埼玉県教育関係雑誌記事データベース
論題 | 学びを振り返るノート・問いを意識させた調べ学習 |
---|---|
シリーズ特集 | 学習ルールと定着する伝え方 |
著者(所属等) | 渡部健(埼玉県川口市立芝富士学校教頭) |
カテゴリ | 社会 |
雑誌名 | 社会科教育 |
---|---|
巻号 | 61(4) |
発行年 | 2024 |
発行月 | 4 |
ページ | 30-33 |
登録番号 | 510279448 |
---|---|
備考 |
論題 | 「プラスチックごみ問題」を四年生たちと考えた |
---|---|
シリーズ特集 | 小学校の授業 4年 |
著者(所属等) | 吉野颯太(埼玉県公立小学校) |
カテゴリ | 社会 |
雑誌名 | 歴史地理教育 |
---|---|
巻号 | 966 |
発行年 | 2024 |
発行月 | 3 |
ページ | 36-41 |
登録番号 | 510279170 |
---|---|
備考 |
論題 | イマドキの地理の定期考査問題(解答と解説) |
---|---|
シリーズ特集 | 県から地理を語る |
著者(所属等) | 加藤一郎(埼玉県内の公立高校教諭) |
カテゴリ | 社会 |
雑誌名 | 地理 |
---|---|
巻号 | 826 |
発行年 | 2024 |
発行月 | 3 |
ページ | 12-13 |
登録番号 | 510279161 |
---|---|
備考 |
論題 | イマドキの地理の定期考査問題 |
---|---|
シリーズ特集 | 県から地理を語る |
著者(所属等) | 加藤一郎(埼玉県内公立高校教諭) |
カテゴリ | 社会 |
雑誌名 | 地理 |
---|---|
巻号 | 825 |
発行年 | 2024 |
発行月 | 2 |
ページ | 8-9 |
登録番号 | 510278576 |
---|---|
備考 |
論題 | 小学校6年 我が国の政治の働き 資料活用能力を育む「人のいる風景」の教材化と協同的探究 |
---|---|
シリーズ特集 | 授業最前線 社会を見る目を育てる!資料活用能力を育む授業デザイン |
著者(所属等) | 木下智実(埼玉県所沢市立山口小学校) |
カテゴリ | 社会 |
雑誌名 | 社会科教育 |
---|---|
巻号 | 777 |
発行年 | 2024 |
発行月 | 1 |
ページ | 46-49 |
登録番号 | 510277603 |
---|---|
備考 |
論題 | 模擬選挙に生徒たちは何を感じたか |
---|---|
シリーズ特集 | 高校の授業 公共 |
著者(所属等) | 神長真志(埼玉県公立高校) |
カテゴリ | 社会 |
雑誌名 | 歴史地理教育 |
---|---|
巻号 | 963 |
発行年 | 2023 |
発行月 | 12 |
ページ | 46-51 |
登録番号 | 510277238 |
---|---|
備考 |
論題 | グループ学習で上手くいっていない,やる気が少ないグループがある時に うまくいくようにしよう,やる気を出させようとしない |
---|---|
シリーズ特集 | 子どもの集中力を持続させる!授業で使えるワザ大全 |
著者(所属等) | 紺野悟(埼玉県戸田市立戸田第一小学校) |
カテゴリ | 社会 |
雑誌名 | 社会科教育 |
---|---|
巻号 | 60(12) |
発行年 | 2023 |
発行月 | 12 |
ページ | 24-25 |
登録番号 | 510276885 |
---|---|
備考 |
論題 | 一度はやってみたい「社会科ソング」授業 日本の伝統文化を感じる替え歌をつくろう |
---|---|
シリーズ特集 | 子どもの集中力を持続させる!授業で使えるワザ大全 |
著者(所属等) | 小谷勇人(埼玉県春日部市立武里中学校) |
カテゴリ | 社会 |
雑誌名 | 社会科教育 |
---|---|
巻号 | 60(12) |
発行年 | 2023 |
発行月 | 12 |
ページ | 30-33 |
登録番号 | 510276885 |
---|---|
備考 |
論題 | 6年 我が国の政治の働き・災害から私たちを守る政治 学習内容を「自分事」にする仕掛けを入れた授業づくり |
---|---|
シリーズ特集 | 子どもの集中力を持続させる!私のおすすめ授業プラン |
著者(所属等) | 菊池健一(埼玉県さいたま市立植竹小学校) |
カテゴリ | 社会 |
雑誌名 | 社会科教育 |
---|---|
巻号 | 60(12) |
発行年 | 2023 |
発行月 | 12 |
ページ | 54-57 |
登録番号 | 510276885 |
---|---|
備考 |
論題 | 戦国時代の「乱取り」と人身売買 |
---|---|
シリーズ特集 | 天下統一へ |
著者(所属等) | 細田喜嗣(埼玉県立和光国際高等学校) |
カテゴリ | 社会 |
雑誌名 | 歴史地理教育 |
---|---|
巻号 | 961 |
発行年 | 2023 |
発行月 | 11 |
ページ | 10-11 |
登録番号 | 510276642 |
---|---|
備考 |
論題 | 「越前国掟」から織田権力を考察する |
---|---|
シリーズ特集 | 天下統一へ |
著者(所属等) | 阿部研人(埼玉県立八潮南高校) |
カテゴリ | 社会 |
雑誌名 | 歴史地理教育 |
---|---|
巻号 | 961 |
発行年 | 2023 |
発行月 | 11 |
ページ | 18-19 |
登録番号 | 510276642 |
---|---|
備考 |
論題 | 天正十八年「忍城水攻め」の実像 |
---|---|
シリーズ特集 | 天下統一へ |
著者(所属等) | 山田篤史(埼玉県立草加東高等学校) |
カテゴリ | 社会 |
雑誌名 | 歴史地理教育 |
---|---|
巻号 | 961 |
発行年 | 2023 |
発行月 | 11 |
ページ | 26-27 |
登録番号 | 510276642 |
---|---|
備考 |
論題 | 持続可能な社会の創り手を育てる、単元づくり、授業づくり、評価づくりをめざして |
---|---|
シリーズ特集 | 今だからこそ挑戦したい!「研究授業」おすすめ実践テーマ |
著者(所属等) | 中山正則(埼玉県越谷市立出羽小学校) |
