学習指導案
単元名 | てこの規則性 |
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掲載年度 | 令和5年度 |
校種 | 小学校 |
学年等 | 6年 |
教科 | 理科 |
学習指導案 | 【小学校・理科】6年(てこの規則性).pdf |
担当者 | 教職員研修担当 |
コメント | 当センター「教科等横断的な視点に立った授業づくりに関する調査研究」の一環として実施した授業で、プロジェクト型の学習をとおして、てこの規則性についての目標を達成する授業です。各グループで考えた計画をもとに、グループごとに活動を進め、問題解決していく点も参考になる授業です。 |
単元名 | 集中力・コミュニケーション能力に課題のある児童の個別学習 |
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掲載年度 | 令和5年度 |
校種 | 小学校 |
学年等 | 通級指導教室 |
教科 | 自立活動 |
学習指導案 | 【特別支援・自立活動】発達障害・情緒障害通級指導教室 学習指導案 .pdf |
担当者 | 特別支援教育担当 |
コメント | 障害による学習上または、生活上の困難を改善・克服することを目的とした「自立活動」の取組を通して「気持ちよく生活するために、今、必要なことは何か」という視点を大切にし、考えられた指導内容です。また、児童の実態に合わせた指導内容を時間の配分を考えて静と動が取り入れられて取り組んだ授業となっています。 |
単元名 | 側音化構音のある児童の指導 |
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掲載年度 | 令和5年度 |
校種 | 小学校 |
学年等 | 通級指導教室 |
教科 | 自立活動 |
学習指導案 | 【特別支援・自立活動】難聴・言語障害通級指導教室 学習指導案 .pdf |
担当者 | 特別支援教育担当 |
コメント | 難聴・言語障害通級指導教室に通う児童の中で、「側音化構音」は、対象者が多い指導内容です。発音指導の基本となる舌の作り方を丁寧に段階を踏んで、課題音を解決するための指導へつながるように基本をしっかりと身に付けるための内容となっています。どの難聴・言語障害通級指導教室でも行われる指導内容です。 |
単元名 | もののあたたまり方 |
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掲載年度 | 令和5年度 |
校種 | 小学校 |
学年等 | 4年 |
教科 | 理科 |
学習指導案 | 【小学校・理科】4年(もののあたたまり方).pdf |
担当者 | 教職員研修担当 |
コメント | 当センター「教科等横断的な視点に立った授業づくりに関する調査研究」の一環として実施した授業で、日常生活との関連から児童の疑問を引き出し、問題を設定し、ねらいに迫っていく授業です。思考ツールの活用や児童が説明する場面で教科横断する点も参考になる授業です。 |
単元名 | 表現の工夫をとらえて読み、「新里小・日本画美術館」でよさを伝えよう 「『鳥獣戯画』を読む」「調べた情報の用い方」「日本文化を発信しよう」 |
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掲載年度 | 令和5年度 |
校種 | 小学校 |
学年等 | 6年 |
教科 | 国語 |
学習指導案 | 【小学校・国語】6年(表現の工夫をとらえて読み、「新里小・日本画美術館」でよさを伝えよう」「『鳥獣戯画』を読む」「調べた情報の用い方」「日本文化を発信しよう」).pdf |
担当者 | 教職員研修担当 |
コメント | 国語科における個別最適な学びと協働的な学びにより、児童の自己肯定感及び自己有用感を高めることをねらいとした授業実践です。文章を読んで筆者の表現の効果を考える場面では、児童が自分で学び方を選ぶことができるよう、タブレットと紙を準備したり、交流相手を探して自由に教室内を歩く時間を設けたりする等、自己決定の場が複数用意されています。まとめや振り返りを自分の言葉で書けるように観点を明確にしている点も、授業づくりの参考になります。 |
単元名 | リズムアンサンブルをつくろう |
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掲載年度 | 令和5年度 |
校種 | 小学校 |
学年等 | 6年 |
教科 | 音楽 |
学習指導案 | 【小学校・音楽】6年(リズムアンサンブルをつくろう).pdf |
担当者 | 教職員研修担当 |
コメント | 児童が本時に思考・判断のよりどころとなる主な音楽を形づくっている要素を「変化」に絞ることにより、主体的・対話的で深い学びの実現を図った音楽づくりの実践です。 音楽づくりは、グループで活動することが多く、個人の思いや意図が反映されなかったり、評価の見取りが難しかったりという課題があります。 本実践では、題材構成の工夫により、個人の思いや意図が反映され、一人一人の活動がよく見える内容となっています。また、児童全員をB評価に導くために、学習活動をスモールステップで無理のない内容になっています。 |
