学習指導案
単元名 | ○時間○分後の時計を理解しよう |
---|---|
掲載年度 | 令和4年度 |
校種 | 特別支援中学部 |
学年等 | 全般 |
教科 | 算数・数学 |
学習指導案 | 【特別支援学校・数学科】中学部(○時間○分後の時計を理解しよう).pdf |
担当者 | 特別支援教育担当 |
コメント | 日常生活場面で簡単な時刻や時間を求める力を身につけさせる指導案となっています。パワーポイントで作成した時計教材やアプリを活用して数学の学習に苦手意識のある生徒でも関心を持って取り組める工夫をしています。難易度の違うアプリとドリルを用意し、選べるようにすることで、実態差の広いグループでも個別の実態に応じた内容になっています。スケジュールを立て、見通しを持つ力を育むために、独自のICT教材を作成・活用しています。これからの授業でのICT活用の参考にしてください。 |
単元名 | AL型問題演習プログラム(ポスターツアー)例_2次関数 |
---|---|
掲載年度 | 平成30年度以前 |
校種 | 高等学校 |
学年等 | 全般 |
教科 | 算数・数学 |
学習指導案 | H29高数全般_AL型問題演習プログラム(ポスターツアー)_例_2次関数.pdf |
担当者 | 教育課程担当 |
コメント | ギャラリーウォークやポスターセッションと呼ばれるプレゼンテーションの手法やジグソー法のグループ分けの方法を応用し、問題演習、担当問題の模範解答作り、全問題の模範解答巡り、グループでの省察、個人での省察を行うAL型問題演習プログラムです。 |