学習指導案
単元名 | 2次関数(2次不等式) |
---|---|
掲載年度 | 令和4年度 |
校種 | 高等学校 |
学年等 | 1年 |
教科 | 算数・数学 |
学習指導案 | 【高等学校・数学】1年(数学Ⅰ 2次不等式).pdf |
担当者 | 教職員研修担当 |
コメント | 2次不等式は生徒にとって理解しにくい内容でもありますが、知識構成型ジグソー法を用いて、生徒の「学ぶ力」を引き出し「主体的・対話的で深い学び」を実践されており、非常に参考になります。2次不等式の解の意味を理解させ、2次不等式の解を求めることができるようにするとともに、グラフを活用することのよさを生徒が認識できるよう、ICTを効果的に活用している場面もあり、指導の工夫がされた授業実践です。 |