学習指導案
単元名 | 一人一人がかがやくクラスオリンピックをしよう |
---|---|
掲載年度 | 令和3年度 |
校種 | 小学校 |
学年等 | 3年 |
教科 | 特別活動 |
学習指導案 | 【小学校特活】3年(一人一人がかがやくクラスオリンピックをしよう).pdf |
担当者 | 教職員研修担当 |
コメント | 児童が、これまでの経験をもとにしながら学級集会活動の計画や実践をおこなっています。集会活動の目的を意識できるようにするために「一人一人がかがやく」という視点をもたせ、計画委員と綿密な事前打合せをしています。これまでの話合い活動における課題を児童自身に意識させ、積極的に支援するなど、実践活動の計画だけでなく話合いのスキルの向上をも狙った実践です。 |