学習指導案
単元名 |
集団を支える一員として 4-(4) 「役割と責任の自覚」 |
掲載年度 |
平成30年度以前 |
校種 |
中学校 |
学年等 |
2年 |
教科 |
特別の教科 道徳 |
学習指導案 |
H25 道徳 2年.pdf |
担当者 |
教育課程担当 |
コメント |
読み物資料「明りの下の燭台」を使用し、集団の一員としての役割を果たし、集団生活の向上に努めようとする心情を育てる」ことをねらいとした道徳学習指導案です。小グループでの話合いを取り入れた学習指導過程が展開されています。 |
単元名 |
着実にやり抜く強い意志 1-(2)「希望・勇気・強い意志」 |
掲載年度 |
平成30年度以前 |
校種 |
中学校 |
学年等 |
1年 |
教科 |
特別の教科 道徳 |
学習指導案 |
中・道徳指導案H24.pdf |
担当者 |
教育課程担当 |
コメント |
「彩の国の道徳」の中の資料「心の涼風」を使用し、自己肯定感や自尊感情の育成を目指した話合い中心の学習指導案です。(※ 総合教育センター平成24年度「学校間の接続に関する調査研究」において実施) |
単元名 |
天使の声 |
掲載年度 |
平成30年度以前 |
校種 |
中学校 |
学年等 |
2年 |
教科 |
特別の教科 道徳 |
学習指導案 |
H28中道2年_天使の声.pdf |
担当者 |
教育課程担当 |
コメント |
本人、両親、町民の三者の立場に分かれ、それぞれの視点から「生きることの意味」について考えさせています。違った視点から一つの道徳的価値を見つめさせ、多面的な視点から本時のねらいに迫っています。 |
単元名 |
父へのメッセージ |
掲載年度 |
平成30年度以前 |
校種 |
中学校 |
学年等 |
1年 |
教科 |
特別の教科 道徳 |
学習指導案 |
H29中道徳1年_父へのメッセージ.pdf |
担当者 |
教育課程担当 |
コメント |
小グループでの話合いを全体の前で再現させることで、周りで見ている生徒に新たな視点で考えるきっかけを与えています。思考ツールを生かして反対側の意見を引き出し、話合いを深めています。 |