学習指導案
単元名 | 音色の違いを味わおう |
---|---|
掲載年度 | 令和5年度 |
校種 | 高等学校 |
学年等 | 1年 |
教科 | 音楽 |
学習指導案 | 【高等学校・音楽】1年(音楽Ⅰ 音色の違いを感じ取ろう).pdf |
担当者 | 教職員研修担当 |
コメント | 生徒が本時に思考・判断のよりどころとなる主な音楽を形づくっている要素を「音色」に絞ることにより、主体的・対話的で深い学びの実現を図った鑑賞の実践です。 教材は、C.ドビュッシー作曲の「月の光」です。本来の演奏楽器はピアノですが、あえて6種類の楽器による演奏を鑑賞し、聴き比べをさせることで、「音色」を知覚・感受しやすくする工夫をしています。また、音楽の日常化を図るためにまとめに新たな取組(CМに起用するBGМ決め)を取り入れた意欲的な内容になっています。 |
単元名 | リズムアンサンブルをつくろう |
---|---|
掲載年度 | 令和5年度 |
校種 | 小学校 |
学年等 | 6年 |
教科 | 音楽 |
学習指導案 | 【小学校・音楽】6年(リズムアンサンブルをつくろう).pdf |
担当者 | 教職員研修担当 |
コメント | 児童が本時に思考・判断のよりどころとなる主な音楽を形づくっている要素を「変化」に絞ることにより、主体的・対話的で深い学びの実現を図った音楽づくりの実践です。 音楽づくりは、グループで活動することが多く、個人の思いや意図が反映されなかったり、評価の見取りが難しかったりという課題があります。 本実践では、題材構成の工夫により、個人の思いや意図が反映され、一人一人の活動がよく見える内容となっています。また、児童全員をB評価に導くために、学習活動をスモールステップで無理のない内容になっています。 |
単元名 | 器楽「世界に一つだけの花」 |
---|---|
掲載年度 | 令和3年度 |
校種 | 特別支援中学部 |
学年等 | 全般 |
教科 | 音楽 |
学習指導案 | 【特支・音楽】器楽「世界に一つだけの花」 .pdf |
担当者 | 特別支援教育担当 |
コメント | 中学部の生徒が「世界に一つだけの花」の器楽合奏に取り組みました。各自がキーボードやギター、打楽器や木琴、卓上ベルを担当しています。事前にアセスメントを丁寧に行い、個々に応じた目標を設定し、友達と合わせて表現する楽しさを味わわせることに加え、生徒自身が自分の力を発揮できるようにしました。多くの教員が一緒に指導をするため、共通理解して評価ができるよう、個々の評価だけでなくパート練習時の評価表や合奏時の評価表等も作成し、皆で共通して評価ができるようにしています。 |
単元名 | きれいな音をひびかせよう~すてきなにじいろハーモニー~ |
---|---|
掲載年度 | 令和元年度 |
校種 | 特別支援小学部 |
学年等 | 全般 |
教科 | 音楽 |
学習指導案 | R01特小音全般_きれいな音をひびかせよう.pdf |
担当者 | |
コメント | 児童が音楽に期待感をもって関わり、楽器を演奏する体験を広げたいという思いがあふれた授業です。児童が安心して活動に取り組める支援の手だてがふんだんに盛り込まれており、演奏曲は授業者の意図がこもった自作曲です。実際の場面も情操豊かに展開されていました。なお、指導案の特別支援教育詳細は担当までご連絡ください。 |
単元名 | 「せんりつのとくちょうをかんじとろう」 |
---|---|
掲載年度 | 令和元年度 |
校種 | 小学校 |
学年等 | 3年 |
教科 | 音楽 |
学習指導案 | R01小音3年_せんりつのとくちょうをかんじとろう.pdf |
担当者 | |
コメント | 旋律の特徴に焦点を当て、曲想の変化と関連付けて学習します。 条件を設定し、即興でつくって一人ずつ演奏したり、全員で模倣して演奏したりするための授業展開方法や、想定される児童の思考についても、考察された指導案です。 |
