学習指導案
単元名 | 連句に親しむ |
---|---|
掲載年度 | 令和4年度 |
校種 | 高等学校 |
学年等 | 全般 |
教科 | 国語 |
学習指導案 | 【高等学校・国語】2年(言語文化 連句に親しむ).pdf |
担当者 | 教職員研修担当 |
コメント | 日本の伝統文化「連句」を用いることで、我が国の言語文化について造詣を深めるとともに、実際に連句を作成し、批評しあうことで、「思考力・判断力・表現力」も育成しようという学習内容です。連句というものの性質上、長文を書くことが得意ではない生徒でも取り組みやすく、また周りと話し合うことで「主体的・対話的で深い学び」にも繋がります。生徒が言葉に親しむきっかけの授業として使ってみてください。 |