カテゴリ | 社会 |
雑誌名 | 社会科教育 |
---|---|
巻号 | 60(11) |
発行年 | 2023 |
発行月 | 11 |
ページ | 24-25 |
登録番号 | 510276240 |
---|---|
備考 |
論題 | 生徒の歴史像の転換 豊臣秀吉の朝鮮侵略から |
---|---|
シリーズ特集 | 中学校の授業 歴史 |
著者(所属等) | 倉持紗月(埼玉県歴教協) |
カテゴリ | 社会 |
雑誌名 | 歴史地理教育 |
---|---|
巻号 | 960 |
発行年 | 2023 |
発行月 | 10 |
ページ | 42-47 |
登録番号 | 510276123 |
---|---|
備考 |
論題 | 先生と生徒対象・地理夏季巡検2023 |
---|---|
シリーズ特集 | 県から地理を語る |
著者(所属等) | 加藤一郎(埼玉県内の公立高校教諭) |
カテゴリ | 社会 |
雑誌名 | 地理 |
---|---|
巻号 | 68(10) |
発行年 | 2023 |
発行月 | 10 |
ページ | 12-13 |
登録番号 | 510275940 |
---|---|
備考 |
論題 | 国家史を超えた多様な歴史への挑戦 |
---|---|
シリーズ特集 | 必ず読みたい「読書」ガイド |
著者(所属等) | 桐谷正信(埼玉大学教授) |
カテゴリ | 社会 |
雑誌名 | 社会科教育 |
---|---|
巻号 | 60(10) |
発行年 | 2023 |
発行月 | 10 |
ページ | 84-85 |
登録番号 | 510275823 |
---|---|
備考 |
論題 | 定義から開発・実証研究へ |
---|---|
シリーズ特集 | 必ず読みたい「読書」ガイド |
著者(所属等) | 小貫篤(埼玉大学准教授) |
カテゴリ | 社会 |
雑誌名 | 社会科教育 |
---|---|
巻号 | 60(10) |
発行年 | 2023 |
発行月 | 10 |
ページ | 86-87 |
登録番号 | 510275823 |
---|---|
備考 |
論題 | 〈近松門左衛門 安藤広重〉江戸時代の町人に令和の自分を重ねて |
---|---|
シリーズ特集 | 一度習ったら忘れない!目からウロコの歴史人物学習 |
著者(所属等) | 海老澤成佳(埼玉県川口市立本町小学校) |
カテゴリ | 社会 |
雑誌名 | 社会科教育 |
---|---|
巻号 | 60(9) |
発行年 | 2023 |
発行月 | 9 |
ページ | 52-53 |
登録番号 | 510275046 |
---|---|
備考 |
論題 | 〈聖徳太子〉聖徳太子に着目し,三つの視点と型を身につけよう! |
---|---|
シリーズ特集 | 一度習ったら忘れない!目からウロコの歴史人物学習 |
著者(所属等) | 井出祐史(埼玉県川口市教育委員会) |
カテゴリ | 社会 |
雑誌名 | 社会科教育 |
---|---|
巻号 | 60(9) |
発行年 | 2023 |
発行月 | 9 |
ページ | 10-11 |
登録番号 | 510275046 |
---|---|
備考 |
論題 | 〈中大兄皇子(天智天皇)中臣鎌足〉朝鮮に翻弄された7世紀の歴史 |
---|---|
シリーズ特集 | 一度習ったら忘れない!目からウロコの歴史人物学習 |
著者(所属等) | 小谷勇人(埼玉県春日部市立武里中学校) |
カテゴリ | 社会 |
雑誌名 | 社会科教育 |
---|---|
巻号 | 60(9) |
発行年 | 2023 |
発行月 | 9 |
ページ | 12-13 |
登録番号 | 510275046 |
---|---|
備考 |
論題 | ならゆんうちなー・ふぃーわ―小学校で沖縄・平和をどう学ぶか |
---|---|
シリーズ特集 | 小学校の授業 沖縄・平和学習 |
著者(所属等) | 佐藤幸二(埼玉県歴教協) |
カテゴリ | 社会 |
雑誌名 | 歴史地理教育 |
---|---|
巻号 | 956 |
発行年 | 2023 |
発行月 | 7 |
ページ | 36-41 |
登録番号 | 510274058 |
---|---|
備考 |
論題 | いつでもチェック!フェイクやヘイト |
---|---|
シリーズ特集 | FACTCHECK |
著者(所属等) | 川口芳彦(埼玉県立入間向陽高校) |
カテゴリ | 社会 |
雑誌名 | 歴史地理教育 |
---|---|
巻号 | 956 |
発行年 | 2023 |
発行月 | 7 |
ページ | 34-35 |
登録番号 | 510274058 |
---|---|
備考 |
論題 | 4年 「問いの構造図」をもとに児童たちの社会生活を組み込んだ授業づくり |
---|---|
シリーズ特集 | 資料&図解で丸わかり!教材研究と授業デザイン 小学校 |
著者(所属等) | 須賀知宏(埼玉県公立小学校) |
カテゴリ | 社会 |
雑誌名 | 教育科学社会科教育 |
---|---|
巻号 | 60(7) |
発行年 | 2023 |
発行月 | 7 |
ページ | 22-25 |
登録番号 | 510273829 |
---|---|
備考 |
論題 | 埼玉県地理部会の研究会 |
---|---|
シリーズ特集 | 県から地理を語る |
著者(所属等) | 加藤一郎(埼玉県高社研地理部会長) |
カテゴリ | 社会 |
雑誌名 | 地理 |
---|---|
巻号 | 68(6) |
発行年 | 2023 |
発行月 | 6 |
ページ | 6月7日 |
登録番号 | 510273560 |
---|---|
備考 |
論題 | 資料や写真を張り付けさせる |
---|---|
シリーズ特集 | ノートをワンランクアップさせる指導術 |
著者(所属等) | 須賀知宏(元さいたま市公立小学校) |
カテゴリ | 社会 |
雑誌名 | 授業力&学級経営力 |
---|---|
巻号 | 61(6) |
発行年 | 2023 |
発行月 | 6 |
ページ | 66-67 |
登録番号 | 510273355 |
---|---|
備考 |
論題 | 敵基地攻撃能力の保有を平和主義から考える |
---|---|
