埼玉県教育関係雑誌記事データベース
論題 |
コロナ下の中学生 |
シリーズ特集 |
中学校の授業 総合的な学習の時間 その他 |
著者(所属等) |
岩田彦太郎(埼玉県三郷市立南中学校) |
カテゴリ |
総合的な学習の時間 |
雑誌名 |
歴史地理教育 |
巻号 |
966 |
発行年 |
2024 |
発行月 |
3 |
ページ |
42-47 |
論題 |
「持続可能な社会の創り手」を育む学びを考える-「サスティナビリティ」に着目した実践から |
シリーズ特集 |
SDGsを検証する |
著者(所属等) |
松倉紗野香(埼玉県立伊奈学園中学校) |
カテゴリ |
総合的な学習の時間 |
雑誌名 |
歴史地理教育 |
巻号 |
946 |
発行年 |
2022 |
発行月 |
11 |
ページ |
22-27 |
論題 |
課題発見から始まる探究学習 |
シリーズ特集 |
ワクワクScience |
著者(所属等) |
前田雄太(日本科学未来館科学コミュニケーター・埼玉県長期研修生) |
カテゴリ |
総合的な学習の時間 |
雑誌名 |
内外教育 |
巻号 |
6955 |
発行年 |
2021 |
発行月 |
11 |
ページ |
12-14 |
論題 |
「学習の個性化」の側面から見る 「グローバルシティズンシップ科」の実践 |
シリーズ特集 |
個別最適な学びと協働的な学び |
著者(所属等) |
松倉紗野香(埼玉県立伊奈学園中学校教諭(元・上尾市立東中学校)) |
カテゴリ |
総合的な学習の時間 |
雑誌名 |
指導と評価 |
巻号 |
805 |
発行年 |
2021 |
発行月 |
12 |
ページ |
12-14 |
論題 |
ブロックを活用したフィジカルプログラミングの実践 |
シリーズ特集 |
研究会報告 教育ソフト利用研究会88 |
著者(所属等) |
笹葉弘次(埼玉県狭山市立笹井小学校教諭) |
カテゴリ |
総合的な学習の時間 |
雑誌名 |
視聴覚教育 |
巻号 |
884 |
発行年 |
2021 |
発行月 |
6 |
ページ |
40-41 |
論題 |
活動主義からの脱却、教師も試行錯誤 |
シリーズ特集 |
実践的エッセイ |
著者(所属等) |
上野琢也(埼玉県小学校) |
カテゴリ |
総合的な学習の時間 |
雑誌名 |
生活指導 |
巻号 |
755 |
発行年 |
2021 |
発行月 |
4 |
ページ |
34-35 |
論題 |
日本科学未来館での探究活動 |
シリーズ特集 |
ワクワクScience |
著者(所属等) |
神沢隆男(日本科学未来館科学コミュニケ―ター・埼玉県長期研修教員) |
カテゴリ |
総合的な学習の時間 |
雑誌名 |
内外教育 |
巻号 |
6894 |
発行年 |
2021 |
発行月 |
2 |
ページ |
8月9日 |
論題 |
国際理解教育 知ろう 気付こう 考えよう そして実行しようSDGs 教頭だからこそできること |
シリーズ特集 |
教育ニュース |
著者(所属等) |
春川嘉孝(川口市立中居小学校教頭) |
カテゴリ |
総合的な学習の時間 |
雑誌名 |
初等教育資料 |
巻号 |
1001 |
発行年 |
2020 |
発行月 |
12 |
ページ |
92-93 |
論題 |
防災学習にVR導入 |
シリーズ特集 |
全国各地の教育情勢 アンテナ |
著者(所属等) |
さいたま市教育委員会() |
カテゴリ |
総合的な学習の時間 |
雑誌名 |
内外教育 |
巻号 |
6757 |
発行年 |
2019 |
発行月 |
6 |
ページ |
19 |
論題 |
言語活動を核とした探究的な取り組み |
シリーズ特集 |
「学校組織で取り組む『探究』の指導デザインを考える研究会~『探究』の導入による学校改革の可能性~」開催生徒と教師がともに楽しむ探求学習の追及を |
著者(所属等) |
畑文子(大宮高等学校進路指導主事) |
カテゴリ |
総合的な学習の時間 |
雑誌名 |
ビュー21 高校版 |
巻号 |
2018(5) |
発行年 |
2018 |
発行月 |
12 |
ページ |
65 |