埼玉県教育関係雑誌記事データベース
論題 | 産官学民との連携で進める戸田市のプログラミング教育 |
---|---|
シリーズ特集 | 論理的思考力等を育むためのプログラミング教育の在り方 |
著者(所属等) | 川和田亨(戸田市教育委員会指導担当課長) |
カテゴリ | ICT |
雑誌名 | 初等教育史理療 |
---|---|
巻号 | 982 |
発行年 | 2019 |
発行月 | 7 |
ページ | 48-49 |
登録番号 | 510230643 |
---|---|
備考 |
論題 | 「GIGAスクール構想」という名の教育の民営化 |
---|---|
シリーズ特集 | 教育文化情報 |
著者(所属等) | 高原史朗(元公立中学校教員 埼玉大学講師) |
カテゴリ | ICT |
雑誌名 | さいたまの教育と文化 |
---|---|
巻号 | 96 |
発行年 | 2021 |
発行月 | 10 |
ページ | 27-29 |
登録番号 | |
---|---|
備考 |
論題 | 「改訂版国際セクシュアリティ教育ガイダンス」の中の「情報通信技術(ICTs)の安全な使い方」 |
---|---|
シリーズ特集 | 特集:SNSと性に向き合う |
著者(所属等) | 田代美江子(埼玉大学教員) |
カテゴリ | ICT |
雑誌名 | 季刊セクシュアリティ |
---|---|
巻号 | 93 |
発行年 | 2019 |
発行月 | 10 |
ページ | 70-75 |
登録番号 | 510233420 |
---|---|
備考 |
論題 | 課題含みのオンライン授業 教育産業が入り込む高校現場より |
---|---|
シリーズ特集 | コロナ禍と教育 その危機と希望 |
著者(所属等) | 山田一貴(埼玉県立高校教員) |
カテゴリ | ICT |
雑誌名 | 教育 |
---|---|
巻号 | 898 |
発行年 | 2020 |
発行月 | 11 |
ページ | 61-66 |
登録番号 | 510241754 |
---|---|
備考 |
論題 | 第1回 座談会 先生方のタブレット活用 |
---|---|
シリーズ特集 | 音楽の授業でタブレットをどう使う? |
著者(所属等) | 小梨貴弘、松長誠(埼玉県戸田市立戸田東小学校、埼玉県所沢市立中央小学校) |
カテゴリ | ICT |
雑誌名 | 教育音楽・小学校 |
---|---|
巻号 | 897 |
発行年 | 2021 |
発行月 | 9 |
ページ | 40-43 |
登録番号 | 510249000 |
---|---|
備考 |
論題 | 論理的思考力を持った児童の育成―プログラミング的思考を育む授業づくりを通して― |
---|---|
シリーズ特集 | 研究会報告 |
著者(所属等) | 髙橋敏哉(埼玉県狭山市立山王小学校教頭) |
カテゴリ | ICT |
雑誌名 | 視聴覚教育 |
---|---|
巻号 | 896 |
発行年 | 2022 |
発行月 | 6 |
ページ | 40-41 |
登録番号 | 510255876 |
---|---|
備考 |
論題 | 令和3年度 関東甲信越 放送・視聴覚教育研究大会 合同大会 埼玉大会 |
---|---|
シリーズ特集 | 関連団体 全国放送教育研究会連盟 |
著者(所属等) | 石川秀治(さいたま市立浦和別所小学校) |
カテゴリ | ICT |
雑誌名 | 視聴覚教育 |
---|---|
巻号 | 891 |
発行年 | 2022 |
発行月 | 1 |
ページ | 43 |
登録番号 | 510252533 |
---|---|
備考 |
論題 | 学校とインターネットを結ぶ学習系ネットワークの最適化-GIGAスクール構想を踏まえた文部科学省「新時代の学びにおける先端技術導入実証研究事業(多様な通信環境に関する実証)」を通じて- |
---|---|
シリーズ特集 | 解説 |
著者(所属等) | (取材記事)(埼玉県吉川市立旭小学校、埼玉県吉川市教育委員会総務課 石川和親) |
カテゴリ | ICT |
雑誌名 | 視聴覚教育 |
---|---|
巻号 | 889 |
発行年 | 2021 |
発行月 | 11 |
ページ | 11-12 |
登録番号 | 510250682 |
---|---|
備考 |
論題 | ICTを活用した社会教育主事講習実施に向けて |
---|---|
シリーズ特集 | 視て聴いて わたしの提言 |
著者(所属等) | 岡田直人(国立教育政策研究所社会教育実践研究センター専門調査員(元・埼玉県公立小学校教諭、川口市教育局文化財課、生涯学習課(社会教育主事))) |
カテゴリ | ICT |
雑誌名 | 視聴覚教育 |
---|---|
巻号 | 886 |
発行年 | 2021 |
発行月 | 8 |
ページ | 2月3日 |
登録番号 | 510248951 |
---|---|
備考 |
論題 | これまでの日本の学校教育の蓄積を生かしつつ新たなツールの活用で子どもの力を引き出す |
---|---|
シリーズ特集 | 「個別最適な学び」と「協働的な学び」をどう実現するのか? |
著者(所属等) | 戸ヶ﨑勤(埼玉県戸田市教育委員会教育長) |
カテゴリ | ICT |
雑誌名 | 教育総合技術 |
---|---|
巻号 | 76(2) |
発行年 | 2021 |
発行月 | 6 |
ページ | 12月15日 |
登録番号 | 510246910 |
---|---|
備考 |