埼玉県教育関係雑誌記事データベース
論題 | 不登校児童生徒の支援に、「3D教育メタバース」を活用 |
---|---|
シリーズ特集 | TOPICS |
著者(所属等) | (取材記事)(さいたま市) |
カテゴリ | ICT |
雑誌名 | 先端教育 |
---|---|
巻号 | 52 |
発行年 | 2024 |
発行月 | 2 |
ページ | 14 |
登録番号 | 510278057 |
---|---|
備考 |
論題 | GIGAスクール環境と1人1台端末を活用した主体的に学ぶ生徒の姿 |
---|---|
シリーズ特集 | StuDX Styleへの扉 |
著者(所属等) | (取材記事)(さいたま市立大宮国際中等教育学校教諭) |
カテゴリ | ICT |
雑誌名 | 中等教育資料 |
---|---|
巻号 | 1051 |
発行年 | 2023 |
発行月 | 12 |
ページ | 39 |
登録番号 | 510277283 |
---|---|
備考 |
論題 | GIGA時代の学び方~中学校編③ |
---|---|
シリーズ特集 | クラウド生かす協働学習 |
著者(所属等) | 関正人(さいたま市教育委員会教育研究所 主任指導主事兼係長) |
カテゴリ | ICT |
雑誌名 | 内外教育 |
---|---|
巻号 | 7118 |
発行年 | 2023 |
発行月 | 11 |
ページ | 10-11 |
登録番号 | |
---|---|
備考 |
論題 | 国立大、市立小と連携して情報教育 |
---|---|
シリーズ特集 | 第38回時事通信社「教育奨励賞」努力賞受賞校 |
著者(所属等) | (取材記事)(埼玉県立浦和北高等学校) |
カテゴリ | ICT |
雑誌名 | 内外教育 |
---|---|
巻号 | 7115 |
発行年 | 2023 |
発行月 | 10 |
ページ | 8-9 |
登録番号 | |
---|---|
備考 |
論題 | GIGAスクール時代の教員研修について |
---|---|
シリーズ特集 | 協働×ICT |
著者(所属等) | 鈴谷大輔(埼玉県川越市立霞ヶ関西小学校教諭) |
カテゴリ | ICT |
雑誌名 | 指導と評価 |
---|---|
巻号 | 69(8) |
発行年 | 2023 |
発行月 | 8 |
ページ | 19-21 |
登録番号 | 510274343 |
---|---|
備考 |
論題 | ICTで業務改善 |
---|---|
シリーズ特集 | 【実践に学ぶ】「余白」の生み出し方② |
著者(所属等) | 藤川英子(埼玉県戸田市立美谷本小学校長) |
カテゴリ | ICT |
雑誌名 | 教職研修 |
---|---|
巻号 | 51(6) |
発行年 | 2023 |
発行月 | 6 |
ページ | 26-27 |
登録番号 | 510273266 |
---|---|
備考 |
論題 | 内田洋行×さいたま市 教育データ活用基盤の開発支援等で事業連携を締結 |
---|---|
シリーズ特集 | TOPICS |
著者(所属等) | (取材記事)(さいたま市) |
カテゴリ | ICT |
雑誌名 | 先端教育 |
---|---|
巻号 | 39 |
発行年 | 2023 |
発行月 | 1 |
ページ | 12 |
登録番号 | 510259884 |
---|---|
備考 |
論題 | GIGAスクール・教育ICTと事務職員①教育政策から事務職員の役割を考える |
---|---|
シリーズ特集 | 学校事務新時代 |
著者(所属等) | 栁澤靖明(埼玉県川口市立青木中学校・事務主査) |
カテゴリ | ICT |
雑誌名 | 週刊教育資料 |
---|---|
巻号 | 1809 |
発行年 | 2022 |
発行月 | 11 |
ページ | 36-37 |
登録番号 | |
---|---|
備考 |
論題 | 教師も生徒もICTを使いこなすために必要なこと |
---|---|
シリーズ特集 | 授業を創る |
著者(所属等) | 谷口拓矢(さいたま市立美園南中学校教諭) |
カテゴリ | ICT |
雑誌名 | 内外教育 |
---|---|
巻号 | 7027 |
発行年 | 2022 |
発行月 | 9 |
ページ | 10 |
登録番号 | |
---|---|
