学習指導案
単元名 |
「優先座席復活」と「江戸のしぐさ」/「誠の心」 |
掲載年度 |
平成30年度以前 |
校種 |
高等学校 |
学年等 |
1年 |
教科 |
特別の教科 道徳 |
学習指導案 |
H29高道徳1年_「優先座席復活」と「江戸しぐさ」/「誠の心」.pdf |
担当者 |
教育課程担当 |
コメント |
ワークシートを基に、各クラスで多面的な視点から考えさせることに重点を置いた実践です。それぞれの視点に立って考えさせた後、グループ内で意見交流を行い、最後は各自に戻して、本時のねらいについて振り返りを行います。 |
単元名 |
一瞬一瞬を楽しんで |
掲載年度 |
平成30年度以前 |
校種 |
高等学校 |
学年等 |
3年 |
教科 |
特別の教科 道徳 |
学習指導案 |
H28高道3年_一瞬一瞬を楽しんで.pdf |
担当者 |
教育課程担当 |
コメント |
座席配置等を通して安心安全の場づくりを行い、自分の考えを伝えやすいように工夫しています。本時を単独の時間と捉えず、他の教科や行事等と関連づけることで、本授業を要としての授業に位置づけています。 |
単元名 |
「近代化と私たち」(2)結びつく世界と日本の開国 |
掲載年度 |
平成30年度以前 |
校種 |
高等学校 |
学年等 |
全般 |
教科 |
社会・地理歴史・公民 |
学習指導案 |
H30高地歴_「近代化と私たち」(2)結びつく世界と日本の開国.pdf |
担当者 |
教育課程担当 |
コメント |
上記中単元内のうち、特に「英・清間の貿易変化とアヘン戦争」にテーマをしぼって問いを立て、KP法を活用して思考力・判断力・表現力等の育成を図る授業を展開し、思考コードをもとに評価を行う授業の指導案です。 |
単元名 |
「近代化と私たち」(2)結びつく世界と日本の開国 |
掲載年度 |
平成30年度以前 |
校種 |
高等学校 |
学年等 |
全般 |
教科 |
社会・地理歴史・公民 |
学習指導案 |
H30高地歴デザイン案_「近代化と私たち」(2)結びつく世界と日本の開国.pdf |
担当者 |
教育課程担当 |
コメント |
上記中単元における問いを設定し、問いに対する答え(=課題)を作成するために必要な学習課題を各授業時間に生徒が自ら調べ、時には個別の学習支援を実施することで解決し、作成したレポートまたはスピーチをもとに評価を行う単元のデザイン案です。 |
単元名 |
「近代化と私たち」(3)国民国家と明治維新 |
掲載年度 |
平成30年度以前 |
校種 |
高等学校 |
学年等 |
全般 |
教科 |
社会・地理歴史・公民 |
学習指導案 |
H30高地歴_「近代化と私たち」(3)国民国家と明治維新.pdf |
担当者 |
教育課程担当 |
コメント |
上記中単元内のうち、特に「三国干渉と中国分割」にテーマをしぼって問いを立て、授業プリントを活用して思考力・判断力・表現力等の育成を図る授業を展開し、単元のまとめとして行うマインドマップ作成をもとに評価を行う授業の指導案です。 |
単元名 |
調理実習「西洋料理」 |
掲載年度 |
平成30年度以前 |
校種 |
高等学校 |
学年等 |
3年 |
教科 |
家庭・技術家庭 |
学習指導案 |
H29高家3年_調理実習「西洋料理」.pdf |
担当者 |
教育課程担当 |
コメント |
反転学習を取り入れた実践です。ホワイトソースの作り方、応用を学ぶ実習になっています。反転学習の動画(URL又はQRコードより検索)の紹介もあります。 |
単元名 |
関数の最大値と最小値(微分法と積分法) |
掲載年度 |
平成30年度以前 |
校種 |
高等学校 |
学年等 |
2年 |
教科 |
算数・数学 |
学習指導案 |
H29高数2年_微分法と積分法.pdf |
担当者 |
教育課程担当 |
コメント |
知識構成型ジグソー法を応用した指導案です。エキスパート活動はAとBの2種類。エキスパート活動後にメイン課題である三角関数の最大値と最小値を求める問題を配布し、ジグソー活動を行う流れになっています。 |
単元名 |
ユークリッドの互除法(整数の性質) |
掲載年度 |
平成30年度以前 |
校種 |
高等学校 |
学年等 |
1年 |
教科 |
算数・数学 |
学習指導案 |
H29高数1年_整数の性質.pdf |
担当者 |
教育課程担当 |
コメント |
生徒が理解しにくいユークリッドの互除法の原理とその仕組みについて、長方形を効果的に利用して理解させ、2数の最大公約数を求められるようにプログラムされています。 |
単元名 |
AL型問題演習プログラム(ポスターツアー)例_2次関数 |
掲載年度 |
平成30年度以前 |
校種 |
高等学校 |
学年等 |
全般 |
教科 |
算数・数学 |
学習指導案 |
H29高数全般_AL型問題演習プログラム(ポスターツアー)_例_2次関数.pdf |
担当者 |
教育課程担当 |
コメント |
ギャラリーウォークやポスターセッションと呼ばれるプレゼンテーションの手法やジグソー法のグループ分けの方法を応用し、問題演習、担当問題の模範解答作り、全問題の模範解答巡り、グループでの省察、個人での省察を行うAL型問題演習プログラムです。 |