(1) ねらい
学校や地域の教育活動の推進に必要な特定の職務遂行に関する専門的な知識及び技能の修得を図るとともに、喫緊の教育課題の解決に向けた研修を実施します。
(2) 研修及び受講対象者
県立総合教育センターの基準に従い決定し、該当校に別途実施要項を送付します。
※ 「3高等学校実習教員(理科)研修会」に限り「専門研修の受講申込手順」に従って申し込んでください。
特定研修の案内
R5年度特定研修
番 | 研修会名 | 指標 | 幼 | 小 | 中 | 高 | 特 | 備考 | 担当 | |
幼 稚 園 |
1 | 幼児理解研修会 | A1-2 B1-2 C1-2 Ⅾ1-2 Ⅰ1-2 |
〇 | 令和2年度まで幼稚園等3年経験者研修として実施 公立幼稚園及び公立幼保連携型認定こども園の教諭(保育教諭)のうち、既に幼稚園等新規採用教員研修を受講し、かつ採用されてからの園における在職期間が、年度当初において3年目に達した者 |
教職員研修 | ||||
教 科 等 |
2 | 小学校理科指導力向上研修会 | A2-3 B2-3 C2-3 L2-3 |
〇 | 理科教育を推進しようとする者で教育事務所長の推薦を受けた者 | |||||
3 | 高等学校実習教員(理科)研修会 | B1-3 C1-3 L1-3 |
〇 | 〇 | 臨任含む初任者及び校長が認めた者 | |||||
4 | 外国語活動・外国語指導者研修会 | A2-4 B2-4 C2-4 |
〇 | 外国語教育の推進者で教育事務所長の推薦を受けた者 | ||||||
5 | 道徳教育推進者養成研修会 | A1-4 B1-4 C1-4 J1-4 K1-4 |
〇 | 〇 | 〇 | 道徳教育推進の中心となる者で教育事務所長及び県立特別支援学校長の推薦を受けた者 | ||||
6 | 中学校技術・家庭科(技術分野)指導者養成研修会 | A2-4 B2-4 C2-4 |
〇 | 技術教育の推進者またはこれに代わる者で教育事務所長の推薦を受けた者 | ||||||
学校経営 | 7 | 中期研修会 | K3-4 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | 令和4年度中に募集済 | ||
生徒指導 ・教育相談 |
8 |
生徒指導・教育相談上級研修会 | G3-4 H3-4 I3-4 |
〇 | 〇 | 〇 | 〇 | 令和4年度中に受講者決定済 | 指導相談 | |
特別支援教育 | 9 | 通級指導教室新担当教員研修会 | A1-2 B1-2 G1-2 Ⅰ1-2 J1-2 |
〇 | 〇 | 今後担当者として見込まれる者を含む | 特別支援教育担当 | |||
10 | 特別支援学校新担当教員研修会 | A1-2 B1-2 C1-2 D1-2 G1-2 Ⅰ1-2 J1-2 |
〇 | 特別支援学校教諭免許状所有者を除く | ||||||
11 |
特別支援学級新担当教員研修会 | A1-2 B1-2 D1-2 G1-2 Ⅰ1-2 J1-2 |
〇 | 〇 | 特別支援学校教諭免許状所有者及び特別支援学校勤務経験者を除く | |||||
12 |
定時制高等学校の生徒の学びを支える指導法研修会 | G2 Ⅰ2 J2 |
||||||||
13 | 特別支援教育コーディネーター研修会【幼小中コース】 | G1-2 Ⅰ1-2 J1-2 |
||||||||
14 | 特別支援教育コーディネーター研修会【特別支援学校基礎コース】 | H1-2 J1-2 |
||||||||
15 | 高等学校のこれからの学びの推進研修会 ~特別支援教育の視点から~ ①【基礎】 ②【コーディネーター実践】 |
G2 Ⅰ2 K2 |
①【基礎】 高等学校において、特別支援教育コーディネーター に初めて指名された教員、又は今後指名が見込まれ る教員 |
|||||||
16 | G2 Ⅰ2 K2 |
②【コーディネーター実践】 特別支援教育コーディネーターとしての経験があ る教員 |
||||||||
17 | 特別支援教育担当者育成研修会 | A1-2 B1-2 D1-2 G1-2 Ⅰ1-2 |
〇 | 〇 | 臨時的任用者のうち、初めて特別支援学級の担当となった者 | |||||
農 業 教 育 ・ 環 境 教 育 |
18 | 高等学校農業科新任教員等実技研修 | C3 | 〇 | 校長が推薦する農業科の初任者及び新任実習助手 | 農業教育・環境教育推進担当 | ||||
19 | 活かすぞ!学校ファーム研修会 | B1 B2 G2 G3 K2 K3 |
〇 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | 勤務校で学校ファーム等の担当となり5 年目までの教員で、校長が推薦する者 |
中期研修会の情報サイトはこちらから
特定研修の情報サイトはこちらから
各種様式