シリーズ特集 | 軍拡と敵基地攻撃能力で「戦前」へ |
著者(所属等) | 佐々木孝夫(埼玉県上尾市立大石中学校) |
カテゴリ | 社会 |
雑誌名 | 歴史地理教育 |
---|---|
巻号 | 954 |
発行年 | 2023 |
発行月 | 5 |
ページ | 28-33 |
登録番号 | 510273005 |
---|---|
備考 |
論題 | 時代を生きる「市民」であるために |
---|---|
シリーズ特集 | 「歴史総合」の授業づくり |
著者(所属等) | 古賀なつき(埼玉県 自由の森学園) |
カテゴリ | 社会 |
雑誌名 | 歴史地理教育 |
---|---|
巻号 | 952 |
発行年 | 2023/3増 |
発行月 | 2023/3増 |
ページ | 16-21 |
登録番号 | 510271806 |
---|---|
備考 |
論題 | 「歴史総合」を振り返る―切り口と生徒の声 |
---|---|
シリーズ特集 | 「歴史総合」の授業づくり |
著者(所属等) | 石田千郷(埼玉県歴教協) |
カテゴリ | 社会 |
雑誌名 | 歴史地理教育 |
---|---|
巻号 | 952 |
発行年 | 2023/3増 |
発行月 | 2023/3増 |
ページ | 52-57 |
登録番号 | 510271806 |
---|---|
備考 |
論題 | なぜ多い?四国に新田神社 |
---|---|
シリーズ特集 | 日本から世界から |
著者(所属等) | 山口勇(埼玉県歴教協) |
カテゴリ | 社会 |
雑誌名 | 歴史地理教育 |
---|---|
巻号 | 952 |
発行年 | 2023 |
発行月 | 4 |
ページ | 72-77 |
登録番号 | 510271549 |
---|---|
備考 |
論題 | 授業最前線 ICT×小学社会 授業における効果的な活用法 5年 わたしたちの生活と環境 必要によって使い分けることこそ、学年のまとめに |
---|---|
シリーズ特集 | ICT×社会 日常使いにする場面別活用法 |
著者(所属等) | 紺野悟(埼玉県戸田市戸田第一小学校) |
カテゴリ | 社会 |
雑誌名 | 社会科教育 |
---|---|
巻号 | 767 |
発行年 | 2023 |
発行月 | 3 |
ページ | 62-65 |
登録番号 | 510271299 |
---|---|
備考 |
論題 | ホロコーストからなにを学ぶか |
---|---|
シリーズ特集 | 中学校の授業 歴史 |
著者(所属等) | 正盛大眺(埼玉県歴教協) |
カテゴリ | 社会 |
雑誌名 | 歴史地理教育 |
---|---|
巻号 | 950 |
発行年 | 2023 |
発行月 | 2 |
ページ | 38-43 |
登録番号 | 510270999 |
---|---|
備考 |
論題 | 私たちと現代社会 多文化共生の視点に注目して考察した意見を表現・発信する学習活動の工夫 |
---|---|
シリーズ特集 | 授業最前線 論理的思考力・表現力を育てる社会科授業プラン 中学校・公民的分野 |
著者(所属等) | 小谷勇人(埼玉県春日部市立武里中学校) |
カテゴリ | 社会 |
雑誌名 | 社会科教育 |
---|---|
巻号 | 766 |
発行年 | 2023 |
発行月 | 2 |
ページ | 74-77 |
登録番号 | 510270620 |
---|---|
備考 |
論題 | 県から地理を語る |
---|---|
シリーズ特集 | 新連載コラム |
著者(所属等) | 加藤一郎(埼玉県内の公立高校教諭) |
カテゴリ | 社会 |
雑誌名 | 地理 |
---|---|
巻号 | 811 |
発行年 | 2022 |
発行月 | 12 |
ページ | 10-11 |
登録番号 | 510259580 |
---|---|
備考 |
論題 | 授業最前線 3観点の学習評価を位置づけた授業モデル 小学校 4年「くらしと水」計画的な評価で授業が買わる! |
---|---|
シリーズ特集 | 3観点の学習評価を位置づけた社会科授業プラン |
著者(所属等) | 井出祐史(埼玉県川口市教育委員会) |
カテゴリ | 社会 |
雑誌名 | 社会科教育 |
---|---|
巻号 | 764 |
発行年 | 2022 |
発行月 | 12 |
ページ | 38-41 |
登録番号 | 510259258 |
---|---|
備考 |
論題 | 授業最前線 3観点の学習評価を位置づけた授業モデル 高等学校 地理(地理総合)生徒が興味を持つ教材の作成と学習評価 |
---|---|
シリーズ特集 | 3観点の学習評価を位置づけた社会科授業プラン |
著者(所属等) | 武士田透(埼玉県上尾鷹の台高等学校) |
カテゴリ | 社会 |
雑誌名 | 社会科教育 |
---|---|
巻号 | 764 |
発行年 | 2022 |
発行月 | 12 |
ページ | 82-85 |
登録番号 | 510259258 |
---|---|
備考 |
論題 | 『流行歌でつづる日本現代史』高橋?一著 |
---|---|
シリーズ特集 | 今、読みたい社会科・歴史教育の「古典」 |
著者(所属等) | 滝澤民夫(埼玉県歴教協) |
カテゴリ | 社会 |
雑誌名 | 歴史地理教育 |
---|---|
巻号 | 946 |
発行年 | 2022 |
発行月 | 11 |
ページ | 52-53 |
登録番号 | 510259051 |
---|---|
備考 |
論題 | もしも自分が裁判員になったら-模擬裁判から考える「公共」と主権者教育 |
---|---|
シリーズ特集 | 高校の授業 公共 |
著者(所属等) | 神長真志(埼玉県立蓮田松韻高等学校) |
カテゴリ | 社会 |
雑誌名 | 歴史地理教育 |
---|---|
巻号 | 946 |
発行年 | 2022 |
発行月 | 11 |
ページ | 46-51 |
登録番号 | 510259051 |
---|---|
備考 |
論題 | 6年「グローバル化する世界と日本の役割」 体験を記憶に残すため、本物と触れ合う学習を! |
---|---|
シリーズ特集 | 授業最前線 ワンランク上を目指す!私のおすすめ授業プラン 小学校 |
著者(所属等) | 中山正則(埼玉県越谷市蒲生南小学校) |
