埼玉県教育関係雑誌記事データベース
論題 | 小学校4年 4年1学期の授業 わたしならこうする |
---|---|
シリーズ特集 | ここがポイント!1学期の授業づくり |
著者(所属等) | 野末淳(埼玉 公立小学校) |
カテゴリ | 理科 |
雑誌名 | 理科教室 |
---|---|
巻号 | 67(4) |
発行年 | 2024 |
発行月 | 4 |
ページ | 42-47 |
登録番号 | 510279878 |
---|---|
備考 |
論題 | コロナ禍による理科教育研究サークルの活動の変遷 |
---|---|
シリーズ特集 | コロナ禍が契機となった理科の研修・研究の変化 |
著者(所属等) | 大工廻朝晴(埼玉県深谷市立花園小学校教諭) |
カテゴリ | 理科 |
雑誌名 | 理科の教育 |
---|---|
巻号 | 860 |
発行年 | 2024 |
発行月 | 3 |
ページ | 26-28 |
登録番号 | 510279214 |
---|---|
備考 |
論題 | 自らの成長を自覚できるようにするための理科授業について |
---|---|
シリーズ特集 | 「自分って意外とすごい」と思える理科授業 |
著者(所属等) | 関根達也(埼玉大学教育学部附属小学校教諭) |
カテゴリ | 理科 |
雑誌名 | 理科の教育 |
---|---|
巻号 | 858 |
発行年 | 2024 |
発行月 | 1 |
ページ | 14-16 |
登録番号 | 510278155 |
---|---|
備考 |
論題 | 小学校5年 動物から学ぶ、「人のたんじょう」 |
---|---|
シリーズ特集 | ここがポイント!理科の授業 |
著者(所属等) | 松山紀子(埼玉 公立小学校) |
カテゴリ | 理科 |
雑誌名 | 理科教室 |
---|---|
巻号 | 829 |
発行年 | 2024 |
発行月 | 1 |
ページ | 12月15日 |
登録番号 | 510277971 |
---|---|
備考 |
論題 | 電磁石 小学校5年 |
---|---|
シリーズ特集 | ここがポイント!理科の授業 |
著者(所属等) | 八田敦史(埼玉 公立小学校) |
カテゴリ | 理科 |
雑誌名 | 理科教室 |
---|---|
巻号 | 66(12) |
発行年 | 2023 |
発行月 | 12 |
ページ | 16-19 |
登録番号 | 510277407 |
---|---|
備考 |
論題 | 波の授業でも測定を |
---|---|
シリーズ特集 | 理科教育の中での測定の意味 |
著者(所属等) | 石井登志夫(埼玉県立与野高等学校) |
カテゴリ | 理科 |
雑誌名 | 理科教室 |
---|---|
巻号 | 66(12) |
発行年 | 2023 |
発行月 | 12 |
ページ | 62-67 |
登録番号 | 510277407 |
---|---|
備考 |
論題 | 2年生と原子の授業 |
---|---|
シリーズ特集 | |
著者(所属等) | 吉川由似(埼玉・小学校) |
カテゴリ | 理科 |
雑誌名 | たのしい授業 |
---|---|
巻号 | 551 |
発行年 | 2023 |
発行月 | 12 |
ページ | 110-113 |
登録番号 | 510277381 |
---|---|
備考 |
論題 | 小学校3年 ものの重さ |
---|---|
シリーズ特集 | ここがポイント!理科の授業 |
著者(所属等) | 野末淳(埼玉 公立小学校) |
カテゴリ | 理科 |
雑誌名 | 理科教室 |
---|---|
巻号 | 66(11) |
発行年 | 2023 |
発行月 | 11 |
ページ | 8-11 |
登録番号 | 510276689 |
---|---|
備考 |
論題 | 自然の事物・現象についてより深く理解する |
---|---|
シリーズ特集 | 課題を踏まえた理科の学習指導の改善・充実への取組 |
著者(所属等) | 塩盛秀雄(埼玉大学教育学部付属小学校教諭) |
カテゴリ | 理科 |
雑誌名 | 初等教育資料 |
---|---|
巻号 | 1038 |
発行年 | 2023 |
発行月 | 10 |
ページ | 50-53 |
登録番号 | 510276099 |
---|---|
備考 |
論題 | 小学校3年 光とかがみ |
---|---|
シリーズ特集 | ここがポイント!理科の授業 |
著者(所属等) | 野末淳(埼玉 公立小学校) |
カテゴリ | 理科 |
雑誌名 | 理科教室 |
---|---|
巻号 | 66(10) |
発行年 | 2023 |
発行月 | 10 |
ページ | 8-11 |
登録番号 | 510276025 |
---|---|
備考 |
論題 | 『天気は苦手』と言わないで |
---|---|
シリーズ特集 | 授業で生かす実践記録 |
著者(所属等) | 松山紀子(埼玉 公立小学校) |
カテゴリ | 理科 |
雑誌名 | 理科教室 |
---|---|
巻号 | 66(10) |
発行年 | 2023 |
発行月 | 10 |
ページ | 16-20 |
登録番号 | 510276025 |
---|---|
備考 |
論題 | アナロジーを有効に活用する能力の育成 |
---|---|
シリーズ特集 | 『理科教育学研究』を授業に生かす |
著者(所属等) | 塩嶋公輔(武南高等学校教諭・元筑波大学大学院教育研究科) |
カテゴリ | 理科 |
雑誌名 | 理科の教育 |
---|---|
巻号 | 72(854) |
発行年 | 2023 |
発行月 | 9 |
ページ | 46-47 |
登録番号 | 510275420 |
---|---|
備考 |
論題 | 小学校6年 体を使って学ぶ、「てこのはたらき」 |
---|---|
シリーズ特集 | ここがポイント!理科の授業 |
著者(所属等) | 松山紀子(埼玉 公立小学校) |
カテゴリ | 理科 |
雑誌名 | 理科教室 |
---|---|
巻号 | 825 |
発行年 | 2023 |
発行月 | 9 |
