埼玉県教育関係雑誌記事データベース
論題 | 生徒指導・教育相談担当としてすべきこと |
---|---|
シリーズ特集 | 学級開きに向けて |
著者(所属等) | 中川こずえ(埼玉県立総合教育センター主任指導主事) |
カテゴリ | 生徒指導 |
雑誌名 | 指導と評価 |
---|---|
巻号 | 833 |
発行年 | 2024 |
発行月 | 4 |
ページ | 14-16 |
登録番号 | 510279377 |
---|---|
備考 |
論題 | 子どもの思いや思考を膨らませる絵本の活用 |
---|---|
シリーズ特集 | 絵本の力で子どもの心を育てよう |
著者(所属等) | 坂口洋美(埼玉県さいたま市公立中学校教頭) |
カテゴリ | 生徒指導 |
雑誌名 | 学校教育相談 |
---|---|
巻号 | 38(3) |
発行年 | 2024 |
発行月 | 2 |
ページ | 13-15 |
登録番号 | 510278360 |
---|---|
備考 |
論題 | 「新しい生徒指導」を組織マネジメントの視点から |
---|---|
シリーズ特集 | 新『生徒指導提要』、2年目の展望 |
著者(所属等) | 長谷薫恵(埼玉県立学校教職員) |
カテゴリ | 生徒指導 |
雑誌名 | 生徒指導 |
---|---|
巻号 | 54(1) |
発行年 | 2024 |
発行月 | 1 |
ページ | 24-27 |
登録番号 | 510277659 |
---|---|
備考 |
論題 | 求人票の受付処理について |
---|---|
シリーズ特集 | 高校キャリア教育Q&A |
著者(所属等) | 町田進一(埼玉県立熊谷商業高等学校進路指導主事) |
カテゴリ | 生徒指導 |
雑誌名 | 進路指導 |
---|---|
巻号 | 96(4) |
発行年 | 2023/冬 |
発行月 | 2023/冬 |
ページ | 49-50 |
登録番号 | 510277523 |
---|---|
備考 |
論題 | キャリアガイダンスとあきらめる |
---|---|
シリーズ特集 | 「あきらめる」を肯定的にとらえる |
著者(所属等) | 永作稔(十文字学園女子大学教育人文学部准教授) |
カテゴリ | 生徒指導 |
雑誌名 | 指導と評価 |
---|---|
巻号 | 69(12) |
発行年 | 2023 |
発行月 | 12 |
ページ | 58-59 |
登録番号 | 510276947 |
---|---|
備考 |
論題 | いろいろなレンズを透して~生徒Aのケースファイル~ |
---|---|
シリーズ特集 | 先生のための保健だより |
著者(所属等) | 齋藤千景(埼玉大学教育学部学校保健学講座 教授) |
カテゴリ | 生徒指導 |
雑誌名 | 生徒指導 |
---|---|
巻号 | 53(13) |
発行年 | 2023 |
発行月 | 12 |
ページ | 66-67 |
登録番号 | 510276965 |
---|---|
備考 |
論題 | ダイバーシティ(多様性)で求められる就職指導の実践 |
---|---|
シリーズ特集 | 進路指導・キャリア教育の実践 |
著者(所属等) | 江本圭之介(埼玉県立三郷工業技術高等学校教諭) |
カテゴリ | 生徒指導 |
雑誌名 | 進路指導 |
---|---|
巻号 | 96(3) |
発行年 | 2023/秋 |
発行月 | 2023/秋 |
ページ | 21-26 |
登録番号 | 510275968 |
---|---|
備考 |
論題 | 進路指導と就職指導の一体化と相乗効果による、キャリア教育の推進の考え方・実践 |
---|---|
シリーズ特集 | 進路指導・キャリア教育の実践 |
著者(所属等) |
内田靖(埼玉県高等学校進路指導研究会会長 埼玉県立浦和商業高等学校長) |
カテゴリ | 生徒指導 |
雑誌名 | 進路指導 |
---|---|
巻号 | 96(3) |
発行年 | 2023/秋 |
発行月 | 2023/秋 |