カテゴリ | 社会 |
雑誌名 | 社会科教育 |
---|---|
巻号 | 763 |
発行年 | 2022 |
発行月 | 11 |
ページ | 50-53 |
登録番号 | 510258760 |
---|---|
備考 |
論題 | 教室の外と繋がる社会科 |
---|---|
シリーズ特集 | 小学校の授業 6年 |
著者(所属等) | 齋藤敦子(埼玉県公立小学校) |
カテゴリ | 社会 |
雑誌名 | 歴史地理教育 |
---|---|
巻号 | 945 |
発行年 | 2022 |
発行月 | 10 |
ページ | 34-39 |
登録番号 | 510258288 |
---|---|
備考 |
論題 | 「よりよい伊奈町づくり」発表会―お互いが幸せになる伊奈町を創ろう |
---|---|
シリーズ特集 | 中学校の授業 総合的な学習の時間 |
著者(所属等) | 遠田洋子(埼玉県公立中学校) |
カテゴリ | 社会 |
雑誌名 | 歴史地理教育 |
---|---|
巻号 | 945 |
発行年 | 2022 |
発行月 | 10 |
ページ | 40-45 |
登録番号 | 510258288 |
---|---|
備考 |
論題 | 化粧の歴史を題材とした授業―「歴史総合」の問いづくりを見据えて |
---|---|
シリーズ特集 | 高校の授業 日本史 |
著者(所属等) | 山田篤史(埼玉県歴教協) |
カテゴリ | 社会 |
雑誌名 | 歴史地理教育 |
---|---|
巻号 | 945 |
発行年 | 2022 |
発行月 | 10 |
ページ | 46-51 |
登録番号 | 510258288 |
---|---|
備考 |
論題 | 歴史 プリントで情報をまとめる技能を鍛える授業 |
---|---|
シリーズ特集 | 授業最前線 板書写真で授業が見える!私のお薦め授業プラン 高等学校 |
著者(所属等) | 大野直知(埼玉県草加西高等学校) |
カテゴリ | 社会 |
雑誌名 | 社会科教育 |
---|---|
巻号 | 759 |
発行年 | 2022 |
発行月 | 7 |
ページ | 86-89 |
登録番号 | 510255956 |
---|---|
備考 |
論題 | 渋沢栄一と荻野吟子、近代化の視点 |
---|---|
シリーズ特集 | 「文明開化」の150年その光と影 |
著者(所属等) | 山口勇(埼玉歴教協) |
カテゴリ | 社会 |
雑誌名 | 歴史地理教育 |
---|---|
巻号 | 940 |
発行年 | 2022 |
発行月 | 6 |
ページ | 22-27 |
登録番号 | 510255811 |
---|---|
備考 |
論題 | 主権者を育てる模擬投票 |
---|---|
シリーズ特集 | 中学校の授業 |
著者(所属等) | 佐々木孝夫(埼玉県上尾市立大石中学校) |
カテゴリ | 社会 |
雑誌名 | 歴史地理教育 |
---|---|
巻号 | 940 |
発行年 | 2022 |
発行月 | 6 |
ページ | 40-45 |
登録番号 | 510255811 |
---|---|
備考 |
論題 | 6年:我が国の政治の働き 論争問題学習の足がかりとなる板書のあり方~小学校政治学習で、当事者意識はどのように育めるのか |
---|---|
シリーズ特集 | 授業最前線 板書写真で授業が見える!私のお薦め授業プラン 小学校 |
著者(所属等) | 須賀知宏(埼玉県さいたま市立川通小学校) |
カテゴリ | 社会 |
雑誌名 | 社会科教育 |
---|---|
巻号 | 759 |
発行年 | 2022 |
発行月 | 7 |
ページ | 50-53 |
登録番号 | 510255956 |
---|---|
備考 |
論題 | 公民的分野:私たちと経済 外部不経済の効率的な解決策~法規制、コースの定理、ナッジ |
---|---|
シリーズ特集 | 授業最前線 板書写真で授業が見える!私のお薦め授業プラン 中学校 |
著者(所属等) | 小貫篤(埼玉大学教育学部准教授) |
カテゴリ | 社会 |
雑誌名 | 社会科教育 |
---|---|
巻号 | 759 |
発行年 | 2022 |
発行月 | 7 |
ページ | 74-77 |
登録番号 | 510255956 |
---|---|
備考 |
論題 | 小学六年生の憲法学習―新学習指導要領下で憲法をどう学ぼうか |
---|---|
シリーズ特集 | 小学校の授業 |
著者(所属等) | 佐藤幸二(埼玉県歴教協) |
カテゴリ | 社会 |
雑誌名 | 歴史地理教育 |
---|---|
巻号 | 939 |
発行年 | 2022 |
発行月 | 5 |
ページ | 34-39 |
登録番号 | 510255179 |
---|---|
備考 |
論題 | いつでも何度でも沖縄をふり返れ―卒業直前の記録集づくりから |
---|---|
シリーズ特集 | 半世紀を経る沖縄 |
著者(所属等) | 川口芳彦(埼玉県入間向陽高校) |
カテゴリ | 社会 |
雑誌名 | 歴史地理教育 |
---|---|
巻号 | 939 |
発行年 | 2022 |
発行月 | 5 |
ページ | 16-21 |
登録番号 | 510255179 |
---|---|
備考 |
論題 | いつでも何度でも沖縄をふり返れ―卒業直前の記録集づくりから |
---|---|
シリーズ特集 | 半世紀を経る沖縄 |
著者(所属等) | 川口芳彦(埼玉県入間向陽高校) |
カテゴリ | 社会 |
雑誌名 | 歴史地理教育 |
---|---|
巻号 | 939 |
発行年 | 2022 |
発行月 | 5 |
ページ | 16-21 |
登録番号 | 510255179 |
---|---|
備考 |
論題 | 小学六年生の憲法学習―新学習指導要領下で憲法をどう学ぼうか |
---|---|
シリーズ特集 | 小学校の授業 |
著者(所属等) | 佐藤幸二(埼玉県歴教協) |
カテゴリ | 社会 |
雑誌名 | 歴史地理教育 |
---|---|
巻号 | 939 |
発行年 | 2022 |
発行月 | 5 |
ページ | 34-39 |
登録番号 | 510255179 |
---|---|
備考 |
