学習指導案
単元名 | Egg Drop 〜全てはキミを守るために〜 |
---|---|
掲載年度 | 令和3年度 |
校種 | 高等学校 |
学年等 | 3年 |
教科 | 図画工作・美術・工芸 |
学習指導案 | 【高校美術】A表現「Egg Drop 〜全てはキミを守るために〜」.pdf |
担当者 | 教職員研修担当 |
コメント | 題材名が生徒の意欲を喚起するものになっており、題材について(1)生徒の実態と、(2)本題材を指導するにあたってでは、今まで生徒が学んできたことと、期待することが詳細に記されており、とても素晴らしいです。また、指導と評価の計画 評価方法・留意点の部分では、観点別に詳細に記されています。ワークシートからは、教科横断的な視点が感じられ、実際に授業を展開していく中で、最終的にどのような制作物が出来上がるのか、とても興味深いです。 |
単元名 | 関数y=ax² |
---|---|
掲載年度 | 令和3年度 |
校種 | 中学校 |
学年等 | 3年 |
教科 | 算数・数学 |
学習指導案 | 【中学校数学】3年(y=ax2).pdf |
担当者 | 教職員研修担当 |
コメント | 関数y=ax²として捉えられる自動車の速度と制動距離の関係について、変化や対応の特徴を見いだし、表、式、グラフを相互に関連付けて考察し表現することができるようになることを目指した授業です。デジタル教科書や関数グラフソフトを活用して表やグラフを作成することで、生徒がじっくりと考える時間を確保しています。 |
単元名 | 一人一人がかがやくクラスオリンピックをしよう |
---|---|
掲載年度 | 令和3年度 |
校種 | 小学校 |
学年等 | 3年 |
教科 | 特別活動 |
学習指導案 | 【小学校特活】3年(一人一人がかがやくクラスオリンピックをしよう).pdf |
担当者 | 教職員研修担当 |
コメント | 児童が、これまでの経験をもとにしながら学級集会活動の計画や実践をおこなっています。集会活動の目的を意識できるようにするために「一人一人がかがやく」という視点をもたせ、計画委員と綿密な事前打合せをしています。これまでの話合い活動における課題を児童自身に意識させ、積極的に支援するなど、実践活動の計画だけでなく話合いのスキルの向上をも狙った実践です。 |
単元名 | 「ごめんねみなみ」「ハチドリのひとしずく」 |
---|---|
掲載年度 | 令和3年度 |
校種 | 小学校 |
学年等 | 3年 |
教科 | 特別の教科 道徳 |
学習指導案 | 【小学校道徳】2・3年複式(「ごめんねみなみ」「ハチドリのひとしずく」D自然愛護).pdf |
担当者 | 教職員研修担当 |
コメント | 本授業は、複式学級における授業です。一人の教員が、第2学年と第3学年で異なる教材を用いて行う授業です。授業者が、「直接指導」「間接指導」「合同指導」のバランスを取りながら、両学年を渡り歩き(わたり)、両学年の学習過程をずらしながら(ずらし)、授業を展開しています。「間接指導」を成立させるための「直接指導」や手立ての工夫は、通常の学級においても参考となるものです。本授業は、道徳科としてはもちろん、埼玉県内の複式学級の貴重な実践として、みなさんに知っていただきたい授業です。 |