単元名 | I play soccer on Mondays.月曜日には何をする? |
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掲載年度 | 令和5年度 |
校種 | 小学校 |
学年等 | 5年 |
教科 | 外国語・外国語活動 |
学習指導案 | 【小学校・外国語】5年(月曜日には何をする?).pdf |
担当者 | 教職員研修担当 |
コメント | 小学校外国語の基本理念の一つに、「言語活動を通して、文や文構造への理解を図る」があります。本指導案は、本時の基本表現について、文構造の指導をALTとのインタラクションやICTを活用した言語活動の中で繰り返し聞いたり話したりすることで気づきを促し、理解させる工夫が見られます。また、授業冒頭でALTと児童が別室に移動しフリートークを行うことで、既習の「知識及び技能」を生きて働かせる場面が設定されている点も参考になる実践事例です。 |
単元名 | 食べて元気に |
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掲載年度 | 令和5年度 |
校種 | 小学校 |
学年等 | 5年 |
教科 | 家庭・技術家庭 |
学習指導案 | 【小学校・家庭】6年(食べて元気に).pdf |
担当者 | 教職員研修担当 |
コメント | 児童主体が難しい「栄養学習」を児童が主体的に取り組んでいる指導内容です。児童は、食育を通して多くの栄養についての知識をもっています。今まで身に付けてきた食育の知識をフル活用して、食品の栄養的な特徴及び身体に必要な栄養素の種類と主な働きについて学んでいきます。栄養についての専門的な内容については、栄養教諭を活用し、児童の考えや質問に対応していきます。学習内容の定着が課題となっている「栄養学習」を食育とコラボし、家庭科と食育の両面でアプローチしたところが工夫となっています。 |
単元名 | 明治の国づくりを進めた人々 |
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掲載年度 | 令和5年度 |
校種 | 小学校 |
学年等 | 6年 |
教科 | 社会・地理歴史・公民 |
学習指導案 | 【小学校・社会】6年(明治の国づくりを進めた人々).pdf |
担当者 | 教職員研修担当 |
コメント | 当センター「教科等横断的な視点に立った授業づくりに関する調査研究」の一環として実施した授業で、明治維新の諸改革の重要性について考える授業です。 国語での学習を生かした2つのグループでの話合い活動が行われています。自分の考えを様々な視点から広げたり、互いの考えを比較したりしながら、自分の考えをまとめることのできる授業となっています。 |
単元名 | 麦の生産量をふやす~先人のはたらき 権田愛三~ |
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掲載年度 | 令和5年度 |
校種 | 小学校 |
学年等 | 4年 |
教科 | 社会・地理歴史・公民 |
学習指導案 | 【小学校・社会】4年(麦の生産量を増やす).pdf |
担当者 | 教職員研修担当 |
コメント | 当センター「教科等横断的な視点に立った授業づくりに関する調査研究」の一環として実施した授業で、地域の発展に尽くした先人についての授業です。児童が学習内容を身近に感じられる学習活動や資料の工夫が単元を通して見られます。また、言語能力の育成に向け他教科との関連が意識され、児童・地域の実態を踏まえた単元計画となっています。 |
単元名 | 発達障害・情緒障害通級指導教室 自立活動 |
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掲載年度 | 令和4年度 |
校種 | 小学校 |
学年等 | 特別支援学級 |
教科 | 自立活動 |
学習指導案 | 【小学校・自立活動】発・情通級(心理的な安定等).pdf |
担当者 | 特別支援教育担当 |
コメント | 児童が精神的に安定して学習に取り組み、想いを自分の言葉で伝え、少しでも豊かな人間関係を構築できるようにという思いで作られた指導案です。この指導案では、「話を意識して聞き取るトレーニング」などSST(ソーシャルスキルトレーニング)を取り入れた授業を展開しています。継続した指導により、在籍学級でも通級指導教室でも安定して授業を受けられるようになるよい事例の指導案です。 |
単元名 | 「〇〇スーパーで買い物をしよう」(数と計算) |
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掲載年度 | 令和4年度 |
校種 | 小学校 |
学年等 | 特別支援学級 |
教科 | 算数・数学 |
学習指導案 | 【小学校・算数科】自・情特別支援学級(スーパーで買い物をしよう).pdf |
担当者 | 特別支援教育担当 |
