学習指導案
単元名 |
くらべてよもう・ずかんをつくろう |
掲載年度 |
平成30年度以前 |
校種 |
小学校 |
学年等 |
1年 |
教科 |
国語 |
学習指導案 |
H29小国1年_くらべてよもう・ずかんをつくろう.pdf |
担当者 |
教育課程担当 |
コメント |
児童に学習用語の指導を通して「読みの観点」を習得させることをねらいとした学習指導案です。「問い」と「答え」という学習用語に注目させ、事例の共通点を探しながら読み取り、それらを踏まえて図鑑作りに取り組みます。 |
単元名 |
シャカシャカこすって すてきなもよう |
掲載年度 |
平成30年度以前 |
校種 |
小学校 |
学年等 |
1年 |
教科 |
図画工作・美術・工芸 |
学習指導案 |
H28小図工1年_すてきなもよう.pdf |
担当者 |
教育課程担当 |
コメント |
身近にあるものをこすり出しながら、紙に形を写し取る活動を楽しむことをねらいとした題材です。活動を教室中に広げ、友人とかかわりながら新たな発見につなげています。 |
単元名 |
いろいろな おとに したしもう |
掲載年度 |
平成30年度以前 |
校種 |
小学校 |
学年等 |
1年 |
教科 |
音楽 |
学習指導案 |
H29小音1年_いろいろな おとに したしもう.pdf |
担当者 |
教育課程担当 |
コメント |
教材は、アンダソン作曲「シンコペーテッドクロック」他。 「表現」と「鑑賞」の関連を図り、音楽づくりの学習に広がりをもたせた展開となっています。担任教諭が取り組みやすいような展開となっています。 |
単元名 |
2年1組と1年1組がもっとなかよくなる会をしよう |
掲載年度 |
平成30年度以前 |
校種 |
小学校 |
学年等 |
1年 |
教科 |
特別活動 |
学習指導案 |
H27小特1年 2年1組と1年1組がもっとなかよくなる会をしよう.pdf |
担当者 |
教育課程担当 |
コメント |
ペア学級である2年1組ともっとなかよくなりたいとの思いから提案された議題について、遊びの内容、なかよくなる工夫、係分担について話し合った学級活動の実践です。 |
単元名 |
どうぶつむらのピクニック |
掲載年度 |
平成30年度以前 |
校種 |
小学校 |
学年等 |
1年 |
教科 |
図画工作・美術・工芸 |
学習指導案 |
H26小学校 図画工作 1年.pdf |
担当者 |
教育課程担当 |
コメント |
いろいろな紙の空き箱を素材にして、形や組み合わせから見えてくる動物を製作する授業の導入の学習指導案です。発想をひろげる過程では友達とのかかわりを取り入れています。 |
単元名 |
「たがいのおとをきこう」 |
掲載年度 |
平成30年度以前 |
校種 |
小学校 |
学年等 |
1年 |
教科 |
音楽 |
学習指導案 |
H25 音楽 1年.pdf |
担当者 |
教育課程担当 |
コメント |
「あいあい」「やまびこごっこ」「とんくるりん とんくるりん」「こいぬのマーチ」を使って、聴き合いながら歌ったり、強弱を感じ取らせたり、拍の流れに乗って演奏させたりする展開例です。また、本時では初めてグループ学習を取り入れています。 |