ページ | 27-32 |
登録番号 | 510275968 |
---|---|
備考 |
論題 | キャリア・パスポートの利用について |
---|---|
シリーズ特集 | 高校キャリア教育Q&A |
著者(所属等) | 町田進一(埼玉県立熊谷商業高等学校進路指導主事) |
カテゴリ | 生徒指導 |
雑誌名 | 進路指導 |
---|---|
巻号 | 96(3) |
発行年 | 2023/秋 |
発行月 | 2023/秋 |
ページ | 38-39 |
登録番号 | 510275968 |
---|---|
備考 |
論題 | 「改訂試案」から大きく後退した「性に関する課題」 |
---|---|
シリーズ特集 | 生徒指導提要を読む |
著者(所属等) | 渡辺大輔(埼玉大学基盤教育研究センター准教授) |
カテゴリ | 生徒指導 |
雑誌名 | 教育 |
---|---|
巻号 | 933 |
発行年 | 2023 |
発行月 | 10 |
ページ | 23-39 |
登録番号 | 510275841 |
---|---|
備考 |
論題 | 教師のためのWISC-Vのいろは |
---|---|
シリーズ特集 | 教育・心理検査の意義と活用 |
著者(所属等) | 名越斉子(埼玉大学教授) |
カテゴリ | 生徒指導 |
雑誌名 | 指導と評価 |
---|---|
巻号 | 69(10) |
発行年 | 2023 |
発行月 | 10 |
ページ | 14-16 |
登録番号 | 510275636 |
---|---|
備考 |
論題 | 「あきらめる」ことと動機づけの内在化① |
---|---|
シリーズ特集 | 「あきらめる」を肯定的にとらえる7 |
著者(所属等) | 永作稔(十文字学園女子大学教育人文学部准教授) |
カテゴリ | 生徒指導 |
雑誌名 | 指導と評価 |
---|---|
巻号 | 69(10) |
発行年 | 2023 |
発行月 | 10 |
ページ | 60-61 |
登録番号 | 510275636 |
---|---|
備考 |
論題 | Mからの告白 |
---|---|
シリーズ特集 | 先生のためのほけんだより |
著者(所属等) | 齋藤千景(埼玉大学教育学部学校保健学講座 教授) |
カテゴリ | 生徒指導 |
雑誌名 | 生徒指導 |
---|---|
巻号 | 53(10) |
発行年 | 2023 |
発行月 | 9 |
ページ | 68-69 |
登録番号 | 510275304 |
---|---|
備考 |
論題 | 生活安全課少年係と連携する学校外の問題行動対応 |
---|---|
シリーズ特集 | 学校外での問題行動にどうかかわる? |
著者(所属等) | 小玉清司(埼玉県立高等学校講師 Find!アクティブラーナー特別アドバイザー) |
カテゴリ | 生徒指導 |
雑誌名 | 生徒指導 |
---|---|
巻号 | 53(9) |
発行年 | 2023 |
発行月 | 8 |
ページ | 26-29 |
登録番号 | 510274675 |
---|---|
備考 |
論題 | 高校生の妊娠と保健室 |
---|---|
シリーズ特集 | 先生のための保健だより Vol.4 |
著者(所属等) | 齋藤千景(埼玉大学教育学部学校保健学講座 教授) |
カテゴリ | 生徒指導 |
雑誌名 | 生徒指導 |
---|---|
巻号 | 53(9) |
発行年 | 2023 |
発行月 | 8 |
ページ | 68-69 |
登録番号 | 510274675 |
---|---|
備考 |
論題 | 「ひきうける」ことからはじめる |
---|---|
シリーズ特集 | 「あきらめる」を肯定的にとらえる 5 |
著者(所属等) | 永作稔(十文字学園女子大学教育人文学部准教授) |
カテゴリ | 生徒指導 |
雑誌名 | 指導と評価 |
---|---|
巻号 | 69(8) |
発行年 | 2023 |
発行月 | 8 |
ページ | 60-61 |