コメント | 特別支援学級で行う算数の授業を、買い物学習と組み合わせて行う指導案です。自立活動の時間に作成したお店屋さんの商品を活用し、児童が進んで活動できる内容となっています。 学年が異なる児童の実態にあわせた課題に取り組み、たし算やかけ算、わり算など日常生活により近い場面を想定した学習となっています。活動の見通しが持てるように視覚的な掲示を用いるとともに児童が、スムーズに活動できるように場の動線をわかりやすく工夫されています。 |
単元名 | 側音化構音のある児童の指導 |
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掲載年度 | 令和4年度 |
校種 | 小学校 |
学年等 | 特別支援学級 |
教科 | 自立活動 |
学習指導案 | 【小学校・自立活動】難・言通級(側音化構音).pdf |
担当者 | 特別支援教育担当 |
コメント | 構音検査を行い、丁寧に児童の実態とその背景要因を把握した上で、課題を明確に示し、効果的な支援を施していることがよく分かる指導案です。 この指導案には、口唇周りと舌の脱力、呼気出しに取り組み、構音操作を改善していく展開となっている。「ポワンのお口」「ホットケーキのベロ」「かぜだしΘ」などユニークなワードを使い、子供が主体的に活動したくなる工夫が多く掲載されています。 |
単元名 | 「自分を見つめて ~2023年発 20XX年の自分からの招待状~」 |
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掲載年度 | 令和4年度 |
校種 | 小学校 |
学年等 | 6年 |
教科 | 総合的な学習(探究)の時間 |
学習指導案 | 【小学校・総合】6年自分を見つめて~2023年発 20XX年の自分からの招待状~.pdf |
担当者 | 教職員研修担当 |
コメント | 創造した自分の未来を実現させるために、未来に向かって具体的な計画を立てていく実践です。単元を通して、未来逆算型思考のもと、他者からの意見を取り入れることにより、より明確な道筋を立てていきます。本時では、学級のメンバーの意見をPMIツールにまとめ、その情報を基に、話し合いが繰り広げられます。外部人材の活用や思考ツールの活用など、児童が主体的に学習に取り組めるように、様々な工夫がされた授業実践です。 |
単元名 | 「作ってためして」 |
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掲載年度 | 令和4年度 |
校種 | 小学校 |
学年等 | 2年 |
教科 | 生活 |
学習指導案 | 【小学校・生活】2年作ってためして.pdf |
担当者 | 教職員研修担当 |
コメント | 児童の「やりたい!知りたい!学びたい!」を引き出す中央小型PBLの開発をテーマとした実践です。本時は、児童がグループ内の多様な他者との関わり合いの中から異学年の友達が楽しめる「おもちゃランド」を作り上げていく、協働的な学び合いに視点を置いた授業展開となっています。そして、整理・分析をする場面では目的に応じた思考ツールを活用したり、振り返りの場面では写真や動画を活用したりと、ICTを効果的に活用し、より考えを深められる指導の工夫がされた授業実践です。 |
単元名 | ひきざん |
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掲載年度 | 令和4年度 |
校種 | 小学校 |
学年等 | 1年 |
教科 | 算数・数学 |
学習指導案 | 【小学校・算数】1年ひきざん .pdf |
担当者 | 教職員研修担当 |
コメント | 日常生活からの数学化を意識した単元計画の工夫をしています。単元を貫く探究課題を設定することで、学びの必然性や学習意欲の持続を促し、主体的な学びを目指しています。さらに、教科横断的な視点により、生活科と関連した単元計画となっています。本時では、児童に身近な場面設定による問題提示の工夫や、ICT、ブロック操作などを適切な場面で活用する指導の工夫がされた授業実践です。 |
単元名 | 「生活を支えるお金と物」 |
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掲載年度 | 令和4年度 |
校種 | 小学校 |
学年等 | 5年 |
教科 | 家庭・技術家庭 |
学習指導案 | 【小学校・家庭】5年 生活を支えるお金と物.pdf |
担当者 | 教職員研修担当 |
コメント | 「林間学校の食材を買う」という児童の生活に密着な題材で、児童が主体的に学習に取り組める内容となっています。前時のノートの買い物の学習を生かし、本時では、林間学校で調理するカレーの材料を選ぶ視点を考え、情報収集する授業となっています。ノートという身近なものから、野菜という児童にとってあまりなじみのないものを買う過程を上手に接続する授業となっています。また、持続可能な社会の担い手、自立した消費者の育成のため、無駄なく買い物をするための工夫も盛り込んだ授業実践です。 |
単元名 | やりとげる ひたむきな心 「へこたれない きせきのりんご」 |
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掲載年度 | 令和4年度 |
校種 | 小学校 |
学年等 | 4年 |
教科 | 特別の教科 道徳 |