ページ | 8-11 |
登録番号 | 510275298 |
---|---|
備考 |
論題 | 小学校5年 雲と天気の変化の授業~水蒸気量に着目して考えを深める~ |
---|---|
シリーズ特集 | 「大地の変化」と「天気の変化」の授業づくり |
著者(所属等) | 長江真也(埼玉 公立小学校) |
カテゴリ | 理科 |
雑誌名 | 理科教室 |
---|---|
巻号 | 825 |
発行年 | 2023 |
発行月 | 9 |
ページ | 46-50 |
登録番号 | 510275298 |
---|---|
備考 |
論題 | 小学校 川の学習と鉱物について |
---|---|
シリーズ特集 | 「大地の変化」と「天気の変化」の授業づくり |
著者(所属等) | 合馬和章(埼玉 元公立小学校) |
カテゴリ | 理科 |
雑誌名 | 理科教室 |
---|---|
巻号 | 825 |
発行年 | 2023 |
発行月 | 9 |
ページ | 52-57 |
登録番号 | 510275298 |
---|---|
備考 |
論題 | 2学期は〈爆発〉でどっか~んとスタート |
---|---|
シリーズ特集 | |
著者(所属等) | 滝本恵(埼玉・中学校) |
カテゴリ | 理科 |
雑誌名 | たのしい授業 |
---|---|
巻号 | 546 |
発行年 | 2023 |
発行月 | 8 |
ページ | 90-105 |
登録番号 | 510274970 |
---|---|
備考 |
論題 | 小学校4年 とじこめた空気と水~空気と水を同じ場所で比較させる |
---|---|
シリーズ特集 | ここがポイント!理科の授業 |
著者(所属等) | 野末淳(埼玉 新座市公立小学校) |
カテゴリ | 理科 |
雑誌名 | 理科教室 |
---|---|
巻号 | 824 |
発行年 | 2023 |
発行月 | 8 |
ページ | 28-31 |
登録番号 | 510274817 |
---|---|
備考 |
論題 | 〈カンペテスト〉のススメ |
---|---|
シリーズ特集 | |
著者(所属等) | 綿貫好晃(埼玉・中学校) |
カテゴリ | 理科 |
雑誌名 | たのしい授業 |
---|---|
巻号 | 41(5) |
発行年 | 2023 |
発行月 | 7 |
ページ | 93-103 |
登録番号 | 510274227 |
---|---|
備考 |
論題 | 〈カンペテスト〉のススメ |
---|---|
シリーズ特集 | |
著者(所属等) | 綿貫好晃(埼玉・中学校) |
カテゴリ | 理科 |
雑誌名 | たのしい授業 |
---|---|
巻号 | 41(5) |
発行年 | 2023 |
発行月 | 7 |
ページ | 93-103 |
登録番号 | 510274227 |
---|---|
備考 |
論題 | 〈カンペテスト〉のススメ |
---|---|
シリーズ特集 | |
著者(所属等) | 綿貫好晃(埼玉・中学校) |
カテゴリ | 理科 |
雑誌名 | たのしい授業 |
---|---|
巻号 | 41(5) |
発行年 | 2023 |
発行月 | 7 |
ページ | 93-103 |
登録番号 | 510274227 |
---|---|
備考 |
論題 | 〈カンペテスト〉のススメ |
---|---|
シリーズ特集 | |
著者(所属等) | 綿貫好晃(埼玉・中学校) |
カテゴリ | 理科 |
雑誌名 | たのしい授業 |
---|---|
巻号 | 41(5) |
発行年 | 2023 |
発行月 | 7 |
ページ | 93-103 |
登録番号 | 510274227 |
---|---|
備考 |
論題 | 小学校4年生 水のすがたと温度~小学生はどこまで理解できるのか~ |
---|---|
シリーズ特集 | 授業奮闘記 |
著者(所属等) | 山岸尚子(埼玉 元公立中学校教員) |
カテゴリ | 理科 |
雑誌名 | 理科教室 |
---|---|
巻号 | 823 |
発行年 | 2023 |
発行月 | 7 |
ページ | 74-77 |
登録番号 | 510274110 |
---|---|
備考 |
論題 | 思考の「不確かさ」を批判的に指摘し合う理科指導法―小学校第4学年「もののあたたまりかた」― |
---|---|
シリーズ特集 | 『理科教育学研究』を授業に生かす |
著者(所属等) | 濁川智子(埼玉県鴻巣市立鴻巣北小学校主幹教諭) |
カテゴリ | 理科 |
雑誌名 | 理科の教育 |
---|---|
巻号 | 852 |
発行年 | 2023 |
発行月 | 7 |
ページ | 50-51 |
登録番号 | 510274138 |
---|---|
備考 |
論題 | 自然の博物館の学校教育支援について |
---|---|
シリーズ特集 | 巻頭口絵解説 |
著者(所属等) | 横田淳(埼玉県立自然の博物館 担当課長) |
カテゴリ | 理科 |
雑誌名 | 理科教室 |
---|---|
巻号 | 66(6) |
発行年 | 2023 |
発行月 | 6 |
ページ | 80-81 |
登録番号 | 510273524 |
---|---|
備考 |
論題 | 新しい時代の「科学教育」と最適化された理科室の検討 |
---|---|
シリーズ特集 | 見せてください!あなたの学校の理科室・理科準備室 |
著者(所属等) | 木村佑介(さいたま市立大宮国際中等教育学校教諭) |
カテゴリ | 理科 |
雑誌名 | 理科の教育 |
---|---|
巻号 | 851 |
発行年 | 2023 |
発行月 | 6 |
ページ | 33-35 |
登録番号 | 510273506 |
---|---|
備考 |
論題 | 〈人〉と〈人〉がつながる大会に |
---|---|
シリーズ特集 | 巻頭エッセイ |
著者(所属等) | 前川拓也(科教協埼玉支部) |
カテゴリ | 理科 |
雑誌名 | 理科教室 |
---|---|
巻号 | 66(6) |
発行年 | 2023 |
発行月 | 6 |
ページ |
登録番号 | 510273524 |
