埼玉県教育関係雑誌記事データベース
論題 | ICTを活用した不登校支援 さいたま市における子どもたちの新たな居場所づくり |
---|---|
シリーズ特集 | ポストコロナ時代の新たな教育相談活動 |
著者(所属等) | 緒方健人(さいたま市教育委員会総合教育相談室指導主事) |
カテゴリ | 教育相談 |
雑誌名 | 学校教育相談 |
---|---|
巻号 | 38(1) |
発行年 | 2024 |
発行月 | 1 |
ページ | 14-17 |
登録番号 | 510277499 |
---|---|
備考 |
論題 | 坐忘―謝ったことを忘れてしまうほど、当たり前のことに |
---|---|
シリーズ特集 | 教師が子どもに「謝る」とき |
著者(所属等) | 牛久保聡(埼玉県立幸手桜高等学校教諭) |
カテゴリ | 教育相談 |
雑誌名 | 学校教育相談 |
---|---|
巻号 | 37(10) |
発行年 | 2023 |
発行月 | 8 |
ページ | 37-39 |
登録番号 | 510274423 |
---|---|
備考 |
論題 | ペアレント・トレーニングを活かした保護者面接 |
---|---|
シリーズ特集 | 学校で使える”ちょっとした”カウンセリングの知恵 |
著者(所属等) | 小栗貴弘(跡見学園女子大学心理学部准教授) |
カテゴリ | 教育相談 |
雑誌名 | 学校教育相談 |
---|---|
巻号 | 37(10) |
発行年 | 2023 |
発行月 | 8 |
ページ | 48-51 |
登録番号 | 510274423 |
---|---|
備考 |
論題 | 市全体で取り組むポジティブ行動支援 |
---|---|
シリーズ特集 | やってみよう!ポジティブ行動支援 第5回 |
著者(所属等) | 藤本恵美(戸田市教育委員会指導主事) |
カテゴリ | 教育相談 |
雑誌名 | 学校教育相談 |
---|---|
巻号 | 37(10) |
発行年 | 2023 |
発行月 | 8 |
ページ | 64-68 |
登録番号 | 510274423 |
---|---|
備考 |
論題 | 【座談会】教員不足をめぐって、中学教員が語った学校現場の今 |
---|---|
シリーズ特集 | 特集「先生が足りない!」 |
著者(所属等) | 岩田彦太郎(埼玉県東部地区) |
カテゴリ | 教育相談 |
雑誌名 | 歴史地理教育 |
---|---|
巻号 | 955 |
発行年 | 2023 |
発行月 | 6 |
ページ | 4月11日 |
登録番号 | 510273570 |
---|---|
備考 |
論題 | 〈コラム〉教員1年目を終えて感じた理想と現実 |
---|---|
シリーズ特集 | 特集「先生が足りない!」 |
著者(所属等) | 金子裕亮(埼玉県歴教協) |
カテゴリ | 教育相談 |
雑誌名 | 歴史地理教育 |
---|---|
巻号 | 955 |
発行年 | 2023 |
発行月 | 6 |
ページ | 18-19 |
登録番号 | 510273570 |
---|---|
備考 |
論題 | 〈コラム〉長期臨教の立場から見た教員不足の実態 |
---|---|
シリーズ特集 | 特集「先生が足りない!」 |
著者(所属等) | 宮野郁夫(埼玉県高教組臨対部副部長) |
カテゴリ | 教育相談 |
雑誌名 | 歴史地理教育 |
---|---|
巻号 | 955 |
発行年 | 2023 |
発行月 | 6 |
ページ | 32-33 |
登録番号 | 510273570 |
---|---|
備考 |
論題 | 「保護者の思いや願いは何か?」を考えることから |
---|---|
シリーズ特集 | 学校に不信感を抱えている保護者への対応 |
著者(所属等) | 田嶋真広(埼玉県公立高校教育相談員) |
カテゴリ | 教育相談 |
雑誌名 | 学校教育相談 |
---|---|
巻号 | 37(7) |
発行年 | 2023 |
発行月 | 6 |
ページ | 33-35 |
登録番号 | 510273195 |
---|---|
備考 |
論題 | 意欲をはぐくむキャリア教育 |
---|---|
シリーズ特集 | 意欲をはぐくむ |
著者(所属等) | 永作稔(十文字学園女子大学教育人文学部心理学科) |
カテゴリ | 教育相談 |
雑誌名 | 指導と評価 |
---|---|
巻号 | 69(6) |
発行年 | 2023 |
発行月 | 6 |
