埼玉県教育関係雑誌記事データベース
論題 | 年度当初の「学級経営」の基本 |
---|---|
シリーズ特集 | 二拓で考える学級経営の指導改善の視点 |
著者(所属等) | () |
カテゴリ | 学級経営 |
雑誌名 | 道徳と特別活動 |
---|---|
巻号 | 41(1) |
発行年 | 2024 |
発行月 | 4 |
ページ | 76-79 |
登録番号 | 510279617 |
---|---|
備考 |
論題 | 2・3月「学級経営」の基本(2か月の指導改善プラン) |
---|---|
シリーズ特集 | 二択で考える学級経営の指導改善の視点 |
著者(所属等) | 稲垣孝章(埼玉県東松山市教育委員会教育長職務代理者) |
カテゴリ | 学級経営 |
雑誌名 | 道徳と特別活動 |
---|---|
巻号 | 468 |
発行年 | 2024 |
発行月 | 2 |
ページ | 56-59 |
登録番号 | 510278389 |
---|---|
備考 |
論題 | 一歩進んで二歩下がる―せめて、変革の灯は消さない― |
---|---|
シリーズ特集 | ケアと自治のある職場をつくろう |
著者(所属等) | 中原武蔵(埼玉県・小学校) |
カテゴリ | 学級経営 |
雑誌名 | 生活指導 |
---|---|
巻号 | 771 |
発行年 | 2023/12+1 |
発行月 | 2023/12+1 |
ページ | 14-21 |
登録番号 | 510277247 |
---|---|
備考 |
論題 | 12・1月「学級経営」の基本(2か月の指導改善プラン) |
---|---|
シリーズ特集 | 二択で考える学級経営の指導改善の視点 |
著者(所属等) | 稲垣孝章(埼玉県東松山市教育委員会教育長職務代理者) |
カテゴリ | 学級経営 |
雑誌名 | 道徳と特別活動 |
---|---|
巻号 | 467 |
発行年 | 2023 |
発行月 | 12 |
ページ | 60-63 |
登録番号 | 510277087 |
---|---|
備考 |
論題 | 全会一致はやっぱり難しい!?「クッキーマンションのトラブルを解決せよ! |
---|---|
シリーズ特集 | 集団づくりの道具箱 |
著者(所属等) | 駒田哲朗(埼玉県・中学校) |
カテゴリ | 学級経営 |
雑誌名 | 生活指導 |
---|---|
巻号 | 770 |
発行年 | 2023 |
発行月 | 10 |
ページ | 54-55 |
登録番号 | 510275959 |
---|---|
備考 |
論題 | 第4回 10・11月 「学級経営」の基本 |
---|---|
シリーズ特集 | 二択で考える学級経営の指導改善の視点 |
著者(所属等) | 稲垣孝章(埼玉県東松山市教育委員会教育長職務代理者/城西国際大学兼任講師/日本女子体育大学非常勤講師) |
カテゴリ | 学級経営 |
雑誌名 | 道徳と特別活動 |
---|---|
巻号 | 40(4) |
発行年 | 2023 |
発行月 | 10 |
ページ | 74-77 |
登録番号 | 510275716 |
---|---|
備考 |
論題 | [個人]個が生きる集団活動を通した学級力の育成―学級力に関する資質・能力との可視化による特別活動等の充実― |
---|---|
シリーズ特集 | 令和4年度第39回道徳と特別活動の教育研究賞 |
著者(所属等) | 黒田達生(埼玉県戸田市立戸田第二小学校) |
カテゴリ | 学級経営 |
雑誌名 | 道徳と特別活動 |
---|---|
巻号 | 40(3) |
発行年 | 2023 |
発行月 | 8 |
ページ | 86-87 |
登録番号 | 510274441 |
---|---|
備考 |
論題 | 第3回 8・9月「学級経営」の基本 |
---|---|
シリーズ特集 | 二択で考える学級経営の指導改善の視点 |
著者(所属等) | 稲垣孝章(埼玉県東松山市教育委員会教育長職務代理者/城西国際大学兼任講師/日本女子体育大学非常勤講師) |
カテゴリ | 学級経営 |
雑誌名 | 道徳と特別活動 |
---|---|
巻号 | 40(3) |
発行年 | 2023 |
発行月 | 8 |
ページ | 64-67 |
登録番号 | 510274441 |
---|---|
備考 |
論題 | カタいスーツを脱ぎ棄てて |
---|---|
シリーズ特集 | 「学校メガネ」をはずしてみたら? |
著者(所属等) | 霜村三二(元埼玉県公立小教員) |
カテゴリ | 学級経営 |
雑誌名 | 教育 |
---|---|
巻号 | 929 |
発行年 | 2023 |
発行月 | 6 |
ページ | 92-93 |
登録番号 | 510273346 |
---|---|
備考 |
論題 | 第2回 6・7月「学級経営」の基本(2か月の指導改善プラン) |
---|---|
シリーズ特集 | 二択で考える学級経営の指導改善の視点 |
著者(所属等) | 稲垣孝章(埼玉県東松山市教育委員会教育長職務代理者/城西国際大学兼任講師/日本女子体育大学非常勤講師) |
カテゴリ | 学級経営 |
雑誌名 | 道徳と特別活動 |
---|---|
巻号 | 40(2) |
発行年 | 2023 |
発行月 | 5 |
ページ | 64-67 |
登録番号 | 510273159 |
---|---|
備考 |
論題 | 4・5月 年度当初の「学級経営」の基本(2か月の指導改善プラン) |
---|---|
シリーズ特集 | 二択で考える学級経営の指導改善の視点 |
著者(所属等) | 稲垣孝章(埼玉県東松山市教育委員会教育長職務代理者) |
カテゴリ | 学級経営 |
雑誌名 | 道徳と特別活動 |
---|---|
巻号 | 463 |
発行年 | 2023 |
発行月 | 4 |
ページ | 74-77 |
登録番号 | 510271922 |
---|---|
備考 |
論題 | 学級通信のバリエーション 保護者と双方向 |
---|---|
シリーズ特集 | もっと読みたくなる学級通信 |
著者(所属等) | 平子大樹(埼玉県久喜市立久喜小学校長) |
カテゴリ | 学級経営 |
雑誌名 | 授業力&学級経営力 |
---|---|
巻号 | 156 |
発行年 | 2023 |
発行月 | 3 |
ページ | 44-47 |
登録番号 | 510271305 |
---|---|
備考 |
論題 | 子供の言葉に映し出された学級経営のカタチ「担任の先生の卒業証書も作りたい」 |
---|---|
シリーズ特集 | |
