埼玉県教育関係雑誌記事データベース
論題 | 子供のつまずきをステップに分けて指導方法を考える |
---|---|
シリーズ特集 | アイデアいっぱい 誰にでもできる指導法 |
著者(所属等) | 村浦新之助(埼玉県立上尾特別支援学校自立活動専任) |
カテゴリ | 特別支援教育 |
雑誌名 | 特別支援教育の実践情報 |
---|---|
巻号 | 40(3) |
発行年 | 2024 |
発行月 | 4 |
ページ | 48-49 |
登録番号 | 510279850 |
---|---|
備考 |
論題 | 特別支援教育を真ん中にしたウェルビーイングな学校づくり~ウェルビーイングの考えを取り入れて~ |
---|---|
シリーズ特集 | ウェルビーイングの向上を目指した教育実践 |
著者(所属等) | 中島晴美(埼玉県上尾市立平方北小学校長) |
カテゴリ | 特別支援教育 |
雑誌名 | 特別支援教育研究 |
---|---|
巻号 | 799 |
発行年 | 2024 |
発行月 | 3 |
ページ | 16-19 |
登録番号 | 510279223 |
---|---|
備考 |
論題 | 地域で自分らしく生活を広げていこうとする力を育てる |
---|---|
シリーズ特集 | 我が校の実践研究 |
著者(所属等) | (取材記事)(埼玉県立戸田かけはし高等特別支援学校) |
カテゴリ | 特別支援教育 |
雑誌名 | 特別支援教育研究 |
---|---|
巻号 | 799 |
発行年 | 2024 |
発行月 | 3 |
ページ | 50-51 |
登録番号 | 510279223 |
---|---|
備考 |
論題 | 最終回 おかしなストーリー作り |
---|---|
シリーズ特集 | ダウンロード&印刷して使える!子どもの表現や発達を広げるアート教材 |
著者(所属等) | 関口あさか(埼玉県立本庄特別支援学校) |
カテゴリ | 特別支援教育 |
雑誌名 | 実践みんなの特別支援教育 |
---|---|
巻号 | 609 |
発行年 | 2024 |
発行月 | 3 |
ページ | 6-8 |
登録番号 | 510279027 |
---|---|
備考 |
論題 | それぞれのSpecial Support for Allという教育観を追求していこう |
---|---|
シリーズ特集 | Special Support for All 子どもに夢を 先生にも夢を |
著者(所属等) | 菅拓哉・佐藤穂高・園田力斗・内藤理恵・渡邉文俊(朝霞市立朝霞第一中学校・埼玉県立川島ひばりヶ丘特別支援学校・入間市立狭山小学校・さいたま市立本太中学校・行田特別支援学校) |
カテゴリ | 特別支援教育 |
雑誌名 | 実践みんなの特別支援教育 |
---|---|
巻号 | 609 |
発行年 | 2024 |
発行月 | 3 |
ページ | 44-47 |
登録番号 | 510279027 |
---|---|
備考 |
論題 | 自閉症・情緒障害特別支援学級における小集団の自立活動 |
---|---|
シリーズ特集 | 子どもの内面の育ちを支える |
著者(所属等) | 菅原和佳子(埼玉県松伏町立第二小学校教諭) |
カテゴリ | 特別支援教育 |
雑誌名 | 特別支援教育研究 |
---|---|
巻号 | 798 |
発行年 | 2024 |
発行月 | 2 |
ページ | 11-13 |
登録番号 | 510278638 |
---|---|
備考 |
論題 | 私たちだけの「歌のアルバム」 |
---|---|
シリーズ特集 | ちいさな教材・教具たち |
著者(所属等) | 米田満優(埼玉県・特別支援学校) |
カテゴリ | 特別支援教育 |
雑誌名 | 教育 |
---|---|
巻号 | 938 |
発行年 | 2024 |
発行月 | 3 |
ページ | 56-57 |
登録番号 | 510278754 |
---|---|
備考 |
論題 | 学びを支える「自立活動」の指導 中学校 通級指導教室 自己理解を深めるアプローチ |
---|---|
シリーズ特集 | 子供の学びを支える自立活動 |
著者(所属等) | 三富貴子(埼玉県熊谷市立富士見中学校) |
カテゴリ | 特別支援教育 |
雑誌名 | 特別支援教育の実践情報 |
---|---|
巻号 | 218 |
発行年 | 2024/2+3 |
発行月 | 2024/2+3 |
ページ | 36-39 |
登録番号 | 510278511 |
---|---|
備考 |
論題 | 生成AIで文の作り方を楽しく学ぼう! |
---|---|
シリーズ特集 | アイデアいっぱい 誰にでもできる指導法 |
著者(所属等) | 関口あさか(埼玉県立本庄特別支援学校小学部) |
カテゴリ | 特別支援教育 |
雑誌名 | 特別支援教育の実践情報 |
---|---|
巻号 | 218 |
発行年 | 2024/2+3 |
発行月 | 2024/2+3 |
ページ | 42-43 |
登録番号 | 510278511 |
---|---|
備考 |
論題 | トイレットペーパー粘土あそび② |
---|---|
シリーズ特集 | ダウンロード&印刷して使える!子どもの表現や発達を広げるアート教材 |
著者(所属等) | 関口あさか(埼玉県本庄特別支援学校) |
カテゴリ | 特別支援教育 |
雑誌名 | 実践みんなの特別支援教育 |
---|---|
巻号 | 608 |
発行年 | 2024 |
発行月 | 2 |
ページ | 6-8 |
登録番号 | 510278370 |
---|---|
備考 |
論題 | 通常の学級の先生方と築くみんなの特別支援教育 |
---|---|
シリーズ特集 | Special Support for All 子どもに夢を 先生にも夢を |
著者(所属等) | 内藤理絵(さいたま市立本太中学校 教諭) |
カテゴリ | 特別支援教育 |
雑誌名 | 実践みんなの特別支援教育 |
---|---|
巻号 | 608 |
発行年 | 2024 |
発行月 | 2 |
ページ | 44-47 |
登録番号 | 510278370 |
---|---|
備考 |
論題 | インクルーシブな学校のために特別支援教育コーディネーターができること |
---|---|
シリーズ特集 | Special Support for All 子どもに夢を 先生にも夢を |
著者(所属等) | 園田力斗(入間市立狭山小学校) |
カテゴリ | 特別支援教育 |
雑誌名 | 実践みんなの特別支援教育 |
---|---|
巻号 | 52(1) |
発行年 | 2024 |
発行月 | 1 |
ページ | 46-49 |
登録番号 | 510277775 |
---|---|
備考 |
論題 | 福笑い&トイレットペーパー粘土遊び① |
---|---|
シリーズ特集 | 子どもの表現や発達を広げるアート教材 |