ページ | 29-31 |
登録番号 | 510273130 |
---|---|
備考 |
論題 | 見えない誰かからの「圧」を感じて生きる若者たち |
---|---|
シリーズ特集 | ピア・プレッシャー(同調圧力)について考える |
著者(所属等) | 金子由美子(NPO法人さいたまユースサポートネット副代表 さいたま市若者自立支援ルーム南浦和所長) |
カテゴリ | 教育相談 |
雑誌名 | 学校教育相談 |
---|---|
巻号 | 37(2) |
発行年 | 2023 |
発行月 | 2 |
ページ | 22-25 |
登録番号 | 510270738 |
---|---|
備考 |
論題 | 教師は間違えられないけれど |
---|---|
シリーズ特集 | 教師の失敗談を子どもに語る |
著者(所属等) | 竹部伸一(埼玉県立川口高等学校教諭) |
カテゴリ | 教育相談 |
雑誌名 | 学校教育相談 |
---|---|
巻号 | 36(1) |
発行年 | 2022 |
発行月 | 1 |
ページ | 11-13 |
登録番号 | 510251536 |
---|---|
備考 |
論題 | 教師が失敗体験を子どもに語る意味 |
---|---|
シリーズ特集 | 教師の失敗談を子どもに語る |
著者(所属等) | 内田一樹(自由の森学園中学高等学校教諭) |
カテゴリ | 教育相談 |
雑誌名 | 学校教育相談 |
---|---|
巻号 | 36(1) |
発行年 | 2022 |
発行月 | 1 |
ページ | 18-21 |
登録番号 | 510251536 |
---|---|
備考 |
論題 | 「べき」論が子どもと教師を追い詰める |
---|---|
シリーズ特集 | 熱心な指導・かかわりが空回りするとき |
著者(所属等) | 田嶋真広(埼玉県立高等学校教育相談員) |
カテゴリ | 教育相談 |
雑誌名 | 学校教育相談 |
---|---|
巻号 | 35(12) |
発行年 | 2021 |
発行月 | 10 |
ページ | 27-29 |
登録番号 | 510249547 |
---|---|
備考 |
論題 | コロナ禍における児童生徒の心のケア-さいたま市の教育相談体制- |
---|---|
シリーズ特集 | 自殺予防 |
著者(所属等) | 船水光加(さいたま市教育委員会総合教育相談室主任指導主事兼相談係長) |
カテゴリ | 教育相談 |
雑誌名 | 指導と評価 |
---|---|
巻号 | 801 |
発行年 | 2021 |
発行月 | 9 |
ページ | 34-36 |
登録番号 | 510248924 |
---|---|
備考 |
論題 | コロナ禍の教育現場を振り返って |
---|---|
シリーズ特集 | 特集2 コロナ禍における個人面談 |
著者(所属等) | 牛久保聡(埼玉県幸手桜高等学校) |
カテゴリ | 教育相談 |
雑誌名 | 月刊学校教育相談 |
---|---|
巻号 | 第35巻第6号 |
発行年 | 2021 |
発行月 | 5 |
ページ | 36-39 |
登録番号 | 510246278 |
---|---|
備考 |
論題 | 休校明けのスクールカウンセリング |
---|---|
シリーズ特集 | 休校明けの子ども支援 |
著者(所属等) | 美和健太郎(埼玉県スクールカウンセラー) |
カテゴリ | 教育相談 |
雑誌名 | 指導と教育 |
---|---|
巻号 | 790 |
発行年 | 2020 |
発行月 | 10 |
ページ | 24-26 |
登録番号 | 510240971 |
---|---|
備考 |
論題 | 日常の中で生きた言葉に出会う |
---|---|
シリーズ特集 | 子ども同士の言葉をあたたかいものに |
著者(所属等) | 吉田隆江(武南高等学校教諭・スクールカウンセラー) |
カテゴリ | 教育相談 |
雑誌名 | 学校教育相談 |
---|---|
巻号 | 34(8) |
発行年 | 2020 |
発行月 | 7 |
ページ | 36-39 |
登録番号 | 510238875 |
---|---|
備考 |
論題 | 就学援助制度の課題と展望-こども権利保障を視点に- |
---|---|
シリーズ特集 | |
著者(所属等) | 栁澤靖明(川口市立小谷場中学校) |
カテゴリ | 教育相談 |
雑誌名 | 教育法 |
---|---|
巻号 | 204 |
発行年 | 2020 |
発行月 | 3 |