著者(所属等) | 稲垣孝章(埼玉県東松山市教育委員会教育長職務代理者) |
カテゴリ | 学級経営 |
雑誌名 | 道徳と特別活動 |
---|---|
巻号 | 462 |
発行年 | 2023 |
発行月 | 2 |
ページ | 66-68 |
登録番号 | 120549321 |
---|---|
備考 |
論題 | 本音でぶつかり合う喜び |
---|---|
シリーズ特集 | 楽しい通信・一枚文集づくり |
著者(所属等) | 道麻有佳(埼玉県公立小学校) |
カテゴリ | 学級経営 |
雑誌名 | 作文と教育 |
---|---|
巻号 | 898 |
発行年 | 2022/6+7 |
発行月 | 2022/6+7 |
ページ | 58-59 |
登録番号 | 510256318 |
---|---|
備考 |
論題 | Google Workspace for Education |
---|---|
シリーズ特集 | アプリ・ツールの活用で、話し合いはここまで進化する! |
著者(所属等) | 浅見和寿(埼玉県立朝霞高等学校) |
カテゴリ | 学級経営 |
雑誌名 | 授業力&学級経営力 |
---|---|
巻号 | 60(6) |
発行年 | 2022 |
発行月 | 6 |
ページ | 80-81 |
登録番号 | 510255437 |
---|---|
備考 |
論題 | Microsoft Teams |
---|---|
シリーズ特集 | アプリ・ツールの活用で、話し合いはここまで進化する! |
著者(所属等) | 天野翔太(埼玉県さいたま市公立小学校) |
カテゴリ | 学級経営 |
雑誌名 | 授業力&学級経営力 |
---|---|
巻号 | 60(6) |
発行年 | 2022 |
発行月 | 6 |
ページ | 82-83 |
登録番号 | 510255437 |
---|---|
備考 |
論題 | Google Workspace for Education |
---|---|
シリーズ特集 | アプリ・ツールの活用で、話し合いはここまで進化する! |
著者(所属等) | 浅見和寿(埼玉県立朝霞高等学校) |
カテゴリ | 学級経営 |
雑誌名 | 授業力&学級経営力 |
---|---|
巻号 | 60(6) |
発行年 | 2022 |
発行月 | 6 |
ページ | 80-81 |
登録番号 | 510255437 |
---|---|
備考 |
論題 | Microsoft Teams |
---|---|
シリーズ特集 | アプリ・ツールの活用で、話し合いはここまで進化する! |
著者(所属等) | 天野翔太(埼玉県さいたま市公立小学校) |
カテゴリ | 学級経営 |
雑誌名 | 授業力&学級経営力 |
---|---|
巻号 | 60(6) |
発行年 | 2022 |
発行月 | 6 |
ページ | 82-83 |
登録番号 | 510255437 |
---|---|
備考 |
論題 | 3学期の小五・小六通信簿記入文例 |
---|---|
シリーズ特集 | なし |
著者(所属等) | 稲垣孝章、中島礼子、稲垣伸孝、砂永牧子、稲垣光司、鈴木智尋、笠原大輔(埼玉県東松山市教育委員会教育委員 城西国際大学兼任講師、埼玉県東松山市唐子小学校教諭、埼玉県川越市立芳野小学校教諭、埼玉県吉見町立北小学校教諭、埼玉県坂戸市立南小学校教諭、埼玉県嵐山町立志賀小学校教諭、埼玉県川島町立つばさ南小学校教諭) |
カテゴリ | 学級経営 |
雑誌名 | 教育技術 小五・小六 |
---|---|
巻号 | 75(6) |
発行年 | 2022/2+3 |
発行月 | 2022/2+3 |
ページ | 120-135 |
登録番号 | 510252856 |
---|---|
備考 |
論題 | それぞれの持ち味を活用して授業やクラス経営に活かす |
---|---|
シリーズ特集 | 課題を抱える子がクラスに複数名いるとき |
著者(所属等) | 田嶋真広(埼玉県立高校教育相談員) |
カテゴリ | 学級経営 |
雑誌名 | 学校教育相談 |
---|---|
巻号 | 36(3) |
発行年 | 2022 |
発行月 | 2 |
ページ | 15-17 |
登録番号 | 510252462 |
---|---|
備考 |
論題 | 健康安全・体育的行事 実践③ 一人一人が主体的に取り組む学校行事 -児童がつくり上げる運動会- |
---|---|
シリーズ特集 | 事後→事前→本時で捉える学校行事 -学校行事を単発で終わらせない- |
著者(所属等) | 樋田陽介(埼玉県行田市立北小学校主任教諭) |
カテゴリ | 学級経営 |
雑誌名 | 道徳と特別活動 |
---|---|
巻号 | 453 |
発行年 | 2021 |
発行月 | 12 |
ページ | 20-23 |
登録番号 | 510250904 |
---|---|
備考 |
論題 | 独自の「複数・少人数指導体制」を推進 「スマート教員」も活用し学力向上を図る |
---|---|
シリーズ特集 | 効果と課題を徹底検証!「35人学級」で学校は、授業はどう変わる? |
著者(所属等) | (取材記事)(埼玉県志木市教育委員会) |
カテゴリ | 学級経営 |
雑誌名 | 総合教育技術 |
---|---|
巻号 | 76(5) |
発行年 | 2021 |
発行月 | 7 |
ページ | 34-37 |
登録番号 | 510248370 |
---|---|
備考 |
論題 | 評価の観点の改訂に即した学習評価の改善と指導要録の作成 |
---|---|
シリーズ特集 | |
著者(所属等) | 稲垣孝章(東松山市教育委員会教育委員)、笠原大輔(川島町立つばさ南小学校教諭)、八木原実穂(東松山市立市の川小学校教諭)、小泉琢磨(深谷市立藤沢小学校教諭)() |
カテゴリ | 学級経営 |
雑誌名 | 教育技術小五小六 |
---|---|
巻号 | 74(10) |
発行年 | 2021 |
発行月 | 3 |
ページ | 120-135 |
登録番号 | 510244658 |
---|---|
備考 |
論題 | 小五小六3学期の通信簿記入文例 |
---|---|
シリーズ特集 | |
著者(所属等) | 中島礼子、稲垣伸孝、砂永牧子、稲垣光司、稲垣孝章(東松山市立高坂小学校教諭、川越市立芳野小学校教諭、吉見町立北小学校教諭、坂戸市立入西小学校教諭、東松山市教育委員会教育委員) |
カテゴリ | 学級経営 |
雑誌名 | 教育技術小五小六 |
---|---|
巻号 | 74(9) |
