学習指導案
単元名 |
AL型問題演習プログラム(ポスターツアー)例_2次関数 |
掲載年度 |
平成30年度以前 |
校種 |
高等学校 |
学年等 |
全般 |
教科 |
算数・数学 |
学習指導案 |
H29高数全般_AL型問題演習プログラム(ポスターツアー)_例_2次関数.pdf |
担当者 |
教育課程担当 |
コメント |
ギャラリーウォークやポスターセッションと呼ばれるプレゼンテーションの手法やジグソー法のグループ分けの方法を応用し、問題演習、担当問題の模範解答作り、全問題の模範解答巡り、グループでの省察、個人での省察を行うAL型問題演習プログラムです。 |
単元名 |
○時間○分後の時計を理解しよう |
掲載年度 |
令和4年度 |
校種 |
特別支援中学部 |
学年等 |
全般 |
教科 |
算数・数学 |
学習指導案 |
【特別支援学校・数学科】中学部(○時間○分後の時計を理解しよう).pdf |
担当者 |
特別支援教育担当 |
コメント |
日常生活場面で簡単な時刻や時間を求める力を身につけさせる指導案となっています。パワーポイントで作成した時計教材やアプリを活用して数学の学習に苦手意識のある生徒でも関心を持って取り組める工夫をしています。難易度の違うアプリとドリルを用意し、選べるようにすることで、実態差の広いグループでも個別の実態に応じた内容になっています。スケジュールを立て、見通しを持つ力を育むために、独自のICT教材を作成・活用しています。これからの授業でのICT活用の参考にしてください。 |
単元名 |
「〇〇スーパーで買い物をしよう」(数と計算) |
掲載年度 |
令和4年度 |
校種 |
小学校 |
学年等 |
特別支援学級 |
教科 |
算数・数学 |
学習指導案 |
【小学校・算数科】自・情特別支援学級(スーパーで買い物をしよう).pdf |
担当者 |
特別支援教育担当 |
コメント |
特別支援学級で行う算数の授業を、買い物学習と組み合わせて行う指導案です。自立活動の時間に作成したお店屋さんの商品を活用し、児童が進んで活動できる内容となっています。 学年が異なる児童の実態にあわせた課題に取り組み、たし算やかけ算、わり算など日常生活により近い場面を想定した学習となっています。活動の見通しが持てるように視覚的な掲示を用いるとともに児童が、スムーズに活動できるように場の動線をわかりやすく工夫されています。 |
単元名 |
「くり上がりのあるたし算の筆算」「課題学習」 |
掲載年度 |
令和元年度 |
校種 |
小学校 |
学年等 |
1年 |
教科 |
算数・数学 |
学習指導案 |
R01小教科別算全般_くり上がり.pdf |
担当者 |
|
コメント |
学年の異なる学習集団に対して、個別の課題を持たせ、全体指導と個別指導のメリハリのある授業展開です。また、「予想される児童の反応」が一人一人細かく書かれており、個に応じた支援がなされている指導案です。 |
単元名 |
「データ分析」 |
掲載年度 |
平成30年度以前 |
校種 |
高等学校 |
学年等 |
1年 |
教科 |
算数・数学 |
学習指導案 |
H25 数学 1年.pdf |
担当者 |
教育課程担当 |
コメント |
いろいろな統計データから、集団的な特徴を調べ、それらを散布図に表したり、相関関係を求めてデータ間の相関を把握し、説明できるようにします。協調学習の手法による授業法を行い、主体的にデータを分析する力を養う指導案です。 |