備考 |
論題 | 授業や個別指導、そして保護者面談でも大活躍!マインドマップを使いこなそう! |
---|---|
シリーズ特集 | 授業で120%タブレットPCを活用する! |
著者(所属等) | 関口あさか(埼玉県本庄特別支援学校) |
カテゴリ | ICT |
雑誌名 | 特別支援教育の実践情報 |
---|---|
巻号 | 209 |
発行年 | 2022/8+9 |
発行月 | 2022/8+9 |
ページ | 52-53 |
登録番号 | 510257001 |
---|---|
備考 |
論題 | 論理的思考力を持った児童の育成―プログラミング的思考を育む授業づくりを通して― |
---|---|
シリーズ特集 | 研究会報告 |
著者(所属等) | 髙橋敏哉(埼玉県狭山市立山王小学校教頭) |
カテゴリ | ICT |
雑誌名 | 視聴覚教育 |
---|---|
巻号 | 896 |
発行年 | 2022 |
発行月 | 6 |
ページ | 40-41 |
登録番号 | 510255876 |
---|---|
備考 |
論題 | 令和3年度 関東甲信越 放送・視聴覚教育研究大会 合同大会 埼玉大会 |
---|---|
シリーズ特集 | 関連団体 全国放送教育研究会連盟 |
著者(所属等) | 石川秀治(さいたま市立浦和別所小学校) |
カテゴリ | ICT |
雑誌名 | 視聴覚教育 |
---|---|
巻号 | 891 |
発行年 | 2022 |
発行月 | 1 |
ページ | 43 |
登録番号 | 510252533 |
---|---|
備考 |
論題 | 学校とインターネットを結ぶ学習系ネットワークの最適化-GIGAスクール構想を踏まえた文部科学省「新時代の学びにおける先端技術導入実証研究事業(多様な通信環境に関する実証)」を通じて- |
---|---|
シリーズ特集 | 解説 |
著者(所属等) | (取材記事)(埼玉県吉川市立旭小学校、埼玉県吉川市教育委員会総務課 石川和親) |
カテゴリ | ICT |
雑誌名 | 視聴覚教育 |
---|---|
巻号 | 889 |
発行年 | 2021 |
発行月 | 11 |
ページ | 11-12 |
登録番号 | 510250682 |
---|---|
備考 |
論題 | 「GIGAスクール構想」という名の教育の民営化 |
---|---|
シリーズ特集 | 教育文化情報 |
著者(所属等) | 高原史朗(元公立中学校教員 埼玉大学講師) |
カテゴリ | ICT |
雑誌名 | さいたまの教育と文化 |
---|---|
巻号 | 96 |
発行年 | 2021 |
発行月 | 10 |
ページ | 27-29 |
登録番号 | |
---|---|
備考 |
論題 | 第1回 座談会 先生方のタブレット活用 |
---|---|
シリーズ特集 | 音楽の授業でタブレットをどう使う? |
著者(所属等) | 小梨貴弘、松長誠(埼玉県戸田市立戸田東小学校、埼玉県所沢市立中央小学校) |
カテゴリ | ICT |
雑誌名 | 教育音楽・小学校 |
---|---|
巻号 | 897 |
発行年 | 2021 |
発行月 | 9 |
ページ | 40-43 |
登録番号 | 510249000 |
---|---|
備考 |
論題 | 個別学習におけるICT活用のしかけ |
---|---|
シリーズ特集 | 苦手な生徒もぐんぐん伸びる!学力向上40のしかけ |
著者(所属等) | 諏訪哲也(埼玉県八潮市立大原中学校) |
カテゴリ | ICT |
雑誌名 | 教育科学数学教育 |
---|---|
巻号 | 767 |
発行年 | 2021 |
発行月 | 9 |
ページ | 50-53 |
登録番号 | 510248773 |
---|---|
備考 |
論題 | ICTを活用した社会教育主事講習実施に向けて |
---|---|
シリーズ特集 | 視て聴いて わたしの提言 |
著者(所属等) | 岡田直人(国立教育政策研究所社会教育実践研究センター専門調査員(元・埼玉県公立小学校教諭、川口市教育局文化財課、生涯学習課(社会教育主事))) |
カテゴリ | ICT |
雑誌名 | 視聴覚教育 |
---|---|
巻号 | 886 |
発行年 | 2021 |
発行月 | 8 |
ページ | 2月3日 |