発行年 | 2021 |
発行月 | 2 |
ページ | 120-121 |
登録番号 | 510243955 |
---|---|
備考 |
論題 | 一斉休校がもたらしたもの-小学校の現場から |
---|---|
シリーズ特集 | 学校現場の混乱 |
著者(所属等) | 桐島大地(埼玉県公立小学校) |
カテゴリ | 学級経営 |
雑誌名 | 歴史地理教育 |
---|---|
巻号 | 917 |
発行年 | 2020/11増 |
発行月 | 2020/11増 |
ページ | 24-27 |
登録番号 | 510242662 |
---|---|
備考 |
論題 | 小五小六2学期の通信簿記入文例 |
---|---|
シリーズ特集 | |
著者(所属等) | 中島礼子、稲垣伸孝、砂永牧子、稲垣光司、稲垣孝章(東松山市立高坂小学校教諭、川越市立芳野小学校教諭、吉見町立北小学校教諭、坂戸市立入西小学校教諭、東松山市教育委員会教育委員) |
カテゴリ | 学級経営 |
雑誌名 | 教育技術小五小六 |
---|---|
巻号 | 74(7) |
発行年 | 2020 |
発行月 | 12 |
ページ | 120-135 |
登録番号 | 510242537 |
---|---|
備考 |
論題 | 意味不明のルールと余計な仕事の増加で、周囲にうつ病が増えている |
---|---|
シリーズ特集 | 「コロナ対応」私のトライアル&エラー |
著者(所属等) | (埼玉県女性教諭) |
カテゴリ | 学級経営 |
雑誌名 | 教育技術小三小四 |
---|---|
巻号 | 74(6) |
発行年 | 2020 |
発行月 | 11 |
ページ | 62-63 |
登録番号 | 510241870 |
---|---|
備考 |
論題 | 小五小六1学期の通信簿記入文例 |
---|---|
シリーズ特集 | |
著者(所属等) | 稲垣孝章(監修・執筆:東松山市立総合教育センター所長)、中島礼子(執筆:東松山市立高坂小学校教諭)、稲垣伸孝(執筆:川越市立芳野小学校教諭)、砂永牧子(執筆:吉見町立北小学校教諭)、稲垣光司(執筆:坂戸市立入西小学校教諭)() |
カテゴリ | 学級経営 |
雑誌名 | 教育技術小五・小六 |
---|---|
巻号 | 74(3) |
発行年 | 2020/7・8 |
発行月 | 2020/7・8 |
ページ | 126-141 |
登録番号 | 510238946 |
---|---|
備考 |
論題 | 託されたバトン みんなでつなぐ、多様性の学び 実践記録3 |
---|---|
シリーズ特集 | 発達障害のある生徒とともに育ちあうHR |
著者(所属等) | 小泉宮子(埼玉・公立高校) |
カテゴリ | 学級経営 |
雑誌名 | 高校生活指導 |
---|---|
巻号 | 208 |
発行年 | 2019 |
発行月 | 9 |
ページ | 24-31 |
登録番号 | 510237976 |
---|---|
備考 |
論題 | 本当の友だち? |
---|---|
シリーズ特集 | イメトレ!集団づくり |
著者(所属等) | 飯塚麻子(埼玉県・中学校) |
カテゴリ | 学級経営 |
雑誌名 | 生活指導 |
---|---|
巻号 | 749 |
発行年 | 2020/4+5 |
発行月 | 2020/4+5 |
ページ | 74 |
登録番号 | 510237045 |
---|---|
備考 |
論題 | 夏帆たちの要求が学級を変える~子どもの要求から出発しよう~ |
---|---|
シリーズ特集 | 4月、子どもたちとの出会いから〔実践・小学校〕 |
著者(所属等) | 北山昇(埼玉県・小学校) |
カテゴリ | 学級経営 |
雑誌名 | 生活指導 |
---|---|
巻号 | 749 |
発行年 | 2020/4+5 |
発行月 | 2020/4+5 |
ページ | 14-21 |
登録番号 | 510237045 |
---|---|
備考 |
論題 | 第12回「まとめの活動」の時間 |
---|---|
シリーズ特集 | 学級経営コンサルタント 学級での時間マネジメント実践編 |
著者(所属等) | 稲垣孝章(埼玉円東松山市立総合教育センター所長、城西国際大学兼任講師) |
カテゴリ | 学級経営 |
雑誌名 | 道徳と特別活動 |
---|---|
巻号 | 36(12) |
発行年 | 2020 |
発行月 | 3 |
ページ | 40-41 |
登録番号 | 510236119 |
---|---|
備考 |
論題 | 学習評価の改善と指導要録の作成 |
---|---|
シリーズ特集 | |
著者(所属等) | 稲垣孝章(東松山市立総合教育センター所長、城西国際大学兼任講師) |
カテゴリ | 学級経営 |
雑誌名 | 教育技術小五小六 |
---|---|
巻号 | 73(11) |
発行年 | 2020 |
発行月 | 3 |
ページ | 118-133 |
登録番号 | 510236010 |
---|---|
備考 |
論題 | 楽しく豊かな学校をつくる特別活動の理念を生かす学校経営Q&A【第12回】年度末の学級経営の総まとめ |
---|---|
シリーズ特集 | 今月の学校経営 |
著者(所属等) | 稲垣孝章(埼玉円東松山市立総合教育センター所長、城西国際大学兼任講師) |
カテゴリ | 学級経営 |
雑誌名 | 総合教育技術 |
---|---|
巻号 | 74(14) |
発行年 | 2020 |
発行月 | 3 |
ページ | 98-99 |
登録番号 | 510236048 |
---|---|
備考 |
論題 | 小五小六3学期の通信簿記入文例 |
---|---|
シリーズ特集 | |
著者(所属等) | 稲垣孝章(他)(東松山市立総合教育センター副所長 城西国際大学兼任講師(前埼玉県東松山市立松山第一小学校長)) |
カテゴリ | 学級経営 |
雑誌名 | 教育技術小五小六 |
---|---|
巻号 | 73(10) |
発行年 | 2020 |
発行月 | 2 |
ページ | 118-119 |
登録番号 | 510235247 |
---|---|
備考 |
論題 | 心構えとよりよい人間関係づくり |
---|---|
シリーズ特集 | 卒業に向けたステップ |
著者(所属等) | 稲垣孝章(他)(東松山市立総合教育センター副所長 城西国際大学兼任講師(前埼玉県東松山市立松山第一小学校長)) |
カテゴリ | 学級経営 |
雑誌名 | 教育技術小五小六 |
---|---|
巻号 | 73(10) |