論題 | 5年「我が国の農業や水産業における食料生産」生活と関連させ、実感をもって学ぶ授業づくり |
---|---|
シリーズ特集 | 子どもの思考をアクティブにする教材&発問づくり 小学校 |
著者(所属等) | 菊池健一(埼玉県さいたま市植竹小学校) |
カテゴリ | 社会 |
雑誌名 | 社会科教育 |
---|---|
巻号 | 59(5) |
発行年 | 2022 |
発行月 | 5 |
ページ | 42-45 |
登録番号 | 510254832 |
---|---|
備考 |
論題 | 「めざせ!社会を変える消費者市民」を用いた授業実践 |
---|---|
シリーズ特集 | 教材活用紹介 |
著者(所属等) | 野口千津子(埼玉県ときがわ町立都幾川中学校校長) |
カテゴリ | 社会 |
雑誌名 | 消費者教育研究 |
---|---|
巻号 | 211 |
発行年 | 2022/4+5 |
発行月 | 2022/4+5 |
ページ | 14 |
登録番号 | 510254467 |
---|---|
備考 |
論題 | 問いかける高校生、問い返す《原爆の図》 |
---|---|
シリーズ特集 | 高校の授業 総合的な探究の時間 |
著者(所属等) | 近藤隆行(埼玉県立越谷北高等学校) |
カテゴリ | 社会 |
雑誌名 | 歴史地理教育 |
---|---|
巻号 | 938 |
発行年 | 2022 |
発行月 | 4 |
ページ | 46-51 |
登録番号 | 510254378 |
---|---|
備考 |
論題 | 高校「社会科」の定期試験における「共通試験」の問題点を考える |
---|---|
シリーズ特集 | 実践報告 |
著者(所属等) | 髙橋雅幸(埼玉県歴教協) |
カテゴリ | 社会 |
雑誌名 | 歴史地理教育 |
---|---|
巻号 | 938 |
発行年 | 2022 |
発行月 | 4 |
ページ | 66-69 |
登録番号 | 510254378 |
---|---|
備考 |
論題 | 2月号特集小学校の歴史教育に学ぶ座談会に寄せて |
---|---|
シリーズ特集 | 読者のひろば |
著者(所属等) | 代田鈴実(埼玉) |
カテゴリ | 社会 |
雑誌名 | 歴史地理教育 |
---|---|
巻号 | 938 |
発行年 | 2022 |
発行月 | 4 |
ページ | 93 |
登録番号 | 510254378 |
---|---|
備考 |
論題 | 三年生の学びを生かしてつなげる授業開き |
---|---|
シリーズ特集 | 社会科授業開きおすすめ授業&活動プラン |
著者(所属等) | 紺野悟(埼玉県戸田市立戸田第一小学校) |
カテゴリ | 社会 |
雑誌名 | 社会科教育 |
---|---|
巻号 | 59(4) |
発行年 | 2022 |
発行月 | 4 |
ページ | 58-61 |
登録番号 | 510254171 |
---|---|
備考 |
論題 | 在郷軍人「不逞鮮人」経験と地域 |
---|---|
シリーズ特集 | 分科会 第二テーマ地域・子ども・授業 第1分科会 地域の掘り起こし |
著者(所属等) | (取材記事)(関原正裕(埼玉歴教協)) |
カテゴリ | 社会 |
雑誌名 | 歴史地理教育 |
---|---|
巻号 | 932 |
発行年 | 2021/11増 |
発行月 | 2021/11増 |
ページ | 25-26 |
登録番号 | 510250931 |
---|---|
備考 |
論題 | コロナ下の中学二年生 |
---|---|
シリーズ特集 | 分科会 第二テーマ地域・子ども・授業 第15分科会 中学校歴史 |
著者(所属等) | 岩田彦太郎(埼玉歴教協・中学校) |
カテゴリ | 社会 |
雑誌名 | 歴史地理教育 |
---|---|
巻号 | 932 |
発行年 | 2021/11増 |
発行月 | 2021/11増 |
ページ | 70-73 |
登録番号 | 510250931 |
---|---|
備考 |
論題 | 「二条河原落書」から読み解く―建部の新政の実像 |
---|---|
シリーズ特集 | いま、南北朝時代がおもしろい 実践報告/高校日本史 |
著者(所属等) | 仲涼太郎(埼玉県立入間向陽高等学校) |
カテゴリ | 社会 |
雑誌名 | 歴史地理教育 |
---|---|
巻号 | 931 |
発行年 | 2021 |
発行月 | 11 |
ページ | 28-33 |
登録番号 | 510250520 |
---|---|
備考 |
論題 | 『氏名の誕生―江戸時代の名前はなぜ消えたのか」尾脇秀和著 |
---|---|
シリーズ特集 | 読書室 |
著者(所属等) | 小松克己(埼玉歴教協) |
カテゴリ | 社会 |
雑誌名 | 歴史地理教育 |
---|---|
巻号 | 931 |
発行年 | 2021 |
発行月 | 11 |
ページ | 86-87 |
登録番号 | 510250520 |
---|---|
備考 |
論題 | 支部は互いの指導力を高める場 |
---|---|
シリーズ特集 | 各地からの便り? |
著者(所属等) | 篠原謙(埼玉県歴教協所沢支部) |
カテゴリ | 社会 |
雑誌名 | 歴史地理教育 |
---|---|
巻号 | 931 |
発行年 | 2021 |
発行月 | 11 |
ページ | 90 |
登録番号 | 510250520 |
---|---|
備考 |
論題 | 歴史専攻学生の模擬授業からみた「地理総合」 新教科書の内容紹介サイトを使って |
---|---|
シリーズ特集 | 地理総合 地理必修化に期待する |
著者(所属等) | 浅川俊夫(東北福祉大学教育学部教授(元・埼玉県立高校教員)) |
カテゴリ | 社会 |
雑誌名 | 地理 |
---|---|
巻号 | 798 |
発行年 | 2021 |
発行月 | 11 |
ページ | 12-17 |
登録番号 | 510250421 |
---|---|
備考 |
論題 | 食品ロス問題から世界を考察する事例 |
---|---|
シリーズ特集 | 授業最前線 日本と世界の?が見える! 国際理解に結びつく授業デザイン 中学校 公民的分野 私たちと経済 |
著者(所属等) | 塚越清香(埼玉県本庄市立本庄西中学校) |
カテゴリ | 社会 |