ページ | 62-69 |
登録番号 | 510237214 |
---|---|
備考 |
論題 | 教育相談担当として面談のスキルを高める |
---|---|
シリーズ特集 | 教育相談担当になって、最初にすること |
著者(所属等) | 牛久保聡(埼玉県立幸手桜高等学校教諭) |
カテゴリ | 教育相談 |
雑誌名 | 学校教育相談 |
---|---|
巻号 | 34(5) |
発行年 | 2020 |
発行月 | 4 |
ページ | 20-22 |
登録番号 | 510236861 |
---|---|
備考 |
論題 | ONE TEAMで進める教育相談 |
---|---|
シリーズ特集 | 新年度からの教育相談体制を充実させるヒント |
著者(所属等) | 星野静子(埼玉県立総合教育センター指導主事) |
カテゴリ | 教育相談 |
雑誌名 | 学校教育相談 |
---|---|
巻号 | 34(4) |
発行年 | 2020 |
発行月 | 3 |
ページ | 28-31 |
登録番号 | 510236173 |
---|---|
備考 |
論題 | 生徒との対話でつくるアクティブラーニング |
---|---|
シリーズ特集 | 授業に活かす教育相談のスキル |
著者(所属等) | 竹部伸一(埼玉県立川口高等学校教諭) |
カテゴリ | 教育相談 |
雑誌名 | 学校教育相談 |
---|---|
巻号 | 34(3) |
発行年 | 2020 |
発行月 | 2 |
ページ | 28-31 |
登録番号 | 510235336 |
---|---|
備考 |
論題 | 保護者からの訴えを「自分事」としてとらえよう |
---|---|
シリーズ特集 | 特集1 保護者から「うちの子がいじめられている」と訴えがあったとき |
著者(所属等) | 牛久保聡(埼玉県立幸手桜高等学校教諭) |
カテゴリ | 教育相談 |
雑誌名 | 学校教育相談 |
---|---|
巻号 | 33(6) |
発行年 | 2019 |
発行月 | 5 |
ページ | 15-17 |
登録番号 | 510228000 |
---|---|
備考 |
論題 | 温かなつながりを生み出す授業づくり-小学校外国語(外国語活動)を中心に- |
---|---|
シリーズ特集 | いじめのない学級をつくる!-4月にすべきこと- |
著者(所属等) | 蜂谷太朗(川口市立柳崎小学校教諭) |
カテゴリ | 教育相談 |
雑誌名 | 指導と評価 |
---|---|
巻号 | 65(4) |
発行年 | 2019 |
発行月 | 4 |
ページ | 27-30 |
登録番号 | 510227020 |
---|---|
備考 |
論題 | 「緊張」を「学び」にしよう |
---|---|
シリーズ特集 | 新年度のアイスブレイクでリラックスと集中を |
著者(所属等) | 吉田隆江(武南高等学校教諭・スクールカウンセラー) |
カテゴリ | 教育相談 |
雑誌名 | 学校教育相談 |
---|---|
巻号 | 33(5) |
発行年 | 2019 |
発行月 | 4 |
ページ | 20-22 |
登録番号 | 510227085 |
---|---|
備考 |
論題 | 個別課題への指導 |
---|---|
シリーズ特集 | 『生徒指導提要』の現在を確認する |
著者(所属等) | 金子恵美子(埼玉純真女子短期大学准教授) |
カテゴリ | 教育相談 |
雑誌名 | 月刊生徒指導 |
---|---|
巻号 | 49(5) |
発行年 | 2019/4増 |
発行月 | 2019/4増 |
ページ | 106-113 |
登録番号 | 510226963 |
---|---|
備考 |
論題 | 社会性を育てるスキル教育-小中連携による9年間の取り組み- |
---|---|
シリーズ特集 | |
著者(所属等) | 木下友子(熊谷市教育委員会教育研究所指導主事) |
カテゴリ | 教育相談 |
雑誌名 | 指導と評価 |
---|---|
巻号 | 65(3) |
発行年 | 2019 |
発行月 | 3 |
ページ | 40-42 |
登録番号 | 510226337 |
---|---|
備考 |
論題 | 「できること」を見つけ生徒を元気に |
---|---|
シリーズ特集 | 子どもの成長を次年度に引き継ぐ |
著者(所属等) | 竹部伸一(県立川口高等学校教諭) |
カテゴリ | 教育相談 |
雑誌名 | 学校教育相談 |
---|---|
