学習指導案
単元名 | 1年1組野鳥学会で研究結果を発表しよう「『言葉』をもつ鳥、シジュウカラ」 |
---|---|
掲載年度 | 令和4年度 |
校種 | 中学校 |
学年等 | 1年 |
教科 | 国語 |
学習指導案 | 【中学校・国語】1年 1年1組野鳥学会で研究結果を発表しよう .pdf |
担当者 | 教職員研修担当 |
コメント | 言語活動の工夫により、生徒が協働的な学びの中で「読むこと」の力を高めることができるように構想された単元です。発表原稿や補助スライドを作成する際には、「手書き」と「タブレット端末の活用」を選択することができ、自分に合った学習ツールを生徒自身が考えて決定する環境を整えています。 |
単元名 | 頭脳で勝負!体育祭で勝利をつかむため、記録分をまとめよう。 |
---|---|
掲載年度 | 令和2年度 |
校種 | 中学校 |
学年等 | 1年 |
教科 | 国語 |
学習指導案 | R02中国1年_シカの『落穂拾い』.pdf |
担当者 | |
コメント | 「シカの落ち穂拾い」―フィールドノートの記録から体育祭の練習を記録にとり、記録文にまとめるために、説明的文章を読んで筆者の書き方の工夫を読み取るという学習展開です。事実(図表)と意見の書き方を捉えながら、図表の有用感を実感できる工夫がされています。魅力的な言語活動により、生徒の主体的な学びを引き出し、思考・表現する必然性が生まれています。 |
単元名 | 評論(三)「『美しさの発見』について」 |
---|---|
掲載年度 | 令和元年度 |
校種 | 高等学校 |
学年等 | 1年 |
教科 | 国語 |
学習指導案 | R01高国1年_国語総合評論.pdf |
担当者 | |
コメント | 生徒が苦手としやすい「芸術論」について、日常生活との関わりを意識させ、自分に引き寄せた理解を促す工夫がなされています。個人での思考とグループや全体での思考を往還させることで、読みを深めていきます。評論読解の初期段階として、具体と抽象、比喩表現、対立構造にも着眼させる授業展開となっています。 |
単元名 | 評論『〈顔〉という現象』 |
---|---|
掲載年度 | 平成30年度以前 |
校種 | 高等学校 |
学年等 | 1年 |
教科 | 国語 |
学習指導案 | H26高等学校国語1年.pdf |
担当者 | 教育課程担当 |
コメント | 評論文について、正確な語句の把握を元にした読解を目指しています。他者とのコミュニケーションの中で互いに確認する言語活動を取り入れ、身体性を実感させる工夫もされています。最後に意味段落ごとの要約を200字でまとめることを課し、読む力の育成を図っています。 |
単元名 | 評論「科学の限界」 |
---|---|
掲載年度 | 平成30年度以前 |
校種 | 高等学校 |
学年等 | 1年 |
教科 | 国語 |
学習指導案 | H27高国1年 科学の限界.pdf |
担当者 | 教育課程担当 |
コメント | 科学の本質と限界について正確に理解した上で、生徒が自らの意見をもち、それを交換することで新たな視点を理解させることをねらいとした実践です。グループワークやICTを効果的に用いて、主体的な学習を引き出す工夫もされています。 |