---|---|
備考 |
論題 | 日本地質学発祥の地「長瀞」で埼玉の自然を知ろう! |
---|---|
シリーズ特集 | 巻頭口絵 |
著者(所属等) | 秋元清二(埼玉県立自然の博物館) |
カテゴリ | 理科 |
雑誌名 | 理科教室 |
---|---|
巻号 | 66(6) |
発行年 | 2023 |
発行月 | 6 |
ページ | 2月7日 |
登録番号 | 510273524 |
---|---|
備考 |
論題 | 小学校5年 メダカの飼育と観察 |
---|---|
シリーズ特集 | ここがポイント!理科の授業 |
著者(所属等) | 八田敦史(埼玉 公立小学校) |
カテゴリ | 理科 |
雑誌名 | 理科教室 |
---|---|
巻号 | 66(6) |
発行年 | 2023 |
発行月 | 6 |
ページ | 18-21 |
登録番号 | 510273524 |
---|---|
備考 |
論題 | 小学校3年 一人1シャーレで生物観察 |
---|---|
シリーズ特集 | 授業で生かす実践記録 |
著者(所属等) | 野末淳(埼玉県公立小学校) |
カテゴリ | 理科 |
雑誌名 | 理科教室 |
---|---|
巻号 | 66(6) |
発行年 | 2023 |
発行月 | 6 |
ページ | 22-27 |
登録番号 | 510273524 |
---|---|
備考 |
論題 | 小学校「音の学習」 |
---|---|
シリーズ特集 | 小中高を見通して音の学習を考える |
著者(所属等) | 高橋真由美(元埼玉県小学校教員) |
カテゴリ | 理科 |
雑誌名 | 理科教室 |
---|---|
巻号 | 66(6) |
発行年 | 2023 |
発行月 | 6 |
ページ | 51-57 |
登録番号 | 510273524 |
---|---|
備考 |
論題 | 誰もが楽しめる理科授業にするために |
---|---|
シリーズ特集 | 見せてください!あなたの学校の理科室・理科準備室 |
著者(所属等) | 秋元孝文(埼玉県熊谷市立石原小学校教諭) |
カテゴリ | 理科 |
雑誌名 | 理科の教育 |
---|---|
巻号 | 851 |
発行年 | 2023 |
発行月 | 6 |
ページ | 18-20 |
登録番号 | 510273506 |
---|---|
備考 |
論題 | 体を使って学ぶ、「動物の体のつくりとはたらき」 |
---|---|
シリーズ特集 | ここがポイント!理科の授業 |
著者(所属等) | 松山紀子(埼玉・公立学校) |
カテゴリ | 理科 |
雑誌名 | 理科教室 |
---|---|
巻号 | 66(5) |
発行年 | 2023 |
発行月 | 5 |
ページ | 17-20 |
登録番号 | 510272895 |
---|---|
備考 |
論題 | 小学校6年生「魚のたんじょう」 |
---|---|
シリーズ特集 | 理科教師日記 |
著者(所属等) | 野末淳(埼玉県公立小学校 埼玉小学校理科サークル) |
カテゴリ | 理科 |
雑誌名 | 理科教室 |
---|---|
巻号 | 66(5) |
発行年 | 2023 |
発行月 | 5 |
ページ | 74-77 |
登録番号 | 510272895 |
---|---|
備考 |
論題 | スプレッドシートで実験データを可視化する |
---|---|
シリーズ特集 | 授業に使えるICTのワザ |
著者(所属等) | 石井登志夫(埼玉県立与野高校) |
カテゴリ | 理科 |
雑誌名 | 理科教室 |
---|---|
巻号 | 819 |
発行年 | 2023 |
発行月 | 3 |
ページ | 58-59 |
登録番号 | 510271860 |
---|---|
備考 |
論題 | 小学校5年 ものの溶け方 「溶ける」がわかるために、多様な物質を扱おう! |
---|---|
シリーズ特集 | ここがポイント!理科の授業 |
著者(所属等) | 野末淳(埼玉 公立小学校) |
カテゴリ | 理科 |
雑誌名 | 理科教室 |
---|---|
巻号 | 819 |
発行年 | 2023 |
発行月 | 3 |
ページ | 12-15 |
登録番号 | 510271860 |
---|---|
備考 |
論題 | 高校2年 授業中に発見!高校生の本音~鉛直方向に慣性の法則はあるのか?~ |
---|---|
シリーズ特集 | 授業で生かす実践記録 |
著者(所属等) | 小栗美香(埼玉県立川越高等学校) |
カテゴリ | 理科 |
雑誌名 | 理科教室 |
---|---|
巻号 | 819 |
発行年 | 2023 |
発行月 | 3 |
ページ | 28-33 |
登録番号 | 510271860 |
---|---|
備考 |
論題 | 最後の授業で、絵本『あさ』の読み聞かせ |
---|---|
シリーズ特集 | |
著者(所属等) | 滝本恵(埼玉・中学校) |
カテゴリ | 理科 |
雑誌名 | たのしい授業 |
---|---|
巻号 | 541 |
発行年 | 2023 |
発行月 | 3 |
ページ | 87-92 |
登録番号 | 510271673 |
---|---|
備考 |
論題 | 景品に!記念品に!ぼんてんモルストラップ |
---|---|
シリーズ特集 | |
著者(所属等) | 吉野幸子(埼玉・中学校) |
カテゴリ | 理科 |
雑誌名 | たのしい授業 |
---|---|
巻号 | 541 |
発行年 | 2023 |
発行月 | 3 |
ページ | 14-15 |
登録番号 | 510271673 |
---|---|
備考 |
論題 | 小学校理科を学ぶにあたり、中学校への橋渡しを考えた |
---|---|
シリーズ特集 | 理科の授業納めに何をする? |
著者(所属等) | 引間和彦(埼玉県さいたま市教育委員会学校教育部指導1課主査) |
カテゴリ | 理科 |
雑誌名 | 理科の教育 |
---|---|
巻号 | 848 |
発行年 | 2023 |
発行月 | 3 |
ページ | 9-12 |
