学習指導案
単元名 | 「ひきざん」 |
---|---|
掲載年度 | 令和元年度 |
校種 | 小学校 |
学年等 | 1年 |
教科 | 算数 |
学習指導案 | R01小算1年_ひきざん.pdf |
担当者 | |
コメント | 11~18の2位数から1位数を引く場面の、繰り下がりのある減法についての実践です。児童の実態をアンケートを用いて正確に把握しているので、予想される生徒の反応がとても的確です。減減法や減加法について、児童に定着しやすい言葉でまとめていたり、それぞれのよさを伝えていたりしています。 |
単元名 | 「くり上がりのあるたし算の筆算」「課題学習」 |
---|---|
掲載年度 | 令和元年度 |
校種 | 小学校 |
学年等 | 1年 |
教科 | 算数・数学 |
学習指導案 | R01小教科別算全般_くり上がり.pdf |
担当者 | |
コメント | 学年の異なる学習集団に対して、個別の課題を持たせ、全体指導と個別指導のメリハリのある授業展開です。また、「予想される児童の反応」が一人一人細かく書かれており、個に応じた支援がなされている指導案です。 |