学習指導案
単元名 | スペース見つけて、ラン!パス!ゴール! |
---|---|
掲載年度 | 令和元年度 |
校種 | 小学校 |
学年等 | 6年 |
教科 | 体育・保健体育 |
学習指導案 | R01小体6年_ボール運動(ゴール型:アルティメット).pdf |
担当者 | |
コメント | 本単元では、アルティメットを簡易化したものを取り組みました。目指す動きの習得に向けて、課題を見付けたり、解決方法を伝え合ったりする力の育成を目指しています。本時では、チームで課題を解決できるように話し合ったことをゲーム中に伝え合うことをねらっています。 |
単元名 | 「体の動きを高める運動」(体つくり運動) |
---|---|
掲載年度 | 令和元年度 |
校種 | 小学校 |
学年等 | 6年 |
教科 | 体育・保健体育 |
学習指導案 | R01小体6年_体つくり運動(体の動きを高める運動).pdf |
担当者 | |
コメント | 本単元では、体への気付き・体の調整・仲間との交流をねらう「体ほぐしの運動」と、自分の体力向上を直接ねらって行う「体の動きを高める運動」とを組み合わせて単元を構成しています。本時では、サーキット形式で自己の体力や体の状態に応じて、運動の行い方をグループで工夫していく授業です。 |