登録番号 | 510271539 |
---|---|
備考 |
論題 | 小学校5年「物の溶け方」はじめの3時間のポイント |
---|---|
シリーズ特集 | ここがポイント!理科の授業 |
著者(所属等) | 長江真也(埼玉 公立小学校) |
カテゴリ | 理科 |
雑誌名 | 理科教室 |
---|---|
巻号 | 818 |
発行年 | 2023 |
発行月 | 2 |
ページ | 17-20 |
登録番号 | 510270970 |
---|---|
備考 |
論題 | 小学校6年 水溶液 アルミニウムをマグネシウムに代えてみませんか? |
---|---|
シリーズ特集 | ここがポイント!理科の授業 |
著者(所属等) | 野末淳(埼玉県公立小学校) |
カテゴリ | 理科 |
雑誌名 | 理科教室 |
---|---|
巻号 | 817 |
発行年 | 2023 |
発行月 | 1 |
ページ | 16-19 |
登録番号 | 510270353 |
---|---|
備考 |
論題 | エネルギー学習の素地としての初等教育を考える |
---|---|
シリーズ特集 | エネルギー学習の現在地と展望 |
著者(所属等) | 八田敦史(埼玉県公立小学校) |
カテゴリ | 理科 |
雑誌名 | 理科教室 |
---|---|
巻号 | 817 |
発行年 | 2023 |
発行月 | 1 |
ページ | 37-42 |
登録番号 | 510270353 |
---|---|
備考 |
論題 | グラフの「わかりやすさ」 |
---|---|
シリーズ特集 | 理科教育とグラフ |
著者(所属等) | 小栗美香(埼玉県立川越高等学校) |
カテゴリ | 理科 |
雑誌名 | 理科教室 |
---|---|
巻号 | 816 |
発行年 | 2022 |
発行月 | 12 |
ページ | 57-61 |
登録番号 | 510259614 |
---|---|
備考 |
論題 | 『理科の教育』編集委員による座談会 理科教育の本質を追究する |
---|---|
シリーズ特集 | 日本理科教育学会創立70周年記念特集「理科教育これまでの10年、これからの10年」 |
著者(所属等) | 柿沼宏充(埼玉県教育局市町村支援部義務教育指導課指導主事) |
カテゴリ | 理科 |
雑誌名 | 理科の教育 |
---|---|
巻号 | 845 |
発行年 | 2022 |
発行月 | 12 |
ページ | 58-69 |
登録番号 | 510259623 |
---|---|
備考 |
論題 | 小学3年生 ものの重さ |
---|---|
シリーズ特集 | ここがポイント!理科の授業 |
著者(所属等) | 野末淳(埼玉公立小学校) |
カテゴリ | 理科 |
雑誌名 | 理科教室 |
---|---|
巻号 | 816 |
発行年 | 2022 |
発行月 | 12 |
ページ | 8-11 |
登録番号 | 510259614 |
---|---|
備考 |
論題 | 「解剖のすゝめ」シシャモの解剖 |
---|---|
シリーズ特集 | 実験・観察 |
著者(所属等) | 松山紀子(埼玉 公立小学校) |
カテゴリ | 理科 |
雑誌名 | 理科教室 |
---|---|
巻号 | 815 |
発行年 | 2022 |
発行月 | 11 |
ページ | 74-77 |
登録番号 | 510258920 |
---|---|
備考 |
論題 | 押しつけずに「原子論」を伝えたい 「死んだらどうなるのか」の授業から考えたこと |
---|---|
シリーズ特集 | |
著者(所属等) | 綿貫好晃(埼玉・中学校) |
カテゴリ | 理科 |
雑誌名 | たのしい授業 |
---|---|
巻号 | 537 |
発行年 | 2022 |
発行月 | 11 |
ページ | 102-114 |
登録番号 | 510259015 |
---|---|
備考 |
論題 | 市民の基礎的概念としての「力と運動」 |
---|---|
シリーズ特集 | 授業で生かす実践記録 |
著者(所属等) | 前川拓也(埼玉県立和光高校) |
カテゴリ | 理科 |
雑誌名 | 理科教室 |
---|---|
巻号 | 815 |
発行年 | 2022 |
発行月 | 11 |
ページ | 14-21 |
登録番号 | 510258920 |
---|---|
備考 |
論題 | 5年「人のたんじょう」では羊水の実験をしてみませんか |
---|---|
シリーズ特集 | 実験・観察 |
著者(所属等) | 野末淳(埼玉 公立小学校) |
カテゴリ | 理科 |
雑誌名 | 理科教室 |
---|---|
巻号 | 815 |
発行年 | 2022 |
発行月 | 11 |
ページ | 73 |
登録番号 | 510258920 |
---|---|
備考 |
論題 | 単元を通して自然事象と繰り返し関わることができる指導の工夫―実際の自然とモデル実験の結果をつなぐ― |
---|---|
シリーズ特集 | 新内容と教材開発―生命・地球編― |
著者(所属等) | 肥田幸則(埼玉大学教育学部附属小学校教諭) |
カテゴリ | 理科 |
雑誌名 | 理科の教育 |
---|---|
巻号 | 843 |
発行年 | 2022 |
発行月 | 10 |
ページ | 14-16 |
登録番号 | 510258368 |
---|---|
備考 |
論題 | 「ヒトのことも、タマネギのおかげでより理解できた」―「タマネギの観察」で「生物」を自ら探求する授業― |
---|---|
シリーズ特集 | 新内容と教材開発―生命・地球編― |
著者(所属等) | 伊藤悠昭(埼玉大学教育学部附属中学校教諭) |
カテゴリ | 理科 |
雑誌名 | 理科の教育 |
---|---|
巻号 | 843 |
発行年 | 2022 |
発行月 | 10 |
ページ | 29-31 |
登録番号 | 510258368 |
---|---|
備考 |
論題 | 「作る」「触れる」直接体験活動を通した「音」の学習 |
---|---|
シリーズ特集 | 新内容と教材開発-エネルギー・粒子編- |
