学習指導案
単元名 | 関数の最大値と最小値(微分法と積分法) |
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掲載年度 | 平成30年度以前 |
校種 | 高等学校 |
学年等 | 2年 |
教科 | 算数・数学 |
学習指導案 | H29高数2年_微分法と積分法.pdf |
担当者 | 教育課程担当 |
コメント | 知識構成型ジグソー法を応用した指導案です。エキスパート活動はAとBの2種類。エキスパート活動後にメイン課題である三角関数の最大値と最小値を求める問題を配布し、ジグソー活動を行う流れになっています。 |
単元名 | 対数関数 |
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掲載年度 | 平成30年度以前 |
校種 | 高等学校 |
学年等 | 2年 |
教科 | 算数・数学 |
学習指導案 | H27高数2年 指数対数.pdf |
担当者 | 教育課程担当 |
コメント | 底の変換を行うことで、いろいろな底の対数を同じ底の対数で表せることを学びます。また、対数関数の概形と特徴を学び、グラフをかかせることで、指数関数との関係に気付かせ、その有用性について考えることができる実践です。 |