登録番号 | 510248951 |
---|---|
備考 |
論題 | 全国の“授業の達人”発 実践レポート |
---|---|
シリーズ特集 | 子供の「資質・能力」を育む! |
著者(所属等) | 上茶ゆみ(埼玉県深谷市立本郷小学校) |
カテゴリ | ICT |
雑誌名 | 教育技術 小三・小四 |
---|---|
巻号 | 75(3) |
発行年 | 2021 |
発行月 | 7 |
ページ | 29-34 |
登録番号 | 510248405 |
---|---|
備考 |
論題 | 6年生が身に付けてきた読解力を発揮し戸田型PBL(プロジェクト型学習)で活躍 |
---|---|
シリーズ特集 | 未来を築く「読解力」の育て方 |
著者(所属等) | (取材記事)(埼玉県戸田市立戸田東小学校) |
カテゴリ | ICT |
雑誌名 | 総合教育技術 |
---|---|
巻号 | 76(5) |
発行年 | 2021 |
発行月 | 7 |
ページ | 56-59 |
登録番号 | 510248370 |
---|---|
備考 |
論題 | これまでの日本の学校教育の蓄積を生かしつつ新たなツールの活用で子どもの力を引き出す |
---|---|
シリーズ特集 | 「個別最適な学び」と「協働的な学び」をどう実現するのか? |
著者(所属等) | 戸ヶ﨑勤(埼玉県戸田市教育委員会教育長) |
カテゴリ | ICT |
雑誌名 | 教育総合技術 |
---|---|
巻号 | 76(2) |
発行年 | 2021 |
発行月 | 6 |
ページ | 12月15日 |
登録番号 | 510246910 |
---|---|
備考 |
論題 | 論理的思考力を養う、コンピュータを使用したフローチャートの活用 |
---|---|
シリーズ特集 | 研究会報告 教育ソフト利用研究会 87 |
著者(所属等) | 木村元彦(狭山市立狭山台小学校教諭) |
カテゴリ | ICT |
雑誌名 | 視聴覚教育 |
---|---|
巻号 | 75(3) |
発行年 | 2021 |
発行月 | 3 |
ページ | 40-41 |
登録番号 | 510245261 |
---|---|
備考 |
論題 | 発展的プログラミング教育の実践・研究 教科活動の中で実施するプログラミング教育 |
---|---|
シリーズ特集 | 茨城県教育工学研究会実践事例報告28 |
著者(所属等) | 永野卓也(久喜市立太田小学校教諭) |
カテゴリ | ICT |
雑誌名 | 視聴覚教育 |
---|---|
巻号 | 74(11) |
発行年 | 2020 |
発行月 | 11 |
ページ | 40-41 |
登録番号 | 510242340 |
---|---|
備考 |
論題 | 「使わなくてはならない」ではなく、子どもたちに「必要」だからICTを使う/実践レポート2 |
---|---|
シリーズ特集 | 1人1台端末時代の学びのマネジメントを考える「GIGAスクール」を実現する校長のリーダーシップ |
著者(所属等) | 小髙美惠子(戸田市立戸田小学校校長) |
カテゴリ | ICT |
雑誌名 | 総合教育技術 |
---|---|
巻号 | 75(10) |
発行年 | 2020 |
発行月 | 12 |
ページ | 30-33 |
登録番号 | 510242564 |
---|---|
備考 |
論題 | ICT活用で意欲改革、授業革新 |
---|---|
シリーズ特集 | 第35回時事通信社「教育奨励賞」推薦校の実践① |
著者(所属等) | (さいたま市立桜木小学校) |
カテゴリ | ICT |
雑誌名 | 内外教育 |
---|---|
巻号 | 6869 |
発行年 | 2020 |
発行月 | 11 |
ページ | 6月7日 |
登録番号 | |
---|---|
備考 |
論題 | 課題含みのオンライン授業 教育産業が入り込む高校現場より |
---|---|
シリーズ特集 | コロナ禍と教育 その危機と希望 |
著者(所属等) | 山田一貴(埼玉県立高校教員) |
カテゴリ | ICT |
雑誌名 | 教育 |
---|---|
巻号 | 898 |
発行年 | 2020 |
発行月 | 11 |
ページ | 61-66 |
登録番号 | 510241754 |
---|---|