学習指導案 | 【小学校・道徳】4年 やりとげるひたむきな心 きせきのりんご.pdf |
担当者 | 教職員研修担当 |
コメント | 道徳科における効果的なICT活用のあり方の検証のために作成した指導案です。導入では、短時間で子供たちに課題意識を持たせます。そして展開では、多面的・多角的な意見を引き出し、深い学びに向かうツールとして活用していきます。ICTを効果的に活用し子供たちが「目標を実現するために大切なこと」について活発な議論を交わし、納得解が得られる授業実践です。 |
単元名 | 「いろいろ色水」 |
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掲載年度 | 令和4年度 |
校種 | 小学校 |
学年等 | 2年 |
教科 | 図画工作・美術・工芸 |
学習指導案 | 【小学校・図画工作】2年いろいろ色水.pdf |
担当者 | 教職員研修担当 |
コメント | 図工・美術における効果的なICT活用のあり方についての調査研究のために作成した指導案です。活動の見取りが難しいと言われる造形遊びですが、本題材では、ICTを活用して子供たちの活動や思いを教師が意図をもって記録しています。インタビューにより、子供たちは自分の学びを実感し、教師も子供達の学びに気づくことができました。子供たちの声に耳を傾け、よくみて、対話をしている温かい実践です。 |
単元名 | “My hero” あこがれの人をしょうかいしよう。 |
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掲載年度 | 令和4年度 |
校種 | 小学校 |
学年等 | 5年 |
教科 | 外国語・外国語活動 |
学習指導案 | 【小学校・外国語】5年 My hero あこがれの人をしょうかいしよう.pdf |
担当者 | 教職員研修担当 |
コメント | 聞き手に配慮することに焦点を宛てた話すこと[発表]の実践です。単元の目標の中に「自分や自分のあこがれの人を知ってもらために」という明確な目的・場面・状況を設定し、本時の授業では、聞き手(ALT)に配慮するためには、アイコンタクトなど非言語だけではなく、既習表現を使ってどのような内容を伝えたらよいかを子供たちと一緒に考えています。活動の時間を十分に確保し、中間指導を入れながら、子供たちが言語活動に取り組む授業展開となっています。 |
単元名 | グラフや表を使って、6年生や先生たちの心を動かす意見文を書こう「グラフや表を用いて書こう」 |
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掲載年度 | 令和4年度 |
校種 | 小学校 |
学年等 | 5年 |
教科 | 国語 |
学習指導案 | 【小学校・国語】グラフや表を使って、6年生や先生たちの心を動かす意見文を書こう.pdf |
担当者 | 教職員研修担当 |
コメント | 「書くこと」の指導における、個別最適な学びのモデルとなる実践です。意見文を書く際には、「紙に書く」・「タブレット端末に入力する」のどちらかを選択することができるようにし、自分に合った方法で「書くこと」と向き合うことができるよう、環境を整えています。学習者の視点で構想された、書くことが好きな児童を育てる授業実践です。 |
単元名 | 5の1オリンピックをしよう |
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掲載年度 | 令和3年度 |
校種 | 小学校 |
学年等 | 5年 |
教科 | 特別活動 |
学習指導案 | 【小学校特活】5年(5の1オリンピックをしよう).pdf |
担当者 | 教職員研修担当 |
コメント | コロナ禍による全校での運動会の中止や学級としての活動の減少という状況の中で、児童から提案された価値ある議題を取り上げた内容です。これまでの集会活動における課題をクリアできるよう、児童とともに具体的な提案理由やめあてを設定しています。話合い活動や集会活動の計画をする際は、児童の実態に応じて教師の支援を適切におこなっており、実践の積み重ねを感じさせます。 |
単元名 | 一人一人がかがやくクラスオリンピックをしよう |
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掲載年度 | 令和3年度 |
校種 | 小学校 |
学年等 | 3年 |
教科 | 特別活動 |
学習指導案 | 【小学校特活】3年(一人一人がかがやくクラスオリンピックをしよう).pdf |
担当者 | 教職員研修担当 |
コメント | 児童が、これまでの経験をもとにしながら学級集会活動の計画や実践をおこなっています。集会活動の目的を意識できるようにするために「一人一人がかがやく」という視点をもたせ、計画委員と綿密な事前打合せをしています。これまでの話合い活動における課題を児童自身に意識させ、積極的に支援するなど、実践活動の計画だけでなく話合いのスキルの向上をも狙った実践です。 |
単元名 | わたしって何 |
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掲載年度 | 令和3年度 |
校種 | 小学校 |