発行年 | 2020 |
発行月 | 2 |
ページ | 41-49 |
登録番号 | 510235247 |
---|---|
備考 |
論題 | 学級での時間マネジメント 実践論 第11回「個性の伸長」を図る活動の時間 |
---|---|
シリーズ特集 | 学級経営コンサルタント |
著者(所属等) | 稲垣孝章(埼玉県東松山市立総合教育センター所長、城西国際大学兼任講師) |
カテゴリ | 学級経営 |
雑誌名 | 道徳と特別活動 |
---|---|
巻号 | 36(11) |
発行年 | 2020 |
発行月 | 2 |
ページ | 42-43 |
登録番号 | 510235407 |
---|---|
備考 |
論題 | 実践レポート④hyper-QUを活用して支持的風土のある学級づくりを目指す |
---|---|
シリーズ特集 | 学級経営力を高める! |
著者(所属等) | (埼玉県三郷市立南中学校) |
カテゴリ | 学級経営 |
雑誌名 | 総合教育技術 |
---|---|
巻号 | 74(13) |
発行年 | 2020 |
発行月 | 2 |
ページ | 34-37 |
登録番号 | 510235274 |
---|---|
備考 |
論題 | 指示待ちで行事の準備を何もしないとき |
---|---|
シリーズ特集 | 子どもがなぜか動きたくなる「心理術」 |
著者(所属等) | 蜂谷太朗(埼玉県川口市立柳﨑小学校) |
カテゴリ | 学級経営 |
雑誌名 | 授業力&学級経営力 |
---|---|
巻号 | 118 |
発行年 | 2020 |
発行月 | 1 |
ページ | 68-69 |
登録番号 | 510234393 |
---|---|
備考 |
論題 | 児童の自己肯定感や事故有用感を高めるための工夫 |
---|---|
シリーズ特集 | 「自己実現」に必要な力を育成するメソッド |
著者(所属等) | 野村佐智夫(富士見市立水谷小学校 教頭) |
カテゴリ | 学級経営 |
雑誌名 | 道徳と特別活動 |
---|---|
巻号 | 36(9) |
発行年 | 2019 |
発行月 | 12 |
ページ | 8月9日 |
登録番号 | 510233959 |
---|---|
備考 |
論題 | 小五小六2学期の通信簿記入文例 |
---|---|
シリーズ特集 | 〇 |
著者(所属等) | 稲垣孝章(他)(東松山市立総合教育センター副所長 城西国際大学兼任講師(前埼玉県東松山市立松山第一小学校長)) |
カテゴリ | 学級経営 |
雑誌名 | 教育技術小五小六 |
---|---|
巻号 | 73(8) |
発行年 | 2019 |
発行月 | 12 |
ページ | 118-119 |
登録番号 | 510233860 |
---|---|
備考 |
論題 | 「集会活動」の時間 |
---|---|
シリーズ特集 | 学級経営コンサルタント |
著者(所属等) | 稲垣孝章(埼玉県東松山市立総合教育センター所長、城西国際大学兼任講師) |
カテゴリ | 学級経営 |
雑誌名 | 道徳と特別活動 |
---|---|
巻号 | 36(9) |
発行年 | 2019 |
発行月 | 12 |
ページ | 44-45 |
登録番号 | 510233959 |
---|---|
備考 |
論題 | 「グループ学習」の時間 |
---|---|
シリーズ特集 | 学級経営コンサルタント |
著者(所属等) | 稲垣孝章(埼玉県東松山市立総合教育センター所長、城西国際大学兼任講師) |
カテゴリ | 学級経営 |
雑誌名 | 道徳と特別活動 |
---|---|
巻号 | 36(8) |
発行年 | 2019 |
発行月 | 11 |
ページ | 44-45 |
登録番号 | 510233289 |
---|---|
備考 |
論題 | 「子供との面談」の時間 |
---|---|
シリーズ特集 | 学級経営コンサルタント |
著者(所属等) | 稲垣孝章(埼玉県東松山市立総合教育センター所長、城西国際大学兼任講師) |
カテゴリ | 学級経営 |
雑誌名 | 道徳と特別活動 |
---|---|
巻号 | 36(7) |
発行年 | 2019 |
発行月 | 10 |
ページ | 42-43 |
登録番号 | 510232399 |
---|---|
備考 |
論題 | 休み時間に一人でいる子がいる |
---|---|
シリーズ特集 | 小さな荒れやゆるみを見逃さない!ケース別対処法 |
著者(所属等) | 湯澤竜太(川口市立安行東小学校) |
カテゴリ | 学級経営 |
雑誌名 | 授業力&学級経営力 |
---|---|
巻号 | 57(9) |
発行年 | 2019 |
発行月 | 9 |
ページ | 48-49 |
登録番号 | 510231622 |
---|---|
備考 |
論題 | 「怖い先生」=いい先生? |
---|---|
シリーズ特集 | 毎日がチャレンジ |
著者(所属等) | 大宮弾(公立小学校教諭) |
カテゴリ | 学級経営 |
雑誌名 | 教育 |
---|---|
巻号 | 884 |
発行年 | 2019 |
発行月 | 9 |
ページ | 92-93 |
登録番号 | 510231570 |
---|---|
備考 |
論題 | 第6回「教師の説話」の時間 |
---|---|
シリーズ特集 | 基礎講座 道徳と特別活動の効果的な指導を支える学級経営コンサルタント 学級での時間マネジメント実践編 |
著者(所属等) | 稲垣孝章(埼玉県東松山市立総合教育センター副所長・城西国際大学兼任講師) |
カテゴリ | 学級経営 |
雑誌名 | 道徳と特別活動 |
---|---|
巻号 | 36(6) |
発行年 | 2019 |
発行月 | 9 |
ページ | 44-45 |
登録番号 | 510231720 |
---|---|
備考 |
論題 | 第5回「休み時間」 |
---|---|
シリーズ特集 | 基本講座 道徳と特別活動の効果的な指導を支える学級経営コンサルタント 学級での時間マネジメント実践編 |
著者(所属等) | 稲垣孝章(埼玉県東松山市立総合教育センター副所長・城西国際大学兼任講師) |
カテゴリ | 学級経営 |
雑誌名 | 道徳と特別活動 |
---|---|
巻号 | 36(5) |
発行年 | 2019 |
発行月 | 8 |
ページ | 44-45 |
登録番号 | 510231177 |
---|---|
備考 |
論題 | 第4回「清掃」の時間 |
---|---|
