学習指導案
単元名 | リズムアンサンブルをつくろう |
---|---|
掲載年度 | 令和5年度 |
校種 | 小学校 |
学年等 | 6年 |
教科 | 音楽 |
学習指導案 | 【小学校・音楽】6年(リズムアンサンブルをつくろう).pdf |
担当者 | 教職員研修担当 |
コメント | 児童が本時に思考・判断のよりどころとなる主な音楽を形づくっている要素を「変化」に絞ることにより、主体的・対話的で深い学びの実現を図った音楽づくりの実践です。 音楽づくりは、グループで活動することが多く、個人の思いや意図が反映されなかったり、評価の見取りが難しかったりという課題があります。 本実践では、題材構成の工夫により、個人の思いや意図が反映され、一人一人の活動がよく見える内容となっています。また、児童全員をB評価に導くために、学習活動をスモールステップで無理のない内容になっています。 |