学年等 | 6年 |
教科 | 特別の教科 道徳 |
学習指導案 | 【小学校道徳】6年(「わたしって何」D生命の尊さ).pdf |
担当者 | 教職員研修担当 |
コメント | 令和3年度小学校初任者研修で、視聴していただいた授業映像の指導案です。本授業は、「教師の指導の明確な意図(道徳的価値、児童生徒、教材)」のもと構想されています。家族の自分に対する思いから考える生命の尊さを視点に、自分のこれまでの生命に関わる経験を振り返ることで、自己の生き方についての考えを深めることを目指す授業です。 |
単元名 | 「ごめんねみなみ」「ハチドリのひとしずく」 |
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掲載年度 | 令和3年度 |
校種 | 小学校 |
学年等 | 3年 |
教科 | 特別の教科 道徳 |
学習指導案 | 【小学校道徳】2・3年複式(「ごめんねみなみ」「ハチドリのひとしずく」D自然愛護).pdf |
担当者 | 教職員研修担当 |
コメント | 本授業は、複式学級における授業です。一人の教員が、第2学年と第3学年で異なる教材を用いて行う授業です。授業者が、「直接指導」「間接指導」「合同指導」のバランスを取りながら、両学年を渡り歩き(わたり)、両学年の学習過程をずらしながら(ずらし)、授業を展開しています。「間接指導」を成立させるための「直接指導」や手立ての工夫は、通常の学級においても参考となるものです。本授業は、道徳科としてはもちろん、埼玉県内の複式学級の貴重な実践として、みなさんに知っていただきたい授業です。 |
単元名 | 「ごめんねみなみ」「ハチドリのひとしずく」 |
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掲載年度 | 令和3年度 |
校種 | 小学校 |
学年等 | 2年 |
教科 | 特別の教科 道徳 |
学習指導案 | 【小学校道徳】2・3年複式(「ごめんねみなみ」「ハチドリのひとしずく」D自然愛護).pdf |
担当者 | 教職員研修担当 |
コメント | 本授業は、複式学級における授業です。一人の教員が、第2学年と第3学年で異なる教材を用いて行う授業です。授業者が、「直接指導」「間接指導」「合同指導」のバランスを取りながら、両学年を渡り歩き(わたり)、両学年の学習過程をずらしながら(ずらし)、授業を展開しています。「間接指導」を成立させるための「直接指導」や手立ての工夫は、通常の学級においても参考となるものです。本授業は、道徳科としてはもちろん、埼玉県内の複式学級の貴重な実践として、みなさんに知っていただきたい授業です。 |
単元名 | Let’s think about our food. |
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掲載年度 | 令和3年度 |
校種 | 小学校 |
学年等 | 6年 |
教科 | 外国語・外国語活動 |
学習指導案 | 【小学校外国語】6年(Let’s think about our food.).pdf |
担当者 | 教職員研修担当 |
コメント | 家庭科での食材の栄養素の学習を踏まえて、「先生のために弁当メニューを作る」というゴールを設定し、自身の考えや思いを整理し、話すこと(発表)を目指す単元計画です。第1時で単元の目標とその目的・理由を児童と共有し、音声によるインプットを十分に行い、やり取りを通して、単元末の発表へとつながる構成になっています。モジュールやICTを有効に活用し、主体的にコミュニケーションを図る児童の育成を目指す実践となっています。 |
単元名 | 発明!鉄棒で楽しもう |
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掲載年度 | 令和3年度 |
校種 | 小学校 |
学年等 | 2年 |
教科 | 体育・保健体育 |
学習指導案 | 【小学校体育】2年(発明!鉄棒で楽しもう).pdf |
担当者 | 教職員研修担当 |
コメント | 単元を通してどうしたら鉄棒を楽しむことができるかを子供たちに問い、子供たちが主体的に遊び方を考えられるようにしています。また、子供たちの関わりも豊富でお互いの良さを認め合える授業展開になっています。このように低学年期に運動の楽しさを十分に味わわせる授業を行うことで、運動好きな児童・生徒の育成にもつながります。 |
単元名 | うごく うごく わたしの おもちゃ |
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掲載年度 | 令和3年度 |
校種 | 小学校 |
学年等 | 2年 |
教科 | 生活 |
学習指導案 | 【小学校生活】2年(うごくうごくわたしのおもちゃ) .pdf |
担当者 | 教職員研修担当 |
コメント | 身近にある物を使っておもちゃ作りをしながら、遊びの面白さや不思議さに気付いていく学習活動です。「見付ける」「試す」「見通す」「工夫する」などの試行錯誤を繰り返す中で、児童が自分の思いや願いを実現し、自分らしさを出せるようにきめ細やかな指導をしています。さらに、単元を通して、友達との関わりも大切にしていて、約束やルールが大切なことや、それを守って遊ぶと楽しいことなどにも気付くよう指導しています。 |
