学習指導案
単元名 | 図形の角を調べよう |
---|---|
掲載年度 | 平成30年度以前 |
校種 | 小学校 |
学年等 | 5年 |
教科 | 算数・数学 |
学習指導案 | H29小算5年_図形の角の角を調べよう.pdf |
担当者 | 教育課程担当 |
コメント | 三角形の角の和が180°であることを基にして、四角形の角の和を求めることを、本時の課題としています。多様な考えの妥当性や関連性を比較検討することにより、数学的な考え方の育成をねらいとした実践です。 |
単元名 | 「平行四辺形と三角形の面積」 |
---|---|
掲載年度 | 平成30年度以前 |
校種 | 小学校 |
学年等 | 5年 |
教科 | 算数・数学 |
学習指導案 | H25 算数 5年.pdf |
担当者 | 教育課程担当 |
コメント | 台形の面積の求め方を既習を基に考えさせる問題解決型の授業展開例です。自力解決場面での予想される児童の反応に対する教師の具体的な手立て及び評価が分かり易くしめされています。 |