著者(所属等) | 武井一郎(埼玉県立総合教育センター江南支所指導主事兼所員) |
カテゴリ | 理科 |
雑誌名 | 理科の教育 |
---|---|
巻号 | 842 |
発行年 | 2022 |
発行月 | 9 |
ページ | 11-13 |
登録番号 | 510257656 |
---|---|
備考 |
論題 | 堪能でない教師のICT活用 ロイロノートを使っています |
---|---|
シリーズ特集 | ICTを自然科学教室に生かすとは |
著者(所属等) | 野末淳(埼玉 公立小学校) |
カテゴリ | 理科 |
雑誌名 | 理科教室 |
---|---|
巻号 | 811 |
発行年 | 2022 |
発行月 | 7 |
ページ | 36-39 |
登録番号 | 510256372 |
---|---|
備考 |
論題 | 小学校3~6年 1時間完結型の授業 第4回 実験~たしかになったこと編 |
---|---|
シリーズ特集 | ここがポイント!理科の授業 |
著者(所属等) | 野末淳(埼玉 公立小学校) |
カテゴリ | 理科 |
雑誌名 | 理科教室 |
---|---|
巻号 | 811 |
発行年 | 2022 |
発行月 | 7 |
ページ | 12-15 |
登録番号 | 510256372 |
---|---|
備考 |
論題 | 理科学習における1人1台端末の活用を振り返る |
---|---|
シリーズ特集 | 1人1台端末を活用した理科授業 |
著者(所属等) | 柿沼宏充(埼玉県教育局市町村支援部義務教育指導課指導主事) |
カテゴリ | 理科 |
雑誌名 | 理科の教育 |
---|---|
巻号 | 840 |
発行年 | 2022 |
発行月 | 7 |
ページ | 9-12 |
登録番号 | 510256390 |
---|---|
備考 |
論題 | 子どもたちが生き生きと問題を解決するこれからの理科授業 |
---|---|
シリーズ特集 | 1人1台端末を活用した理科授業 |
著者(所属等) | 中村誠(埼玉県さいたま市立大宮南小学校教頭) |
カテゴリ | 理科 |
雑誌名 | 理科の教育 |
---|---|
巻号 | 840 |
発行年 | 2022 |
発行月 | 7 |
ページ | 13-15 |
登録番号 | 510256390 |
---|---|
備考 |
論題 | 小学校3~6年1時間完結型の授業第3回 話し合いのさせ方編 |
---|---|
シリーズ特集 | ここがポイント!理科の授業 |
著者(所属等) | 野末淳(埼玉公立小学校) |
カテゴリ | 理科 |
雑誌名 | 理科教室 |
---|---|
巻号 | 810 |
発行年 | 2022 |
発行月 | 6 |
ページ | 12-15 |
登録番号 | 510255689 |
---|---|
備考 |
論題 | 小学校3~6年1時間完結型の授業第3回 話し合いのさせ方編 |
---|---|
シリーズ特集 | ここがポイント!理科の授業 |
著者(所属等) | 野末淳(埼玉公立小学校) |
カテゴリ | 理科 |
雑誌名 | 理科教室 |
---|---|
巻号 | 810 |
発行年 | 2022 |
発行月 | 6 |
ページ | 12-15 |
登録番号 | 510255689 |
---|---|
備考 |
論題 | 小学校3~6年1時間完結型の授業第2回 考え(予想)の書かせ方編 |
---|---|
シリーズ特集 | ここがポイント!理科の授業 |
著者(所属等) | 野末淳(埼玉 公立小学校) |
カテゴリ | 理科 |
雑誌名 | 理科教室 |
---|---|
巻号 | 65(5) |
発行年 | 2022 |
発行月 | 5 |
ページ | 21-24 |
登録番号 | 510255080 |
---|---|
備考 |
論題 | 小学校3~6年1時間完結型の授業第2回 考え(予想)の書かせ方編 |
---|---|
シリーズ特集 | ここがポイント!理科の授業 |
著者(所属等) | 野末淳(埼玉 公立小学校) |
カテゴリ | 理科 |
雑誌名 | 理科教室 |
---|---|
巻号 | 65(5) |
発行年 | 2022 |
発行月 | 5 |
ページ | 21-24 |
登録番号 | 510255080 |
---|---|
備考 |
論題 | SDGsを意識させるための理科の授業開き |
---|---|
シリーズ特集 | 理科の授業開きに何をする? |
著者(所属等) | 亀山愛友(埼玉県さいたま市立高砂小学校教諭) |
カテゴリ | 理科 |
雑誌名 | 理科の教育 |
---|---|
巻号 | 837 |
発行年 | 2022 |
発行月 | 4 |
ページ | 24-25 |
登録番号 | 510254402 |
---|---|
備考 |
論題 | もののゆくえがわかる1学期の学習に |
---|---|
シリーズ特集 | 1学期に進めたい授業づくり |
著者(所属等) | 八田敦史(埼玉・公立小学校) |
カテゴリ | 理科 |
雑誌名 | 理科教室 |
---|---|
巻号 | 65(4) |
発行年 | 2022 |
発行月 | 4 |
ページ | 51-56 |
登録番号 | 510254340 |
---|---|
備考 |
論題 | 1時間完結型の授業 第1回 課題の出し方編 |
---|---|
シリーズ特集 | ここがポイント!理科の授業 |
著者(所属等) | 野末淳(埼玉・公立小学校) |
カテゴリ | 理科 |
雑誌名 | 理科教室 |
---|---|
巻号 | 65(4) |
発行年 | 2022 |
発行月 | 4 |
ページ | 8-11 |
登録番号 | 510254340 |
---|---|
備考 |
論題 | 仮説実験授業と「到達目標」 ~すべての子どもたちに身に付けてもらいたい科学概念とは~ |
---|---|
シリーズ特集 | 授業の核心を示す到達目標 |
著者(所属等) | 綿貫好晃(さいたま市立浦和中学校) |
カテゴリ | 理科 |
雑誌名 | 理科教室 |
---|---|
巻号 | 806 |