巻号 | 33(4) |
発行年 | 2019 |
発行月 | 3 |
ページ | 30-32 |
登録番号 | 510226319 |
---|---|
備考 |
論題 | 子どもの人生で「信頼感」が育まれていく過程 |
---|---|
シリーズ特集 | 子どもが信頼する先生 |
著者(所属等) | 清水由紀(埼玉大学准教授) |
カテゴリ | 教育相談 |
雑誌名 | 児童心理 |
---|---|
巻号 | 1067 |
発行年 | 2019 |
発行月 | 3 |
ページ | 10月17日 |
登録番号 | 510226210 |
---|---|
備考 |
論題 | 子どもの権利と社会教育の課題 |
---|---|
シリーズ特集 | 子どもの権利30年 |
著者(所属等) | 森本扶(埼玉大学非常勤講師) |
カテゴリ | 教育相談 |
雑誌名 | 教育 |
---|---|
巻号 | 877 |
発行年 | 2019 |
発行月 | 2 |
ページ | 14-20 |
登録番号 | 510225474 |
---|---|
備考 |
論題 | 「気になる子」のよさを見つけるアセスメント |
---|---|
シリーズ特集 | 「気になる子」が輝く学級 |
著者(所属等) | 名越斉子(埼玉大学教育学部准教授) |
カテゴリ | 教育相談 |
雑誌名 | 指導と評価 |
---|---|
巻号 | 65(2) |
発行年 | 2019 |
発行月 | 2 |
ページ | 9月11日 |
登録番号 | 510225429 |
---|---|
備考 |
論題 | 教師支援とガイダンスカウンセリング/コミュニティにおけるガイダンスカウンセリングの展開11 |
---|---|
シリーズ特集 | |
著者(所属等) | 和井田節子(共栄大学教育学部教授) |
カテゴリ | 教育相談 |
雑誌名 | 指導と評価 |
---|---|
巻号 | 65(2) |
発行年 | 2019 |
発行月 | 2 |
ページ | 52-53 |
登録番号 | 510225429 |
---|---|
備考 |
論題 | 十代の若者で心配される性感染症の症状や治療、予防について |
---|---|
シリーズ特集 | |
著者(所属等) | 高橋幸子(埼玉医科大学社会医学・助教) |
カテゴリ | 教育相談 |
雑誌名 | 健康教室 |
---|---|
巻号 | 69(16) |
発行年 | 2018 |
発行月 | 12 |
ページ | 24-28 |
登録番号 | 510223881 |
---|---|
備考 |
論題 | コミュニティにおけるガイダンスカウンセリングの展開 ⑦ 教育相談員としてのとしてのガイダンスカウンセリング |
---|---|
シリーズ特集 | |
著者(所属等) | 利根川敏子(埼玉県立高校) |
カテゴリ | 教育相談 |
雑誌名 | 指導と評価 |
---|---|
巻号 | 64(10) |
発行年 | 2018 |
発行月 | 10 |
ページ | 52-53 |
登録番号 | 510222507 |
---|---|
備考 |
論題 | コミュニティにおけるガイダンスカウンセリングの展開 ⑥ スクールカウンセラーとしてのガイダンスカウンセリング |
---|---|
シリーズ特集 | |
著者(所属等) | 束田恭子(埼玉県スクールカウンセラー) |
カテゴリ | 教育相談 |
雑誌名 | 指導と評価 |
---|---|
巻号 | 64(9) |
発行年 | 2018 |
発行月 | 9 |
ページ | 52-53 |
登録番号 | 510221715 |
---|---|
備考 |
論題 | 不登校と社会的自立 「育てる支援」の意義 |
---|---|
シリーズ特集 | 育てるという不登校支援 |
著者(所属等) | 東宏之(埼玉県立大学教授) |
カテゴリ | 教育相談 |
雑誌名 | 指導と評価 |
---|---|
巻号 | 64(8) |
発行年 | 2018 |
発行月 | 8 |
ページ | 6月8日 |
登録番号 | 510221143 |
---|---|
備考 |
論題 | 不登校児童生徒へのキャリアガイダンス 相談場面でのアプローチ |
---|---|
シリーズ特集 | 育てるという不登校支援 |
著者(所属等) | 小宮高弘(埼玉県立大宮中央高等学校教頭) |
カテゴリ | 教育相談 |
雑誌名 | 指導と評価 |
---|---|
巻号 | 64(8) |
発行年 | 2018 |