単元名 | 流れる水の働き |
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掲載年度 | 令和3年度 |
校種 | 小学校 |
学年等 | 5年 |
教科 | 理科 |
学習指導案 | 【小学校理科】5年(流れる水の働き).pdf |
担当者 | 教職員研修担当 |
コメント | 単元を貫く問いを設定し、学習の見通しをもたせるとともに、学習内容と日常生活との関連を図った単元設計となっています。また、実験動画を撮影して繰り返し見たりスロー再生して検証したり、考えを共有して深めたりと、ICTを効果的に活用して問題解決の過程を充実させる工夫がされています。児童が主体的に取り組み、科学的概念の定着を図るよう工夫された実践です。 |
単元名 | 振り子のきまり |
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掲載年度 | 令和3年度 |
校種 | 小学校 |
学年等 | 5年 |
教科 | 理科 |
学習指導案 | 【小学校理科】5年(ふりこのきまり).pdf |
担当者 | 教職員研修担当 |
コメント | 振り子を使ったおもちゃ作りという単元を通した課題設定により、学習に必然性をもたせた指導計画となっています。単元の後半では、単元で身に付けた知識・技能を活用させ、問題解決を図る時間を設定し、主体的に学習に取り組む態度や問題を科学的に解決する力の育成を図る工夫をしています。また、ICTを活用し、実験結果を共有し比較したり多面的に考えたりしながらより深い考察ができるように工夫しています。 |
単元名 | 計算のきまり |
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掲載年度 | 令和3年度 |
校種 | 小学校 |
学年等 | 4年 |
教科 | 算数・数学 |
学習指導案 | 【小学校算数】4年(計算のきまり).pdf |
担当者 | 教職員研修担当 |
コメント | 1人1台のタブレット端末を活用した授業です。教科書のデジタルコンテンツや学習活動端末支援Webシステムを使用した授業の流れが具体的に示されています。ドットの数の求め方を図や式に表したり、図や式から考え方を読み取って説明したりする活動を通して、式に表すことのよさに気付かせる指導をしています。 |
単元名 | 物語のなぞを解き明かそう!「きつねの窓」 |
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掲載年度 | 令和3年度 |
校種 | 小学校 |
学年等 | 6年 |
教科 | 国語 |
学習指導案 | 【小学校国語】6年(物語のなぞを解こう「きつねの窓」).pdf |
担当者 | 教職員研修担当 |
コメント | 小学校生活最後の「読むこと(文学的文章)」の単元として相応しい、児童が主役となる単元構成になっています。初読の感想から児童が自分たちで読むことの課題(なぞ)を設定し、学習計画を立てます。課題を解決するために児童が協働して読み進めていくことができるよう、思考ツールやICTを効果的に活用しています。読めば読むほどに発見のある、読むことが好きになる授業デザインが光る実践です。 |
単元名 | 墨をつかった 自分だけの世界 |
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掲載年度 | 令和2年度 |
校種 | 小学校 |
学年等 | 6年 |
教科 | 図画工作・美術・工芸 |
学習指導案 | R02小図6年_墨をつかった 自分だけの世界 .pdf |
担当者 | |
コメント | 児童の実態でアンケートを分析し、子供たちの自己肯定感を高める手立てを考えており、「小川町の誇りともいえる和紙を用いたりして…」の部分は、教科横断的な視点でとらえられています。また、本時の学習展開の表は、各視点の吹き出しがあり、活動の様子などが写真入で、授業がとてもイメージしやすいです。子供たちに興味を持たせるための数多くの工夫と熱意を見て取れるとても素晴らしい指導案です。 |
単元名 | みんながシュート!みんながゴール!シュートサッカー! |
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掲載年度 | 令和2年度 |
校種 | 小学校 |
学年等 | 3年 |
教科 | 体育・保健体育 |
学習指導案 | R02小体3年_ボール運動(ゴール型ゲーム).pdf |
担当者 | |
コメント | 仲間との豊かなかかわりの中、進んで運動に取り組む児童の育成に向けて、本授業では、新型コロナウイルス感染予防に対する様々な工夫をして、チームのかかわりを大切にし、たくさんシュートができるような攻め方をチームで考えさせています。コロナだからかかわれないのではなく、どうすればかかわれるのかを考えた授業です。 |
単元名 | 「せんりつのとくちょうをかんじとろう」 |
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掲載年度 | 令和元年度 |