著者(所属等) | 関口あさか(埼玉県立本庄特別支援学校) |
カテゴリ | 特別支援教育 |
雑誌名 | 実践みんなの特別支援教育 |
---|---|
巻号 | 52(1) |
発行年 | 2024 |
発行月 | 1 |
ページ | 6月8日 |
登録番号 | 510277775 |
---|---|
備考 |
論題 | 手話パフォーマンスで自分らしさを伝える |
---|---|
シリーズ特集 | 課外活動 |
著者(所属等) | 廣瀬彩奈(埼玉県立特別支援学校坂戸ろう学園) |
カテゴリ | 特別支援教育 |
雑誌名 | 聴覚障害 |
---|---|
巻号 | 795 |
発行年 | 2023/秋 |
発行月 | 2023/秋 |
ページ | 38-43 |
登録番号 | 510277621 |
---|---|
備考 |
論題 | 日常の学校生活の中に位置づけて継続して実践できる交流及び共同学習 |
---|---|
シリーズ特集 | 実践してみよう!子ども主体の交流及び共同学習と地域協働活動 |
著者(所属等) | 大滝亮司(埼玉県越谷市立南中学校教諭) |
カテゴリ | 特別支援教育 |
雑誌名 | 特別支援教育研究 |
---|---|
巻号 | 796 |
発行年 | 2023 |
発行月 | 12 |
ページ | 12-15 |
登録番号 | 510277292 |
---|---|
備考 |
論題 | 誰一人取り残すことなく、誇りをもって生きる社会を目指して~子どもが共に学び、ともに高めることを可能にするための学校経営~ |
---|---|
シリーズ特集 | 実践してみよう!子ども主体の交流及び共同学習と地域協働活動 |
著者(所属等) | 嶋田弘之(埼玉県草加市立新田小学校長) |
カテゴリ | 特別支援教育 |
雑誌名 | 特別支援教育研究 |
---|---|
巻号 | 796 |
発行年 | 2023 |
発行月 | 12 |
ページ | 24 |
登録番号 | 510277292 |
---|---|
備考 |
論題 | 交流及び共同学習と地域協働活動の未来~埼玉県の指導籍を中心に~ |
---|---|
シリーズ特集 | 実践してみよう!子ども主体の交流及び共同学習と地域協働活動 |
著者(所属等) | 小林直紀(埼玉県立草加かがやき特別支援学校長) |
カテゴリ | 特別支援教育 |
雑誌名 | 特別支援教育研究 |
---|---|
巻号 | 796 |
発行年 | 2023 |
発行月 | 12 |
ページ | 25 |
登録番号 | 510277292 |
---|---|
備考 |
論題 | 葉っぱのアートを楽しもう!後半 |
---|---|
シリーズ特集 | ダウンロード&印刷して使える!子どもの表現や発達を広げるアート教材 |
著者(所属等) | 関口あさか(埼玉県本庄特別支援学校) |
カテゴリ | 特別支援教育 |
雑誌名 | 実践みんなの特別支援教育 |
---|---|
巻号 | 606 |
発行年 | 2023 |
発行月 | 12 |
ページ | 6-8 |
登録番号 | 510277158 |
---|---|
備考 |
論題 | 人と話をしたいと願う子どものために |
---|---|
シリーズ特集 | Special Support for All 子どもに夢を 先生にも夢を |
著者(所属等) | 佐藤穂高(川島ひばりが丘特別支援学校) |
カテゴリ | 特別支援教育 |
雑誌名 | 実践みんなの特別支援教育 |
---|---|
巻号 | 606 |
発行年 | 2023 |
発行月 | 12 |
ページ | 42-45 |
登録番号 | 510277158 |
---|---|
備考 |
論題 | 埼玉大学附属特別支援学校の各教科等を合わせた指導の授業研究紹介 |
---|---|
シリーズ特集 | 知的障害のGOODな授業づくり |
著者(所属等) | 平田祐也(埼玉大学教育学部附属特別支援学校) |
カテゴリ | 特別支援教育 |
雑誌名 | 特別支援教育の実践情報 |
---|---|
巻号 | 217 |
発行年 | 2023/12+1 |
発行月 | 2023/12+1 |
ページ | 44-45 |
登録番号 | 510277194 |
---|---|
備考 |
論題 | 初任者も活躍する学年運営 |
---|---|
シリーズ特集 | Special Support for All 子どもに夢を 先生にも夢を |
著者(所属等) | 菅拓哉(朝霞市立朝霞第一中学校) |
カテゴリ | 特別支援教育 |
雑誌名 | 実践みんなの特別支援教育 |
---|---|
巻号 | 605 |
発行年 | 2023 |
発行月 | 11 |
ページ | 44-47 |
登録番号 | 510276464 |
---|---|
備考 |
論題 | 葉っぱのアートを楽しもう!前半 |
---|---|
シリーズ特集 | ダウンロード&印刷して使える!子どもの表現や発達を広げるアート教材 |
著者(所属等) | 関口あさか(埼玉県立本庄特別支援学校) |
カテゴリ | 特別支援教育 |
雑誌名 | 実践みんなの特別支援教育 |
---|---|
巻号 | 605 |
発行年 | 2023 |
発行月 | 11 |
ページ | 6-8 |
登録番号 | 510276464 |
---|---|
備考 |
論題 | 教育と福祉と保健の連携 切れ目ない充実した支援を目指して |
---|---|
シリーズ特集 | 教育委員会の取組 |
著者(所属等) | 岡崎公伸(埼玉県入間市教育委員会教育部副参事兼入間市教育センター所長) |
カテゴリ | 特別支援教育 |
雑誌名 | 特別支援教育 |
---|---|
巻号 | 91 |
発行年 | 2023/秋 |
発行月 | 2023/秋 |
ページ | 62-63 |
登録番号 | 510276197 |
---|---|
備考 |
論題 | トイレは社会につながっている トイレそうじのプロの道 |
---|---|
シリーズ特集 | トイレのお知らせ・掲示物 |
著者(所属等) | トイレ指導ワーキンググループ(埼玉県立東松山特別支援学校嵐山学園分校) |
カテゴリ | 特別支援教育 |
雑誌名 | 健康教室 |
---|---|
巻号 | 876 |
発行年 | 2023 |
発行月 | 11 |
ページ | 14 |
登録番号 | 510276179 |
---|---|
備考 |
論題 | 中学校管理職の立場から未来の特別支援教育を展望する |
---|---|
シリーズ特集 | 特別支援教育にかかわる多方面の有識者からのオピニオン |
著者(所属等) | 近藤克代(埼玉県和光市立第三中学校長) |
カテゴリ | 特別支援教育 |
雑誌名 | LD/ADHD&ASD |
---|---|
巻号 | 21(4) |
発行年 | 2023 |
発行月 | 10 |
ページ | 26-27 |
登録番号 | 510275995 |