雑誌名 | 社会科教育 |
---|---|
巻号 | 751 |
発行年 | 2021 |
発行月 | 11 |
ページ | 76-79 |
登録番号 | 510250145 |
---|---|
備考 |
論題 | 社会的な見方・考え方を活かして課題を追求する |
---|---|
シリーズ特集 | 探究力を鍛える!単元を貫く学習課題&授業プラン ③「単元を貫く学習課題」×「問い」 児童生徒の追及意欲を加速させる指導技術 |
著者(所属等) | 青柳慎一(埼玉県久喜市立栗橋西中学校) |
カテゴリ | 社会 |
雑誌名 | 社会科教育 |
---|---|
巻号 | 750 |
発行年 | 2021 |
発行月 | 10 |
ページ | 14-17 |
登録番号 | 510249387 |
---|---|
備考 |
論題 | 関東大震災時の朝鮮人虐殺と自警団員―差別意識を助長した恩赦 |
---|---|
シリーズ特集 | |
著者(所属等) | 関原正裕(埼玉歴教協大宮支部) |
カテゴリ | 社会 |
雑誌名 | 歴史地理教育 |
---|---|
巻号 | 929 |
発行年 | 2021 |
発行月 | 9 |
ページ | 60-65 |
登録番号 | 510249108 |
---|---|
備考 |
論題 | 『世界の中の近代日本と東アジア-対外政策と認識の形成』 大日万純夫著 |
---|---|
シリーズ特集 | 読書室 |
著者(所属等) | 鈴木義治(埼玉歴教協) |
カテゴリ | 社会 |
雑誌名 | 歴史地理教育 |
---|---|
巻号 | 929 |
発行年 | 2021 |
発行月 | 9 |
ページ | 84-85 |
登録番号 | 510249108 |
---|---|
備考 |
論題 | 『なぜ戦争体験を継承するのか-ポスト体験時代の歴史実践』 蘭信三・小倉康嗣・今野日出晴編 |
---|---|
シリーズ特集 | 読書室 |
著者(所属等) | 滝澤民夫(埼玉県歴教協) |
カテゴリ | 社会 |
雑誌名 | 歴史地理教育 |
---|---|
巻号 | 929 |
発行年 | 2021 |
発行月 | 9 |
ページ | 86-87 |
登録番号 | 510249108 |
---|---|
備考 |
論題 | 3年 場所による違いが焦点化できる資料を活用する |
---|---|
シリーズ特集 | 授業最前線 ?資料を活用する!オススメ授業&活動プラン 小学校 |
著者(所属等) | 工藤泰浩(さとえ学園小学校) |
カテゴリ | 社会 |
雑誌名 | 社会科教育 |
---|---|
巻号 | 749 |
発行年 | 2021 |
発行月 | 9 |
ページ | 36-39 |
登録番号 | 510248782 |
---|---|
備考 |
論題 | 対話型小学校歴史授業の3つの類型~「大昔」の性差に着目して~ |
---|---|
シリーズ特集 | ひとりの意見を大切にする「対話」 |
著者(所属等) | 須賀知宏(さいたま市立川通小学校) |
カテゴリ | 社会 |
雑誌名 | 教育研究 |
---|---|
巻号 | 1435 |
発行年 | 2021 |
発行月 | 9 |
ページ | 38-39 |
登録番号 | 510248853 |
---|---|
備考 |
論題 | 歌と学級・学年づくりと平和学習 ― 「イムジン河」から「イマジン」、オリジナル曲まで |
---|---|
シリーズ特集 | 音楽でつくる社会科の授業 Ⅰ実践報告/中学校 |
著者(所属等) | 飯塚喜大(埼玉県志木市立志木中学校) |
カテゴリ | 社会 |
雑誌名 | 歴史地理教育 |
---|---|
巻号 | 927 |
発行年 | 2021/7増 |
発行月 | 2021/7増 |
ページ | 22-27 |
登録番号 | 510248227 |
---|---|
備考 |
論題 | 「ラ・マルセイチーズ」と序曲「1812年」に聴くナショナリズム |
---|---|
シリーズ特集 | 音楽と権力の相克 Ⅲ授業プラン/高校 |
著者(所属等) | 内田一樹(埼玉県 自由の森学園中学校高等学校) |
カテゴリ | 社会 |
雑誌名 | 歴史地理教育 |
---|---|
巻号 | 927 |
発行年 | 2021/7増 |
発行月 | 2021/7増 |
ページ | 72-75 |
登録番号 | 510248227 |
---|---|
備考 |
論題 | 自由民権期の歌から見えてきたこと |
---|---|
シリーズ特集 | 音楽と権力の相克 Ⅲ授業プラン/高校 |
著者(所属等) | 川島啓一(埼玉県朝霞西高校) |
カテゴリ | 社会 |
雑誌名 | 歴史地理教育 |
---|---|
巻号 | 927 |
発行年 | 2021/7増 |
発行月 | 2021/7増 |
ページ | 76-79 |
登録番号 | 510248227 |
---|---|
備考 |
論題 | エジプトの結婚式 |
---|---|
シリーズ特集 | コラム |
著者(所属等) | 猪股千央(埼玉県上尾市立瓦葺中学校) |
カテゴリ | 社会 |
雑誌名 | 歴史地理教育 |
---|---|
巻号 | 927 |
発行年 | 2021/7増 |
発行月 | 2021/7増 |
ページ | 106-107 |
登録番号 | 510248227 |
---|---|
備考 |
論題 | ICT授業隆盛期において、今後の「板書」の役割について考える |
---|---|
シリーズ特集 | ICT活用で変わる! |
著者(所属等) | 小谷勇人(春日部市立武里中学校) |
カテゴリ | 社会 |
雑誌名 | 社会科教育 |
---|---|
巻号 | 748 |
発行年 | 2021 |
発行月 | 8 |
ページ | 72-75 |
登録番号 | 510248165 |
---|---|
備考 |
論題 | 第五学年「情報を生かして発展する産業(販売業)」-産業の発展と国民生活の向上- |
---|---|
シリーズ特集 | 社会 事例2 第五学年・第六学年の学習内容について |
著者(所属等) | 堀■子(埼玉県川口市鳩ヶ谷小学校教諭) |
カテゴリ | 社会 |
雑誌名 | 初等教育資料 |
---|---|
巻号 | 1008 |
発行年 | 2021 |
