学習指導案
単元名 | 〇組のよさを伝える学級紹介ポスターをつくろう |
---|---|
掲載年度 | 平成30年度以前 |
校種 | 小学校 |
学年等 | 4年 |
教科 | 特別活動 |
学習指導案 | H29小特活4年_○組のよさを伝える学級紹介ポスターをつくろう (1).pdf |
担当者 | 教育課程担当 |
コメント | 話合いのきまりや方法が児童にしっかり身に付いており、係を決定するところまで1時間で行える工夫をしています。「決まっていること」が、何を考えるのかの思考ツールとなって児童は様々な考えを出し合っていきます。 |
単元名 | 「ごんぎつね」 登場人物の心情を考え、音読発表会をしよう |
---|---|
掲載年度 | 平成30年度以前 |
校種 | 小学校 |
学年等 | 4年 |
教科 | 国語 |
学習指導案 | H26小学校国語4年.pdf |
担当者 | 教育課程担当 |
コメント | 音読発表会をゴールに据えた「単元を貫く言語活動」の視点を生かした学習指導案です。想像を広げて読むことや読みとったことを音読で工夫することを苦手としてる児童の実態を把握し、付けたい力を明確にしています。児童が主体的に学び、叙述を丁寧に読むことを大切にした学習指導案です。 |
単元名 | 「へんてこ山の物語」 |
---|---|
掲載年度 | 令和元年度 |
校種 | 小学校 |
学年等 | 4年 |
教科 | 図画工作・美術・工芸 |
学習指導案 | R01小図4年_絵画・へんてこ山の物語 .pdf |
担当者 | |
コメント | 児童の実態と問題点を客観的に把握するためにアンケートをとり、授業改善に役立てています。また、構想を練る段階では、「自分のアイデアを友だちに伝えたり、アドバイスし合ったりして、対話を通して発想を広げさせたい。」とあり、主体的・対話的で深い学びの視点に準拠しています。全体的にとても見やすく分かりやすい指導案でした。 |
単元名 | いろいろな音色を感じ取ろう |
---|---|
掲載年度 | 平成30年度以前 |
校種 | 小学校 |
学年等 | 4年 |
教科 | 音楽 |
学習指導案 | 小・音楽指導案H24.pdf |
担当者 | 教育課程担当 |
コメント | 音の特徴や音色の違いを生かして、自分たちの思いや意図をもちながら楽器で表現することをねらいとしている学習指導案です。 |
単元名 | この物語「〇〇な話」、どんな話? |
---|---|
掲載年度 | 平成30年度以前 |
校種 | 小学校 |
学年等 | 4年 |
教科 | 国語 |
学習指導案 | H28小国4年_この物語「○○な話」、どんな話?.pdf |
担当者 | 教育課程担当 |
コメント | 「物語を読む観点」を児童に伝え、観点を活用して物語の「中心人物」の心情を読み取る実践です。「物語が誰によって語られているか」という「視点」を観点の中心とし、中心人物の視点で心情の変化を読み取ります。 |