---|---|
備考 |
論題 | 第6回 水族館を作ろう!【後編】 |
---|---|
シリーズ特集 | 子どもの表現や発達を広げるアート教材 |
著者(所属等) | 関口あさか(埼玉県本庄特別支援学校) |
カテゴリ | 特別支援教育 |
雑誌名 | 実践みんなの特別支援教育 |
---|---|
巻号 | 51(10) |
発行年 | 2023 |
発行月 | 10 |
ページ | 6-8 |
登録番号 | 510275743 |
---|---|
備考 |
論題 | 第6回 子どもの成長を促す教員が意欲的に学び続けよう |
---|---|
シリーズ特集 | Special Support for All 子どもに夢を 先生にも夢を |
著者(所属等) | 渡邉文俊(埼玉県立行田特別支援学校) |
カテゴリ | 特別支援教育 |
雑誌名 | 実践みんなの特別支援教育 |
---|---|
巻号 | 51(10) |
発行年 | 2023 |
発行月 | 10 |
ページ | 42-45 |
登録番号 | 510275743 |
---|---|
備考 |
論題 | 第6回 子どもの成長を促す教員が意欲的に学び続けよう |
---|---|
シリーズ特集 | Special Support for All 子どもに夢を 先生にも夢を |
著者(所属等) | 櫻井康博(埼玉大学教育学部付属教育実践総合センター研究員/国際学院埼玉短期大学学長特別補佐) |
カテゴリ | 特別支援教育 |
雑誌名 | 実践みんなの特別支援教育 |
---|---|
巻号 | 51(10) |
発行年 | 2023 |
発行月 | 10 |
ページ | 42-45 |
登録番号 | 510275743 |
---|---|
備考 |
論題 | 第5回 水族館を作ろう! 前編 |
---|---|
シリーズ特集 | ダウンロード&印刷して使える!子どもの表現や発達を広げるアート教材 |
著者(所属等) | 関口あさか(埼玉県立本庄特別支援学校) |
カテゴリ | 特別支援教育 |
雑誌名 | 実践みんなの特別支援教育 |
---|---|
巻号 | 603 |
発行年 | 2023 |
発行月 | 9 |
ページ | 6-8 |
登録番号 | 510275251 |
---|---|
備考 |
論題 | お互いの強みを生かせる教員集団になろう |
---|---|
シリーズ特集 | Special Support for All 子どもに夢を 先生にも夢を |
著者(所属等) | 佐藤穂高(埼玉県川島ひばりが丘特別支援学校) |
カテゴリ | 特別支援教育 |
雑誌名 | 実践みんなの特別支援教育 |
---|---|
巻号 | 603 |
発行年 | 2023 |
発行月 | 9 |
ページ | 46-49 |
登録番号 | 510275251 |
---|---|
備考 |
論題 | 特別支援教育におけるICT機器の効果的な活用 |
---|---|
シリーズ特集 | 各教科等における資質・能力の育成のためのICT活用 |
著者(所属等) | 岩渕拓也(埼玉県北本市教育委員会主幹兼指導主事(前・埼玉県北本市立南小学校教諭)) |
カテゴリ | 特別支援教育 |
雑誌名 | 特別支援教育 |
---|---|
巻号 | 90 |
発行年 | 2023/夏 |
発行月 | 2023/夏 |
ページ | 36-39 |
登録番号 | 510274254 |
---|---|
備考 |
論題 | 特別支援教育におけるICT機器の効果的な活用 |
---|---|
シリーズ特集 | 各教科等における資質・能力の育成のためのICT活用 |
著者(所属等) | 岩渕拓也(埼玉県北本市教育委員会主幹兼指導主事(前・埼玉県北本市立南小学校教諭)) |
カテゴリ | 特別支援教育 |
雑誌名 | 特別支援教育 |
---|---|
巻号 | 90 |
発行年 | 2023/夏 |
発行月 | 2023/夏 |
ページ | 36-39 |
登録番号 | 510274254 |
---|---|
備考 |
論題 | 特別支援教育におけるICT機器の効果的な活用 |
---|---|
シリーズ特集 | 各教科等における資質・能力の育成のためのICT活用 |
著者(所属等) | 岩渕拓也(埼玉県北本市教育委員会主幹兼指導主事(前・埼玉県北本市立南小学校教諭)) |
カテゴリ | 特別支援教育 |
雑誌名 | 特別支援教育 |
---|---|
巻号 | 90 |
発行年 | 2023/夏 |
発行月 | 2023/夏 |
ページ | 36-39 |
登録番号 | 510274254 |
---|---|
備考 |
論題 | 特別支援教育におけるICT機器の効果的な活用 |
---|---|
シリーズ特集 | 各教科等における資質・能力の育成のためのICT活用 |
著者(所属等) | 岩渕拓也(埼玉県北本市教育委員会主幹兼指導主事(前・埼玉県北本市立南小学校教諭)) |
カテゴリ | 特別支援教育 |
雑誌名 | 特別支援教育 |
---|---|
巻号 | 90 |
発行年 | 2023/夏 |
発行月 | 2023/夏 |
ページ | 36-39 |
登録番号 | 510274254 |
---|---|
備考 |
論題 | 子どもたちの表現を広げるCanvaの活用!読み書きが苦手な子も大活躍! |
---|---|
シリーズ特集 | ハジメテ先生のためのICT活用の授業づくり実践 |
著者(所属等) | 関口あさか(埼玉県立本庄特別支援学校) |
カテゴリ | 特別支援教育 |
雑誌名 | LD/ADHD&ASD |
---|---|
巻号 | 34 |
発行年 | 2023 |
発行月 | 7 |
ページ | 58-59 |
登録番号 | 510274094 |
---|---|
備考 |
論題 | 学び合う学校研究~ホワイトボードミーティングの実践~ |
---|---|
シリーズ特集 | 学び、成長し続ける教師~豊かなキャリア発達のために~ |
著者(所属等) | 飯村恵(埼玉県富士見市立富士見特別支援学校教諭) |
カテゴリ | 特別支援教育 |
雑誌名 | 特別支援教育研究 |
---|---|
巻号 | 791 |
発行年 | 2023 |
発行月 | 7 |
ページ | 10月11日 |
登録番号 | 510274129 |
---|---|
備考 |
論題 | 決めて選んで深める研修~身近な力で資質の向上をめざす~ |
---|---|
シリーズ特集 | 学び、成長し続ける教師~豊かなキャリア発達のために~ |
著者(所属等) | 藤村良男(埼玉県立所沢おおぞら特別支援学校) |
カテゴリ | 特別支援教育 |
雑誌名 | 特別支援教育研究 |
---|---|
巻号 | 791 |
発行年 | 2023 |
発行月 | 7 |
ページ | 12月13日 |
登録番号 | 510274129 |
---|---|
備考 |
論題 | 第4回 ペタペタ動物 |
