学習指導案
単元名 | 書いて伝える 社会に対する意見文を書く |
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掲載年度 | 令和5年度 |
校種 | 高等学校 |
学年等 | 1年 |
教科 | 国語 |
学習指導案 | 【高等学校・国語】1年(現代の国語 意見文を書く).pdf |
担当者 | 教職員研修担当 |
コメント | これまで、高等学校国語科の課題の一つとして、「『書くこと』の領域の学習が十分におこなわれていない」ことが指摘されてきました。平成30年度告示の学習指導要領で共通必履修科目として新設された「現代の国語」では、「書くこと」の領域の時間が30~40時間程度と最も多く、重視されていることが、本実践では意識されています。「対話的・短時間・省力」をキーワードとし、生徒同士での相互採点やICTの活用も取り入れた内容です。 |
単元名 | 評論(三)「『美しさの発見』について」 |
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掲載年度 | 令和元年度 |
校種 | 高等学校 |
学年等 | 1年 |
教科 | 国語 |
学習指導案 | R01高国1年_国語総合評論.pdf |
担当者 | |
コメント | 生徒が苦手としやすい「芸術論」について、日常生活との関わりを意識させ、自分に引き寄せた理解を促す工夫がなされています。個人での思考とグループや全体での思考を往還させることで、読みを深めていきます。評論読解の初期段階として、具体と抽象、比喩表現、対立構造にも着眼させる授業展開となっています。 |
単元名 | 物語『竹取物語』「かぐや姫のおひたち」、『伊勢物語』「芥川」 |
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掲載年度 | 令和元年度 |
校種 | 高等学校 |
学年等 | 1年 |
教科 | 国語 |
学習指導案 | R01高国1年_国語総合古文.pdf |
担当者 | |
コメント | 古文学習の初期段階の生徒を対象とし、教材の時代背景にも着目をしながら、生徒の興味・関心を高めていきます。 文脈に即した古語の意味理解や、現代語と古語との比較を通して助動詞への理解を深める工夫がなされ、「文法を活用して読みを深める」ことを主眼とした授業づくりがなされています。 |
単元名 | 評論『〈顔〉という現象』 |
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掲載年度 | 平成30年度以前 |
校種 | 高等学校 |
学年等 | 1年 |
教科 | 国語 |
学習指導案 | H26高等学校国語1年.pdf |
担当者 | 教育課程担当 |
コメント | 評論文について、正確な語句の把握を元にした読解を目指しています。他者とのコミュニケーションの中で互いに確認する言語活動を取り入れ、身体性を実感させる工夫もされています。最後に意味段落ごとの要約を200字でまとめることを課し、読む力の育成を図っています。 |
単元名 | 評論「科学の限界」 |
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掲載年度 | 平成30年度以前 |
校種 | 高等学校 |
学年等 | 1年 |
教科 | 国語 |
学習指導案 | H27高国1年 科学の限界.pdf |
担当者 | 教育課程担当 |
コメント | 科学の本質と限界について正確に理解した上で、生徒が自らの意見をもち、それを交換することで新たな視点を理解させることをねらいとした実践です。グループワークやICTを効果的に用いて、主体的な学習を引き出す工夫もされています。 |