校種 | 小学校 |
学年等 | 3年 |
教科 | 音楽 |
学習指導案 | R01小音3年_せんりつのとくちょうをかんじとろう.pdf |
担当者 | |
コメント | 旋律の特徴に焦点を当て、曲想の変化と関連付けて学習します。 条件を設定し、即興でつくって一人ずつ演奏したり、全員で模倣して演奏したりするための授業展開方法や、想定される児童の思考についても、考察された指導案です。 |
単元名 | What do you have on Monday? |
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掲載年度 | 令和元年度 |
校種 | 小学校 |
学年等 | 5年 |
教科 | 外国語・外国語活動 |
学習指導案 | R01小外5年_What do you have on Monday.pdf |
担当者 | |
コメント | 単元で扱う語彙や表現について、到達目標を明確にすることで、各時間の目標が明確になり、目標と評価の一体化につながるものとなっています。音声での指導を充実させ、教師と児童のやり取りを中心に授業を組み立てている。十分に表現に触れた段階で、児童の様子をみとる評価計画になっています。 |
単元名 | 「おいしい給食」 |
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掲載年度 | 令和元年度 |
校種 | 小学校 |
学年等 | 3年 |
教科 | 特別の教科 道徳 |
学習指導案 | R01小道3年_「おいしい給食」(内容項目:B感謝).pdf |
担当者 | |
コメント | 内容項目B【感謝】の授業です。「明確な指導観(価値観、児童観、教材観)」のもと構想されており、学習内容が明確です。 「環境教育」の視点をもった授業で、現代的課題を扱う授業を行う際に参考となります。『広げよう!STOP温暖化-未来の私たちのために-(埼玉県環境部作成)』冊子を効果的に使用しています。生活科、社会科、国語科等における既習やこれからの学習内容との関連を踏まえた「教科横断的」な視点をもった「系統性」のある授業となっています。 【感謝】について考えを深める際、「自分が支えられていることへの気付 |
単元名 | 「へんてこ山の物語」 |
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掲載年度 | 令和元年度 |
校種 | 小学校 |
学年等 | 4年 |
教科 | 図画工作・美術・工芸 |
学習指導案 | R01小図4年_絵画・へんてこ山の物語 .pdf |
担当者 | |
コメント | 児童の実態と問題点を客観的に把握するためにアンケートをとり、授業改善に役立てています。また、構想を練る段階では、「自分のアイデアを友だちに伝えたり、アドバイスし合ったりして、対話を通して発想を広げさせたい。」とあり、主体的・対話的で深い学びの視点に準拠しています。全体的にとても見やすく分かりやすい指導案でした。 |
単元名 | 「食べて元気に 伝統食のよさを見つけよう」 |
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掲載年度 | 令和元年度 |
校種 | 小学校 |
学年等 | 5年 |
教科 | 家庭・技術家庭 |
学習指導案 | R01小家5年_食べて元気に伝統食のよさを見つけよう.pdf |
担当者 | |
コメント | 言語活動の充実について取り組んだ授業です。 ご飯とみそ汁が伝統食であり、そのよさをみつけるために、グループでの話し合い活動を取入れた全員参加型の授業です。 |
単元名 | 「体の動きを高める運動」(体つくり運動) |
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掲載年度 | 令和元年度 |
校種 | 小学校 |
学年等 | 6年 |
教科 | 体育・保健体育 |
学習指導案 | R01小体6年_体つくり運動(体の動きを高める運動).pdf |
担当者 | |
コメント | 本単元では、体への気付き・体の調整・仲間との交流をねらう「体ほぐしの運動」と、自分の体力向上を直接ねらって行う「体の動きを高める運動」とを組み合わせて単元を構成しています。本時では、サーキット形式で自己の体力や体の状態に応じて、運動の行い方をグループで工夫していく授業です。 |
単元名 | スペース見つけて、ラン!パス!ゴール! |
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掲載年度 | 令和元年度 |
校種 | 小学校 |
学年等 | 6年 |
教科 | 体育・保健体育 |
学習指導案 | R01小体6年_ボール運動(ゴール型:アルティメット).pdf |
担当者 | |
コメント | 本単元では、アルティメットを簡易化したものを取り組みました。目指す動きの習得に向けて、課題を見付けたり、解決方法を伝え合ったりする力の育成を目指しています。本時では、チームで課題を解決できるように話し合ったことをゲーム中に伝え合うことをねらっています。 |