---|---|
シリーズ特集 | 子どもの表現や発達を広げるアート教材 |
著者(所属等) | 関口あさか(埼玉県本庄特別支援学校) |
カテゴリ | 特別支援教育 |
雑誌名 | 実践みんなの特別支援教育 |
---|---|
巻号 | 51(7) |
発行年 | 2023 |
発行月 | 7 |
ページ | 6月8日 |
登録番号 | 510273981 |
---|---|
備考 |
論題 | 第4回 個に応じた指導を取り入れた国語科の授業 |
---|---|
シリーズ特集 | Special Support for All 子どもに夢を 先生にも夢を |
著者(所属等) | 菅拓哉(朝霞市立朝霞第一中学校) |
カテゴリ | 特別支援教育 |
雑誌名 | 実践みんなの特別支援教育 |
---|---|
巻号 | 51(7) |
発行年 | 2023 |
発行月 | 7 |
ページ | 46-49 |
登録番号 | 510273981 |
---|---|
備考 |
論題 | ほめるを仕組んで子供を伸ばす「シカケ」アイデア 中学校 通級指導教室 |
---|---|
シリーズ特集 | ポジティブなほめ方、怒らない叱り方 |
著者(所属等) | 三富貴子(埼玉県熊谷市立富士見中学校 発達障害・情緒障害通級指導教室) |
カテゴリ | 特別支援教育 |
雑誌名 | 特別支援教育の実践情報 |
---|---|
巻号 | 39(4) |
発行年 | 2023 |
発行月 | 7 |
ページ | 24-25 |
登録番号 | 510273293 |
---|---|
備考 |
論題 | 第3回 生徒の願いを具現化する作業学習 |
---|---|
シリーズ特集 | Special Support for All 子どもに夢を 先生にも夢を |
著者(所属等) | 内藤理絵(さいたま市立本太中学校) |
カテゴリ | 特別支援教育 |
雑誌名 | 実践みんなの特別支援教育 |
---|---|
巻号 | 600 |
発行年 | 2023 |
発行月 | 5 |
ページ | 48-52 |
登録番号 | 510273201 |
---|---|
備考 |
論題 | なぜ発達障害の子どもに意欲をはぐくむことが特に大切なのか |
---|---|
シリーズ特集 | 意欲をはぐくむ |
著者(所属等) | 原口政明(埼玉純真短期大学准教授) |
カテゴリ | 特別支援教育 |
雑誌名 | 指導と評価 |
---|---|
巻号 | 69(6) |
発行年 | 2023 |
発行月 | 6 |
ページ | 32-34 |
登録番号 | 510273130 |
---|---|
備考 |
論題 | どの子も居心地のいい学級経営 |
---|---|
シリーズ特集 | ユニバーサルデザインの視点を活かす!個別最適な学びと協働的な学び |
著者(所属等) | 中嶋圭一郎(三郷市教育委員会(前埼玉県三郷市立早稲田小学校教諭)) |
カテゴリ | 特別支援教育 |
雑誌名 | 特別支援教育研究 |
---|---|
巻号 | 789 |
発行年 | 2023 |
発行月 | 5 |
ページ | 40-43 |
登録番号 | 510273041 |
---|---|
備考 |
論題 | どの子も居心地のいい学級経営 |
---|---|
シリーズ特集 | ユニバーサルデザインの視点を活かす!個別最適な学びと協働的な学び |
著者(所属等) | 長江清和(国立特別支援教育総合研究所(前埼玉大学教育学部附属教育実践総合センター教授)) |
カテゴリ | 特別支援教育 |
雑誌名 | 特別支援教育研究 |
---|---|
巻号 | 789 |
発行年 | 2023 |
発行月 | 5 |
ページ | 40-43 |
登録番号 | 510273041 |
---|---|
備考 |
論題 | 将来、生きていくための自立活動とは |
---|---|
シリーズ特集 | Special Support for All 子どもに夢を 先生にも夢を |
著者(所属等) | 園田力斗(入間市立狭山小学校) |
カテゴリ | 特別支援教育 |
雑誌名 | 実践みんなの特別支援教育 |
---|---|
巻号 | 599 |
発行年 | 2023 |
発行月 | 4 |
ページ | 54-57 |
登録番号 | 510272680 |
---|---|
備考 |
論題 | 一般就労を目指す生徒のための流通・サービス科の授業づくり |
---|---|
シリーズ特集 | リレー連載 実践のわ! |
著者(所属等) | 北原誉大(埼玉県入間わかくさ高等特別支援学校 教諭) |
カテゴリ | 特別支援教育 |
雑誌名 | 実践みんなの特別支援教育 |
---|---|
巻号 | 599 |
発行年 | 2023 |
発行月 | 4 |
ページ | 58-60 |
登録番号 | 510272680 |
---|---|
備考 |
論題 | 授業に取り入れやすいICT活用 |
---|---|
シリーズ特集 | いまどきの便利ツール |
著者(所属等) | 内田考洋(埼玉県立総合教育センター 教育DX担当 指導主事) |
カテゴリ | 特別支援教育 |
雑誌名 | 教育美術 |
---|---|
巻号 | 970 |
発行年 | 2023 |
発行月 | 4 |
ページ | 28-29 |
登録番号 | 510272330 |
---|---|
備考 |
論題 | 第1回 桜を咲かせよう! |
---|---|
シリーズ特集 | ダウンロード&印刷して使える!子どもの表現や発達を広げるアート教材 |
著者(所属等) | 関口あさか(埼玉県立本庄特別支援学校) |
カテゴリ | 特別支援教育 |
雑誌名 | 実践みんなの特別支援教育 |
---|---|
巻号 | 598 |
発行年 | 2023 |
発行月 | 4 |
ページ | 6-8 |
登録番号 | 510271851 |
---|---|
備考 |
論題 | 学校全体で取り組む授業のユニバーサルデザインの実践研究 |
---|---|
シリーズ特集 | 多様なニーズにこたえるユニバーサルデザインの視点 |
著者(所属等) | 内河水穂子(さいたま市立ひまわり特別支援学校長) |
カテゴリ | 特別支援教育 |
雑誌名 | 特別支援教育研究 |
---|---|
巻号 | 787 |
発行年 | 2023 |
発行月 | 3 |
ページ | 28-31 |
登録番号 | 510271520 |
---|---|
備考 |
論題 | 学校全体で取り組む授業のユニバーサルデザインの実践研究 |
---|---|
シリーズ特集 | 多様なニーズにこたえるユニバーサルデザインの視点 |
著者(所属等) | 長江清和(埼玉大学教育学部附属教育実践総合センター教授) |
カテゴリ | 特別支援教育 |
雑誌名 | 特別支援教育研究 |
---|---|
巻号 | 787 |
発行年 | 2023 |
発行月 | 3 |
ページ | 28-31 |
