埼玉県教育関係雑誌記事データベース
論題 |
「対話的な学び」につながる授業づくり/高学年/ジグソー法を取り入れた「伝えたい」を引き出す授業 |
シリーズ特集 |
特集:アクティブ・ラーニングの視点からの授業改善 |
著者(所属等) |
水沼美和(戸田市立新曽小学校) |
カテゴリ |
アクティブラーニング |
雑誌名 |
教育科学国語教育 |
巻号 |
58(5) |
発行年 |
2016 |
発行月 |
5 |
ページ |
48-51 |
論題 |
知識構成型ジグソー法を使った授業実践/私のオススメ実践モデル 高校世界史 |
シリーズ特集 |
9つの視点で日常授業をAL型に変える!/「主体的・対話的な深い学び」から考えるAL型社会科授業への改革 |
著者(所属等) |
金間聖幸(埼玉県立浦和東高等学校) |
カテゴリ |
アクティブラーニング |
雑誌名 |
社会科教育 |
巻号 |
53(5) |
発行年 |
2016 |
発行月 |
5 |
ページ |
56-59 |
論題 |
地理的技能を高めるアクティブ・ラーニング/私のオススメ実践モデル 高校地理 |
シリーズ特集 |
9つの視点で日常授業をAL型に変える!/「主体的・対話的な深い学び」から考えるAL型社会科授業への改革 |
著者(所属等) |
武士田透(埼玉県立越ケ谷高等学校) |
カテゴリ |
アクティブラーニング |
雑誌名 |
社会科教育 |
巻号 |
53(5) |
発行年 |
2016 |
発行月 |
5 |
ページ |
64-67 |
論題 |
整数の和はいくつかな? |
シリーズ特集 |
特集アクティブ・ラーニングで授業開き/1 驚きいっぱい!「発見学習」で授業開き |
著者(所属等) |
五十嵐淳(埼玉大学教育学部附属中学校) |
カテゴリ |
アクティブラーニング |
雑誌名 |
教育科学数学教育 |
巻号 |
57(4) |
発行年 |
2016 |
発行月 |
4 |
ページ |
24-27 |