備考 |
論題 | オンライン授業実践例レポート1 |
---|---|
シリーズ特集 | これだけは知っておきたい!低学年のオンライン授業マニュアル |
著者(所属等) | (戸田市立戸田東小学校) |
カテゴリ | ICT |
雑誌名 | 教育技術小一・小二 |
---|---|
巻号 | 74(5) |
発行年 | 2020 |
発行月 | 10 |
ページ | 14-15 |
登録番号 | 510241173 |
---|---|
備考 |
論題 | 教室や授業を科学し、「社会の風」を学校に取り込み改革 |
---|---|
シリーズ特集 | 教育改革と人材育成 |
著者(所属等) | (戸田市) |
カテゴリ | ICT |
雑誌名 | 先端教育 |
---|---|
巻号 | 11 |
発行年 | 2020 |
発行月 | 9 |
ページ | 26-27 |
登録番号 | 510240532 |
---|---|
備考 |
論題 | ICT人材を副業・兼業限定で公募 |
---|---|
シリーズ特集 | 全国各地の教育情勢アンテナ |
著者(所属等) | (さいたま市) |
カテゴリ | ICT |
雑誌名 | 内外教育 |
---|---|
巻号 | 6847 |
発行年 | 2020 |
発行月 | 7 |
ページ | 14 |
登録番号 | |
---|---|
備考 |
論題 | ICT環境の推進強化(さいたま市) |
---|---|
シリーズ特集 | 働き方改革で支援策充実-各自治体の特色ある新規事業等- |
著者(所属等) | (さいたま市) |
カテゴリ | ICT |
雑誌名 | 内外教育 |
---|---|
巻号 | 6821 |
発行年 | 2020 |
発行月 | 3 |
ページ | 10月11日 |
登録番号 | |
---|---|
備考 |
論題 | オンライン学習、無償提供 |
---|---|
シリーズ特集 | 全国各地の教育情勢アンテナ |
著者(所属等) | (さいたま市私立さとえ学園小学校) |
カテゴリ | ICT |
雑誌名 | 内外教育 |
---|---|
巻号 | 6818 |
発行年 | 2020 |
発行月 | 3 |
ページ | 14 |
登録番号 | |
---|---|
備考 |
論題 | 統合困難な地域の取り組みモデル【ICTを活用して学力の向上】 |
---|---|
シリーズ特集 | 人口減社会に対応した学校づくりは? |
著者(所属等) | (埼玉県秩父市) |
カテゴリ | ICT |
雑誌名 | 週刊教育資料 |
---|---|
巻号 | 1560 |
発行年 | 2020 |
発行月 | 3 |
ページ | 10 |
登録番号 | |
---|---|
備考 |
論題 | 「改訂版国際セクシュアリティ教育ガイダンス」の中の「情報通信技術(ICTs)の安全な使い方」 |
---|---|
シリーズ特集 | 特集:SNSと性に向き合う |
著者(所属等) | 田代美江子(埼玉大学教員) |
カテゴリ | ICT |
雑誌名 | 季刊セクシュアリティ |
---|---|
巻号 | 93 |
発行年 | 2019 |
発行月 | 10 |
ページ | 70-75 |
登録番号 | 510233420 |
---|---|
備考 |
論題 | ICTで多様な授業実践 ●埼玉県立川口高等学校 |
---|---|
シリーズ特集 | 第34回時事通信社「教育奨励賞」推薦校の実践 |
著者(所属等) | 三浦一紀(さいたま支局) |
カテゴリ | ICT |
雑誌名 | 内外教育 |
---|---|
巻号 | 6769 |
発行年 | 2019/8/'20 |
発行月 | 2019/8/'20 |
ページ | 14-15 |
登録番号 | |
---|---|
備考 |
論題 | 産官学民との連携で進める戸田市のプログラミング教育 |
---|---|
シリーズ特集 | 論理的思考力等を育むためのプログラミング教育の在り方 |
著者(所属等) | 川和田亨(戸田市教育委員会指導担当課長) |
カテゴリ | ICT |
雑誌名 | 初等教育史理療 |
---|---|
巻号 | 982 |
発行年 | 2019 |
発行月 | 7 |
ページ | 48-49 |
登録番号 | 510230643 |
---|---|
備考 |