登録番号 | 510271520 |
---|---|
備考 |
論題 | 特別支援学級における「個別の指導計画」作成・活用のポイント |
---|---|
シリーズ特集 | すごい!「個別の指導計画」作成法&活用法 |
著者(所属等) | 板倉伸夫(埼玉県熊谷市立市田小学校校長) |
カテゴリ | 特別支援教育 |
雑誌名 | 特別支援教育の実践情報 |
---|---|
巻号 | 212 |
発行年 | 2023/2+3 |
発行月 | 2023/2+3 |
ページ | 12-13 |
登録番号 | 510270845 |
---|---|
備考 |
論題 | 子供に応じた「個別の指導計画」作成・活用の実践例 特別支援学校・小学部国語科 はじめて教科学習を行う子供 |
---|---|
シリーズ特集 | すごい!「個別の指導計画」作成法&活用法 |
著者(所属等) | 川端鯉太郎(埼玉県立草加かがやき特別支援学校教頭) |
カテゴリ | 特別支援教育 |
雑誌名 | 特別支援教育の実践情報 |
---|---|
巻号 | 212 |
発行年 | 2023/2+3 |
発行月 | 2023/2+3 |
ページ | 26-27 |
登録番号 | 510270845 |
---|---|
備考 |
論題 | 埼玉県 特別支援学校卒業後の生活についての指導 |
---|---|
シリーズ特集 | Q&A特別支援教育キャリア教育 |
著者(所属等) | 小久保智崇(埼玉県立特別支援学校さいたま桜高等学校教諭) |
カテゴリ | 特別支援教育 |
雑誌名 | 進路指導 |
---|---|
巻号 | 95(4) |
発行年 | 2022/冬 |
発行月 | 2022/冬 |
ページ | 49-50 |
登録番号 | 510270498 |
---|---|
備考 |
論題 | 学校におけるOJT(On the Job Training)栃木県の実践から |
---|---|
シリーズ特集 | 学び合い・高め合う教員研修 |
著者(所属等) | 柳澤真美(埼玉県立越谷西特別支援学校教頭) |
カテゴリ | 特別支援教育 |
雑誌名 | 特別支援教育研究 |
---|---|
巻号 | 781 |
発行年 | 2022 |
発行月 | 9 |
ページ | 18-21 |
登録番号 | 510258911 |
---|---|
備考 |
論題 | 学び合いのための研修コミュニティー~「チーム埼玉学習会」の活動~ |
---|---|
シリーズ特集 | 学び合い・高め合う教員研修 |
著者(所属等) | 宮前太志(埼玉県立秩父特別支援学校教諭) |
カテゴリ | 特別支援教育 |
雑誌名 | 特別支援教育研究 |
---|---|
巻号 | 781 |
発行年 | 2022 |
発行月 | 9 |
ページ | 22-25 |
登録番号 | 510258911 |
---|---|
備考 |
論題 | 「いつでも・どこでも・だれでも」新たなスタイルで高め合う 特別支援教育研修~教員がつながるTひろばを中心に~ |
---|---|
シリーズ特集 | 特別支援学級の学級経営 ここが知りたい! |
著者(所属等) | 金子美里(埼玉県立総合教育センター指導主事兼所員(特別支援教育担当)) |
カテゴリ | 特別支援教育 |
雑誌名 | 特別支援教育研究 |
---|---|
巻号 | 781 |
発行年 | 2022 |
発行月 | 9 |
ページ | 42-45 |
登録番号 | 510258911 |
---|---|
備考 |
論題 | 重度身体障害のある子の本来の力を把握し、学びの実現を保障するICT活用 |
---|---|
シリーズ特集 | 実態把握と評価がポイント!個別最適な学びのためのICT活用 |
著者(所属等) | 関口あさか(埼玉県本庄特別支援学校教諭) |
カテゴリ | 特別支援教育 |
雑誌名 | 実践みんなの特別支援教育 |
---|---|
巻号 | 593 |
発行年 | 2022 |
発行月 | 11 |
ページ | 18-21 |
登録番号 | 510258680 |
---|---|
備考 |
論題 | 特別支援教育に関する校内研修の充実 |
---|---|
シリーズ特集 | 全ての教師に役立つ特別支援教育の知識 |
著者(所属等) | 石川彩(埼玉県草加市教育委員会教育支援室主査兼指導主事) |
カテゴリ | 特別支援教育 |
雑誌名 | 初等教育資料 |
---|---|
巻号 | 1024 |
発行年 | 2022 |
発行月 | 9 |
ページ | 78-81 |
登録番号 | 510257674 |
---|---|
備考 |
論題 | 埼玉県 肢体不自由・病弱特別支援学校の進路指導 |
---|---|
シリーズ特集 | Q&A特別支援教育 キャリア教育 |
著者(所属等) | 風間順(埼玉県立川島ひばりが丘特別支援学校進路指導部) |
カテゴリ | 特別支援教育 |
雑誌名 | 進路指導 |
---|---|
巻号 | 95(3) |
発行年 | 2022/秋 |
発行月 | 2022/秋 |
ページ | 45-46 |
登録番号 | 510257932 |
---|---|
備考 |
論題 | 障害のある子供を支援する教育委員会の取組 |
---|---|
シリーズ特集 | 特別な配慮を必要とする子供への指導 |
著者(所属等) | (取材記事)(さいたま市教育委員会特別支援教育室) |
カテゴリ | 特別支援教育 |
雑誌名 | 初等教育資料 |
---|---|
巻号 | 1023 |
発行年 | 2022 |
発行月 | 8 |
ページ | 14-17 |
登録番号 | 510257084 |
---|---|
備考 |
論題 | 演劇と教育のこれまで、これから 特別支援学校での実践を振り返って |
---|---|
シリーズ特集 | コロナ禍で消すな!学校の「演劇文化」 |
著者(所属等) | 佐藤容亮(埼玉大学教育学部附属特別支援学校) |
カテゴリ | 特別支援教育 |
雑誌名 | 演劇と教育 |
---|---|
巻号 | 728 |
発行年 | 2022/7+8 |
発行月 | 2022/7+8 |
ページ | 20-24 |
登録番号 | 510256588 |
---|---|
備考 |
論題 | 生活に活かすことができる教科別の指導「算数」の授業づくり~お金の学習~ |
---|---|
シリーズ特集 | 単元にこだわる~単元構想から学習評価まで~ |
著者(所属等) | 比嘉亮太(埼玉県三郷市立早稲田小学校教諭) |
カテゴリ | 特別支援教育 |
雑誌名 | 特別支援教育研究 |
---|---|
巻号 | 779 |
発行年 | 2022 |
発行月 | 7 |
ページ | 20-23 |
登録番号 | 510256381 |
---|---|
備考 |
論題 | チーム力を高める!校内研修Part2~個別の指導計画の作成と活用に向けた協働的な取り組みによる指導・支援の充実~ |
