学習指導案
単元名 | 家族のアルバム |
---|---|
掲載年度 | 平成30年度以前 |
校種 | 小学校 |
学年等 | 4年 |
教科 | 特別の教科 道徳 |
学習指導案 | H29小道徳4年_家族のアルバム.pdf |
担当者 | 教育課程担当 |
コメント | 中心発問を板書の中心に据え、児童の思考を引き出すような工夫をしています。命の重さを「命の天びん」で表し、命の重さはみな同じであることを視覚的に実感させる工夫をしています。 |
単元名 | やりとげる ひたむきな心 「へこたれない きせきのりんご」 |
---|---|
掲載年度 | 令和4年度 |
校種 | 小学校 |
学年等 | 4年 |
教科 | 特別の教科 道徳 |
学習指導案 | 【小学校・道徳】4年 やりとげるひたむきな心 きせきのりんご.pdf |
担当者 | 教職員研修担当 |
コメント | 道徳科における効果的なICT活用のあり方の検証のために作成した指導案です。導入では、短時間で子供たちに課題意識を持たせます。そして展開では、多面的・多角的な意見を引き出し、深い学びに向かうツールとして活用していきます。ICTを効果的に活用し子供たちが「目標を実現するために大切なこと」について活発な議論を交わし、納得解が得られる授業実践です。 |