埼玉県教育関係雑誌記事データベース
論題 | 数学的な表現を用いて事象を簡潔・明瞭・的確に表現する力をはぐくむための指導のポイント/提案授業 |
---|---|
シリーズ特集 | 「資質・能力」をはぐくむための指導のポイント&提案授業 |
著者(所属等) | 関裕美(熊谷市立荒川中学校), 金本良通(日本体育大学)() |
カテゴリ | 数学 |
雑誌名 | 教育科学数学教育 |
---|---|
巻号 | 57(8) |
発行年 | 2016 |
発行月 | 8 |
ページ | 54-61 |
登録番号 | 510131681 |
---|---|
備考 |
論題 | 役割の固定や偏りを生じさせない工夫 |
---|---|
シリーズ特集 | 特集 グループ学習でつくる関数&図形の授業/1 7つの視点で考えるグループ学習を成功に導く工夫 |
著者(所属等) | 石原博之(坂戸市立桜中学校) |
カテゴリ | 数学 |
雑誌名 | 教育科学数学教育 |
---|---|
巻号 | 57(9) |
発行年 | 2016 |
発行月 | 9 |
ページ | 10月11日 |
登録番号 | 510132357 |
---|---|
備考 |
論題 | 円の特徴を学習のまとめにおけるレポートを活用して学び合おう! |
---|---|
シリーズ特集 | 特集 グループ学習でつくる関数&図形の授業/3 グループ学習でつくる図形の授業実践例 |
著者(所属等) | 清水邦彦(立教新座中学校・高等学校) |
カテゴリ | 数学 |
雑誌名 | 教育科学数学教育 |
---|---|
巻号 | 57(9) |
発行年 | 2016 |
発行月 | 9 |
ページ | 74-77 |
登録番号 | 510132357 |
---|---|
備考 |
論題 | 3年/どのジャガイモを栽培したらよいだろうか? |
---|---|
シリーズ特集 | パフォーマンス課題とルーブリックでみる「レポート,論述」の評価 |
著者(所属等) | 浜田兼造(さいたま市立大宮南中学校) |
カテゴリ | 数学 |
雑誌名 | 教育科学数学教育 |
---|---|
巻号 | 57(10) |
発行年 | 2016 |
発行月 | 10 |
ページ | 42-47 |
登録番号 | 510133111 |
---|---|
備考 |
論題 | 3年・三平方の定理/プレゼントにかけるリボンの長さは? |
---|---|
シリーズ特集 | 今月のこだわり授業ネタ |
著者(所属等) | 五十嵐淳(埼玉大学教育学部附属中学校) |
カテゴリ | 数学 |
雑誌名 | 教育科学数学教育 |
---|---|
巻号 | 57(10) |
発行年 | 2016 |
発行月 | 10 |
ページ | 100-103 |
登録番号 | 510133111 |
---|---|
備考 |
論題 | 2年 「3段目の数」の性質について説明しよう |
---|---|
シリーズ特集 | 特集こうすればうまくいく!生徒が説明する活動/3 生徒が説明する活動を位置づけた授業づくりの具体例/(3)「学級全体に向けて説明する活動」を位置づけた授業づくりの具体例 |
著者(所属等) | 五十嵐淳(埼玉大学教育学部附属中学校) |
カテゴリ | 数学 |
雑誌名 | 教育科学数学教育 |
---|---|
巻号 | 57(11) |
発行年 | 2016 |
発行月 | 11 |
ページ | 78-81 |
登録番号 | 510133882 |
---|---|
備考 |
論題 | 2 「よい問題」とは 条件とその設定の仕方/(2)「問題の設定」における工夫&アイデア |
---|---|
シリーズ特集 | 特集「学習過程」からとらえる問題解決授業/1「学習過程」別にみる授業づくりの工夫&アイデア |
著者(所属等) | 師岡洋輔(川口市立榛松中学校) |
カテゴリ | 数学 |
雑誌名 | 教育科学数学教育 |
---|---|
巻号 | 58(1) |
発行年 | 2017 |
発行月 | 1 |
ページ | 19-21 |
登録番号 | 510135359 |
---|---|
備考 |
論題 | 3年 3 「図形」の授業の具体例 |
---|---|
シリーズ特集 | 特集「学習過程」からとらえる問題解決授業/2 「学習過程」を明らかにした問題解決授業の具体例 |
著者(所属等) | 石原博之(坂戸市立桜中学校) |
カテゴリ | 数学 |
雑誌名 | 教育科学数学教育 |
---|---|
巻号 | 58(1) |
発行年 | 2017 |
発行月 | 1 |
ページ | 82-85 |
登録番号 | 510135359 |
---|---|
備考 |
論題 | 使った考え方ごとに、「考え方カード」をつくろう!/③平行と合同(2年) |
---|---|
シリーズ特集 | 特集ペア対話からグループ学習まで「対話的な学び」を位置づけた図形の授業/2 「対話的な学び」を位置づけた図形の授業プラン/(3)「グループ学習」を位置づけた図形の授業プラン |
著者(所属等) | 石原博之(坂戸市立桜中学校) |
カテゴリ | 数学 |
雑誌名 | 教育科学数学教育 |
---|---|
巻号 | 58(10) |
発行年 | 2017 |
発行月 | 10 |
ページ | 66-69 |
登録番号 | 510263279 |
---|---|
備考 |
論題 | 等式を変形してある文字について解く問題 |
---|---|
シリーズ特集 | 特集 これでOK!つまずき頻発問題の指導アイデア集/数式・関数編 2年 10 |
著者(所属等) | 石原博之(坂戸市立桜中学校) |
カテゴリ | 数学 |
雑誌名 | 教育科学数学教育 |
---|---|
巻号 | 58(6) |
発行年 | 2017 |
発行月 | 6 |
ページ | 28-29 |
登録番号 | 510139142 |
---|---|
備考 |