埼玉県教育関係雑誌記事データベース
論題 | 学校事例 発問の工夫で多面的・多角的な思考を促し一人ひとりを納得解に導く |
---|---|
シリーズ特集 | 特別企画どうなる?どうする?道徳の教科化 |
著者(所属等) | (越谷市立大沢小学校) |
カテゴリ | 道徳 |
雑誌名 | VIEW21 教育委員会版 |
---|---|
巻号 | 11 |
発行年 | 2017 |
発行月 | 11 |
ページ | 22-23 |
登録番号 | 510265157 |
---|---|
備考 |
論題 | 十二月の柱「評価活動」、「個性の伸長」、「学級集会」 |
---|---|
シリーズ特集 | 基礎講座 道徳と特別活動を支える学級経営の3つの柱/「主体的・対話的で深い学び」の授業改善を目指して |
著者(所属等) | 稲垣孝章(東松山市立松山第一小学校校長) |
カテゴリ | 道徳 |
雑誌名 | 道徳と特別活動 |
---|---|
巻号 | 34(9) |
発行年 | 2017 |
発行月 | 12 |
ページ | 50-51 |
登録番号 | 510265086 |
---|---|
備考 |
論題 | 葛藤教材を活かす授業づくり7つの工夫 5 話し合いを白熱させる工夫 |
---|---|
シリーズ特集 | 特集 心を揺さぶる葛藤教材と授業展開 |
著者(所属等) | 佐藤繁実(飯能市立原市場中学校) |
カテゴリ | 道徳 |
雑誌名 | 道徳教育 |
---|---|
巻号 | 57(12) |
発行年 | 2017 |
発行月 | 12 |
ページ | 20-21 |
登録番号 | 510264973 |
---|---|
備考 |
論題 | 十一月の柱「発言内容の種類」、「集団思考」、「係活動の活性化」 |
---|---|
シリーズ特集 | 基礎講座 道徳と特別活動を支える学級経営の3つの柱/「主体的・対話的で深い学び」の授業改善を目指して |
著者(所属等) | 稲垣孝章(東松山市立松山第一小学校校長) |
カテゴリ | 道徳 |
雑誌名 | 道徳と特別活動 |
---|---|
巻号 | 34(8) |
発行年 | 2017 |
発行月 | 11 |
ページ | 52-53 |
登録番号 | 510264211 |
---|---|
備考 |
論題 | 「彩の国の道徳」を用いた授業実践 |
---|---|
シリーズ特集 | 道徳科の計画づくりと多様な読み物教材の活用 |
著者(所属等) | 堂下泰裕(上尾市立富士見小学校) |
カテゴリ | 道徳 |
雑誌名 | 道徳と特別活動 |
---|---|
巻号 | 34(8) |
発行年 | 2017 |
発行月 | 11 |
ページ | 14-17 |
登録番号 | 510264211 |
---|---|
備考 |
論題 | 十月の柱「話し手の技能」、「合意形成能力」、「自主学習」 |
---|---|
シリーズ特集 | 基礎講座 道徳と特別活動を支える学級経営の3つの柱/「主体的・対話的で深い学び」の授業改善を目指して |
著者(所属等) | 稲垣孝章(東松山市立松山第一小学校校長) |
カテゴリ | 道徳 |
雑誌名 | 道徳と特別活動 |
---|---|
巻号 | 34(6) |
発行年 | 2017 |
発行月 | 9 |
ページ | 56-57 |
登録番号 | 510263546 |
---|---|
備考 |
論題 | 「考え、議論する」道徳となるための発問づくり |
---|---|
シリーズ特集 | ビギナー必見!ゼロからわかる発問づくり/中学校 |
著者(所属等) | 栗原利夫(羽生市立東中学校) |
カテゴリ | 道徳 |
雑誌名 | 道徳教育 |
---|---|
巻号 | 57(10) |
発行年 | 2017 |
発行月 | 10 |
ページ | 13-15 |
登録番号 | 510263241 |
---|---|
備考 |
論題 | 「特別の教科道徳」と「道徳ノート」子どもが自己の成長を実感できる「道徳ノート」づくりに向けて |
---|---|
シリーズ特集 | 論説 |
著者(所属等) | 堀内俊吾(前久喜市立鷲宮西中学校校長) |
カテゴリ | 道徳 |
雑誌名 | 道徳教育 |
---|---|
巻号 | 57(9) |
発行年 | 2017 |
発行月 | 9 |
ページ | 6月9日 |
登録番号 | 510262496 |
---|---|
備考 |
論題 | 一年間の「心の足跡」が実感できる道徳ノートづくり |
---|---|
シリーズ特集 | はじめの一歩!道徳ノートの使い方指導 中学校 |
著者(所属等) | 佐藤繁実(飯能市立原市場中学校) |
カテゴリ | 道徳 |
雑誌名 | 道徳教育 |
---|---|
巻号 | 57(9) |
発行年 | 2017 |
発行月 | 9 |
ページ | 25-27 |
登録番号 | 510262496 |
---|---|
備考 |
論題 | 葛藤場面でこそ他者理解、自己理解 |
---|---|
シリーズ特集 | 実践 道徳ノートの活用で考えが深まった道徳授業 |
著者(所属等) | 内藤圭太(埼玉大学教育学部附属中学校) |
カテゴリ | 道徳 |
雑誌名 | 道徳教育 |
---|---|
巻号 | 57(9) |
発行年 | 2017 |
発行月 | 9 |
ページ | 53-55 |
登録番号 | 510262496 |
---|---|
備考 |