登録番号 | 510274343 |
---|---|
備考 |
論題 | あいだを生きるからだ |
---|---|
シリーズ特集 | ことばとからだ ことばを文字にとじこめない |
著者(所属等) | 岩川直樹(埼玉大学教員) |
カテゴリ | 生徒指導 |
雑誌名 | 教育 |
---|---|
巻号 | 930 |
発行年 | 2023 |
発行月 | 7 |
ページ | 5月12日 |
登録番号 | 510273785 |
---|---|
備考 |
論題 | ことばはからだと共に |
---|---|
シリーズ特集 | ことばとからだ ことばを文字にとじこめない |
著者(所属等) | 霜村三二(元埼玉県公立小学校教員) |
カテゴリ | 生徒指導 |
雑誌名 | 教育 |
---|---|
巻号 | 930 |
発行年 | 2023 |
発行月 | 7 |
ページ | 13-16 |
登録番号 | 510273785 |
---|---|
備考 |
論題 | あきらめることと適応、心理支援 |
---|---|
シリーズ特集 | 「あきらめる」を肯定的にとらえる 3 |
著者(所属等) | 永作稔(十文字学園女子大学教育人文学部准教授) |
カテゴリ | 生徒指導 |
雑誌名 | 指導と評価 |
---|---|
巻号 | 69(6) |
発行年 | 2023 |
発行月 | 6 |
ページ | 58-59 |
登録番号 | 510273130 |
---|---|
備考 |
論題 | 氷山の下部の事情や背景を吟味して勇気づけを |
---|---|
シリーズ特集 | 「すぐあきらめる子」にどうかかわるか |
著者(所属等) | 田嶋真広(埼玉県立高等学校教育相談員) |
カテゴリ | 生徒指導 |
雑誌名 | 学校教育相談 |
---|---|
巻号 | 36(14) |
発行年 | 2022 |
発行月 | 12 |
ページ | 21-23 |
登録番号 | 510259383 |
---|---|
備考 |
論題 | 変わらない校則と向き合う |
---|---|
シリーズ特集 | 学校事務新時代 |
著者(所属等) | 栁澤清香(埼玉県川口市立八幡木中学校・事務主幹) |
カテゴリ | 生徒指導 |
雑誌名 | 週刊教育資料 |
---|---|
巻号 | 1792 |
発行年 | 2022 |
発行月 | 6 |
ページ | 36-37 |
登録番号 | |
---|---|
備考 |
論題 | スマホネイティブ世代の生徒指導―「正攻法」から「変化球」へ |
---|---|
シリーズ特集 | 新発想でのぞむ生徒指導 |
著者(所属等) | 小玉清司(埼玉学園大学・川口短期大学教員・保育士養成支援課長) |
カテゴリ | 生徒指導 |
雑誌名 | 月刊高校教育 |
---|---|
巻号 | 55(8) |
発行年 | 2022 |
発行月 | 7 |
ページ | 34-37 |
登録番号 | 510256031 |
---|---|
備考 |
論題 | あなたに依存してしまう |
---|---|
シリーズ特集 | 子どもの行為・行動のわけを読みひらく |
著者(所属等) | 中原武蔵(埼玉県・小学校) |
カテゴリ | 生徒指導 |
雑誌名 | 生活指導 |
---|---|
巻号 | 762 |
発行年 | 2022/6+7 |
発行月 | 2022/6+7 |
ページ | 14-21 |
登録番号 | 510255769 |
---|---|
備考 |
論題 | どんな叱られ方が好き?~ごきげんな教室・不機嫌な教室の法則を探る |
---|---|
シリーズ特集 | 中学3年生の生徒120人にききました |
著者(所属等) | 滝本恵(埼玉・中学校) |
カテゴリ | 生徒指導 |
雑誌名 | たのしい授業 |
---|---|
巻号 | 530 |
発行年 | 2022 |
発行月 | 4 |
ページ | 116-132 |
登録番号 | 510254529 |
---|---|
備考 |
論題 | 指導力が伝わる組織を構築し、自己指導能力を育む |
