埼玉県教育関係雑誌記事データベース
論題 | 学んだことをものづくりに適用する 第六学年「電気の利用」の指導事例から |
---|---|
シリーズ特集 | 指導事例集を活用した理科の学習指導の改善・充実 |
著者(所属等) | 杉山直樹(さいたま市青少年宇宙科学館主任指導主事) |
カテゴリ | 理科 |
雑誌名 | 初等教育資料 |
---|---|
巻号 | 995 |
発行年 | 2020 |
発行月 | 7 |
ページ | 70-72 |
登録番号 | 510239255 |
---|---|
備考 |
論題 | コロナ禍による理科教育研究サークルの活動の変遷 |
---|---|
シリーズ特集 | コロナ禍が契機となった理科の研修・研究の変化 |
著者(所属等) | 大工廻朝晴(埼玉県深谷市立花園小学校教諭) |
カテゴリ | 理科 |
雑誌名 | 理科の教育 |
---|---|
巻号 | 860 |
発行年 | 2024 |
発行月 | 3 |
ページ | 26-28 |
登録番号 | 510279214 |
---|---|
備考 |
論題 | 自らの成長を自覚できるようにするための理科授業について |
---|---|
シリーズ特集 | 「自分って意外とすごい」と思える理科授業 |
著者(所属等) | 関根達也(埼玉大学教育学部附属小学校教諭) |
カテゴリ | 理科 |
雑誌名 | 理科の教育 |
---|---|
巻号 | 858 |
発行年 | 2024 |
発行月 | 1 |
ページ | 14-16 |
登録番号 | 510278155 |
---|---|
備考 |
論題 | 思考の「不確かさ」を批判的に指摘し合う理科指導法―小学校第4学年「もののあたたまりかた」― |
---|---|
シリーズ特集 | 『理科教育学研究』を授業に生かす |
著者(所属等) | 濁川智子(埼玉県鴻巣市立鴻巣北小学校主幹教諭) |
カテゴリ | 理科 |
雑誌名 | 理科の教育 |
---|---|
巻号 | 852 |
発行年 | 2023 |
発行月 | 7 |
ページ | 50-51 |
登録番号 | 510274138 |
---|---|
備考 |
論題 | 誰もが楽しめる理科授業にするために |
---|---|
シリーズ特集 | 見せてください!あなたの学校の理科室・理科準備室 |
著者(所属等) | 秋元孝文(埼玉県熊谷市立石原小学校教諭) |
カテゴリ | 理科 |
雑誌名 | 理科の教育 |
---|---|
巻号 | 851 |
発行年 | 2023 |
発行月 | 6 |
ページ | 18-20 |
登録番号 | 510273506 |
---|---|
備考 |
論題 | 新しい時代の「科学教育」と最適化された理科室の検討 |
---|---|
シリーズ特集 | 見せてください!あなたの学校の理科室・理科準備室 |
著者(所属等) | 木村佑介(さいたま市立大宮国際中等教育学校教諭) |
カテゴリ | 理科 |
雑誌名 | 理科の教育 |
---|---|
巻号 | 851 |
発行年 | 2023 |
発行月 | 6 |
ページ | 33-35 |
登録番号 | 510273506 |
---|---|
備考 |
論題 | 小学校理科を学ぶにあたり、中学校への橋渡しを考えた |
---|---|
シリーズ特集 | 理科の授業納めに何をする? |
著者(所属等) | 引間和彦(埼玉県さいたま市教育委員会学校教育部指導1課主査) |
カテゴリ | 理科 |
雑誌名 | 理科の教育 |
---|---|
巻号 | 848 |
発行年 | 2023 |
発行月 | 3 |
ページ | 9-12 |
登録番号 | 510271539 |
---|---|
備考 |
論題 | 『理科の教育』編集委員による座談会 理科教育の本質を追究する |
---|---|
シリーズ特集 | 日本理科教育学会創立70周年記念特集「理科教育これまでの10年、これからの10年」 |
著者(所属等) | 柿沼宏充(埼玉県教育局市町村支援部義務教育指導課指導主事) |
カテゴリ | 理科 |
雑誌名 | 理科の教育 |
---|---|
巻号 | 845 |
発行年 | 2022 |
発行月 | 12 |
ページ | 58-69 |
登録番号 | 510259623 |
---|---|
備考 |
論題 | 単元を通して自然事象と繰り返し関わることができる指導の工夫―実際の自然とモデル実験の結果をつなぐ― |
---|---|
シリーズ特集 | 新内容と教材開発―生命・地球編― |
著者(所属等) | 肥田幸則(埼玉大学教育学部附属小学校教諭) |
カテゴリ | 理科 |
雑誌名 | 理科の教育 |
---|---|
巻号 | 843 |
発行年 | 2022 |
発行月 | 10 |
ページ | 14-16 |
登録番号 | 510258368 |
---|---|
備考 |
論題 | 「ヒトのことも、タマネギのおかげでより理解できた」―「タマネギの観察」で「生物」を自ら探求する授業― |
---|---|
シリーズ特集 | 新内容と教材開発―生命・地球編― |
著者(所属等) | 伊藤悠昭(埼玉大学教育学部附属中学校教諭) |
カテゴリ | 理科 |
雑誌名 | 理科の教育 |
---|---|
巻号 | 843 |
発行年 | 2022 |
発行月 | 10 |
ページ | 29-31 |
登録番号 | 510258368 |
---|---|
備考 |