学習指導案
単元名 |
もののあたたまり方 |
掲載年度 |
令和5年度 |
校種 |
小学校 |
学年等 |
4年 |
教科 |
理科 |
学習指導案 |
【小学校・理科】4年(もののあたたまり方).pdf |
担当者 |
教職員研修担当 |
コメント |
当センター「教科等横断的な視点に立った授業づくりに関する調査研究」の一環として実施した授業で、日常生活との関連から児童の疑問を引き出し、問題を設定し、ねらいに迫っていく授業です。思考ツールの活用や児童が説明する場面で教科横断する点も参考になる授業です。 |
単元名 |
麦の生産量をふやす~先人のはたらき 権田愛三~ |
掲載年度 |
令和5年度 |
校種 |
小学校 |
学年等 |
4年 |
教科 |
社会・地理歴史・公民 |
学習指導案 |
【小学校・社会】4年(麦の生産量を増やす).pdf |
担当者 |
教職員研修担当 |
コメント |
当センター「教科等横断的な視点に立った授業づくりに関する調査研究」の一環として実施した授業で、地域の発展に尽くした先人についての授業です。児童が学習内容を身近に感じられる学習活動や資料の工夫が単元を通して見られます。また、言語能力の育成に向け他教科との関連が意識され、児童・地域の実態を踏まえた単元計画となっています。 |
単元名 |
やりとげる ひたむきな心 「へこたれない きせきのりんご」 |
掲載年度 |
令和4年度 |
校種 |
小学校 |
学年等 |
4年 |
教科 |
特別の教科 道徳 |
学習指導案 |
【小学校・道徳】4年 やりとげるひたむきな心 きせきのりんご.pdf |
担当者 |
教職員研修担当 |
コメント |
道徳科における効果的なICT活用のあり方の検証のために作成した指導案です。導入では、短時間で子供たちに課題意識を持たせます。そして展開では、多面的・多角的な意見を引き出し、深い学びに向かうツールとして活用していきます。ICTを効果的に活用し子供たちが「目標を実現するために大切なこと」について活発な議論を交わし、納得解が得られる授業実践です。 |
単元名 |
マット運動(器械運動) |
掲載年度 |
平成30年度以前 |
校種 |
小学校 |
学年等 |
4年 |
教科 |
体育・保健体育 |
学習指導案 |
H30小体4年_マット運動(器械運動).pdf |
担当者 |
教育課程担当 |
コメント |
児童の実態を踏まえ、段階的な技の系統性を明確にし、指導計画を工夫することで技能向上を図っています。課題の柱を「側方倒立回転」とし、色テープを活用して、遠くからの踏み切りを誘発し、腰を伸ばした姿勢で回転できる動きを目指しています。 |
単元名 |
変わり方 |
掲載年度 |
平成30年度以前 |
校種 |
小学校 |
学年等 |
4年 |
教科 |
算数・数学 |
学習指導案 |
H30小算4年_変わり方.pdf |
担当者 |
教育課程担当 |
コメント |
指導計画に見方・考え方が書かれていることや単元の中の課題が示されているので、本時の授業がよりわかりやすくなっています。表や式を用いて伴って変わる2量の変化を表したり、変化の特徴を読み取ったりする授業の中で、関数の関係を丁寧に取り扱いながら良さに気づかせる指導をしています。 |