学習指導案
単元名 | 「作ってためして」 |
---|---|
掲載年度 | 令和4年度 |
校種 | 小学校 |
学年等 | 2年 |
教科 | 生活 |
学習指導案 | 【小学校・生活】2年作ってためして.pdf |
担当者 | 教職員研修担当 |
コメント | 児童の「やりたい!知りたい!学びたい!」を引き出す中央小型PBLの開発をテーマとした実践です。本時は、児童がグループ内の多様な他者との関わり合いの中から異学年の友達が楽しめる「おもちゃランド」を作り上げていく、協働的な学び合いに視点を置いた授業展開となっています。そして、整理・分析をする場面では目的に応じた思考ツールを活用したり、振り返りの場面では写真や動画を活用したりと、ICTを効果的に活用し、より考えを深められる指導の工夫がされた授業実践です。 |
単元名 | 「いろいろ色水」 |
---|---|
掲載年度 | 令和4年度 |
校種 | 小学校 |
学年等 | 2年 |
教科 | 図画工作・美術・工芸 |
学習指導案 | 【小学校・図画工作】2年いろいろ色水.pdf |
担当者 | 教職員研修担当 |
コメント | 図工・美術における効果的なICT活用のあり方についての調査研究のために作成した指導案です。活動の見取りが難しいと言われる造形遊びですが、本題材では、ICTを活用して子供たちの活動や思いを教師が意図をもって記録しています。インタビューにより、子供たちは自分の学びを実感し、教師も子供達の学びに気づくことができました。子供たちの声に耳を傾け、よくみて、対話をしている温かい実践です。 |
単元名 | 「ごめんねみなみ」「ハチドリのひとしずく」 |
---|---|
掲載年度 | 令和3年度 |
校種 | 小学校 |
学年等 | 2年 |
教科 | 特別の教科 道徳 |
学習指導案 | 【小学校道徳】2・3年複式(「ごめんねみなみ」「ハチドリのひとしずく」D自然愛護).pdf |
担当者 | 教職員研修担当 |
コメント | 本授業は、複式学級における授業です。一人の教員が、第2学年と第3学年で異なる教材を用いて行う授業です。授業者が、「直接指導」「間接指導」「合同指導」のバランスを取りながら、両学年を渡り歩き(わたり)、両学年の学習過程をずらしながら(ずらし)、授業を展開しています。「間接指導」を成立させるための「直接指導」や手立ての工夫は、通常の学級においても参考となるものです。本授業は、道徳科としてはもちろん、埼玉県内の複式学級の貴重な実践として、みなさんに知っていただきたい授業です。 |
単元名 | 発明!鉄棒で楽しもう |
---|---|
掲載年度 | 令和3年度 |
校種 | 小学校 |
学年等 | 2年 |
教科 | 体育・保健体育 |
学習指導案 | 【小学校体育】2年(発明!鉄棒で楽しもう).pdf |
担当者 | 教職員研修担当 |
コメント | 単元を通してどうしたら鉄棒を楽しむことができるかを子供たちに問い、子供たちが主体的に遊び方を考えられるようにしています。また、子供たちの関わりも豊富でお互いの良さを認め合える授業展開になっています。このように低学年期に運動の楽しさを十分に味わわせる授業を行うことで、運動好きな児童・生徒の育成にもつながります。 |
単元名 | うごく うごく わたしの おもちゃ |
---|---|
掲載年度 | 令和3年度 |
校種 | 小学校 |
学年等 | 2年 |
教科 | 生活 |
学習指導案 | 【小学校生活】2年(うごくうごくわたしのおもちゃ) .pdf |
担当者 | 教職員研修担当 |
コメント | 身近にある物を使っておもちゃ作りをしながら、遊びの面白さや不思議さに気付いていく学習活動です。「見付ける」「試す」「見通す」「工夫する」などの試行錯誤を繰り返す中で、児童が自分の思いや願いを実現し、自分らしさを出せるようにきめ細やかな指導をしています。さらに、単元を通して、友達との関わりも大切にしていて、約束やルールが大切なことや、それを守って遊ぶと楽しいことなどにも気付くよう指導しています。 |