---|---|
シリーズ特集 | 事例③ 生徒指導の充実 |
著者(所属等) | 吉田賢司(埼玉県熊谷市立熊谷東小学校長) |
カテゴリ | 生徒指導 |
雑誌名 | 初等教育資料 |
---|---|
巻号 | 1013 |
発行年 | 2021 |
発行月 | 11 |
ページ | 32-35 |
登録番号 | 510250430 |
---|---|
備考 |
論題 | 学校生活全体で「自己指導能力」を育む指導の工夫 |
---|---|
シリーズ特集 | 事例① 生徒指導の充実 |
著者(所属等) | 青木貴(さいたま市立指扇小学校長) |
カテゴリ | 生徒指導 |
雑誌名 | 初等教育資料 |
---|---|
巻号 | 1013 |
発行年 | 2021 |
発行月 | 11 |
ページ | 24-27 |
登録番号 | 510250430 |
---|---|
備考 |
論題 | みんな平等に2学期がある~具体的な不安とのつきあい方~ |
---|---|
シリーズ特集 | 「振り返り」と「見通し」 |
著者(所属等) | 山本純人(埼玉県立特別支援学校坂戸ろう学園教諭) |
カテゴリ | 生徒指導 |
雑誌名 | 生徒指導 |
---|---|
巻号 | 51(12) |
発行年 | 2021 |
発行月 | 11 |
ページ | 30-34 |
登録番号 | 510250252 |
---|---|
備考 |
論題 | さいたま市における自殺予防の取組『SOSの出し方に関する教育』 |
---|---|
シリーズ特集 | 今求められる自殺予防教育 |
著者(所属等) | 山本志織(さいたま市立小学校教頭) |
カテゴリ | 生徒指導 |
雑誌名 | 生徒指導 |
---|---|
巻号 | 51(7) |
発行年 | 2021 |
発行月 | 6 |
ページ | 19-23 |
登録番号 | 510246859 |
---|---|
備考 |
論題 | 読書活動と生徒指導~学校図書館の充実、地域と連携した活動の試み~ |
---|---|
シリーズ特集 | 新しい教育課程と生徒指導上の諸課題等への対応 |
著者(所属等) | 中村美由希(羽生市立東中学校教諭) |
カテゴリ | 生徒指導 |
雑誌名 | 生徒指導 |
---|---|
巻号 | 51(3) |
発行年 | 2021 |
発行月 | 3 |
ページ | 80-83 |
登録番号 | 510244676 |
---|---|
備考 |
論題 | オンライン座談会 まじめで素直でおとなしい生徒って? 教師はそんな生徒の成長にどう関わるか |
---|---|
シリーズ特集 | 「まじめで素直でおとなしい」生徒の可能性をどう拓く? |
著者(所属等) | 神谷一彦(県立所沢高校)ほか() |
カテゴリ | 生徒指導 |
雑誌名 | キャリアガイダンス |
---|---|
巻号 | 53(1) |
発行年 | 2021 |
発行月 | 2 |
ページ | 7月10日 |
登録番号 | 510244451 |
---|---|
備考 |
論題 | さいたま市独自の「SOSの出し方に関する教育~自殺予防教育~ |
---|---|
シリーズ特集 | いのちと死の教育について |
著者(所属等) | 山本志織(さいたま市立小学校教頭) |
カテゴリ | 生徒指導 |
雑誌名 | 生徒指導 |
---|---|
巻号 | 50(14) |
発行年 | 2020 |
発行月 | 12 |
ページ | 68-78 |
登録番号 | 510242519 |
---|---|
備考 |
論題 | 進路学習を、紙からデジタルへ。診断結果から生徒が自ら未来を調べる力を養いたい |
---|---|
シリーズ特集 | リクルートサービスを活用した実践事例【進路】 |
著者(所属等) | (私立昌平中学・高校) |
カテゴリ | 生徒指導 |
雑誌名 | キャリアガイダンス |
---|---|
巻号 | 434 |
発行年 | 2020 |
発行月 | 10 |
