学習指導案
単元名 | 「作ってためして」 |
---|---|
掲載年度 | 令和4年度 |
校種 | 小学校 |
学年等 | 2年 |
教科 | 生活 |
学習指導案 | 【小学校・生活】2年作ってためして.pdf |
担当者 | 教職員研修担当 |
コメント | 児童の「やりたい!知りたい!学びたい!」を引き出す中央小型PBLの開発をテーマとした実践です。本時は、児童がグループ内の多様な他者との関わり合いの中から異学年の友達が楽しめる「おもちゃランド」を作り上げていく、協働的な学び合いに視点を置いた授業展開となっています。そして、整理・分析をする場面では目的に応じた思考ツールを活用したり、振り返りの場面では写真や動画を活用したりと、ICTを効果的に活用し、より考えを深められる指導の工夫がされた授業実践です。 |