---|---|
シリーズ特集 | 通常の学級における多様な教育的ニーズへの対応 |
著者(所属等) | 杉浦里奈(埼玉県熊谷市立熊谷西小学校教諭) |
カテゴリ | 特別支援教育 |
雑誌名 | 特別支援教育研究 |
---|---|
巻号 | 779 |
発行年 | 2022 |
発行月 | 7 |
ページ | 36-39 |
登録番号 | 510256381 |
---|---|
備考 |
論題 | チーム力を高める!校内研修 |
---|---|
シリーズ特集 | 通常の学級における多様な教育的ニーズへの対応 |
著者(所属等) | 杉浦里奈(埼玉県熊谷市立熊谷西小学校教諭) |
カテゴリ | 特別支援教育 |
雑誌名 | 特別支援教育研究 |
---|---|
巻号 | 778 |
発行年 | 2022 |
発行月 | 6 |
ページ | 36-39 |
登録番号 | 510255796 |
---|---|
備考 |
論題 | 埼玉県 肢体不自由・病弱特別支援学校の進路指導 |
---|---|
シリーズ特集 | Q&A特別支援教育 キャリア教育 |
著者(所属等) | 風間順(埼玉県川島ひばりが丘特別支援学校進路指導部) |
カテゴリ | 特別支援教育 |
雑誌名 | 進路指導 |
---|---|
巻号 | 95(2) |
発行年 | 2022夏 |
発行月 | 2022夏 |
ページ | 48-49 |
登録番号 | 510255900 |
---|---|
備考 |
論題 | 社会で自立した生活を送るうえで、自身で金銭管理ができるアイデア |
---|---|
シリーズ特集 | 授業でちょこっとICTを利活用するアイデア |
著者(所属等) | 永野皓介(埼玉県毛呂山特別支援学校) |
カテゴリ | 特別支援教育 |
雑誌名 | 特別支援教育の実践情報 |
---|---|
巻号 | 208 |
発行年 | 2022/6+7 |
発行月 | 2022/6+7 |
ページ | 20 |
登録番号 | 510255670 |
---|---|
備考 |
論題 | 身近なものの大きさを知ろう |
---|---|
シリーズ特集 | 授業でちょこっとICTを利活用するアイデア |
著者(所属等) | 安田大樹(埼玉県毛呂山特別支援学校) |
カテゴリ | 特別支援教育 |
雑誌名 | 特別支援教育の実践情報 |
---|---|
巻号 | 208 |
発行年 | 2022/6+7 |
発行月 | 2022/6+7 |
ページ | 21 |
登録番号 | 510255670 |
---|---|
備考 |
論題 | 人と人とをつなぐ架け橋の指導と支援~授業実践から学級づくりと授業づくりを考える~ |
---|---|
シリーズ特集 | 特別支援学級の学級経営 ここが知りたい! |
著者(所属等) | 塩﨑貴裕(埼玉県久喜市立栗橋南小学校教諭) |
カテゴリ | 特別支援教育 |
雑誌名 | 特別支援教育研究 |
---|---|
巻号 | 777 |
発行年 | 2022 |
発行月 | 5 |
ページ | 42-45 |
登録番号 | 510255160 |
---|---|
備考 |
論題 | 社会で自立した生活を送るうえで、自身で金銭管理ができるアイデア |
---|---|
シリーズ特集 | 授業でちょこっとICTを利活用するアイデア |
著者(所属等) | 永野皓介(埼玉県毛呂山特別支援学校) |
カテゴリ | 特別支援教育 |
雑誌名 | 特別支援教育の実践情報 |
---|---|
巻号 | 208 |
発行年 | 2022/6+7 |
発行月 | 2022/6+7 |
ページ | 20 |
登録番号 | 510255670 |
---|---|
備考 |
論題 | 身近なものの大きさを知ろう |
---|---|
シリーズ特集 | 授業でちょこっとICTを利活用するアイデア |
著者(所属等) | 安田大樹(埼玉県毛呂山特別支援学校) |
カテゴリ | 特別支援教育 |
雑誌名 | 特別支援教育の実践情報 |
---|---|
巻号 | 208 |
発行年 | 2022/6+7 |
発行月 | 2022/6+7 |
ページ | 21 |
登録番号 | 510255670 |
---|---|
備考 |
論題 | 人と人とをつなぐ架け橋の指導と支援~授業実践から学級づくりと授業づくりを考える~ |
---|---|
シリーズ特集 | 特別支援学級の学級経営 ここが知りたい! |
著者(所属等) | 塩﨑貴裕(埼玉県久喜市立栗橋南小学校教諭) |
カテゴリ | 特別支援教育 |
雑誌名 | 特別支援教育研究 |
---|---|
巻号 | 777 |
発行年 | 2022 |
発行月 | 5 |
ページ | 42-45 |
登録番号 | 510255160 |
---|---|
備考 |
論題 | 重度知的障害児の自立につながる「提唱する力」の土台をつくる |
---|---|
シリーズ特集 | 自立に向けた「セルフアドボカシー」スキルの育成 |
著者(所属等) | 尾川周平(元埼玉県立毛呂山特別支援学校教諭・筑波大学大学院博士後期課程) |
カテゴリ | 特別支援教育 |
雑誌名 | 実践みんなの特別支援教育 |
---|---|
巻号 | 50(5) |
発行年 | 2022 |
発行月 | 5 |
ページ | 22-25 |
登録番号 | 510254940 |
---|---|
備考 |
論題 | 重度知的障害児の自立につながる「提唱する力」の土台をつくる |
---|---|
シリーズ特集 | 自立に向けた「セルフアドボカシー」スキルの育成 |
著者(所属等) | 尾川周平(元埼玉県立毛呂山特別支援学校教諭・筑波大学大学院博士後期課程) |
カテゴリ | 特別支援教育 |
雑誌名 | 実践みんなの特別支援教育 |
---|---|
巻号 | 50(5) |
発行年 | 2022 |
発行月 | 5 |
ページ | 22-25 |
登録番号 | 510254940 |
---|---|
備考 |
論題 | 病弱教育におけるICTを活用した学びの充実を目指して |
---|---|
シリーズ特集 | 一人一台端末等の効果的な活用 |
著者(所属等) | 塩塚文啓(埼玉県立けやき特別支援学校教頭) |
カテゴリ | 特別支援教育 |
雑誌名 | 特別支援教育 |
---|---|
巻号 | 85 |
発行年 | 2022/春 |
発行月 | 2022/春 |
ページ | 30-33 |
登録番号 | 510254547 |
---|---|
備考 |
論題 | 子供たちの「見て・聞いて・感じている世界」に合わせた入学式 |
---|---|
シリーズ特集 | 最高の出会いをつくるワザ大集合 |
著者(所属等) | 古川理代(埼玉県立所沢特別支援学校特別支援教育コーディネーター) |
カテゴリ | 特別支援教育 |
雑誌名 | 特別支援教育の実践情報 |
---|---|
巻号 | 207 |