発行月 | 8 |
ページ | 18-20 |
登録番号 | 510221143 |
---|---|
備考 |
論題 | 認知機能を育てる 認知トレーニングによる発達促進・適応向上支援 |
---|---|
シリーズ特集 | 育てるという不登校支援 |
著者(所属等) | 坂本條樹(所沢市発達障害・情緒障害通級指導教室教諭) |
カテゴリ | 教育相談 |
雑誌名 | 指導と評価 |
---|---|
巻号 | 64(8) |
発行年 | 2018 |
発行月 | 8 |
ページ | 21-24 |
登録番号 | 510221143 |
---|---|
備考 |
論題 | コミュニティにおけるガイダンスカウンセリングの展開⑤ 管理職としてのガイダンスカウンセリング |
---|---|
シリーズ特集 | |
著者(所属等) | 鈴木洋(元・埼玉県公立小学校校長) |
カテゴリ | 教育相談 |
雑誌名 | 指導と評価 |
---|---|
巻号 | 64(8) |
発行年 | 2018 |
発行月 | 8 |
ページ | 52-53 |
登録番号 | 510221143 |
---|---|
備考 |
論題 | 高齢化する「ひきこもり」と父親のジェンダーバイアス |
---|---|
シリーズ特集 | ”生きづらさ”を抱えた子どもたち 第22回 |
著者(所属等) | 金子由美子(さいたまユースサポートネット学習支援事業運営責任者) |
カテゴリ | 教育相談 |
雑誌名 | 学校教育相談 |
---|---|
巻号 | 32(1) |
発行年 | 2018 |
発行月 | 1 |
ページ | 42-43 |
登録番号 | 510265836 |
---|---|
備考 |
論題 | 勤務校で「スクールセクハラ」を起こさないために |
---|---|
シリーズ特集 | “生きづらさ”を抱えた子どもたち 第20回 |
著者(所属等) | 金子由美子(さいたまユースサポートネット学習支援事業運営責任者) |
カテゴリ | 教育相談 |
雑誌名 | 学校教育相談 |
---|---|
巻号 | 31(13) |
発行年 | 2017 |
発行月 | 11 |
ページ | 40-41 |
登録番号 | 510264300 |
---|---|
備考 |
論題 | 基礎学力は子どものセーフティネット |
---|---|
シリーズ特集 | “生きづらさ”を抱えた子どもたち 第13回 |
著者(所属等) | 金子由美子(さいたまユースサポートネット学習支援事業運営責任者) |
カテゴリ | 教育相談 |
雑誌名 | 学校教育相談 |
---|---|
巻号 | 31(5) |
発行年 | 2017 |
発行月 | 4 |
ページ | 42-43 |
登録番号 | 510137685 |
---|---|
備考 |
論題 | 子どもの自殺の背景にあるもの |
---|---|
シリーズ特集 | “生きづらさ”を抱えた子どもたち 12 |
著者(所属等) | 金子由美子(さいたまユースサポートネット学習支援事業運営責任者) |
カテゴリ | 教育相談 |
雑誌名 | 月刊学校教育相談 |
---|---|
巻号 | 31(4) |
発行年 | 2017 |
発行月 | 3 |
ページ | 42-43 |
登録番号 | 510137068 |
---|---|
備考 |
論題 | 恋愛学習 |
---|---|
シリーズ特集 | 焦点子どもの性 No.11 |
著者(所属等) | 金子由美子(NPO法人さいまたユースサポートネット学童支援教室責任者) |
カテゴリ | 教育相談 |
雑誌名 | 心とからだの健康 |
---|---|
巻号 | 228 |
発行年 | 2017 |
発行月 | 2 |
ページ | 12 |
登録番号 | 510136436 |
---|---|
備考 |
論題 | 職場復帰をスムーズに行うための三つのポイント |
---|---|
シリーズ特集 | 心が折れそうなとき・折れてしまったとき 11 |
著者(所属等) | 土井一博(埼玉県川口市学校教職員メンタルヘルスチーフカウンセラー) |
カテゴリ | 教育相談 |
雑誌名 | 学校教育相談 |
---|---|
巻号 | 31(3) |
発行年 | 2017 |
発行月 | 2 |
ページ | 40-41 |
登録番号 | 510136338 |
---|---|
備考 |
論題 | 保護者の悩みへのアドバイス |
---|---|
シリーズ特集 | “生きづらさ”を抱えた子どもたち |