発行年 | 2022 |
発行月 | 2 |
ページ | 58-63 |
登録番号 | 510253020 |
---|---|
備考 |
論題 | (高校2年物理基礎)運動を観察してほしい!運動の表し方 |
---|---|
シリーズ特集 | 授業の核心を示す到達目標 |
著者(所属等) | 小栗美香(埼玉県立川越高等学校) |
カテゴリ | 理科 |
雑誌名 | 理科教室 |
---|---|
巻号 | 806 |
発行年 | 2022 |
発行月 | 2 |
ページ | 80-85 |
登録番号 | 510253020 |
---|---|
備考 |
論題 | ドジョウの血液の流れの観察 |
---|---|
シリーズ特集 | 生徒をひきつける観察・実験 第126回 |
著者(所属等) | 島田直也(埼玉県深谷市教育委員会) |
カテゴリ | 理科 |
雑誌名 | 理科の教育 |
---|---|
巻号 | 834 |
発行年 | 2022 |
発行月 | 1 |
ページ | 48-49 |
登録番号 | 510252435 |
---|---|
備考 |
論題 | 高等学校理科における学習指導と学習評価の展望 |
---|---|
シリーズ特集 | 「論説」 高等学校の学習指導と学習評価の工夫改善③ (理科) |
著者(所属等) | 後藤顕一(東洋大学教職センター長(元・埼玉県立高等学校教諭、埼玉県教育局指導課指導主事)) |
カテゴリ | 理科 |
雑誌名 | 中等教育資料 |
---|---|
巻号 | 1028 |
発行年 | 2022 |
発行月 | 1 |
ページ | 18-19 |
登録番号 | 510252524 |
---|---|
備考 |
論題 | 小学校3年生 じしゃく ~プラス実験で、楽しく深める |
---|---|
シリーズ特集 | ここがポイント!理科の授業 |
著者(所属等) | 野末淳(埼玉県公立小学校 埼玉小学校理科サークル) |
カテゴリ | 理科 |
雑誌名 | 理科教室 |
---|---|
巻号 | 805 |
発行年 | 2022 |
発行月 | 1 |
ページ | 8-12 |
登録番号 | 510251705 |
---|---|
備考 |
論題 | 教育実習生を担当して(高校2年物理基礎「力と運動」の授業) |
---|---|
シリーズ特集 | 理科教師日記 |
著者(所属等) | 小栗美香(埼玉県立川越高等学校) |
カテゴリ | 理科 |
雑誌名 | 理科教室 |
---|---|
巻号 | 804 |
発行年 | 2021 |
発行月 | 12 |
ページ | 74-77 |
登録番号 | 510251142 |
---|---|
備考 |
論題 | 生き物と環境(6年)~具体的な変化や原因から環境を考える学習~ |
---|---|
シリーズ特集 | 小・中・高校を見通した生物教育 |
著者(所属等) | 長江真也(埼玉県公立小学校) |
カテゴリ | 理科 |
雑誌名 | 理科教室 |
---|---|
巻号 | 803 |
発行年 | 2021 |
発行月 | 11 |
ページ | 30-37 |
登録番号 | 510250379 |
---|---|
備考 |
論題 | 児童の考えが反映される授業を目指して-OPPAで変容する私と児童- |
---|---|
シリーズ特集 | 学習指導要領と授業改善-ダイヤモンドランキングから俯瞰して見る- [学習指導要領ダイヤモンドランキングと理科授業実践(経験年数5年未満)] |
著者(所属等) | 坪田隆平(埼玉県杉戸町立杉戸小学校教諭) |
カテゴリ | 理科 |
雑誌名 | 理科の教育 |
---|---|
巻号 | 831 |
発行年 | 2021 |
発行月 | 10 |
ページ | 9-11 |
登録番号 | 510249841 |
---|---|
備考 |
論題 | 進学を目的としない生徒が取り組む「力と運動」 |
---|---|
シリーズ特集 | 授業改善のための評価 |
著者(所属等) | 前川拓也(埼玉県立和光高等学校) |
カテゴリ | 理科 |
雑誌名 | 理科教室 |
---|---|
巻号 | 802 |
発行年 | 2021 |
発行月 | 10 |
ページ | 56-62 |
登録番号 | 510249823 |
---|---|
備考 |
論題 | 激動の時代の変化に対応する誌面を~「難しさ」「古臭さ」からの脱却を!~ |
---|---|
シリーズ特集 | 「理科教室」800号へのメッセージその3 |
著者(所属等) | 野末淳(埼玉県 公立小学校) |
カテゴリ | 理科 |
雑誌名 | 理科教室 |
---|---|
巻号 | 802 |
発行年 | 2021 |
発行月 | 10 |
ページ | 83 |
登録番号 | 510249823 |
---|---|
備考 |
論題 | 流れる水と土~そもそも川ってどうやってできたの? |
---|---|
シリーズ特集 | ここがポイント!理科の授業 |
著者(所属等) | 野末淳(埼玉小学校理科サークル) |
カテゴリ | 理科 |
雑誌名 | 理科教室 |
---|---|
巻号 | 801 |
発行年 | 2021 |
発行月 | 9 |
ページ | 12月15日 |
登録番号 | 510249046 |
---|---|
備考 |
論題 | 自由電子がつないだら 圧着実験がつないでくれるイメージの世界 |
---|---|
シリーズ特集 | |
著者(所属等) | 滝本恵(埼玉・中学校) |
カテゴリ | 理科 |
雑誌名 | たのしい授業 |
---|---|
巻号 | 522 |
発行年 | 2021 |
発行月 | 8 |
ページ | 30-42 |
登録番号 | 510248675 |
---|---|
備考 |
論題 | コロナ禍・1人1台端末で変わる理科教育-スムーズな導入・活用開始を目指した自治体の実践事例- |
---|---|
シリーズ特集 | 1人1台の端末を活用した理科授業-はじめにすること- 〔1人1台の端末がある理科授業の在り方〕 |
著者(所属等) | 柿沼宏充(埼玉県教育局市町村支援部義務教育指導課指導主事(実践時:羽生市教育委員会学校教育課指導主事)) |
