埼玉県教育関係雑誌記事データベース
論題 | 専門高校における進路指導・キャリア教育の実践 |
---|---|
シリーズ特集 | 後期中等教育の進路指導・キャリア教育 |
著者(所属等) | 福本剛史(埼玉県浦和商業高等学校) |
カテゴリ | その他 |
雑誌名 | 進路指導 |
---|---|
巻号 | 97(1) |
発行年 | 2024/春 |
発行月 | 2024/春 |
ページ | 3-8 |
登録番号 | 510279813 |
---|---|
備考 |
論題 | 高校生の就職活動について |
---|---|
シリーズ特集 | 高校キャリア教育Q&A |
著者(所属等) | 町田進一(埼玉県立熊谷商業高等学校進路指導主事) |
カテゴリ | その他 |
雑誌名 | 進路指導 |
---|---|
巻号 | 97(1) |
発行年 | 2024/春 |
発行月 | 2024/春 |
ページ | 44-45 |
登録番号 | 510279813 |
---|---|
備考 |
論題 | 学びを支える「自立活動」の指導 中学校 通級指導教室 自己理解を深めるアプローチ |
---|---|
シリーズ特集 | 子供の学びを支える自立活動 |
著者(所属等) | 三富貴子(埼玉県熊谷市立富士見中学校) |
カテゴリ | 特別支援教育 |
雑誌名 | 特別支援教育の実践情報 |
---|---|
巻号 | 218 |
発行年 | 2024/2+3 |
発行月 | 2024/2+3 |
ページ | 36-39 |
登録番号 | 510278511 |
---|---|
備考 |
論題 | 生成AIで文の作り方を楽しく学ぼう! |
---|---|
シリーズ特集 | アイデアいっぱい 誰にでもできる指導法 |
著者(所属等) | 関口あさか(埼玉県立本庄特別支援学校小学部) |
カテゴリ | 特別支援教育 |
雑誌名 | 特別支援教育の実践情報 |
---|---|
巻号 | 218 |
発行年 | 2024/2+3 |
発行月 | 2024/2+3 |
ページ | 42-43 |
登録番号 | 510278511 |
---|---|
備考 |
論題 | 二年生 読むこと、書くこと、分析と実践提案 |
---|---|
シリーズ特集 | 2024年度より使用する新小学校国語教科書の分析と提案実践 |
著者(所属等) | 福田重夫(さいたま市大宮東小学校) |
カテゴリ | 国語 |
雑誌名 | 作文と教育 |
---|---|
巻号 | 910 |
発行年 | 2024/2+3 |
発行月 | 2024/2+3 |
ページ | 15-18 |
登録番号 | 510279054 |
---|---|
備考 |
論題 | 「わが家の味」を募集! |
---|---|
シリーズ特集 | 興味・関心を高める!給食&食育のアイデア |
著者(所属等) | 横川一美(埼玉県春日部市立牛島小学校 栄養技師) |
カテゴリ | 食育 |
雑誌名 | 学校給食 |
---|---|
巻号 | 831 |
発行年 | 2024./2 |
発行月 | 2024./2 |
ページ | 65 |
登録番号 | 510278191 |
---|---|
備考 |
論題 | 特別支援教育を真ん中にしたウェルビーイングな学校づくり~ウェルビーイングの考えを取り入れて~ |
---|---|
シリーズ特集 | ウェルビーイングの向上を目指した教育実践 |
著者(所属等) | 中島晴美(埼玉県上尾市立平方北小学校長) |
カテゴリ | 特別支援教育 |
雑誌名 | 特別支援教育研究 |
---|---|
巻号 | 799 |
発行年 | 2024 |
発行月 | 3 |
ページ | 16-19 |
登録番号 | 510279223 |
---|---|
備考 |
論題 | 地域で自分らしく生活を広げていこうとする力を育てる |
---|---|
シリーズ特集 | 我が校の実践研究 |
著者(所属等) | (取材記事)(埼玉県立戸田かけはし高等特別支援学校) |
カテゴリ | 特別支援教育 |
雑誌名 | 特別支援教育研究 |
---|---|
巻号 | 799 |
発行年 | 2024 |
発行月 | 3 |
ページ | 50-51 |
登録番号 | 510279223 |
---|---|
備考 |
論題 | コロナ禍による理科教育研究サークルの活動の変遷 |
---|---|
シリーズ特集 | コロナ禍が契機となった理科の研修・研究の変化 |
著者(所属等) | 大工廻朝晴(埼玉県深谷市立花園小学校教諭) |
カテゴリ | 理科 |
雑誌名 | 理科の教育 |
---|---|
巻号 | 860 |
発行年 | 2024 |
発行月 | 3 |
ページ | 26-28 |
登録番号 | 510279214 |
---|---|
備考 |
論題 | コロナを乗り越えて被災地とつながる |
---|---|
シリーズ特集 | 原発に未来はあるのか |
著者(所属等) | 倉川博(埼玉県立所沢高校) |
カテゴリ | 高等学校 |
雑誌名 | 歴史地理教育 |
---|---|
巻号 | 966 |
発行年 | 2024 |
発行月 | 3 |
ページ | 24-29 |
登録番号 | 510279170 |
---|---|
備考 |