学習指導案
単元名 |
「図形の調べ方」 |
掲載年度 |
平成30年度以前 |
校種 |
中学校 |
学年等 |
2年 |
教科 |
算数・数学 |
学習指導案 |
H29中数2年_図形の調べ方.pdf |
担当者 |
教育課程担当 |
コメント |
既習を基に発展的な問題(星形の内角の和を求める問題)を、単に練習、習熟問題とし扱うのではなく、数学的な思考力・表現力を育成することをねらいとし、生徒の多様な考えを引き出す問題解決型の学習を展開する指導例です。 |
単元名 |
図形の調べ方(証明の進め方) |
掲載年度 |
平成30年度以前 |
校種 |
中学校 |
学年等 |
2年 |
教科 |
算数・数学 |
学習指導案 |
H29中数2年_図形の調べ方.pdf |
担当者 |
教育課程担当 |
コメント |
三角形の辺や角に着目し、2つの三角形が合同になることを証明し表現することを、本時の課題としています。既習事項を基に考え、他者の証明を読み取ることで、数学的な見方・考え方を働かせることをねらいとした実践です。 |
単元名 |
連立方程式の利用 |
掲載年度 |
平成30年度以前 |
校種 |
中学校 |
学年等 |
2年 |
教科 |
算数・数学 |
学習指導案 |
H30中数2年_連立方程式の利用.pdf |
担当者 |
教育課程担当 |
コメント |
各調査をもとに生徒の実態にせまることで、実態に合った授業展開を行っています。また、ICTの活用や見通しをもたせるなどの主体的な学び、グループ活動の中で生徒の教え合いやまとめのなかで自己との対話をさせるなどの対話的な学びにより、深い学びへと結びつけています。 |