シリーズ特集 | 基本講座 道徳と特別活動の効果的な指導を支える学級経営コンサルタント 学級での時間マネジメント実践編 |
著者(所属等) | 稲垣孝章(埼玉県東松山市立総合教育センター副所長・城西国際大学兼任講師) |
カテゴリ | 学級経営 |
雑誌名 | 道徳と特別活動 |
---|---|
巻号 | 36(4) |
発行年 | 2019 |
発行月 | 7 |
ページ | 40-41 |
登録番号 | 510230385 |
---|---|
備考 |
論題 | 小五小六1学期の通信簿記入文例 |
---|---|
シリーズ特集 | ○ |
著者(所属等) | 稲垣孝章(東松山市立総合教育センター副所長 城西国際大学兼任講師(前埼玉県東松山市立松山第一小学校長)) |
カテゴリ | 学級経営 |
雑誌名 | 教育技術小五小六 |
---|---|
巻号 | 73(4) |
発行年 | 2019/7.8 |
発行月 | 2019/7.8 |
ページ | 118-133 |
登録番号 | 510230204 |
---|---|
備考 |
論題 | 「主体的」な教員は、どんな仕事をしているのか |
---|---|
シリーズ特集 | 「主体的」な教員が伸びる!―まずは教員が「主体的」になれる学校へ |
著者(所属等) | 金子奨(埼玉県立豊岡高等学校教諭) |
カテゴリ | 学級経営 |
雑誌名 | 教職研修 |
---|---|
巻号 | 47(10) |
発行年 | 2019 |
発行月 | 6 |
ページ | 24-25 |
登録番号 | 510228681 |
---|---|
備考 |
論題 | 第3回「清掃」の時間 |
---|---|
シリーズ特集 | 基本講座 道徳と特別活動の効果的な指導を支える学級経営コンサルタント 学級での時間マネジメント実践編 |
著者(所属等) | 稲垣孝章(埼玉県東松山市立総合教育センター副所長・城西国際大学兼任講師) |
カテゴリ | 学級経営 |
雑誌名 | 道徳と特別活動 |
---|---|
巻号 | 36(3) |
発行年 | 2019 |
発行月 | 6 |
ページ | 34-35 |
登録番号 | 510228690 |
---|---|
備考 |
論題 | 場面別・学級づくりゲーム Best50 |
---|---|
シリーズ特集 | 小学校 年度はじめの学級活動 |
著者(所属等) | 蜂谷太朗(県内公立小学校教諭) |
カテゴリ | 学級経営 |
雑誌名 | 授業力&学級経営力 |
---|---|
巻号 | 57(5) |
発行年 | 2019 |
発行月 | 5 |
ページ | 24-27 |
登録番号 | 510227871 |
---|---|
備考 |
論題 | 子どもと出会う、子どもが出会う |
---|---|
シリーズ特集 | 学級づくりのスタート-ゆるやかに、しなやかに子どもたちと出会う |
著者(所属等) | 高原史朗(埼玉県・中学校) |
カテゴリ | 学級経営 |
雑誌名 | 生活指導 |
---|---|
巻号 | 743 |
発行年 | 2019 |
発行月 | 4 |
ページ | 34-37 |
登録番号 | 510227460 |
---|---|
備考 |
論題 | 教室リフォーム |
---|---|
シリーズ特集 | 学び手中心の活動型授業を促進させる! 7つのツール |
著者(所属等) | 馬野友之(埼玉県公立中学校社会科教諭) |
カテゴリ | 学級経営 |
雑誌名 | 授業づくりネットワーク |
---|---|
巻号 | 32 |
発行年 | 2019 |
発行月 | 4 |
ページ | 106-109 |
登録番号 | 510227380 |
---|---|
備考 |
論題 | 道徳と特別活動を支える学級経営の3つの柱Ⅱ 第9回 |
---|---|
シリーズ特集 | |
著者(所属等) | 稲垣孝章(東松山市立松山第一小学校長) |
カテゴリ | 学級経営 |
雑誌名 | 道徳と特別活動 |
---|---|
巻号 | 35(9) |
発行年 | 2018 |
発行月 | 12 |
ページ | 42-45 |
登録番号 | 510224234 |
---|---|
備考 |
論題 | 道徳と特別活動を支える学級経営の3つの柱Ⅱ 第8回 |
---|---|
シリーズ特集 | |
著者(所属等) | 稲垣孝章(東松山市立松山第一小学校長) |
カテゴリ | 学級経営 |
雑誌名 | 道徳と特別活動 |
---|---|
巻号 | 35(8) |
発行年 | 2018 |
発行月 | 11 |
ページ | 42-45 |
登録番号 | 510223390 |
---|---|
備考 |
論題 | 全ての先生に考えてほしい「いじめ」に立ち向かえますか?/アイデアいっぱい・誰にでもできる指導法 |
---|---|
シリーズ特集 | |
著者(所属等) | 三富貴子(熊谷市立富士見中学校) |
カテゴリ | 学級経営 |
雑誌名 | 特別支援教育の実践情報 |
---|---|
巻号 | 34(6) |
発行年 | 2018 |
発行月 | 11 |
ページ | 50-51 |
登録番号 | 510222777 |
---|---|
備考 |
論題 | 道徳と特別活動を支える学級経営の3つの柱Ⅱ 第7回 |
---|---|
シリーズ特集 | |
著者(所属等) | 稲垣孝章(東松山市立松山第一小学校長) |
カテゴリ | 学級経営 |
雑誌名 | 道徳と特別活動 |
---|---|
巻号 | 35(7) |
発行年 | 2018 |
発行月 | 10 |
ページ | 42-45 |
登録番号 | 510222534 |
---|---|
備考 |
論題 | 道徳と特別活動を支える学級経営の3つの柱Ⅱ 第6回 |
---|---|
シリーズ特集 | |
著者(所属等) | 稲垣孝章(東松山市立松山第一小学校長) |
カテゴリ | 学級経営 |
雑誌名 | 道徳と特別活動 |
---|---|
巻号 | 35(6) |
発行年 | 2018 |
発行月 | 9 |
ページ | 44-47 |
登録番号 | 510222015 |
---|---|
備考 |
論題 | 道徳と特別活動を支える学級経営の3つの柱Ⅱ 第5回 |
---|---|
シリーズ特集 | |
著者(所属等) | 稲垣孝章(東松山市立松山第一小学校長) |
カテゴリ | 学級経営 |
雑誌名 | 道徳と特別活動 |
---|---|
巻号 | 35(5) |
発行年 | 2018 |
発行月 | 8 |
ページ | 42-45 |
登録番号 | 510221303 |
---|---|
備考 |