著者(所属等) | 金子由美子(さいたまユースサポートネット学習支援事業運営責任者) |
カテゴリ | 教育相談 |
雑誌名 | 学校教育相談 |
---|---|
巻号 | 31(3) |
発行年 | 2017 |
発行月 | 2 |
ページ | 42-43 |
登録番号 | 510136338 |
---|---|
備考 |
論題 | 教育カウンセリングの展開と活動 |
---|---|
シリーズ特集 | 特集教育カウンセリング入門 |
著者(所属等) | 吉田隆江(武南高等学校教諭) |
カテゴリ | 教育相談 |
雑誌名 | 指導と評価 |
---|---|
巻号 | 63(2) |
発行年 | 2017 |
発行月 | 2 |
ページ | 18-19 |
登録番号 | 510136409 |
---|---|
備考 |
論題 | 「本当の気持ち」を意識して聴く |
---|---|
シリーズ特集 | 特集1 「聴く」の底力を実感するとき |
著者(所属等) | 吉田隆江(武南高等学校教諭) |
カテゴリ | 教育相談 |
雑誌名 | 学校教育相談 |
---|---|
巻号 | 31(1) |
発行年 | 2017 |
発行月 | 1 |
ページ | 15-17 |
登録番号 | 510135475 |
---|---|
備考 |
論題 | 「メンター制度」を有効活用しよう |
---|---|
シリーズ特集 | 心が折れそうなとき・折れてしまったとき 10 |
著者(所属等) | 土井一博(川口市学校教職員メンタルヘルスチーフカウンセラー) |
カテゴリ | 教育相談 |
雑誌名 | 学校教育相談 |
---|---|
巻号 | 31(1) |
発行年 | 2017 |
発行月 | 1 |
ページ | 42-43 |
登録番号 | 510135475 |
---|---|
備考 |
論題 | まるで昔話、女子生徒の性行動への対応 |
---|---|
シリーズ特集 | ”生きづらさ”を抱えた子どもたち 第10回 |
著者(所属等) | 金子由美子(さいたまユースサポートネット学習支援事業運営責任者) |
カテゴリ | 教育相談 |
雑誌名 | 学校教育相談 |
---|---|
巻号 | 31(1) |
発行年 | 2017 |
発行月 | 1 |
ページ | 44-45 |
登録番号 | 510135475 |
---|---|
備考 |
論題 | 将来の目標を持てない子にどうかかわるか |
---|---|
シリーズ特集 | 前向きになれない子へのかかわり/特集前向きな子 |
著者(所属等) | 関﨑純也(富士見市立勝瀬小学校主幹教諭) |
カテゴリ | 教育相談 |
雑誌名 | 児童心理 |
---|---|
巻号 | 71(1) |
発行年 | 2017 |
発行月 | 1 |
ページ | 94-98 |
登録番号 | 510135368 |
---|---|
備考 |
論題 | 生徒指導に困ったときこそ教育相談 |
---|---|
シリーズ特集 | 特集1 指導や面談で黙ってしまう子 |
著者(所属等) | 牛久保聡(埼玉県立幸手桜高等学校教諭) |
カテゴリ | 教育相談 |
雑誌名 | 学校教育相談 |
---|---|
巻号 | 30(14) |
発行年 | 2016 |
発行月 | 12 |
ページ | 18-21 |
登録番号 | 510134923 |
---|---|
備考 |
論題 | セーフティネットのように思わせる「性の商品化」の巧妙さ |
---|---|
シリーズ特集 | "生きづらさ"を抱えた子どもたち 9 |
著者(所属等) | 金子由美子(さいたまユースサポートネット学習支援事業運営責任者) |
カテゴリ | 教育相談 |
雑誌名 | 学校教育相談 |
---|---|
巻号 | 30(14) |
発行年 | 2016 |
発行月 | 12 |
ページ | 44-45 |
登録番号 | 510134923 |
---|---|
備考 |
論題 | 激しく苛立つ気持ちをぶつけてくる子 |
---|---|
シリーズ特集 | 「子育て支援」のこれから |
著者(所属等) | 竹内れい子(NPO法人草加・元気っ子クラブ副代表理事) |
カテゴリ | 教育相談 |
雑誌名 | 児童心理 |
---|---|
巻号 | 70(19) |
発行年 | 2016/12臨増 |
発行月 | 2016/12臨増 |
ページ | 109-113 |
登録番号 | 510134754 |