ページ | 63 |
登録番号 | 510241665 |
---|---|
備考 |
論題 | 不安な気持ちに寄り添い子どもに乗り越える力を |
---|---|
シリーズ特集 | 不登校の「不安」に向き合う |
著者(所属等) | 武正光江(元・幸手市立八代小学校校長) |
カテゴリ | 生徒指導 |
雑誌名 | 生徒指導 |
---|---|
巻号 | 50(7) |
発行年 | 2020 |
発行月 | 6 |
ページ | 28-32 |
登録番号 | 510238276 |
---|---|
備考 |
論題 | 課題の難易度・負荷の配慮 |
---|---|
シリーズ特集 | 通常学級の実践から学ぶ特別支援のヒント52⑧ |
著者(所属等) | 森正樹(埼玉県立大学保健医療福祉学部准教授) |
カテゴリ | 生徒指導 |
雑誌名 | 指導と評価 |
---|---|
巻号 | 779 |
発行年 | 2019 |
発行月 | 11 |
ページ | 52-53 |
登録番号 | 510233046 |
---|---|
備考 |
論題 | 社会性と対人関係構築につなげる教師の働きかけ |
---|---|
シリーズ特集 | 通常学級の実践から学ぶ特別支援のヒント52 |
著者(所属等) | 森正樹(埼玉県立大学保健医療福祉学部准教授) |
カテゴリ | 生徒指導 |
雑誌名 | 指導と評価 |
---|---|
巻号 | 778 |
発行年 | 2019 |
発行月 | 10 |
ページ | 50-51 |
登録番号 | 510232343 |
---|---|
備考 |
論題 | 行動のコントロールを援助する教師の働きかけの工夫 |
---|---|
シリーズ特集 | 通常学級の実践から学ぶ特別支援のヒント52 |
著者(所属等) | 森正樹(埼玉県立大学保健医療福祉学部准教授) |
カテゴリ | 生徒指導 |
雑誌名 | 指導と評価 |
---|---|
巻号 | 776 |
発行年 | 2019 |
発行月 | 8 |
ページ | 50-51 |
登録番号 | 510231079 |
---|---|
備考 |
論題 | 危機管理意識をどう変えるか |
---|---|
シリーズ特集 | 特集 危機管理 |
著者(所属等) | 椎名薫(元公立小中学校教諭) |
カテゴリ | 生徒指導 |
雑誌名 | 月刊生徒指導 |
---|---|
巻号 | 49(9) |
発行年 | 2019 |
発行月 | 8 |
ページ | 18-21 |
登録番号 | 510231050 |
---|---|
備考 |
論題 | そもそも保護者対応とは何か |
---|---|
シリーズ特集 | 保護者対応~新任・若手を援護する~ |
著者(所属等) | 新井立夫(立教大学教授) |
カテゴリ | 生徒指導 |
雑誌名 | 月刊生徒指導 |
---|---|
巻号 | 49(8) |
発行年 | 2019 |
発行月 | 7 |
ページ | 14-17 |
登録番号 | 510230311 |
---|---|
備考 |
論題 | 兆しを見逃さない感性を磨き、学級に居場所づくりを |
---|---|
シリーズ特集 | 不登校-初期支援を中心に- |
著者(所属等) | 武正光江(幸手市立八代小学校 元校長) |
カテゴリ | 生徒指導 |
雑誌名 | 生徒指導 |
---|---|
巻号 | 49(6) |
発行年 | 2019 |
発行月 | 5 |
ページ | 18-21 |
登録番号 | 510227782 |
---|---|
備考 |
論題 | 目的や目標を考える講話~昔話「ウサギとカメ」を用いて~ |
---|---|
シリーズ特集 | 校長講話 |
著者(所属等) |
関根郁夫(東京医療学院大学 学長 元埼玉県立浦和高等学校 校長) |
カテゴリ | 生徒指導 |
雑誌名 | 週刊教育資料 |
---|---|
巻号 | 1519 |
発行年 | 2019 |
発行月 | 4 |
ページ | 12月13日 |
登録番号 | |
---|---|
備考 |