教材教具情報

教材教具情報

ダジック・アース
 球形のスクリーンに、PCプロジェクタで地球や惑星を投影します。通常のパソコンとPCプロジェクタを使うので手軽に立体的な地球と惑星の表示が出来ます。地球などの立体的な物を地図の様な平面で表示すると必ず形が歪みますが、立体で表示する事で正しい形で表す事が出来ます。マウス等のコンとローラーで自由に回して見る事が出来ます。  WindowsとMacで動く表示ソフトを提供していますので、教育目的には無料でご利用いただけます。

考古学学習用キット(縄文土器等の貸出)<埋蔵文化財調査事業団>
 旧石器時代の槍先(やりさき)、縄文土器や古墳時代の埴輪などの実物のほか、火おこしや黒曜石で紙を切る体験キットなどをご用意しています。土器等とともに授業でお使いいただけるパネルも合わせてお貸しします。原則として引き取りに各収納場所に来ていただきますが、利便を図るためカメラバックなどに収納しています。児童生徒が遺跡から発見された本物の縄文土器に【直に触れる】ことで、教科書だけでは決して得られない体験をお約束します。

 

 

理科コンテンツ

理科大好きコーナー
 このサイトは、2つのコーナーがあります。 ①理科大好きミニ博士コーナー (児童生徒コーナー)  小・中学生のみなさんが、理科好きになるメニューがいっぱいです。 ②理科好きな子どもを育てるコーナー (教職員コーナー) 先生方が、理科好きな子どもを育てる上で参考になるメニューがたくさんあります。ぜひ、授業等の参考にしてください。

理科自由研究データベース|お茶の水女子大学 サイエンス&エデュケーションセンター
 サイエンス&エデュケーションセンターで提供している「理科自由研究データベース」をご覧いただけます。理科自由研究データベースでは、夏休みの「自由研究」や「課題研究」について、これまでどのような作品や論文が発表されているのかを調べることができます。 また、自分で考えたことや、見つけたことが、すでに誰かが研究しているかどうかについても、簡単に確かめられます。その上で、さらに 深く研究を進めていくことができるように、活用してください。