---|---|
備考 |
論題 | 居場所のない子どもたちへの支援を考える |
---|---|
シリーズ特集 | ”生きづらさ”を抱えた子どもたち 8 |
著者(所属等) | 金子由美子(さいたまユースサポートネット学習支援事業運営責任者) |
カテゴリ | 教育相談 |
雑誌名 | 学校教育相談 |
---|---|
巻号 | 30(13) |
発行年 | 2016 |
発行月 | 11 |
ページ | 42-43 |
登録番号 | 510133962 |
---|---|
備考 |
論題 | “本人の思いに沿った”周囲からのサポートを |
---|---|
シリーズ特集 | 心が折れそうなとき・折れてしまったとき/7 |
著者(所属等) | ??井一博(埼玉県川口市学校教職員メンタルヘルスチーフカウンセラー) |
カテゴリ | 教育相談 |
雑誌名 | 学校教育相談 |
---|---|
巻号 | 30(12) |
発行年 | 2016 |
発行月 | 10 |
ページ | 42-43 |
登録番号 | 510133247 |
---|---|
備考 |
論題 | 私がコミケに行く理由(わけ)は |
---|---|
シリーズ特集 | “生きづらさ”を抱えた子どもたち/第7回 |
著者(所属等) | 金子由美子(さいたまユースサポートネット学習支援事業運営責任者) |
カテゴリ | 教育相談 |
雑誌名 | 学校教育相談 |
---|---|
巻号 | 30(12) |
発行年 | 2016 |
発行月 | 10 |
ページ | 44-45 |
登録番号 | 510133247 |
---|---|
備考 |
論題 | 歪んだ自己表現をする子どもたち |
---|---|
シリーズ特集 | 特集:自己表現力を育てる |
著者(所属等) | 水國照充(さいたま市教育委員会スクールカウンセラースーパーバイザー) |
カテゴリ | 教育相談 |
雑誌名 | 児童心理 |
---|---|
巻号 | 70(15) |
発行年 | 2016 |
発行月 | 10 |
ページ | 53-57 |
登録番号 | 510133149 |
---|---|
備考 |
論題 | アサーション・トレーニング |
---|---|
シリーズ特集 | 特集:自己表現力を育てる |
著者(所属等) | 鈴木教夫(春日部市立宮川小学校教諭) |
カテゴリ | 教育相談 |
雑誌名 | 児童心理 |
---|---|
巻号 | 70(15) |
発行年 | 2016 |
発行月 | 10 |
ページ | 96-101 |
登録番号 | 510133149 |
---|---|
備考 |
論題 | 「ベイシック・ミステイク」の罠に気をつけよう |
---|---|
シリーズ特集 | 心が折れそうなとき・折れてしまったとき(6) |
著者(所属等) | ??井一博(埼玉県川口市学校教職員メンタルヘルスチープカウンセラー) |
カテゴリ | 教育相談 |
雑誌名 | 学校教育相談 |
---|---|
巻号 | 30(11) |
発行年 | 2016 |
発行月 | 9 |
ページ | 42-43 |
登録番号 | 510132722 |
---|---|
備考 |
論題 | LGBTのミーとのトークセッション |
---|---|
シリーズ特集 | “生きづらさ”を抱えた子どもたち |
著者(所属等) | 金子由美子(さいたまユースサポートネット学習支援事業運営責任者) |
カテゴリ | 教育相談 |
雑誌名 | 学校教育相談 |
---|---|
巻号 | 30(11) |
発行年 | 2016 |
発行月 | 9 |
ページ | 44-45 |
登録番号 | 510132722 |
---|---|
備考 |
論題 | 子どもの関わりや保護者の生きざまに学び続けて/学童保育指導員としての私の歩み |
---|---|
シリーズ特集 | 増刊:「放課後児童クラブ」の可能性 |
著者(所属等) | 河野伸枝(飯能市原市場かたくりクラブ指導員) |
カテゴリ | 教育相談 |
雑誌名 | 児童心理 |
---|---|
巻号 | 70(13) |
発行年 | 2016/8増 |
発行月 | 2016/8増 |
ページ | 76-79 |
登録番号 | 510131743 |
---|---|
備考 |
論題 | あたたかい関係を築く「宝物ファイル」 |
---|---|
シリーズ特集 | 特集:「書かせるかかわり」で関係を深める |
著者(所属等) | 関崎純也(富士見市立勝瀬小学校主幹教諭) |