発行年 | 2022/4+5 |
発行月 | 2022/4+5 |
ページ | 10-11 |
登録番号 | 510254331 |
---|---|
備考 |
論題 | ARアートにチャレンジ |
---|---|
シリーズ特集 | アイデアいっぱい誰にでもできる指導法 |
著者(所属等) | 内田孝洋(埼玉県立総合教育センター指導主事) |
カテゴリ | 特別支援教育 |
雑誌名 | 特別支援教育の実践情報 |
---|---|
巻号 | 207 |
発行年 | 2022/4+5 |
発行月 | 2022/4+5 |
ページ | 50-51 |
登録番号 | 510254331 |
---|---|
備考 |
論題 | 分身ロボットや校内ミッションで楽しく主体的に学ぶ防災学習 |
---|---|
シリーズ特集 | ポストコロナで必須!特別ニーズ防災教室 |
著者(所属等) | 齋藤朝子(埼玉県立日高特別支援学校小学部教諭) |
カテゴリ | 特別支援教育 |
雑誌名 | 実践みんなの特別支援教育 |
---|---|
巻号 | 584 |
発行年 | 2022 |
発行月 | 2 |
ページ | 14-17 |
登録番号 | 510252892 |
---|---|
備考 |
論題 | テスト(中学校) |
---|---|
シリーズ特集 | 自治的なクラス、自立した子どもが育つ学級システム大全 |
著者(所属等) | 山本純人(埼玉県立特別支援学校坂戸ろう学園) |
カテゴリ | 特別支援教育 |
雑誌名 | 授業力&学級経営力 |
---|---|
巻号 | 143 |
発行年 | 2022 |
発行月 | 2 |
ページ | 74-75 |
登録番号 | 510252622 |
---|---|
備考 |
論題 | 家事のすすめ ~日常生活の指導で、生活・くらしの力を身に付ける~ |
---|---|
シリーズ特集 | 実践② いまの学びが、将来をつくる ~生活を豊かにする学び~ |
著者(所属等) | 柳澤真美(埼玉県立所沢おおぞら特別支援学校主幹教諭(前 埼玉大学教育学部附属特別支援学校教諭)) |
カテゴリ | 特別支援教育 |
雑誌名 | 特別支援教育研究 |
---|---|
巻号 | 773 |
発行年 | 2022 |
発行月 | 1 |
ページ | 10-13 |
登録番号 | 510252426 |
---|---|
備考 |
論題 | 令和三年度 全国特別支援学級・通級指導教室設置学校長協会第五十八回全国研究協議会「岩手大会」誌上発表報告 |
---|---|
シリーズ特集 | 全特協から |
著者(所属等) | 田野信哉(全特協副会長 埼玉県鴻巣市立松原小学校) |
カテゴリ | 特別支援教育 |
雑誌名 | 特別支援教育研究 |
---|---|
巻号 | 773 |
発行年 | 2022 |
発行月 | 1 |
ページ | 57 |
登録番号 | 510252426 |
---|---|
備考 |
論題 | 障がい児の社会認識を育てるために(共同研究) |
---|---|
シリーズ特集 | 分科会 第二テーマ地域・子ども・授業 第19分科会 高校 |
著者(所属等) | (取材記事)(土田謙次・小林幸雄(埼玉歴教協)、ほか) |
カテゴリ | 特別支援教育 |
雑誌名 | 歴史地理教育 |
---|---|
巻号 | 932 |
発行年 | 2021/11増 |
発行月 | 2021/11増 |
ページ | 85 |
登録番号 | 510250931 |
---|---|
備考 |
論題 | 通級指導教室における実践と課題―自己表現と感情の言語化を中心に― |
---|---|
シリーズ特集 | いまどきの特別支援教育⑨ |
著者(所属等) | 寺口由岐子(埼玉県春日部市立備後小学校) |
カテゴリ | 特別支援教育 |
雑誌名 | 指導と評価 |
---|---|
巻号 | 805 |
発行年 | 2021 |
発行月 | 12 |
ページ | 46-47 |
登録番号 | 510250898 |
---|---|
備考 |
論題 | 英語の読み書きが苦手な生徒の学びをICTで保障する |
---|---|
シリーズ特集 |
GIGAスクール時代の「ハイテク&ローテク」な合理的配慮 実践 テクノロジーを活用した合理的配慮事例 タブレットを使った学びのアイデア |
著者(所属等) | 関口あさか(埼玉県立特別支援学校さいたま桜高等学園(前埼玉県立熊谷特別支援学校)) |
カテゴリ | 特別支援教育 |
雑誌名 | LD ADHD&ASD |
---|---|
巻号 | 27 |
発行年 | 2021 |
発行月 | 10 |
ページ | 24-25 |
登録番号 | 510249805 |
---|---|
備考 |
論題 | 高等部の校内実習をとおして卒業後に必要な力を身につけよう |
---|---|
シリーズ特集 | リレー連載 実践のわ |
著者(所属等) | 吉田嶺也(埼玉県立入間わかくさ高等特別支援学校教諭) |
カテゴリ | 特別支援教育 |
雑誌名 | 実践みんなの特別支援教育 |
---|---|
巻号 | 49(10) |
発行年 | 2021 |
発行月 | 10 |
ページ | 48-50 |
登録番号 | 510249707 |
---|---|
備考 |
論題 | 「自立活動の指導」の視点で、一人一人の「よさ・とりえ」を伸ばす授業 |
---|---|
シリーズ特集 | 個別最適化時代の自立活動、その視点を生かした各教科の指導 |
著者(所属等) | 石川大樹(春日部市立武里中学校) |
カテゴリ | 特別支援教育 |
雑誌名 | 特別支援教育の実践情報 |
---|---|
巻号 | 204 |
発行年 | 2021/10+11 |
発行月 | 2021/10+11 |
ページ | 34-37 |
登録番号 | 510249734 |
---|---|
備考 |
論題 | 「硬筆、書初め 大キライ!」に寄り添う必殺技~学びの苦しさをアイデアで支えるおススメ教材~ |
---|---|
シリーズ特集 | 子供イキイキ学習活動 |
著者(所属等) | 三富貴子(熊谷市立富士見中学校) |
カテゴリ | 特別支援教育 |
雑誌名 | 特別支援教育の実践情報 |
---|---|
巻号 | 204 |
発行年 | 2021/10+11 |
発行月 | 2021/10+11 |
ページ | 48-49 |
登録番号 | 510249734 |
---|---|
備考 |
論題 | “デフフッド”の視点を踏まえた「ろう保育」の構築 |
---|---|
シリーズ特集 | 教育実践経験に学ぶ |
著者(所属等) | 戸田康之(埼玉県立特別支援学校大宮ろう学園 幼稚部主事) |
カテゴリ | 特別支援教育 |
雑誌名 | 聴覚障害 |
---|---|
巻号 | 786 |
発行年 | 2021 |
発行月 | 8 |
ページ | 78-79 |
登録番号 | 510249369 |
---|---|