単元名 | 情景や心情が伝わる合唱表現 |
---|---|
掲載年度 | 令和元年度 |
校種 | 中学校 |
学年等 | 3年 |
教科 | 音楽 |
学習指導案 | R01中音3年_情景や心情が伝わる合唱表現.pdf |
担当者 | |
コメント | 合唱活動を通して音楽をより深く味わい、楽譜に書かれた指示や記号と曲想との関りを理解するための手立てが丁寧に積み重ねられています。生徒が楽曲分析を基に、思いや意図をもって音楽表現をすることで、合唱表現力の育成を図る授業づくりとなっています。 |
単元名 | 「沖縄の文化に触れよう」 |
---|---|
掲載年度 | 令和元年度 |
校種 | 高等学校 |
学年等 | 2年 |
教科 | 音楽 |
学習指導案 | R01高音2年_沖縄の文化に触れよう.pdf |
担当者 | |
コメント | 修学旅行で訪れる沖縄の事前学習として、三線の特徴や楽器の文化について学び、「工工四」を譜読する力を身に付けさせる授業です。また、三線の基礎的な奏法を身に付け、弾き語りをさせるまでの授業づくりとなっています。 |
単元名 | 「たがいのおとをきこう」 |
---|---|
掲載年度 | 平成30年度以前 |
校種 | 小学校 |
学年等 | 1年 |
教科 | 音楽 |
学習指導案 | H25 音楽 1年.pdf |
担当者 | 教育課程担当 |
コメント | 「あいあい」「やまびこごっこ」「とんくるりん とんくるりん」「こいぬのマーチ」を使って、聴き合いながら歌ったり、強弱を感じ取らせたり、拍の流れに乗って演奏させたりする展開例です。また、本時では初めてグループ学習を取り入れています。 |
単元名 | いろいろな音色を感じ取ろう |
---|---|
掲載年度 | 平成30年度以前 |
校種 | 小学校 |
学年等 | 4年 |
教科 | 音楽 |
学習指導案 | 小・音楽指導案H24.pdf |
担当者 | 教育課程担当 |
コメント | 音の特徴や音色の違いを生かして、自分たちの思いや意図をもちながら楽器で表現することをねらいとしている学習指導案です。 |
単元名 | 「いろいろな音を見つけて、情景をリズム音楽で表現しよう」 |
---|---|
掲載年度 | 平成30年度以前 |
校種 | 中学校 |
学年等 | 1年 |
教科 | 音楽 |
学習指導案 | H25 音楽 1年.pdf |
担当者 | 教育課程担当 |
コメント | 「下座音楽」等を鑑賞した後に、イメージに合った音楽を生徒一人一人が創作していく展開例です。 |
単元名 | 「フレーズの特徴を生かした表現を工夫しよう」 |
---|---|
掲載年度 | 平成30年度以前 |
校種 | 中学校 |
学年等 | 1年 |
教科 | 音楽 |
学習指導案 | H25 音楽 1年 (1).pdf |
担当者 | 教育課程担当 |
コメント | 「浜辺の歌」を使って、情景をイメージしながら歌ったり、歌詞の情景や曲のまとまりに合わせて、音楽表現を工夫させたりしています。また、第2時で生徒自身が描いた絵を取り上げ、表現に結び付けていきます。 |
単元名 | 日本歌曲を歌おう |
---|---|
掲載年度 | 平成30年度以前 |
校種 | 高等学校 |
学年等 | 1年 |
教科 | 音楽 |
学習指導案 | 高・音楽指導案H24.pdf |
担当者 | 教育課程担当 |
コメント | 歌詞が表す情景をイメージしながら「赤とんぼ」を歌うという内容の学習指導案です。 |
単元名 | 日本音楽の響き「和楽器(箏)を演奏しよう」 |
---|---|
掲載年度 | 平成30年度以前 |
校種 | 中学校 |
学年等 | 1年 |
教科 | 音楽 |
学習指導案 | H26中学校音楽1年.pdf |
担当者 | 教育課程担当 |
コメント | 「さくらさくら」を箏で体験する3時間扱いの学習指導案です。箏の基礎的な奏法の習得をペア学習を通して身に付けていきます。 |