発行月 | 6 |
ページ | 66-69 |
登録番号 | 510247210 |
---|---|
備考 |
論題 | ホロコーストと黒人差別 |
---|---|
シリーズ特集 | 中学校の授業 歴史 |
著者(所属等) | 萩原晨仁(埼玉県歴教協) |
カテゴリ | 社会 |
雑誌名 | 歴史地理教育 |
---|---|
巻号 | 925 |
発行年 | 2021 |
発行月 | 6 |
ページ | 42-47 |
登録番号 | 510247284 |
---|---|
備考 |
論題 | 行事も調べ学習も主体的に取り組んだ六年生 |
---|---|
シリーズ特集 | 楽しくノリノリで過ごした小学校での日々⑥ 最終回 |
著者(所属等) | 宮崎令子(埼玉県歴教協) |
カテゴリ | 社会 |
雑誌名 | 歴史地理教育 |
---|---|
巻号 | 925 |
発行年 | 2021 |
発行月 | 6 |
ページ | 78-81 |
登録番号 | 510247284 |
---|---|
備考 |
論題 | どう見ていくか、紐付けして、つなげて資料から想像する授業 |
---|---|
シリーズ特集 | 読解力を鍛える授業デザイン |
著者(所属等) | 紺野悟(埼玉県戸田市立戸田第一小学校) |
カテゴリ | 社会 |
雑誌名 | 社会科教育 |
---|---|
巻号 | 58(6) |
発行年 | 2021 |
発行月 | 6 |
ページ | 56-59 |
登録番号 | 510246812 |
---|---|
備考 |
論題 | 「仮面を被った社会」が見えてくる-女性に焦点をあててみたら |
---|---|
シリーズ特集 | #MeTooから#KuTooのその先へ |
著者(所属等) | 川口芳彦(埼玉県立入間向陽高校) |
カテゴリ | 社会 |
雑誌名 | 歴史地理教室 |
---|---|
巻号 | 924 |
発行年 | 2021 |
発行月 | 5 |
ページ | 30-35 |
登録番号 | 510246563 |
---|---|
備考 |
論題 | 3・11に向き合った五年生 |
---|---|
シリーズ特集 | 楽しくノリノリで過ごした小学校での日々 |
著者(所属等) | 宮崎令子(埼玉県歴教協) |
カテゴリ | 社会 |
雑誌名 | 歴史地理教室 |
---|---|
巻号 | 924 |
発行年 | 2021 |
発行月 | 5 |
ページ | 80-83 |
登録番号 | 510246563 |
---|---|
備考 |
論題 | 在日米軍基地を考える |
---|---|
シリーズ特集 | 中学校の授業 |
著者(所属等) | 山本宗彦(埼玉県上尾市立上平中学校) |
カテゴリ | 社会 |
雑誌名 | 歴史地理教育 |
---|---|
巻号 | 923 |
発行年 | 2021 |
発行月 | 4 |
ページ | 40-45 |
登録番号 | 510245889 |
---|---|
備考 |
論題 | 中村哲医師・金八先生から学ぶ「ハンガーマップ」の授業 |
---|---|
シリーズ特集 | 楽しくノリノリで過ごした小学校での日々 |
著者(所属等) | 宮崎令子(埼玉県歴教協) |
カテゴリ | 社会 |
雑誌名 | 歴史地理教育 |
---|---|
巻号 | 923 |
発行年 | 2021 |
発行月 | 4 |
ページ | 78-81 |
登録番号 | 510245889 |
---|---|
備考 |
論題 | 東日本大震災から八年目に、福島の“いま”を伝える |
---|---|
シリーズ特集 | あの日から10年東日本大震災から未来をひらく |
著者(所属等) | 帆足亮輔(草加市立瀬崎中学校) |
カテゴリ | 社会 |
雑誌名 | 歴史地理教育 |
---|---|
巻号 | 922 |
発行年 | 2021/3増 |
発行月 | 2021/3増 |
ページ | 80-85 |
登録番号 | 510245557 |
---|---|
備考 |
論題 | 地域を歩き、ともに学んだ三・四年生 |
---|---|
シリーズ特集 | 楽しくノリノリで過ごした小学校での日々 3 |
著者(所属等) | 宮崎令子(埼玉県歴教協) |
カテゴリ | 社会 |
雑誌名 | 歴史地理教育 |
---|---|
巻号 | 921 |
発行年 | 2021 |
発行月 | 3 |
ページ | 78-81 |
登録番号 | 510245029 |
---|---|
備考 |
論題 | 6年社会科 世界の未来と日本の役割 |
---|---|
シリーズ特集 | 新学習指導要領対応!教科指導とアイディア |
著者(所属等) | 鈴木祐介(執筆:川口市立戸塚北小学校教諭)() |
カテゴリ | 社会 |
雑誌名 | 教育技術小五小六 |
---|---|
巻号 | 74(10) |
発行年 | 2021 |
発行月 | 3 |
ページ | 112-113 |
登録番号 | 510244658 |
---|---|
備考 |
論題 | 小学四年生社会科 国際交流に取り組むさいたま市 |
---|---|
シリーズ特集 | 「教科指導」実践のヒントとアイディア |
著者(所属等) | 佐野純也(執筆:川口市教育委員会生涯学習課副主幹)() |
カテゴリ | 社会 |
雑誌名 | 教育技術小三小四 |
---|---|
巻号 | 74(10) |
発行年 | 2021 |
発行月 | 3 |
ページ | 108-109 |
登録番号 | 510244649 |
---|---|
備考 |
論題 | 平和学習でやさしくなった三年生 |
---|---|
シリーズ特集 | 楽しくノリノリで過ごした小学校での日々 2 |
著者(所属等) | 宮崎令子(埼玉県歴教委) |
カテゴリ | 社会 |
雑誌名 | 歴史地理教育 |
---|---|
巻号 | 920 |
発行年 | 2021 |
発行月 | 2 |
ページ | 76-79 |
登録番号 | 510244406 |
---|---|
備考 |
論題 | 日本とつながりの深い国々 |
---|---|
シリーズ特集 | 新学習指導要領対応!教科指導とアイディア |
著者(所属等) | 鈴木祐介(川口市立戸塚北小学校教諭) |
カテゴリ | 社会 |
雑誌名 | 教育技術小五小六 |