単元名 | 「北小フェスティバルの出し物を決めよう」 |
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掲載年度 | 令和元年度 |
校種 | 小学校 |
学年等 | 5年 |
教科 | 特別活動 |
学習指導案 | R01小特5年_北小フェスティバルの出し物を決めよう.pdf |
担当者 | |
コメント | 児童会集会での学級の出し物に関する話合いです。年間を通してさまざまな議題で話合いの経験を積み重ね、少数意見を生かした折り合いの付け方を児童が学んでいます。本時では、教師は児童のイメージ共有と決まっていることの内容の確認について声をかけていました。 |
単元名 | 「学級紹介コーナーを作ろう」 |
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掲載年度 | 令和元年度 |
校種 | 小学校 |
学年等 | 6年 |
教科 | 特別活動 |
学習指導案 | R01小特6年_学級紹介コーナーを作ろう.pdf |
担当者 | |
コメント | これまでの学級活動の確かな実践を基に、児童から提案された議題をタイミングよく取り上げています。事前の活動を充実させたり提案理由の文言を工夫したりして、児童が意欲的に話し合い、自発的・自治的な活動を行えるよう配慮しています。 |
単元名 | 「水溶液 ~水溶液見分け方フローチャートを作ろう~」 |
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掲載年度 | 令和元年度 |
校種 | 小学校 |
学年等 | 6年 |
教科 | 理科 |
学習指導案 | R01小理6年_水溶液.pdf |
担当者 | |
コメント | プログラミング教育の視点を取り入れて、児童がフローチャートを作成する活動を中心に置いています。作成した後、実際にフローチャートを用いて水溶液を弁別する実験を行い、デバッグの考え方を生かした活動となるよう工夫しています。 |
単元名 | わたしたちの埼玉県 |
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掲載年度 | 平成30年度以前 |
校種 | 小学校 |
学年等 | 4年 |
教科 | 社会・地理歴史・公民 |
学習指導案 | 小・社会科学習指導案H24.pdf |
担当者 | 教育課程担当 |
コメント | 埼玉県の地形、人口、産業、交通について調べ、それらを主題図にまとめさせます。作成した複数の主題図を重ね、共通点や違いを見つけながら埼玉県の特徴を考える授業の学習指導案です。 |
単元名 | コミュニケーションの力を高める学習 ~集団活動への適応~ |
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掲載年度 | 平成30年度以前 |
校種 | 小学校 |
学年等 | 特別支援学級 |
教科 | 自立活動 |
学習指導案 | 特別支援 自立活動.pdf |
担当者 | 特別支援教育担当 |
コメント | 通級指導で行った集団による自立活動の授業です。集団活動を通して、コミュニケーションの向上をねらっています。個々の児童への細やかな手立てや配慮をもって展開されています。 |
単元名 | 思い切って 1-(3) 「勇気」 |
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掲載年度 | 平成30年度以前 |
校種 | 小学校 |
学年等 | 2年 |
教科 | 特別の教科 道徳 |
学習指導案 | H25 道徳 2年.pdf |
担当者 | 教育課程担当 |
コメント | 読み物資料「ぼく よびに いってくる」を使用し、よいことと悪いことの区別をし、よいと思うことを進んで行おうとする態度を育てることをねらいとした道徳学習指導案です。立場を明確にした話合いを大切にした学習指導過程が展開されています。 |
単元名 | 自分の目標に向かって 1-(2)「希望・努力」 |
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掲載年度 | 平成30年度以前 |
校種 | 小学校 |
学年等 | 6年 |
教科 | 特別の教科 道徳 |
学習指導案 | 小・道徳指導案H24.pdf |
担当者 | 教育課程担当 |
コメント | 「彩の国の道徳」の中の資料「道ひとすじに 荻野吟子」を使用し、自己肯定感や自尊感情の育成を目指した話合い中心の学習指導案です。(※ 総合教育センター平成24年度「学校間の接続に関する調査研究」において実施) |
単元名 | イニシャルの落書き |
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掲載年度 | 平成30年度以前 |
校種 | 小学校 |
学年等 | 6年 |
教科 | 特別の教科 道徳 |
学習指導案 | 小学校道徳.pdf |
担当者 | |
コメント | 彩の国の道徳の「イニシャルの落書き」を用いて、自分の傑作品であるイニシャルを机に「描く」「描かない」という葛藤について、話し合う公徳心をねらいとした授業です。 |