単元名 | 男声合唱を楽しもう |
---|---|
掲載年度 | 平成30年度以前 |
校種 | 高等学校 |
学年等 | 1年 |
教科 | 音楽 |
学習指導案 | H26高等学校音楽1年.pdf |
担当者 | 教育課程担当 |
コメント | 音楽体験が少なかった生徒たちに合唱の素晴らしさを伝えようとした指導案です。音の聴取(4時間)⇒表現の工夫(2時間)⇒歌詞の内容や曲想の理解(2時間)⇒再度、表現の工夫(2時間)の流れで授業が進められます。 |
単元名 | 曲想を味わおう |
---|---|
掲載年度 | 平成30年度以前 |
校種 | 小学校 |
学年等 | 5年 |
教科 | 音楽 |
学習指導案 | H26小学校音楽5年.pdf |
担当者 | 教育課程担当 |
コメント | 拍の流れに合わせて、強弱や速度を工夫するリズムアンサンブルの学習指導案です。評価についても具体的に示されわかりやすくまとめられています。 |
単元名 | 日本の音楽に親しもう |
---|---|
掲載年度 | 平成30年度以前 |
校種 | 小学校 |
学年等 | 4年 |
教科 | 音楽 |
学習指導案 | H27小音4年 日本の音楽.pdf |
担当者 | 教育課程担当 |
コメント | 富山県民謡の「こきりこ」を歌唱・器楽で学習した後、「ミソラドレ」の5音を使って、お囃子の旋律をつくって演奏する学習です。旋律づくりの条件や評価についても触れています。 |
単元名 | 表情豊かに表現を工夫し、合唱しよう |
---|---|
掲載年度 | 平成30年度以前 |
校種 | 中学校 |
学年等 | 1年 |
教科 | 音楽 |
学習指導案 | H28中音1年_合唱しよう.pdf |
担当者 | 教育課程担当 |
コメント | 合唱コンクールの取組の中で、最終仕上げの段階に入った場面です。お互いに、思いや意図を伝え合うことができるような工夫があります。また、付箋を用い、表現についての話合いをもとに練習に生かしていく授業展開です。 |
単元名 | 声部の役割を理解し、強弱や速度の変化を生かした表現を工夫しよう |
---|---|
掲載年度 | 平成30年度以前 |
校種 | 中学校 |
学年等 | 3年 |
教科 | 音楽 |
学習指導案 | H27中音3年 声部の役割.pdf |
担当者 | 教育課程担当 |
コメント | NHK全国学校音楽コンクールの課題曲「信じる」を、各声部の役割と全体の響きとの関わりなどから、表現を工夫していこうという実践です。 |
単元名 | 「言葉や音階の特徴を生かし、表現を工夫して作曲しよう」~曲種にあった音階づくり~ |
---|---|
掲載年度 | 平成30年度以前 |
校種 | 高等学校 |
学年等 | 1年 |
教科 | 音楽 |
学習指導案 | H28高音1年_表現を工夫して作曲しよう.pdf |
担当者 | 教育課程担当 |
コメント | 作曲の基礎編では個人で考える活動を主に、応用編では個人で身につけた力を集結して、グループでの作曲活動に意欲的に取り組ませる活動を様々な工夫を用い段階を追って指導をしています。 |
単元名 | 日本歌曲に親しむ |
---|---|
掲載年度 | 平成30年度以前 |
校種 | 高等学校 |
学年等 | 1年 |
教科 | 音楽 |
学習指導案 | H27高音1年 日本歌曲.pdf |
担当者 | 教育課程担当 |
コメント | 日本の代表的な歌曲「浜辺の歌」を、音楽を形づくっている要素が生み出す雰囲気を感じ取りながら歌うことで、日本歌曲のよさを学習します。 |
単元名 | 歌で世界をめぐる~多様な歌の魅力~ |
---|---|
掲載年度 | 平成30年度以前 |
校種 | 高等学校 |
学年等 | 1年 |
教科 | 音楽 |
学習指導案 | H27高音1年 歌で世界を.pdf |
担当者 | 教育課程担当 |