カテゴリ | 理科 |
雑誌名 | 理科の教育 |
---|---|
巻号 | 829 |
発行年 | 2021 |
発行月 | 8 |
ページ | 18-21 |
登録番号 | 510248586 |
---|---|
備考 |
論題 | 「熱と温度」をエネルギー学習につなげよう |
---|---|
シリーズ特集 | エネルギー学習の一環としての「熱と温度」 |
著者(所属等) | 石井登志夫(埼玉・与野高校) |
カテゴリ | 理科 |
雑誌名 | 理科教室 |
---|---|
巻号 | 800 |
発行年 | 2021 |
発行月 | 8 |
ページ | 33-34 |
登録番号 | 510248568 |
---|---|
備考 |
論題 | 「温度平衡」を土台に、温度に関わる学習を豊かなものに~温めるってどういうことかわかる子に~ |
---|---|
シリーズ特集 | エネルギー学習の一環としての「熱と温度」 |
著者(所属等) | 野末淳(埼玉県公立小学校・埼玉小学校理科サークル) |
カテゴリ | 理科 |
雑誌名 | 理科教室 |
---|---|
巻号 | 800 |
発行年 | 2021 |
発行月 | 8 |
ページ | 51-56 |
登録番号 | 510248568 |
---|---|
備考 |
論題 | 意欲が行動で見えるとき |
---|---|
シリーズ特集 | 光で遊ぼう |
著者(所属等) | 田辺守男(埼玉・中学校) |
カテゴリ | 理科 |
雑誌名 | たのしい授業 |
---|---|
巻号 | 521 |
発行年 | 2021 |
発行月 | 7 |
ページ | 10月17日 |
登録番号 | 510247972 |
---|---|
備考 |
論題 | 『理科教室』3月号の特集を読んで |
---|---|
シリーズ特集 | 読者のひろば |
著者(所属等) | 金子真也(埼玉科教協) |
カテゴリ | 理科 |
雑誌名 | 理科教室 |
---|---|
巻号 | 799 |
発行年 | 2021 |
発行月 | 7 |
ページ | 86 |
登録番号 | 510247730 |
---|---|
備考 |
論題 | 小学校3年 花がさいたら~学んだことを使って自然に働きかける子に~ |
---|---|
シリーズ特集 | ここがポイント!理科の授業 |
著者(所属等) | 高橋真由美(埼玉・元小学校教員) |
カテゴリ | 理科 |
雑誌名 | 理科教室 |
---|---|
巻号 | 799 |
発行年 | 2021 |
発行月 | 7 |
ページ | 8月11日 |
登録番号 | 510247730 |
---|---|
備考 |
論題 | 新たな問題を発見し、追及する事象提示の工夫―事象を深く見つめる活動を通して、学ぶ意義を知る実践例― |
---|---|
シリーズ特集 | これからの時代に問われる理科教師の資質能力 未知なる状況への対応ができる児童生徒を育成するために(小学校) |
著者(所属等) | 秋元敏行(埼玉県熊谷市立成田小学校校長) |
カテゴリ | 理科 |
雑誌名 | 理科の教育 |
---|---|
巻号 | 827 |
発行年 | 2021 |
発行月 | 6 |
ページ | 36-38 (384-386) |
登録番号 | 510247257 |
---|---|
備考 |
論題 | 小4「物の温度」をどう読むか |
---|---|
シリーズ特集 | 実践記録を読む |
著者(所属等) | 小林浩枝(元埼玉県公立学校) |
カテゴリ | 理科 |
雑誌名 | 理科教室 |
---|---|
巻号 | 798 |
発行年 | 2021 |
発行月 | 6 |
ページ | 27 |
登録番号 | 510247088 |
---|---|
備考 |
論題 | 中村大輝さんへ |
---|---|
シリーズ特集 | 読者のひろば |
著者(所属等) | 金子真也(埼玉科教協) |
カテゴリ | 理科 |
雑誌名 | 理科教室 |
---|---|
巻号 | 798 |
発行年 | 2021 |
発行月 | 6 |
ページ | 84 |
登録番号 | 510247088 |
---|---|
備考 |
論題 | 小学校4年 物の温度 |
---|---|
シリーズ特集 | 授業で生かす実践記録 |
著者(所属等) | 山口平和(埼玉県和光市立第五小学校) |
カテゴリ | 理科 |
雑誌名 | 理科教室 |
---|---|
巻号 | 798 |
発行年 | 2021 |
発行月 | 6 |
ページ | 22-26 |
登録番号 | 510247088 |
---|---|
備考 |
論題 | やりたいことがあるってステキ! 『やさいのおなか』で英語の授業 |
---|---|
シリーズ特集 | 外国語学習の考え方 |
著者(所属等) | 滝本恵(埼玉・中学校理科) |
カテゴリ | 理科 |
雑誌名 | たのしい授業 |
---|---|
巻号 | 518 |
発行年 | 2021 |
発行月 | 5 |
ページ | 37-52 |
登録番号 | 510246680 |
---|---|
備考 |
論題 | [理科の有用性を実感させる授業づくり(小学校)]個別と協同 |
---|---|
シリーズ特集 | 理科の勉強って役に立つの? |
著者(所属等) | 古卿聡(埼玉県草加市教育委員会指導課主査兼指導主事) |
カテゴリ | 理科 |
雑誌名 | 理科の教育 |
---|---|
巻号 | 826 |
発行年 | 2021 |
発行月 | 5 |
ページ | 13-15 |
登録番号 | 510246616 |
---|---|
備考 |
論題 | 低学年でも人の体の学習を~ぼくのからだ・わたしのからだ~ |
---|---|
シリーズ特集 | ヒトの体の学習で大事にしたいこと |
著者(所属等) | 高橋真由美(元・埼玉県公立小学校) |
カテゴリ | 理科 |
雑誌名 | 理科教室 |
---|---|
巻号 | 797 |
発行年 | 2021 |
発行月 | 5 |
ページ | 46-49 |
