学習指導案
単元名 | 芸術交流会「Art Galleryがうまれるとき」~サンドブラスト技法によるグラス作品の展覧会のつくり方~ |
---|---|
掲載年度 | 平成30年度以前 |
校種 | 高等学校 |
学年等 | 2年 |
教科 | 図画工作・美術・工芸 |
学習指導案 | H28高美2年_Art Galleryがうまれるとき.pdf |
担当者 | 教育課程担当 |
コメント | 音楽、書道、美術選択者による芸術交流会の企画や展示方法を題材としています。協調学習を活用しています。 |
単元名 | チャレンジ ~自分だけの方法を探すためのチームトライアル~ |
---|---|
掲載年度 | 令和元年度 |
校種 | 高等学校 |
学年等 | 2年 |
教科 | 図画工作・美術・工芸 |
学習指導案 | R01高美工2年_ビデオ表現.pdf |
担当者 | |
コメント | 題材の指導と評価の計画等、作例に準拠し、詳細かつ綿密に書かれた指導案です。特に 指導と評価の計画では、見取る観点と留意点が詳細かつ適切に表記されています。映像メディアの授業は、生活にとても身近な存在でありながら、浸透していないように感じるところもありますので貴重な指導案例です。 |