論題 | 先生、実は僕なんだ・・・ |
---|---|
シリーズ特集 | 毎日がチャレンジ! |
著者(所属等) | 大山友生人(公立小学校教諭) |
カテゴリ | 学級経営 |
雑誌名 | 教育 |
---|---|
巻号 | 871 |
発行年 | 2018 |
発行月 | 8 |
ページ | 88-89 |
登録番号 | 510221045 |
---|---|
備考 |
論題 | 道徳と特別活動を支える学級経営の3つの柱Ⅱ 第4回 |
---|---|
シリーズ特集 | |
著者(所属等) | 稲垣孝章(東松山市立松山第一小学校長) |
カテゴリ | 学級経営 |
雑誌名 | 道徳と特別活動 |
---|---|
巻号 | 35(4) |
発行年 | 2018 |
発行月 | 7 |
ページ | 42-45 |
登録番号 | 510220280 |
---|---|
備考 |
論題 | 失敗が次につながる経験へ~何が生徒を当事者にするのか~ |
---|---|
シリーズ特集 | どうやっているの?HRづくり |
著者(所属等) | 天野暁(和光高校) |
カテゴリ | 学級経営 |
雑誌名 | 高校生活指導 |
---|---|
巻号 | 205 |
発行年 | 2018 |
発行月 | 3 |
ページ | 120-121 |
登録番号 | 510269675 |
---|---|
備考 |
論題 | 出来事を歴史化するために : 天野実践に寄せて |
---|---|
シリーズ特集 | どうやっているの?HRづくり |
著者(所属等) | 相良武紀(和光高校) |
カテゴリ | 学級経営 |
雑誌名 | 高校生活指導 |
---|---|
巻号 | 205 |
発行年 | 2018 |
発行月 | 3 |
ページ | 122 |
登録番号 | 510269675 |
---|---|
備考 |
論題 | 道徳と特別活動を支える学級経営の3つの柱Ⅱ③ |
---|---|
シリーズ特集 | |
著者(所属等) | 稲垣孝章(東松山市立松山第一小学校長) |
カテゴリ | 学級経営 |
雑誌名 | 道徳と特別活動 |
---|---|
巻号 | 35(3) |
発行年 | 2018 |
発行月 | 6 |
ページ | 38-41 |
登録番号 | 510269586 |
---|---|
備考 |
論題 | 6月危機を乗り越える!学級トラブル解決マニュアル |
---|---|
シリーズ特集 | |
著者(所属等) | 戸田克(川越市立霞ヶ関西小学校教頭)、栗原龍太(狭山市立柏原小学校教諭)() |
カテゴリ | 学級経営 |
雑誌名 | 小一教育技術 |
---|---|
巻号 | 72(3) |
発行年 | 2018 |
発行月 | 6 |
ページ | 29-33 |
登録番号 | 510269450 |
---|---|
備考 |
論題 | 特別活動 友達を認め、高め合う学級活動の実践 さいたま市立本太中学校 |
---|---|
シリーズ特集 | 指導主事NAVI ここがポイント!今月の名授業 |
著者(所属等) | 船田敦史(さいたま市教育委員会) |
カテゴリ | 学級経営 |
雑誌名 | 初等教育資料 |
---|---|
巻号 | 967 |
発行年 | 2018 |
発行月 | 5 |
ページ | 78-79 |
登録番号 | 510269076 |
---|---|
備考 |
論題 | 「つながりノート」や「雑談タイム」でいい意味でバカになれる空気をつくる |
---|---|
シリーズ特集 | 特集1 GW明けスタート!対話を育む5月の取組 |
著者(所属等) | 蜂谷太朗(川口市立柳崎小学校教諭) |
カテゴリ | 学級経営 |
雑誌名 | 小六教育技術 |
---|---|
巻号 | 71(2) |
発行年 | 2018 |
発行月 | 5 |
ページ | 18-21 |
登録番号 | 510268892 |
---|---|
備考 |
論題 | 授業が深まる座席の決め方・教室の整え方 |
---|---|
シリーズ特集 | 学級開き成功への4つのステップ |
著者(所属等) | 稲垣孝章(東松山市立松山第一小学校長) |
カテゴリ | 学級経営 |
雑誌名 | 小二教育技術 |
---|---|
巻号 | 71(1) |
発行年 | 2018 |
発行月 | 4 |
ページ | 26-29 |
登録番号 | 510268248 |
---|---|
備考 |
論題 | 「全員がゲストで、全員がキャスト」を目指す、4月の安心感づくり |
---|---|
シリーズ特集 | 特集1 勝負の4月の学級づくり |
著者(所属等) | 蜂谷太朗(川口市立柳崎小学校教諭) |
カテゴリ | 学級経営 |
雑誌名 | 小六教育技術 |
---|---|
巻号 | 71(1) |
発行年 | 2018 |
発行月 | 4 |
ページ | 14-19 |
登録番号 | 510268284 |
---|---|
備考 |
論題 | こんな通信、どうでしょう? |
---|---|
シリーズ特集 | 特集2 書いてみませんか、学級通信 |
著者(所属等) | 霜村三二(元埼玉県公立小学校教員) |
カテゴリ | 学級経営 |
雑誌名 | 教育 |
---|---|
巻号 | 867 |
発行年 | 2018 |
発行月 | 4 |
ページ | 59-62 |
登録番号 | 510268005 |
---|---|
備考 |
論題 | 「生徒指導提要」の公刊「生徒指導」の共通理解と再構築 |
---|---|
シリーズ特集 | 生徒指導の歴史 第12回 |
著者(所属等) | 石田美清(埼玉県立大学教授) |
カテゴリ | 学級経営 |
雑誌名 | 生徒指導 |
---|---|
巻号 | 48(3) |
発行年 | 2018 |
発行月 | 3 |
ページ | 72-75 |
登録番号 | 510267213 |
---|---|
備考 |
論題 | 2/3月 |
---|---|
シリーズ特集 | よさを認め合い、高め合う四年の学級経営 |
著者(所属等) | 稲垣孝章 [ほか]執筆(東松山市立松山第一小学校校長) |
カテゴリ | 学級経営 |
雑誌名 | 小四教育技術 |
---|---|
巻号 | 70(11) |
発行年 | 2018 |
発行月 | 2 |
ページ | 37-53 |
登録番号 | 510266584 |
---|---|
備考 |
論題 | 生徒指導と「働き方改革」/学校・教師は何をどこまですべきか?/鼎談2《生徒指導》 |
---|---|