登録番号 | 510246447 |
---|---|
備考 |
論題 | 思いがけず見つけちゃった!中学生の〈モルQ〉へのハンパない人気 |
---|---|
シリーズ特集 | |
著者(所属等) | 滝本恵(埼玉・中学校) |
カテゴリ | 理科 |
雑誌名 | たのしい授業 |
---|---|
巻号 | 39(1) |
発行年 | 2021 |
発行月 | 3 |
ページ | 96-101 |
登録番号 | 510244970 |
---|---|
備考 |
論題 | 高校物理・力学学習で合理的思考力を鍛える |
---|---|
シリーズ特集 | 小中高を見通した力と運動 |
著者(所属等) | 石井登志夫(与野高校) |
カテゴリ | 理科 |
雑誌名 | 理科教室 |
---|---|
巻号 | 64(3) |
発行年 | 2021 |
発行月 | 3 |
ページ | 43-50 |
登録番号 | 510244863 |
---|---|
備考 |
論題 | 考察における場の工夫 定型文・小グループ・個別実験で、考察の力を伸ばす |
---|---|
シリーズ特集 | 「子どもの目が輝く」探究の過程 考察篇 |
著者(所属等) | 野村真司(深谷市立深谷西小学校主幹教諭) |
カテゴリ | 理科 |
雑誌名 | 理科の教育 |
---|---|
巻号 | 824 |
発行年 | 2021 |
発行月 | 3 |
ページ | 17-19 |
登録番号 | 510245047 |
---|---|
備考 |
論題 | 生徒の言葉を引き出し、思考の改善を図る授業の構想 話合い活動を重視した考察の工夫 |
---|---|
シリーズ特集 | 「子どもの目が輝く」探究の過程 考察篇 |
著者(所属等) | 長谷川隼也(秩父市立吉田中学校教諭) |
カテゴリ | 理科 |
雑誌名 | 理科の教育 |
---|---|
巻号 | 824 |
発行年 | 2021 |
発行月 | 3 |
ページ | 38-40 |
登録番号 | 510245047 |
---|---|
備考 |
論題 | 小学三年生理科 ものづくりをしよう |
---|---|
シリーズ特集 | 「教科指導」実践のヒントとアイディア |
著者(所属等) | 塩盛秀雄(執筆:埼玉大学教育学部附属小学校教諭)、引間和彦(編集委員:さいたま市立尾間木小学校校長)ほか() |
カテゴリ | 理科 |
雑誌名 | 教育技術小三小四 |
---|---|
巻号 | 74(10) |
発行年 | 2021 |
発行月 | 3 |
ページ | 94-95 |
登録番号 | 510244649 |
---|---|
備考 |
論題 | 小学四年生理科 水のすがたとゆくえ |
---|---|
シリーズ特集 | 「教科指導」実践のヒントとアイディア |
著者(所属等) | 渡辺南(執筆:さいたま市立上里小学校教諭)、引間和彦(編集委員:さいたま市立尾間木小学校校長)() |
カテゴリ | 理科 |
雑誌名 | 教育技術小三小四 |
---|---|
巻号 | 74(10) |
発行年 | 2021 |
発行月 | 3 |
ページ | 112-113 |
登録番号 | 510244649 |
---|---|
備考 |
論題 | 力学的エネルギー |
---|---|
シリーズ特集 | 授業研究 高校2年 物理基礎 |
著者(所属等) | 小栗美香(県立川越高等学校) |
カテゴリ | 理科 |
雑誌名 | 理科教室 |
---|---|
巻号 | 64(2) |
発行年 | 2021 |
発行月 | 2 |
ページ | 34-41 |
登録番号 | 510244219 |
---|---|
備考 |
論題 | じしゃくのふしぎを調べよう |
---|---|
シリーズ特集 | 「教科指導」実践のヒントとアイディア |
著者(所属等) | 新海智哉(さいたま市立大宮北小学校教諭) |
カテゴリ | 理科 |
雑誌名 | 教育技術小三小四 |
---|---|
巻号 | 74(9) |
発行年 | 2021 |
発行月 | 2 |
ページ | 110-111 |
登録番号 | 510243964 |
---|---|
備考 |
論題 | もののあたたまり方 |
---|---|
シリーズ特集 | 「教科指導」実践のヒントとアイディア |
著者(所属等) | 中山直之(さいたま市立見沼小学校教諭) |
カテゴリ | 理科 |
雑誌名 | 教育技術小三小四 |
---|---|
巻号 | 74(9) |
発行年 | 2021 |
発行月 | 2 |
ページ | 128-129 |
登録番号 | 510243964 |
---|---|
備考 |
論題 | 単元構成を意識した事象提示の工夫 第3学年「物と重さ」「磁石の性質」の実践を通して |
---|---|
シリーズ特集 | 「子どもの目が輝く」探究の過程 問題の発見編 |
著者(所属等) | 肥田幸則(埼玉大学教育学部附属小学校教諭) |
カテゴリ | 理科 |
雑誌名 | 理科の教育 |
---|---|
巻号 | 822 |
発行年 | 2021 |
発行月 | 1 |
ページ | 26-28 |
登録番号 | 510243768 |
---|---|
備考 |
論題 | ようこそモルックス少年 |
---|---|
シリーズ特集 | |
著者(所属等) | 滝本恵(埼玉・中学校) |
カテゴリ | 理科 |
雑誌名 | たのしい授業 |
---|---|
巻号 | 38(13) |
発行年 | 2021 |
発行月 | 1 |
ページ | 68-75 |
登録番号 | 510243641 |
---|---|
備考 |
論題 | 小学6年 水溶液 酸物質を水に溶かすことを中心に考える |
---|---|
シリーズ特集 | ここがポイント!理科の授業 |
著者(所属等) | 長江真也(埼玉県公立図書館) |
カテゴリ | 理科 |
雑誌名 | 理科教室 |
---|---|
巻号 | 64(1) |
発行年 | 2021 |
発行月 | 1 |
ページ | 10月13日 |
登録番号 | 510243481 |
---|---|
備考 |