埼玉県教育関係雑誌記事データベース
論題 |
問いを促す仕掛けが生徒の思考を駆動させる教え合い・学び合いの授業 |
シリーズ特集 |
“広がる対話”“深まる対話”高校実践事例 CASE 1 授業 |
著者(所属等) |
(取材記事)(埼玉県立浦和高校) |
カテゴリ |
アクティブラーニング |
雑誌名 |
Caree Guidance (キャリアガイダンス) |
巻号 |
437 |
発行年 |
2021 |
発行月 |
5 |
ページ |
24-25 |
論題 |
OODAループから入る「おもしろ授業」への挑戦 実践レポート1 |
シリーズ特集 |
コロナ下で実現する「主体的・対話的で深い学び」 part2 全国事例レポート |
著者(所属等) |
(さいたま市立木崎小学校) |
カテゴリ |
アクティブラーニング |
雑誌名 |
総合教育技術 |
巻号 |
75(9) |
発行年 |
2020 |
発行月 |
11 |
ページ |
26-29 |
論題 |
リーディングスキルを育てる!埼玉県戸田市の挑戦 |
シリーズ特集 |
|
著者(所属等) |
(戸田市教育委員会) |
カテゴリ |
アクティブラーニング |
雑誌名 |
総合教育技術 |
巻号 |
74(14) |
発行年 |
2020 |
発行月 |
3 |
ページ |
46-53 |
論題 |
組織の特性をつかみ、その強みを生かす/管理職のためのアクティブ・ラーニング入門 第31回 |
シリーズ特集 |
|
著者(所属等) |
栗藤義明(埼玉県立いずみ高等学校長) |
カテゴリ |
アクティブラーニング |
雑誌名 |
高校教育 |
巻号 |
51(13) |
発行年 |
2018 |
発行月 |
12 |
ページ |
60-63 |
論題 |
高大接続の「姿」 |
シリーズ特集 |
ラウンジ |
著者(所属等) |
(埼玉県教育委員会) |
カテゴリ |
アクティブラーニング |
雑誌名 |
内外教育 |
巻号 |
6638 |
発行年 |
2018 |
発行月 |
1 |
ページ |
19 |
論題 |
どのように学ぶのか-「アクティブ・ラーニング」の視点で小学校理科はどのように変わるのか |
シリーズ特集 |
|
著者(所属等) |
塚田昭一(新座市立野寺小学校長) |
カテゴリ |
アクティブラーニング |
雑誌名 |
理科の教育 |
巻号 |
778 |
発行年 |
2017 |
発行月 |
5 |
ページ |
16-19 |
論題 |
教科「看護」とアクティブ・ラーニング |
シリーズ特集 |
新春随想 |
著者(所属等) |
森一夫(埼玉県立常盤高等学校長) |
カテゴリ |
アクティブラーニング |
雑誌名 |
産業と教育 |
巻号 |
65(10) |
発行年 |
2017 |
発行月 |
1 |
ページ |
10 |
論題 |
生徒から見たアクティブ・ラーニング |
シリーズ特集 |
子どもの目/【コラム】 |
著者(所属等) |
橋本一秋(新座市立第二中学校) |
カテゴリ |
アクティブラーニング |
雑誌名 |
歴史地理教育 |
巻号 |
860 |
発行年 |
2017 |
発行月 |
2 |
ページ |
1 |
論題 |
「対話的な学び」につながる授業づくり/高学年/ジグソー法を取り入れた「伝えたい」を引き出す授業 |
シリーズ特集 |
特集:アクティブ・ラーニングの視点からの授業改善 |
著者(所属等) |
水沼美和(戸田市立新曽小学校) |
カテゴリ |
アクティブラーニング |
雑誌名 |
教育科学国語教育 |
巻号 |
58(5) |
発行年 |
2016 |
発行月 |
5 |
ページ |
48-51 |
論題 |
知識構成型ジグソー法を使った授業実践/私のオススメ実践モデル 高校世界史 |
シリーズ特集 |
9つの視点で日常授業をAL型に変える!/「主体的・対話的な深い学び」から考えるAL型社会科授業への改革 |
著者(所属等) |
金間聖幸(埼玉県立浦和東高等学校) |
カテゴリ |
アクティブラーニング |
雑誌名 |
社会科教育 |
巻号 |
53(5) |
発行年 |
2016 |
発行月 |
5 |
ページ |
56-59 |