埼玉県教育関係雑誌記事データベース
論題 | 指示待ちで行事の準備を何もしないとき |
---|---|
シリーズ特集 | 子どもがなぜか動きたくなる「心理術」 |
著者(所属等) | 蜂谷太朗(埼玉県川口市立柳﨑小学校) |
カテゴリ | 学級経営 |
雑誌名 | 授業力&学級経営力 |
---|---|
巻号 | 118 |
発行年 | 2020 |
発行月 | 1 |
ページ | 68-69 |
登録番号 | 510234393 |
---|---|
備考 |
論題 | 学級通信のバリエーション 保護者と双方向 |
---|---|
シリーズ特集 | もっと読みたくなる学級通信 |
著者(所属等) | 平子大樹(埼玉県久喜市立久喜小学校長) |
カテゴリ | 学級経営 |
雑誌名 | 授業力&学級経営力 |
---|---|
巻号 | 156 |
発行年 | 2023 |
発行月 | 3 |
ページ | 44-47 |
登録番号 | 510271305 |
---|---|
備考 |
論題 | 失敗が次につながる経験へ~何が生徒を当事者にするのか~ |
---|---|
シリーズ特集 | どうやっているの?HRづくり |
著者(所属等) | 天野暁(和光高校) |
カテゴリ | 学級経営 |
雑誌名 | 高校生活指導 |
---|---|
巻号 | 205 |
発行年 | 2018 |
発行月 | 3 |
ページ | 120-121 |
登録番号 | 510269675 |
---|---|
備考 |
論題 | 出来事を歴史化するために : 天野実践に寄せて |
---|---|
シリーズ特集 | どうやっているの?HRづくり |
著者(所属等) | 相良武紀(和光高校) |
カテゴリ | 学級経営 |
雑誌名 | 高校生活指導 |
---|---|
巻号 | 205 |
発行年 | 2018 |
発行月 | 3 |
ページ | 122 |
登録番号 | 510269675 |
---|---|
備考 |
論題 | 託されたバトン みんなでつなぐ、多様性の学び 実践記録3 |
---|---|
シリーズ特集 | 発達障害のある生徒とともに育ちあうHR |
著者(所属等) | 小泉宮子(埼玉・公立高校) |
カテゴリ | 学級経営 |
雑誌名 | 高校生活指導 |
---|---|
巻号 | 208 |
発行年 | 2019 |
発行月 | 9 |
ページ | 24-31 |
登録番号 | 510237976 |
---|---|
備考 |
論題 | 『先生助けて!』が言える人間関係をつくる |
---|---|
シリーズ特集 | 特集例話 いじめはなぜ減らない!? |
著者(所属等) | 武正光江(宮代町教育委員会非常勤指導主事) |
カテゴリ | 学級経営 |
雑誌名 | 月刊プリンシパル |
---|---|
巻号 | 21(9) |
発行年 | 2017 |
発行月 | 7 |
ページ | 20-21 |
登録番号 | 510139830 |
---|---|
備考 |
論題 | 空っぽの教室から始めよう!子どもたちのオーナーシップを育てよう! |
---|---|
シリーズ特集 | 特集1 一年を見通して「学級開き」を準備する |
著者(所属等) | 伊垣尚人(狭山市立富士見小学校教諭) |
カテゴリ | 学級経営 |
雑誌名 | 月刊学校教育相談 |
---|---|
巻号 | 31(4) |
発行年 | 2017 |
発行月 | 3 |
ページ | 12月15日 |
登録番号 | 510137068 |
---|---|
備考 |
論題 | 教室リフォーム |
---|---|
シリーズ特集 | 学び手中心の活動型授業を促進させる! 7つのツール |
著者(所属等) | 馬野友之(埼玉県公立中学校社会科教諭) |
カテゴリ | 学級経営 |
雑誌名 | 授業づくりネットワーク |
---|---|
巻号 | 32 |
発行年 | 2019 |
発行月 | 4 |
ページ | 106-109 |
登録番号 | 510227380 |
---|---|
備考 |
論題 | 実践 「三つの願い」を大切にした低学年の学級目標の設定と活用 |
---|---|
シリーズ特集 | 特集 発達の段階別の学級目標と個人目標の設定法/目標設定から活用、振り返りまで |
著者(所属等) | 萩原健司(久喜市立鷲宮小学校教諭) |
カテゴリ | 学級経営 |
雑誌名 | 道徳と特別活動 |
---|---|
巻号 | 33(2) |
発行年 | 2016 |
発行月 | 5 |
ページ | 12月15日 |
登録番号 | 510219682 |
---|---|
備考 |
論題 | 七月の柱「学級集会活動」、「夏休み前の指導」、「通信簿の作成」 |
---|---|
シリーズ特集 | 基礎講座道徳と特別活動を支える学級経営の3つの柱/「主体的・対話的で深い学び」の授業改善を目指して 第4回 |
著者(所属等) | 稲垣孝章(東松山市立松山第一小学校長) |
カテゴリ | 学級経営 |
雑誌名 | 道徳と特別活動 |
---|---|
巻号 | 34(4) |
発行年 | 2017 |
発行月 | 7 |
ページ | 52-53 |
登録番号 | 510260070 |
---|---|
備考 |