シリーズ特集 | 特集1 「教員が担うべき業務」は勤務時間内に終わるのか?/学習指導、生徒指導、そして貧困対策 |
著者(所属等) | 金子由美子[ほか](さいたまユースサポートネット理事) |
カテゴリ | 学級経営 |
雑誌名 | 教職研修 |
---|---|
巻号 | 46(5) |
発行年 | 2018 |
発行月 | 1 |
ページ | 35-42 |
登録番号 | 510265907 |
---|---|
備考 |
論題 | 五年生の係活動ファイナルステージ |
---|---|
シリーズ特集 | 特集①Part3 1年間を締めくくる |
著者(所属等) | 内田恵子(東松山市立青鳥小学校教諭) |
カテゴリ | 学級経営 |
雑誌名 | 小五教育技術 |
---|---|
巻号 | 71(10) |
発行年 | 2018 |
発行月 | 1 |
ページ | 26-28 |
登録番号 | 510265980 |
---|---|
備考 |
論題 | 「ぼく(私)は、みんなから嫌われている」 |
---|---|
シリーズ特集 | 特集 子どもを元気にする先生「ぼく(私)は、みんなから嫌われている」/「元気を失った子どもたち」と向き合う |
著者(所属等) | 関﨑純也(富士見市立勝瀬小学校主幹教諭) |
カテゴリ | 学級経営 |
雑誌名 | 児童心理 |
---|---|
巻号 | 72(1) |
発行年 | 2018 |
発行月 | 1 |
ページ | 83-87 |
登録番号 | 510265774 |
---|---|
備考 |
論題 | 「生徒指導の手引き」の内容 |
---|---|
シリーズ特集 | 生徒指導の歴史 第9回 |
著者(所属等) | 石田美清(埼玉県立大学教授) |
カテゴリ | 学級経営 |
雑誌名 | 生徒指導 |
---|---|
巻号 | 47(13) |
発行年 | 2017 |
発行月 | 12 |
ページ | 54-57 |
登録番号 | 510264964 |
---|---|
備考 |
論題 | 「生徒指導の手引き」の内容 |
---|---|
シリーズ特集 | 生徒指導の歴史 第8回 |
著者(所属等) | 石田美清(埼玉県立大学教授) |
カテゴリ | 学級経営 |
雑誌名 | 生徒指導 |
---|---|
巻号 | 47(12) |
発行年 | 2017 |
発行月 | 11 |
ページ | 60-63 |
登録番号 | 510264098 |
---|---|
備考 |
論題 | 子どもが成長した学級会の実録 |
---|---|
シリーズ特集 | 学級会の素敵アイデア 特別活動で、3年生が秋に伸びる |
著者(所属等) | 和久井伸彦(さいたま市子ども未来局 主幹) |
カテゴリ | 学級経営 |
雑誌名 | 小三教育技術 |
---|---|
巻号 | 71(8) |
発行年 | 2017 |
発行月 | 11 |
ページ | 26-27 |
登録番号 | 510264150 |
---|---|
備考 |
論題 | 学習意欲/子どもの実態に即した指導の展開 |
---|---|
シリーズ特集 | よさを認め合い、高め合う四年の学級経営 |
著者(所属等) | 稲垣孝章(東松山市立松山第一小学校校長) |
カテゴリ | 学級経営 |
雑誌名 | 小四教育技術 |
---|---|
巻号 | 70(7) |
発行年 | 2017 |
発行月 | 10 |
ページ | 36 |
登録番号 | 510263466 |
---|---|
備考 |
論題 | 認め合い/互いのよさを認め合う活動の展開 |
---|---|
シリーズ特集 | よさを認め合い、高め合う四年の学級経営 |
著者(所属等) | 稲垣孝章(東松山市立松山第一小学校校長) |
カテゴリ | 学級経営 |
雑誌名 | 小四教育技術 |
---|---|
巻号 | 70(7) |
発行年 | 2017 |
発行月 | 10 |
ページ | 37 |
登録番号 | 510263466 |
---|---|
備考 |
論題 | 意欲を高め、認め合える10月の学級経営実務 |
---|---|
シリーズ特集 | よさを認め合い、高め合う四年の学級経営 |
著者(所属等) | 野村佐智夫(富士見市立関沢小学校教頭) |
カテゴリ | 学級経営 |
雑誌名 | 小四教育技術 |
---|---|
巻号 | 70(7) |
発行年 | 2017 |
発行月 | 10 |
ページ | 38 |
登録番号 | 510263466 |
---|---|
備考 |
論題 | 学習の見通しが立ち、意欲を高める学習カード |
---|---|
シリーズ特集 | よさを認め合い、高め合う四年の学級経営 |
著者(所属等) | 野村佐智夫(富士見市立関沢小学校教頭) |
カテゴリ | 学級経営 |
雑誌名 | 小四教育技術 |
---|---|
巻号 | 70(7) |
発行年 | 2017 |
発行月 | 10 |
ページ | 39 |
登録番号 | 510263466 |
---|---|
備考 |
論題 | 10月の学級会/議題「ハロウィン集会をしよう」 |
---|---|
シリーズ特集 | よさを認め合い、高め合う四年の学級経営 |
著者(所属等) | 内田恵子(東松山市立青鳥小学校教諭) |
カテゴリ | 学級経営 |
雑誌名 | 小四教育技術 |
---|---|
巻号 | 70(7) |
発行年 | 2017 |
発行月 | 10 |
ページ | 40-41 |
登録番号 | 510263466 |
---|---|
備考 |
論題 | 学級活動(2)/題材「読書のすすめ」 |
---|---|
シリーズ特集 | よさを認め合い、高め合う四年の学級経営 |
著者(所属等) | 内田恵子(東松山市立青鳥小学校教諭) |
カテゴリ | 学級経営 |
雑誌名 | 小四教育技術 |
---|---|
巻号 | 70(7) |
発行年 | 2017 |
発行月 | 10 |
ページ | 42-43 |
登録番号 | 510263466 |
---|---|
備考 |
論題 | 係活動コーナーの工夫/係相互の関連を重視して |
---|---|
シリーズ特集 | よさを認め合い、高め合う四年の学級経営 |
著者(所属等) | 稲垣孝章(東松山市立松山第一小学校校長) |
カテゴリ | 学級経営 |
雑誌名 | 小四教育技術 |
---|---|
巻号 | 70(7) |
発行年 | 2017 |
発行月 | 10 |
ページ | 44 |
登録番号 | 510263466 |
---|---|
備考 |
論題 | 自主学習の改善/自ら進んで学ぶ態度を育てる |