コメント | 「ダニーボーイ」や「おおシャンゼリゼ」を、楽曲の背景と関わらせたり、音楽を形づくっている要素を知覚・感受させたりしながら、イメージをもって歌う実践です。 |
単元名 | ジャズの魅力を味わおう |
---|---|
掲載年度 | 平成30年度以前 |
校種 | 小学校 |
学年等 | 6年 |
教科 | 音楽 |
学習指導案 | H30小音6年_ジャズの魅力を味わおう.pdf |
担当者 | 教育課程担当 |
コメント | 器楽合奏で「シングシングシング」を演奏し、友達と合わせて表現する楽しさを味わわせることに加え、ジャズの大きな特徴といえるアドリブの旋律づくりに挑戦しました。ブルーノートスケールを使った2小節のアドリブをつくりました。作るまでの過程も詳しくわかるようになっています。 |
単元名 | 音のスケッチ 自分たちのケチャの音楽をつくろう |
---|---|
掲載年度 | 平成30年度以前 |
校種 | 小学校 |
学年等 | 5年 |
教科 | 音楽 |
学習指導案 | H29小音5年_音のスケッチ 自分たちのケチャの音楽をつくろう.pdf |
担当者 | 教育課程担当 |
コメント | インターロッキングの音楽づくりの紹介となっています。ケチャの複雑な構造をかみ砕き、使いやすいワークシートを作っています。共通事項は、リズム、強弱、速度、反復を取り上げ、まとまりのある音楽になるように工夫しています。 |
単元名 | 曲想を味わおう |
---|---|
掲載年度 | 平成30年度以前 |
校種 | 小学校 |
学年等 | 5年 |
教科 | 音楽 |
学習指導案 | H30小音5年_曲想を味わおう.pdf |
担当者 | 教育課程担当 |
コメント | エルガー作曲「威風堂々 第1番」を教材とした授業です。また、CMソングも効果的に用いながら展開しています。ICT活用の事例として、タブレット端末を9台使った展開です。一斉型の鑑賞授業ではなく、グループで主体的に自分たちで曲を聴きながらミッションをこなしていく展開です。是非、試してみてください。 |
単元名 | いろいろな おとに したしもう |
---|---|
掲載年度 | 平成30年度以前 |
校種 | 小学校 |
学年等 | 1年 |
教科 | 音楽 |
学習指導案 | H29小音1年_いろいろな おとに したしもう.pdf |
担当者 | 教育課程担当 |
コメント | 教材は、アンダソン作曲「シンコペーテッドクロック」他。 「表現」と「鑑賞」の関連を図り、音楽づくりの学習に広がりをもたせた展開となっています。担任教諭が取り組みやすいような展開となっています。 |
単元名 | 曲想を味わおう |
---|---|
掲載年度 | 平成30年度以前 |
校種 | 小学校 |
学年等 | 6年 |
教科 | 音楽 |
学習指導案 | H28小音6年_曲想を味わおう.pdf |
担当者 | 教育課程担当 |
コメント | 「広い空の下で(歌唱)」、「ハンガリー舞曲第5番(鑑賞)」、「風を切って(器楽)」の流れの中で、歌唱と鑑賞を知識構成型ジグソー法で授業展開しています。歌唱のエキスパート資料は違う曲に代えても使用できるようになっています。是非いろいろな歌唱で試してください。 |
単元名 | いろいろな音のひびきを味わおう |
---|---|
掲載年度 | 平成30年度以前 |
校種 | 小学校 |
学年等 | 6年 |
教科 | 音楽 |
学習指導案 | H28小音6年_音のひびきを味わおう(ジグソー).pdf |
担当者 | 教育課程担当 |
コメント | 「ラバーズコンチェルト(器楽)」、「木星(鑑賞)」、「リズムアンサンブル(音楽づくり)」の流れで、主に木星の鑑賞部分の実践です。アクティブ・ラーニングの起こりやすい環境を作りながら、ICT活用も積極的に行っている授業展開です。 |
単元名 | いろいろな音のひびきを味わおう |
---|---|
掲載年度 | 平成30年度以前 |
校種 | 小学校 |
