学習指導案
単元名 | 「戸部君」がいることによる作品の魅力を考えよう「星の花が降るころに」 |
---|---|
掲載年度 | 令和3年度 |
校種 | 中学校 |
学年等 | 1年 |
教科 | 国語 |
学習指導案 | 【中学校国語】1年(「戸部君」がいることによる作品の魅力を考えよう「星の花が降るころに」).pdf |
担当者 | 教職員研修担当 |
コメント | 生徒同士が対話しながら読みを深めることができるよう、課題設定に工夫が見られる実践です。主人公ではない「戸部君」に注目して物語を読ませることにより、「戸部君」の描かれ方の変化から主人公の変容や細部の表現の効果に気付かせることができています。着目させたい描写や目指したい生徒像を具体的に教師がもっていることが指導案から伝わってきます。 |