学習指導案
単元名 | 「身銭」を切るコミュニケーション |
---|---|
掲載年度 | 令和3年度 |
校種 | 高等学校 |
学年等 | 全般 |
教科 | 国語 |
学習指導案 | 【高校国語】現代文A「身銭を切るコミュニケーション」 .pdf |
担当者 | 教職員研修担当 |
コメント | 筆者の考えるコミュニケーション論について、自分の身の回りのことに関連付けて考えさせることにより、身近な問題として捉えさせ、社会生活に生かすことをねらいとしています。自分の考えを表現することが苦手な生徒が多いことを踏まえ、クラス内での対話を経て考えを論述するという学習活動を設定することにより、生徒の主体的な学びを引き出しています。授業者オリジナルの「対話を深める合い言葉」「質問のキーワード」もぜひ参考としてください。 |