令和6年度・専門研修一覧
番号 | 3 |
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分類 | 地歴公民 |
タイトル | 高等学校地理歴史科、公民科の授業力を高める研修会 -「地理総合」の授業づくり- |
育成する力 | 授業構想力 ICT活用指導力 |
目的 |
「地理総合」の必履修科目化に伴い、地理を専門としない教員が地理科目を担当する機会は大幅に増加しました。一方、「地理総合」における地理情報システムの活用や防災、生活圏の調査などのように、専門外の教員には馴染みの薄い学習内容も少なくありません。 本研修では、「地理総合」の授業づくりについて、具体的な実践事例を共有するとともに、今後の授業実践に向けた協議を通じて授業構想力とⅠCT活用指導力を育成します。 |
研修内容 |
講義:「地理総合」の授業づくり(講師:県内公立高校 地理歴史科教諭) 協議:授業実践に関する情報共有及び研究協議 |
対象 | 高等学校 |
番号 | 4 |
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分類 | 音楽 |
タイトル | 「楽しい授業づくり」音楽科研修会Ⅰ |
育成する力 | ICT活用指導力 |
目的 | GIGAスクール構想の趣旨を踏まえ、音楽科の特性を生かしたICTの活用が求められています。本研修では、学校現場で指導的ニーズの高いICTを活用した授業づくりを目指し、音楽の授業に効果的に活用できる指導法などについてのICT活用指導力を、授業実践例による講義と演習から育成します。 |
研修内容 |
講 義:音楽科の特性を踏まえた効果的なICT活用について 講義演習:具体的な授業における活用法の実際と演習 |
対象 |
小学校 中学校 高等学校 特別支援学校 |
番号 | 5 |
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分類 | 音楽 |
タイトル | 「楽しい授業づくり」音楽科研修会Ⅱ |
育成する力 | 合理的配慮を踏まえた指導力 |
目的 | 音楽科の授業でも、児童生徒一人一人に合った「個別最適な学び」が求められています。本研修では、音楽科の学びの過程において考えられる困難さに対する指導の工夫を一緒に考えることを目指します。「特別支援教育の視点からの音楽教育」についての一人一人の教育的ニーズに応じたきめ細かな合理的配慮を踏まえた指導力を、様々な支援の仕方や教材教具の紹介等から育成します。 |
研修内容 |
講義演習:特別支援教育の視点からの授業実践紹介と教材研究 特別支援教育の視点からの授業展開と事例演習 |
対象 |
小学校 中学校 高等学校 特別支援学校 |
番号 | 8 |
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分類 | 図工・美術 |
タイトル | 豊かな感性を育む図工・美術研修会 |
育成する力 | 児童生徒の創造性を育成する指導力 |
目的 | 小学校図画工作の造形遊びと中学校美術の素材を生かした具体的な題材を活用した授業づくりを目指し、材料や場所を基にした造形遊びや、材料の特性を生かした表現についての児童生徒の創造性を育成する指導力を、講義と演習を通して育成します。 |
研修内容 |
講義:図画工作・美術の系統的な指導と評価 演習:材料や場所を基にした造形遊び 演習:材料の特性を生かした表現活動 ※小学校図画工作の造形遊びと中学校美術の素材を生かした具体的な題材の演習を通して、授業実践につなげる研修内容です。 |
対象 |
小学校 中学校 高等学校 特別支援学校 |
番号 | 9 |
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分類 | 図工・美術 |
タイトル | 美術館を利用した図工・美術鑑賞授業づくり研修会 |
育成する力 | 鑑賞に対する実践的指導力 |
目的 | 実践に生かせる鑑賞の授業づくりを目指し、美術館の教育普及活動や鑑賞プログラムの紹介や鑑賞活動に対する実践的指導力について、講義、演習及びワークショップを通して育成します。 |
研修内容 |
講義:美術館の教育普及活動 演習:美術館を利用した授業づくり 参観:ワークショップ:ドローイング ※埼玉県立近代美術館の教育普及担当者による鑑賞指導を体験し、実践に生かせる鑑賞授業作りをグループで行います。 ※昨年度と同様の内容で予定しています。 |
対象 |
小学校 中学校 高等学校 特別支援学校 |