備考 |
論題 | 共に学び合う「通常学級支援籍学習」の取組 |
---|---|
シリーズ特集 | 実践② インクルーシブ教育システムのいまとこれから |
著者(所属等) | 鈴木風太郎(埼玉県立越谷西特別支援学校教諭) |
カテゴリ | 特別支援教育 |
雑誌名 | 特別支援教育研究 |
---|---|
巻号 | 769 |
発行年 | 2021 |
発行月 | 9 |
ページ | 14-17 |
登録番号 | 510249153 |
---|---|
備考 |
論題 | 埼玉県 肢体不自由特別支援学校の進路指導 |
---|---|
シリーズ特集 | Q&A特別支援学校キャリア教育 |
著者(所属等) | 大沢恵子(埼玉県立熊谷特別支援学校進路指導主事) |
カテゴリ | 特別支援教育 |
雑誌名 | 進路指導 |
---|---|
巻号 | 94(2) |
発行年 | 2021 |
発行月 | 6 |
ページ | 55-56 |
登録番号 | 510249304 |
---|---|
備考 |
論題 | 算数科「測定」長さ~はかってすすめ!たからじま~ |
---|---|
シリーズ特集 | 実践知的障害特別支援学級担任の専門性アップ計画 |
著者(所属等) | 田原和重(埼玉県公立小学校) |
カテゴリ | 特別支援教育 |
雑誌名 | 実践みんなの特別支援教育 |
---|---|
巻号 | 578 |
発行年 | 2021 |
発行月 | 8 |
ページ | 22-25 |
登録番号 | 510248441 |
---|---|
備考 |
論題 | 状況を判断してコミュニケーションを取ることが苦手なAくんへの指導 |
---|---|
シリーズ特集 | ことばとコミュニケーションの発達支援 |
著者(所属等) | 伊藤志穂(埼玉県立戸田かけはし高等特別支援学校) |
カテゴリ | 特別支援教育 |
雑誌名 | 特別支援教育の実践情報 |
---|---|
巻号 | 203 |
発行年 | 2021 |
発行月 | 9 |
ページ | 26-27 |
登録番号 | 510248559 |
---|---|
備考 |
論題 | 教室環境づくり・校内環境づくり |
---|---|
シリーズ特集 | 写真で見る 工夫がキラリ |
著者(所属等) | 小林直紀(埼玉県立越谷西特別支援学校長) |
カテゴリ | 特別支援教育 |
雑誌名 | 特別支援教育の実践情報 |
---|---|
巻号 | 203 |
発行年 | 2021 |
発行月 | 9 |
ページ | 52-53 |
登録番号 | 510248559 |
---|---|
備考 |
論題 | 保護者に寄り添う支援を目指して |
---|---|
シリーズ特集 | 教育実践経験に学ぶ |
著者(所属等) | 広瀬知子(埼玉県立特別支援学校大宮ろう学園 乳幼児教育相談担当) |
カテゴリ | 特別支援教育 |
雑誌名 | 聴覚障害 |
---|---|
巻号 | 785 |
発行年 | 2021 |
発行月 | 5 |
ページ | 74-75 |
登録番号 | 510247435 |
---|---|
備考 |
論題 | 共生社会を目指した多様な学びの場 |
---|---|
シリーズ特集 | 会員の声 特別支援教育の充実を図る学校経営-二次的な課題を防止、改善するための支援- |
著者(所属等) | 野村弘人(埼玉県日高市立高麗小学校) |
カテゴリ | 特別支援教育 |
雑誌名 | 小学校時報 |
---|---|
巻号 | 838 |
発行年 | 2021 |
発行月 | 6 |
ページ | 26-27 |
登録番号 | 510247490 |
---|---|
備考 |
論題 | ICT機器を「学びのツール」として活用し自学・自習の力をつける学習 |
---|---|
シリーズ特集 | 「GIGAスクール構想」実現!待ったなしの1人1台端末の使いこなし術 |
著者(所属等) | 杉森弘(埼玉県所沢市立中央中学校通級指導教室「そだちのこころの教室」) |
カテゴリ | 特別支援教育 |
雑誌名 | 特別支援教育の実践情報 |
---|---|
巻号 | 202 |
発行年 | 2021 |
発行月 | 6 |
ページ | 32-33 |
登録番号 | 510247130 |
---|---|
備考 |
論題 | 埼玉県 特別支援学校職業学科の進路指導 |
---|---|
シリーズ特集 | Q&A特別支援学校キャリア教育 |
著者(所属等) | 小久保智崇(埼玉県立特別支援学校さいたま桜高等学校) |
カテゴリ | 特別支援教育 |
雑誌名 | 進路指導 |
---|---|
巻号 | 93(3) |
発行年 | 2020 |
発行月 | 9 |
ページ | 70-71 |
登録番号 | 510246287 |
---|---|
備考 |
論題 | ICTで「わかる・できる・もっと」の気持ちを育む授業の実践 |
---|---|
シリーズ特集 | 子供の主体的な学びを支える「できる状況づくり」 |
著者(所属等) | 佐藤裕理(埼玉県立越谷西特別支援学校教諭) |
カテゴリ | 特別支援教育 |
雑誌名 | 特別支援教育研究 |
---|---|
巻号 | 764 |
発行年 | 2021 |
発行月 | 4 |
ページ | 44-47 |
登録番号 | 510245940 |
---|---|
備考 |
論題 |
特別支援学校と小学校等との交流及び共同学習 -支援籍を活用した取り組みの工夫- |
---|---|
シリーズ特集 |
交流及び共同学習の充実 取り組み紹介1 |
著者(所属等) | 松永久美(埼玉県越谷特別支援学校教諭) |
カテゴリ | 特別支援教育 |
雑誌名 | 特別支援教育 |
---|---|
巻号 | 81 |
発行年 | 2021 |
発行月 | 3 |
ページ | 10月13日 |
登録番号 | 510246026 |
---|---|
備考 |
論題 | 子どもの日本語力を伸ばすための環境づくりを授業実践に活かして |
---|---|
シリーズ特集 | 全日本聾教育研究大会埼玉大会 |
著者(所属等) | 永野太久(埼玉県立特別支援学校坂戸ろう学園小学部教諭) |
カテゴリ | 特別支援教育 |
雑誌名 | 聴覚障害 |
---|---|
巻号 | 784 |
発行年 | 2021 |
発行月 | 2 |
ページ | 24-29 |
登録番号 | 510245403 |
---|---|
備考 |
論題 | 新たな挑戦への取組埼玉大会の運営について |
---|---|
シリーズ特集 | 全日本聾教育研究大会埼玉大会 |
著者(所属等) | 桑原智子ほか(埼玉県立特別支援学校坂戸ろう学園) |
カテゴリ | 特別支援教育 |
雑誌名 | 聴覚障害 |
---|---|
巻号 | 784 |
発行年 | 2021 |
発行月 | 2 |
ページ | 48-53 |
登録番号 | 510245403 |
---|---|
備考 |