学習指導案
単元名 |
昔ばなしを楽しもう ~はっけよいのこった金太郎~ |
掲載年度 |
令和3年度 |
校種 |
特別支援中学部 |
学年等 |
全般 |
教科 |
国語 |
学習指導案 |
【特支・国語】昔ばなしをたのしもう ~はっけよいのこった金太郎~.pdf |
担当者 |
特別支援教育担当 |
コメント |
肢体不自由校の類型Ⅳの教育課程での教科「国語」の授業の学習指導案です。HPでは「省略」となっていますが、生徒一人一人の実態から、個人目標、学習評価の観点、展開時の指導・支援の手立てが丁寧に書かれています。配置図や教材・教具も紹介されていて、学習指導案を見て授業風景が想像できます。絵本に登場する人や動物が、順番に登場し、順番に相撲を取るという展開です。そして、見るだけでなく、自分たちでも体験してみる。多くの学校で取り組まれる授業展開となっています。 |
単元名 |
器楽「世界に一つだけの花」 |
掲載年度 |
令和3年度 |
校種 |
特別支援中学部 |
学年等 |
全般 |
教科 |
音楽 |
学習指導案 |
【特支・音楽】器楽「世界に一つだけの花」 .pdf |
担当者 |
特別支援教育担当 |
コメント |
中学部の生徒が「世界に一つだけの花」の器楽合奏に取り組みました。各自がキーボードやギター、打楽器や木琴、卓上ベルを担当しています。事前にアセスメントを丁寧に行い、個々に応じた目標を設定し、友達と合わせて表現する楽しさを味わわせることに加え、生徒自身が自分の力を発揮できるようにしました。多くの教員が一緒に指導をするため、共通理解して評価ができるよう、個々の評価だけでなくパート練習時の評価表や合奏時の評価表等も作成し、皆で共通して評価ができるようにしています。 |