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埼玉県 校長及び教員としての資質向上に関する指標

1 「埼玉県 校長及び教員としての資質向上に関する指標」の改定について

 令和4年5月に公布された教育公務員特例法及び教育職員免許法の一部改正(教員免許更新制の廃止)に伴い、「校長及び教員としての資質向上に関する指標」の改訂を行いました。

 学校現場の課題が複雑化、多様化する中、教育を取り巻く環境の変化を前向きに受け止め、教職生涯を通じて探究心を持ちながら新しい知識・技能を学び続け、子供一人一人の学びを最大限に引き出し、子供の主体的な学びを支援する伴走者としての役割が、教師には求められています。

 教員研修は、年次研修等に加え、自身が目的意識をもって自主的な研修に取り組むことが重要です。資質の向上に向けて、今後どのような資質・能力を発揮し、どのような姿を思い描きながらキャリアを積んでいったらよいか考える際に、本指標を参考や目安としてください。

 

2 「指標」の見方について

 ※と下線部は、改訂の主なポイントを示します。

 

3 校長及び教員としての資質向上に関する指標

  01_指標改訂版(教諭).pdf

  02_指標改訂版(養護教諭).pdf

  03_指標改訂版(栄養教諭).pdf

  04_指標改訂版(解説編).pdf

 

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研修室案内

センター研修室の場所については、こちらの案内を御覧ください。

案内表示.pdf