カテゴリ | 教育相談 |
雑誌名 | 学校教育相談 |
---|---|
巻号 | 30(10) |
発行年 | 2016 |
発行月 | 8 |
ページ | 22-23 |
登録番号 | 510131645 |
---|---|
備考 |
論題 | メンタル的な問題を抱えて苦しんでいる同僚を支援するとき |
---|---|
シリーズ特集 | 心が折れそうなとき・折れてしまったとき(5) |
著者(所属等) | 土井一博(川口市学校教職員メンタルヘルスチーフカウンセラー) |
カテゴリ | 教育相談 |
雑誌名 | 学校教育相談 |
---|---|
巻号 | 30(10) |
発行年 | 2016 |
発行月 | 8 |
ページ | 40-41 |
登録番号 | 510131645 |
---|---|
備考 |
論題 | 性に情報リテラシー能力を高める |
---|---|
シリーズ特集 | “生きづらさ”を抱えた子どもたち |
著者(所属等) | 金子由美子(さいたまユースサポートネット学習支援事業運営責任者) |
カテゴリ | 教育相談 |
雑誌名 | 学校教育相談 |
---|---|
巻号 | 30(10) |
発行年 | 2016 |
発行月 | 8 |
ページ | 42-43 |
登録番号 | 510131645 |
---|---|
備考 |
論題 | 子どもの貧困・多様な性/"生きづらさ"への想像力を |
---|---|
シリーズ特集 | "生きづらさ"を抱えた子どもたち 第4回 |
著者(所属等) | 金子由美子(さいたまユースサポートネット学習支援事業運営責任者) |
カテゴリ | 教育相談 |
雑誌名 | 学校教育相談 |
---|---|
巻号 | 30(8) |
発行年 | 2016 |
発行月 | 7 |
ページ | 42-43 |
登録番号 | 510131162 |
---|---|
備考 |
論題 | まずは先生自身の気持ちの見立てから |
---|---|
シリーズ特集 | 特集:欠席が目立ち始めたときの見立て |
著者(所属等) | 伊垣尚人(狭山市立富士見小学校教諭) |
カテゴリ | 教育相談 |
雑誌名 | 学校教育相談 |
---|---|
巻号 | 30(7) |
発行年 | 2016 |
発行月 | 6 |
ページ | 8月10日 |
登録番号 | 510130488 |
---|---|
備考 |
論題 | 問題行動の心理的要因 |
---|---|
シリーズ特集 | 特集 子どもの問題行動への対処 |
著者(所属等) | 水國照充(さいたま市教育委員会スクールカウンセラースーパーバイザー) |
カテゴリ | 教育相談 |
雑誌名 | 指導と評価 |
---|---|
巻号 | 62(5) |
発行年 | 2016 |
発行月 | 5 |
ページ | 7月9日 |
登録番号 | 510219708 |
---|---|
備考 |
論題 | 生徒たちが安心して学校生活をスタートさせる自己紹介を |
---|---|
シリーズ特集 | 特集1 自己紹介が変わる、こんなひと工夫 |
著者(所属等) | 竹部伸一(埼玉県立鳩ケ谷高等学校教諭) |
カテゴリ | 教育相談 |
雑誌名 | 学校教育相談 |
---|---|
巻号 | 30(5) |
発行年 | 2016 |
発行月 | 4 |
ページ | 14-16 |
登録番号 | 510218792 |
---|---|
備考 |
論題 | 年度初め「教員が主役になれる、教員のための時間」の設定を |
---|---|
シリーズ特集 | 心が折れそうなとき・折れてしまったとき 1 |
著者(所属等) | 土井一博(川口市学校教職員メンタルヘルスチーフカウンセラー) |
カテゴリ | 教育相談 |
雑誌名 | 学校教育相談 |
---|---|
巻号 | 30(5) |
発行年 | 2016 |
発行月 | 4 |
ページ | 40-41 |
登録番号 | 510218792 |
---|---|
備考 |
論題 | 保護者・先生・学生に伝える/ゴードンメソット゜実践者に聞く |
---|---|
シリーズ特集 | |
著者(所属等) | 柴﨑武宏(さいたま市スクールカウンセラー) |
カテゴリ | 教育相談 |
雑誌名 | 学校教育相談 |
---|---|
巻号 | 30(5) |
発行年 | 2016 |
発行月 | 4 |
ページ | 55 |
登録番号 | 510218792 |
---|---|
備考 |