学習指導案
単元名 | 5の1チャレンジ集会をしよう |
---|---|
掲載年度 | 平成30年度以前 |
校種 | 小学校 |
学年等 | 5年 |
教科 | 特別活動 |
学習指導案 | H28小特5年_5の1チャレンジ集会.pdf |
担当者 | 教育課程担当 |
コメント | 提案理由を紙芝居形式にして発表させたり、大切な部分には線を入れたりして全体で内容を確認しています。今話し合っている柱には「注目サインカード」で示し、話合いの視点がずれないように工夫しています。学級会ノートには話型を貼り、日頃から発表の仕方を意識させています。 |
単元名 | 世界で一つだけの5年3組カルタをつくろう |
---|---|
掲載年度 | 平成30年度以前 |
校種 | 小学校 |
学年等 | 5年 |
教科 | 特別活動 |
学習指導案 | H25 特活 5年.pdf |
担当者 | 教育課程担当 |
コメント | 「世界で一つだけの5年3組カルタ」をつくるための話合いを通して、お互いのよさや、協力することの大切さに気づき、学級集団としてさらに高めることを目指す学級活動の学習指導案です。 |