---|---|
巻号 | 74(9) |
発行年 | 2021 |
発行月 | 2 |
ページ | 112-113 |
登録番号 | 510243955 |
---|---|
備考 |
論題 | 豊かな自然環境を生かす長瀞町 |
---|---|
シリーズ特集 | 「教科指導」実践のヒントとアイディア |
著者(所属等) | 小髙正治(越谷市立蒲生第二小学校主幹教諭) |
カテゴリ | 社会 |
雑誌名 | 教育技術小三小四 |
---|---|
巻号 | 74(9) |
発行年 | 2021 |
発行月 | 2 |
ページ | 124-125 |
登録番号 | 510243964 |
---|---|
備考 |
論題 | 課題はある、でも楽しかった二年生 |
---|---|
シリーズ特集 | 楽しくノリノリで過ごした小学校での日々 1 |
著者(所属等) | 宮崎令子(埼玉歴教協) |
カテゴリ | 社会 |
雑誌名 | 歴史地理教育 |
---|---|
巻号 | 919 |
発行年 | 2021 |
発行月 | 1 |
ページ | 80-83 |
登録番号 | 510243650 |
---|---|
備考 |
論題 | 北沢楽天から見る近代史に対する日本人のまなざし/高校の授業 世界史 |
---|---|
シリーズ特集 | |
著者(所属等) | 矢野一生(埼玉県・国際学院高等学校) |
カテゴリ | 社会 |
雑誌名 | 歴史地理教育 |
---|---|
巻号 | 919 |
発行年 | 2021 |
発行月 | 1 |
ページ | 48-53 |
登録番号 | 510243650 |
---|---|
備考 |
論題 | 小学四年生社会科 まちなみを守り生かす川越市 |
---|---|
シリーズ特集 | 「教科指導」実践のヒントとアイディア |
著者(所属等) | 堀祥子(執筆:川口市立鳩ヶ谷小学校教諭)() |
カテゴリ | 社会 |
雑誌名 | 教育技術小三・小四 |
---|---|
巻号 | 74(8) |
発行年 | 2021 |
発行月 | 1 |
ページ | 108-109 |
登録番号 | 510243230 |
---|---|
備考 |
論題 | 6年社会科 単元名 戦後の新しい日本 |
---|---|
シリーズ特集 | 新学習指導要領対応!教科指導トとアイディア |
著者(所属等) | 武藤晃光(執筆:川口市立芝中央小学校教諭)() |
カテゴリ | 社会 |
雑誌名 | 教育技術小五・小六 |
---|---|
巻号 | 74(8) |
発行年 | 2021 |
発行月 | 1 |
ページ | 112-113 |
登録番号 | 510243220 |
---|---|
備考 |
論題 | 生徒の学習経験を活かし学習活動を工夫する/地理的分野日本の諸地域 |
---|---|
シリーズ特集 | 学び残しゼロ!中学校分野別3学期の授業プラン |
著者(所属等) | 青柳慎一(久喜市立栗橋西中学校) |
カテゴリ | 社会 |
雑誌名 | 社会科教育 |
---|---|
巻号 | 58(1) |
発行年 | 2021 |
発行月 | 1 |
ページ | 70-73 |
登録番号 | 510243098 |
---|---|
備考 |
論題 | 労働環境を考える |
---|---|
シリーズ特集 | 中が校の授業 公民 |
著者(所属等) | 正盛大眺(三郷市立前川中学校) |
カテゴリ | 社会 |
雑誌名 | 歴史地理教育 |
---|---|
巻号 | 918 |
発行年 | 2020 |
発行月 | 12 |
ページ | 40-45 |
登録番号 | 510242896 |
---|---|
備考 |
論題 | 問いの構造をデザインすることで、歴史と現代をつなげられるか 小学校6年 我が国の歴史上の主な事象 |
---|---|
シリーズ特集 | 授業最前線新しい評価規準を生かす授業づくり |
著者(所属等) | 須賀知宏(さいたま市立川通小学校)ほか() |
カテゴリ | 社会 |
雑誌名 | 社会科教育 |
---|---|
巻号 | 57(12) |
発行年 | 2020 |
発行月 | 12 |
ページ | 62-65 |
登録番号 | 510242439 |
---|---|
備考 |
論題 | 6年 社会科 長く続いた戦争と人々のくらし |
---|---|
シリーズ特集 | 新学習指導要領対応!教科指導とアイディア |
著者(所属等) | 武藤晃広(川口市立芝中央小学校教諭) |
カテゴリ | 社会 |
雑誌名 | 教育技術小五小六 |
---|---|
巻号 | 74(7) |
発行年 | 2020 |
発行月 | 12 |
ページ | 112-113 |
登録番号 | 510242537 |
---|---|
備考 |
論題 | 小学四年生 社会科 伝統的な技術を活かすさいたま市 |
---|---|
シリーズ特集 | 「教科指導」実践のヒントとアイディア |
著者(所属等) | 小野優(越谷市立東越谷小学校教諭) |
カテゴリ | 社会 |
雑誌名 | 教育技術小三小四 |
---|---|
巻号 | 74(7) |
発行年 | 2020 |
発行月 | 12 |
ページ | 124-125 |
登録番号 | 510242546 |
---|---|
備考 |
論題 | 北条氏の時代から問いを立てる |
---|---|
シリーズ特集 | 承久の乱と執権北条氏 |
著者(所属等) | 石田千郷(埼玉県立和光国際高等学校) |
カテゴリ | 社会 |
雑誌名 | 歴史地理教育 |
---|---|
巻号 | 916 |
発行年 | 2020 |
発行月 | 11 |
ページ | 32-33 |
登録番号 | 510242081 |
---|---|
備考 |
論題 | 小学四年 社会科 郷土の発展に尽くす(見沼用水の開発) |
---|---|
シリーズ特集 | 「教科指導」実践のヒントとアイデア |
著者(所属等) | 小髙正治(越谷市立蒲生第二小学校主幹教諭) |
カテゴリ | 社会 |
雑誌名 | 教育技術小三小四 |
---|---|
巻号 | 74(6) |
発行年 | 2020 |
発行月 | 11 |
ページ | 180-109 |
登録番号 | 510241870 |
---|---|
備考 |