学習指導案
単元名 |
「いろいろ色水」 |
掲載年度 |
令和4年度 |
校種 |
小学校 |
学年等 |
2年 |
教科 |
図画工作・美術・工芸 |
学習指導案 |
【小学校・図画工作】2年いろいろ色水.pdf |
担当者 |
教職員研修担当 |
コメント |
図工・美術における効果的なICT活用のあり方についての調査研究のために作成した指導案です。活動の見取りが難しいと言われる造形遊びですが、本題材では、ICTを活用して子供たちの活動や思いを教師が意図をもって記録しています。インタビューにより、子供たちは自分の学びを実感し、教師も子供達の学びに気づくことができました。子供たちの声に耳を傾け、よくみて、対話をしている温かい実践です。 |
単元名 |
「へんてこ山の物語」 |
掲載年度 |
令和元年度 |
校種 |
小学校 |
学年等 |
4年 |
教科 |
図画工作・美術・工芸 |
学習指導案 |
R01小図4年_絵画・へんてこ山の物語 .pdf |
担当者 |
|
コメント |
児童の実態と問題点を客観的に把握するためにアンケートをとり、授業改善に役立てています。また、構想を練る段階では、「自分のアイデアを友だちに伝えたり、アドバイスし合ったりして、対話を通して発想を広げさせたい。」とあり、主体的・対話的で深い学びの視点に準拠しています。全体的にとても見やすく分かりやすい指導案でした。 |
単元名 |
「アートかるたで楽しもう!(鑑賞)」~見て、感じて、話し合おう~ |
掲載年度 |
平成30年度以前 |
校種 |
小学校 |
学年等 |
5年 |
教科 |
図画工作・美術・工芸 |
学習指導案 |
H28小図工5年_アートかるたで楽しもう!.pdf |
担当者 |
教育課程担当 |
コメント |
アートカードを活用して、ゲーム感覚を取り入れた鑑賞を題材にしています。見方、感じ方の違いを気づかせ、楽しく活動できる鑑賞になっています。 |
単元名 |
「ダンボールをいかして夢のある建物を作ろう!」 |
掲載年度 |
令和4年度 |
校種 |
高等学校 |
学年等 |
1年 |
教科 |
図画工作・美術・工芸 |
学習指導案 |
【高等学校・美術】1年(美術Ⅰ ダンボールをいかして夢のある建物を作ろう!).pdf |
担当者 |
教職員研修担当 |
コメント |
本題材は、A表現(1)絵画・彫刻 B鑑賞の指導を目的としています。学習の内容は、A表現(2)デザインとしてもよさそうですが、自己と向き合うことを大事にするために、あえて“夢のある建物をつくろう”と題して、(1)絵画・彫刻の指導としています。本時の授業では、鑑賞の視点を示したり、鑑賞の方法を工夫したりと、生徒が主体的に学習に向かうための仕掛けが随所に見られます。また、本題材の活動を通して、自分との対話、仲間との対話、素材との対話、生活との対話が生まれ、深い学びが実現しています。 |
単元名 |
「ビー玉、だいぼうけん」 |
掲載年度 |
平成30年度以前 |
校種 |
小学校 |
学年等 |
5年 |
教科 |
図画工作・美術・工芸 |
学習指導案 |
H25 図工 5年.pdf |
担当者 |
教育課程担当 |
コメント |
身近な材料の特徴を生かし、ビー玉が転がる仕掛けをつくる題材の指導案です。グループの活動を通じて発想や構想の能力を育成します。 |
単元名 |
「巨匠に学ぶ(ゲルニカ)」 |
掲載年度 |
平成30年度以前 |
校種 |
中学校 |
学年等 |
1年 |
教科 |
図画工作・美術・工芸 |
学習指導案 |
H26中学校 美術 1年.pdf |
担当者 |
教育課程担当 |
コメント |
ピカソの作品に対する思いを知り、新たな価値観を学ぶ鑑賞授業です。共に学び合い、教え合う協調的な学習の形を取り入れています。ゲルニカの作品の気に入った部分を描きうつす活動をおこない、自分の感じたことを大切にさせています。 |
単元名 |
「持ちたい・見せたいブックカバー」文字と形の構成 |
掲載年度 |
平成30年度以前 |
校種 |
中学校 |
学年等 |
1年 |
教科 |
図画工作・美術・工芸 |
学習指導案 |
H25 美術 1年.pdf |
担当者 |
教育課程担当 |
コメント |
レタリングや色の知識など、デザインの基礎的な内容を学びながら、実際に生活に生かすことのできるブックカバーを制作する題材の指導案です。 |
単元名 |
「木彫 野菜・果物の彫刻 木にいのちを与える」 |
掲載年度 |
平成30年度以前 |
校種 |
高等学校 |
学年等 |
1年 |
教科 |
図画工作・美術・工芸 |
学習指導案 |
H25 美術 1年.pdf |
担当者 |
教育課程担当 |
コメント |
選んだ野菜や果物の特徴をしっかり捉えてから、ヒバの角材から、野菜や果物の形を彫りだし、木彫に関する創造的な技能と鑑賞の能力を育成する題材の指導案です。 |
単元名 |
こんないす あったらいいな |
掲載年度 |
平成30年度以前 |
校種 |
小学校 |
学年等 |
2年 |
教科 |
図画工作・美術・工芸 |
学習指導案 |
H27小図工2年 こんないす.pdf |
担当者 |
教育課程担当 |
コメント |
近代美術館との連携を生かした鑑賞授業の実践です。暮らしの中の作品について、学習を組み立てています。製作活動にもつなげています。 |
単元名 |
どうぶつむらのピクニック |
掲載年度 |
平成30年度以前 |
校種 |
小学校 |
学年等 |
1年 |
教科 |
図画工作・美術・工芸 |
学習指導案 |
H26小学校 図画工作 1年.pdf |
担当者 |
教育課程担当 |
コメント |
いろいろな紙の空き箱を素材にして、形や組み合わせから見えてくる動物を製作する授業の導入の学習指導案です。発想をひろげる過程では友達とのかかわりを取り入れています。 |