学年等 | 6年 |
教科 | 音楽 |
学習指導案 | H28小音6年_音のひびきを味わおう(グループ).pdf |
担当者 | 教育課程担当 |
コメント | 「ラバーズコンチェルト(器楽)」、「木星(鑑賞)」、「リズムアンサンブル(音楽づくり)」の流れで、主に音楽づくりの部分の実践です。3人でのグループワークを主にしながら、音楽づくりをしています。また、兄弟グループでお互いに教え合う活動をしています。 |
単元名 | 歌唱表現をより発展させよう |
---|---|
掲載年度 | 平成30年度以前 |
校種 | 中学校 |
学年等 | 2年 |
教科 | 音楽 |
学習指導案 | H29中音2年_歌唱表現をより発展させよう.pdf |
担当者 | 教育課程担当 |
コメント | 合唱コンクール後に、より表現をグレードアップさせる展開の紹介です。知識構成型ジグソー法を用いた実践です。事例は「翼をください」ですが、他の曲でも活用可能な汎用性のある学習モデルです。 |
単元名 | 我が国の伝統と文化の尊重「日本の音階に親しみ創作マスターになろう」(箏体験) |
---|---|
掲載年度 | 平成30年度以前 |
校種 | 中学校 |
学年等 | 1年 |
教科 | 音楽 |
学習指導案 | H29中音1年_箏創作.pdf |
担当者 | 教育課程担当 |
コメント | 民謡音階と琉球音階を扱い、箏の簡単な知識や奏法から、箏のもつ独特の音色や日本音階の雰囲気を味わい、創作活動を行っていく授業展開です。 |
単元名 | イメージをふくらませる音楽の力を感じ取ろう |
---|---|
掲載年度 | 平成30年度以前 |
校種 | 中学校 |
学年等 | 1年 |
教科 | 音楽 |
学習指導案 | H29中音1年_イメージをふくらませる音楽の力を感じ取ろう.pdf |
担当者 | 教育課程担当 |
コメント | シューベルト作曲「魔王」を教材として、詩の内容と音楽が密接に関わっていることを知覚し、要素同士が密接に関わって音楽表現を生み出していることを感受する学習を展開しています。知識構成型ジグソー法を用いた実践です。 |
単元名 | 音楽の特徴を感じ取り、情景を想像しながら聴こう |
---|---|
掲載年度 | 平成30年度以前 |
校種 | 中学校 |
学年等 | 3年 |
教科 | 音楽 |
学習指導案 | H30中音3年_音楽の特徴を感じ取り、情景を想像しながら聴こう.pdf |
担当者 | 教育課程担当 |
コメント | 知識構成型ジグソー法を用いた授業展開です。担当する標題に分かれてのエキスパート活動、他の標題について知るジグソー活動などを盛り込んでいます。 |
単元名 | 言葉でリズムアンサンブルをつくろう |
---|---|
掲載年度 | 平成30年度以前 |
校種 | 中学校 |
学年等 | 特別支援学級 |
教科 | 音楽 |
学習指導案 | H30中音特支_言葉でリズムアンサンブルをつくろう.pdf |
担当者 | 教育課程担当 |
コメント | 特別支援学級で身近な言葉を用いてリズムアンサンブルをつくるためのスモールステップでグループを広げていく工夫を紹介しています。既習事項との関わりなども含め、特別支援学級の「音楽」についてどう展開しようか悩んでいる方にも是非参考にしていただきたいです。 |
単元名 | 作品に込められた作者の思いを読み取り、表現豊かに歌おう |
---|---|
掲載年度 | 平成30年度以前 |
校種 | 高等学校 |
学年等 | 1年 |
教科 | 音楽 |
学習指導案 | H30高芸1年_作品に込められた作者の思いを読み取り、表現豊かに歌おう.pdf |
担当者 | 教育課程担当 |
コメント | 日本歌曲「この道」を扱っています。音楽の比較聴取や、グループ活動などを通して、表現の仕方を自分たちで考えていく授業を提案しています。身に付けさせたい資質・能力についてもわかりやすく書いています。 |