---|---|
シリーズ特集 | よさを認め合い、高め合う四年の学級経営 |
著者(所属等) | 中島礼子(東松山市立高坂小学校教諭) |
カテゴリ | 学級経営 |
雑誌名 | 小四教育技術 |
---|---|
巻号 | 70(7) |
発行年 | 2017 |
発行月 | 10 |
ページ | 45 |
登録番号 | 510263466 |
---|---|
備考 |
論題 | 板書の基本と工夫 |
---|---|
シリーズ特集 | よさを認め合い、高め合う四年の学級経営 |
著者(所属等) | 山形悟(富士見市立鶴瀬小学校教諭) |
カテゴリ | 学級経営 |
雑誌名 | 小四教育技術 |
---|---|
巻号 | 70(7) |
発行年 | 2017 |
発行月 | 10 |
ページ | 46 |
登録番号 | 510263466 |
---|---|
備考 |
論題 | 総合的な学習の時間/学習指導要領の改訂を踏まえて |
---|---|
シリーズ特集 | よさを認め合い、高め合う四年の学級経営 |
著者(所属等) | 稲垣孝章(東松山市立松山第一小学校校長) |
カテゴリ | 学級経営 |
雑誌名 | 小四教育技術 |
---|---|
巻号 | 70(7) |
発行年 | 2017 |
発行月 | 10 |
ページ | 47 |
登録番号 | 510263466 |
---|---|
備考 |
論題 | 10月の講話/心と心をつなげよう |
---|---|
シリーズ特集 | よさを認め合い、高め合う四年の学級経営 |
著者(所属等) | 舩田真由美(熊谷市立久下小学校主幹教諭) |
カテゴリ | 学級経営 |
雑誌名 | 小四教育技術 |
---|---|
巻号 | 70(7) |
発行年 | 2017 |
発行月 | 10 |
ページ | 48 |
登録番号 | 510263466 |
---|---|
備考 |
論題 | 10月のゲーム/みんなで本気になる |
---|---|
シリーズ特集 | よさを認め合い、高め合う四年の学級経営 |
著者(所属等) | 舩田真由美(熊谷市立久下小学校主幹教諭) |
カテゴリ | 学級経営 |
雑誌名 | 小四教育技術 |
---|---|
巻号 | 70(7) |
発行年 | 2017 |
発行月 | 10 |
ページ | 49 |
登録番号 | 510263466 |
---|---|
備考 |
論題 | 10月の学級通信・学年通信 |
---|---|
シリーズ特集 | よさを認め合い、高め合う四年の学級経営 |
著者(所属等) | 中島礼子(東松山市立高坂小学校教諭)、山形悟(富士見市立鶴瀬小学校教諭)() |
カテゴリ | 学級経営 |
雑誌名 | 小四教育技術 |
---|---|
巻号 | 70(7) |
発行年 | 2017 |
発行月 | 10 |
ページ | 50-51 |
登録番号 | 510263466 |
---|---|
備考 |
論題 | なぜ保護者は教師を批判するのか/中間層の保護者に支持されるには |
---|---|
シリーズ特集 | 特集教師の誤解と保護者の言い分 |
著者(所属等) | 山本純人(川越市立福原中学校教諭) |
カテゴリ | 学級経営 |
雑誌名 | 生徒指導 |
---|---|
巻号 | 47(11) |
発行年 | 2017 |
発行月 | 10 |
ページ | 18-22 |
登録番号 | 510263439 |
---|---|
備考 |
論題 | 9月の学年通信 |
---|---|
シリーズ特集 | よさを認め合い、高め合う四年の学級経営/9月 |
著者(所属等) | 山形悟(富士見市立鶴瀬小学校教諭) |
カテゴリ | 学級経営 |
雑誌名 | 小四教育技術 |
---|---|
巻号 | 70(6) |
発行年 | 2017 |
発行月 | 9 |
ページ | 51 |
登録番号 | 510262745 |
---|---|
備考 |
論題 | 新学期のクラスがまとまる!プロジェクトアドベンチャー(PA)プログラム |
---|---|
シリーズ特集 | 4色企画 1 |
著者(所属等) | 伊垣尚人(狭山市立富士見小学校教諭) |
カテゴリ | 学級経営 |
雑誌名 | 小五教育技術 |
---|---|
巻号 | 71(6) |
発行年 | 2017 |
発行月 | 9 |
ページ | 3月5日 |
登録番号 | 510262754 |
---|---|
備考 |
論題 | 自治的な学級(チーム)を育てる9月の言葉かけと活動例/提案1 |
---|---|
シリーズ特集 | 特集2 クラスの自治力ヲレベルアップ!9月のリスタート指導術 |
著者(所属等) | 蜂谷太朗(川口市立柳崎小学校教諭) |
カテゴリ | 学級経営 |
雑誌名 | 小六教育技術 |
---|---|
巻号 | 71(6) |
発行年 | 2017 |
発行月 | 9 |
ページ | 36-39 |
登録番号 | 510262754 |
---|---|
備考 |
論題 | 目標設定/具体的な目標設定による再出発 |
---|---|
シリーズ特集 | よさを認め合い、高め合う四年の学級経営/9月 |
著者(所属等) | 稲垣孝章(東松山市立第一小学校校長) |
カテゴリ | 学級経営 |
雑誌名 | 小四教育技術 |
---|---|
巻号 | 70(6) |
発行年 | 2017 |
発行月 | 9 |
ページ | 37 |
登録番号 | 510262745 |
---|---|
備考 |
論題 | 目標を確認し、順調に二学期を開始する9月の学級経営実務 |
---|---|
シリーズ特集 | よさを認め合い、高め合う四年の学級経営/9月 |
著者(所属等) | 野村佐智夫(富士見市立関沢小学校教頭) |
カテゴリ | 学級経営 |
雑誌名 | 小四教育技術 |
---|---|
巻号 | 70(6) |
発行年 | 2017 |
発行月 | 9 |
ページ | 38 |
登録番号 | 510262745 |
---|---|
備考 |
論題 | 子どもの学習意欲と学力を高める「学び合い」を取り入れた授業 |
---|---|
シリーズ特集 | よさを認め合い、高め合う四年の学級経営/9月 |
著者(所属等) | 野村佐智夫(富士見市立関沢小学校教頭) |
カテゴリ | 学級経営 |
雑誌名 | 小四教育技術 |
---|---|
巻号 | 70(6) |
発行年 | 2017 |
発行月 | 9 |
ページ | 39 |
登録番号 | 510262745 |
---|---|
備考 |